TOP > その他のニュース > 『志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告! | 週刊女性PRIME

『志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告! | 週刊女性PRIME

131コメント 登録日時:2020-05-23 21:28 | 週刊女性プライムキャッシュ

4月4日の追悼放送では、過去最高の視聴率を記録した『天才!志村どうぶつ園』。番組内で人気を博したチンパンジーのパンくんと志村さんの別れのシーンでは多くの人の涙を誘った。しかし、霊長類の専門家からは、この目玉コーナーに対して懸念の声が上がっていて―。...

ツイッターのコメント(131)

野生動物をペットや家畜と一緒くたにして、思潮社特に純真無垢な子供たちを騙して、単なる視聴率を稼ぐ道具としてしか見ていない動物バラエティー番組は無くなって欲しいなぁ😢
知らなかった。もう楽しまれへんわ…
動物にストレスを与えてはいけない。そういった構成をしている動物番組は、専門家の意見に傾聴すべき。
考えさせられました。
是非は別としても作られた感動やシーンもあるでしょうね。イルカショーやサーカス動物園談義にも似た話ですね。
なるほど
志村さんは好きだったけど

この番組は何度か見てみたら大嫌いになり
そしてイライラし
ものすごいストレスになる
本当ならパンくんかわいそう・・・
言いたい事はわかりますが、志村さんを否定されている様でなんだか悲しい記事です。
志村人気の裏で。考えるべき事。
存命中に説得するならまだしも今更そんな事を糾弾して何になるんだろう。
故人もあちらで悲しんでるのでは。
まぁ...「はじめてのお使い」だってそうだよね🙄真っ直ぐ何事もなくお使い出来たら番組にならないし、作り物
これも結局24時間テレビと同じで感動ポルノって事か😞
志村さんが亡くなって、今更なに、
本当に志村さんとパンくんはいいコンビだと思ってたんだけど!
志村けんの功績とは別で、あの番組は害悪でしかない。廃止とともに類似番組は二度と作らないで欲しい。

志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告!
亡くなった後にこういう感じの記事を結構見るんだよな。
汚いというかなんというか…
誰かが言うてた。
人間でもチンパンジーでもない生き物を作ってしまってるって。
パンくん、人間の娯楽の為に犠牲にしてすまなんだ
やっとこういう記事が出てきた。
パン君が女性を襲った時も専門家が警鐘を鳴らしていた。
野生動物はペットではない。
パンくんは園長が大好きで園長もパンくんが大好きだった、彼らの固い絆だけは信じたいです。
前にも言ったが、志村けんさんは実際いい人なのだろうし動物も懐いていたのかもしれない。だが人間と動物に友情があるかのような演出は違うだろう
声帯切られた旅犬も居たよね。テレビは信用したら駄目だね。
結局はテラハもこの番組も全てがフィクションで「演出術」
この演出術が優れている番組制作会社がテレビ局と契約。
そういうマスメディア業界図が頭にあれば、俯瞰的に客観的にテレビを観れるのに、テラハではそのノンとフィクションとの境界が分からない人が多すぎ!
そうだったのか・・・知らずに楽しく見てた
動物は可愛いけど でも 志村どうぶつ園 の 子猿を一人で行かせる おつかいのコーナー は 俺も苦手だったな
動物本来の習性に則った 飼い方を 番組は紹介すべきであろう
(´;ω;`)
題名の強さはどうかと思うけれど、わたしは同じような理由でこの手の番組が今もずっと好きになれない。見せ物じゃないんだよ、生き物は。読むのが辛くなる。

志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告!
志村動物園は動物の行動を知っている人ならまず好まない。ほぼ観たことない。番組内に登場させられる動物が悲惨だから。そしてそれが人間の都合よくキャプションされてますます悲惨だから。この番組は無くなって欲しいです。
だよねぇ、、専門家がちゃんと伝えてくれるの説得力ある。(マスコミの今更感はおいといて…)
大人のチンパンジーは非常に凶暴な性格。
外国では、密猟等で虐げられてきたチンパンジーが脱走し、現地民に復讐するという事件も起きている。
人間目線の娯楽で子供のチンパンジーに恐怖や不安を与え、それが成長して憎しみに変わったら……
これは、そういう警告でもある。
長らくテレビ業界では、「動物モノはウケがいい」と言われてきた。しかし、それを過度な演出で表現することは前時代的な感覚といえる。変わらなければいけないのは、テレビ業界はもちろんのこと、それを視聴者として楽しむ私たちなのかもしれない。
やっぱり。
マスコミって、自分たちが伝えたい内容が、さも真実であるかのように話を作るの、得意よね。
これは中々面白い
スクランブルエッグねぇ 動物園もアウトだし 野生もストレスありそうだ
こういうの言う人って動物全般可哀想で仕方ないタイプの人?
「(中略)この先、この問題を改善できるかどうかは、視聴者の皆さん次第という部分もあると思います」(松阪さん)
バイキングやモーニングショーでの捏造報道による政治や国民への中傷
テラスハウスの過度なやらせ演出での木村花さん事件

で今度はこれ

ほんと嘘垂れ流しで口先だけ謝罪とか意味ないよ
メディア規制を
志村はんはそんな動物を怖がらせ様とか傷つけ様とかそんな気持ちないやろ?
( ´▼ω▼)y─┛~~~そんな志村はんやパン君達動物を利用して感動ポルノ作ってたテレビ局の責任やな
それを言ったら初めてのお使いの子供達なんか恐怖や不安をあからさまにだしてるじゃないか🙄

チンパンジーが人の手で飼われて都会にいる時点で不自然なんだから…🙄

それを言ったらペットなん…以下略
後だしじゃんけんは・・・

確かに、パン君に「困ったぁ~」は、あったかもしれないけれど、
「さぁ~知らない」ではなくて、撮影メンバーも、進行役も一緒にいて、もしもの時は「あ~ぁ、死んじゃった」ではなくて、どこで救済しようか?と絶えず見張っていたと信じたい。
この番組に好意的ではなかったので、こう言う記事を読むとすぐに鵜呑みにするタイプの人間関係です。

テレビから離れてゆっくりと過ごせるといいね…
動物たちのほんまの幸せとは。いつも考えてしまいます。
こんな事このタイミングで書くなよ!
最低な記事です!💢
パン君の事件前から専門家からの指摘はあったよね。 実際危惧された通りになってしまったわけだが。 パン君は志村師匠と相思相愛だったけど、それとこれとは別だと思う。

志村師匠は好きだけど、動物を利用してお涙頂戴する事が増えてから見なくなったなぁ。
これ、”猿”事ではないです。人も同じ。
こういうので釣れる大衆は優秀な社会のコマですね
がんばれ
今頃こんな記事.志村も死んだから,あの虐待番組とその類似品は即刻打ち切りにすべき.あの動物園もJAZAを除名になった園だということをもっと知らしめねば.某古人類学者も類人猿をおもちゃにしていると激怒していた.
超がつくほど動物好きなんだけど、こういう動物が上手すぎる演出をしてくれてるような番組とか、動物の感情を勝手にアテレコする番組とか本当に嫌だった。この文章読んで胸が痛い

(志村けんの批判ではありません)
今更感はあるけれど、前から警鐘は鳴らされていたのに、今度は娘にも同じことをやらそうとしているのだよな。
ショーの要素が強くて好んで見なかったけれど、やっぱり感。
まあ、そうでしょうね。
ソフトバンクの犬も確か声帯切られてるんじゃなかったかな。
所詮動物は道具オモチャってテレビが教えてくれてる。
″ あるシーンでは、影の位置が大きく変わるほどの時間をかけてロケがおこなわれていたことも確認できました ″

以前から批判されていた番組です。動物を擬人化することに、私はいつも抵抗を覚えます。
動物を利用して捏造番組に笑いや涙する人に喚起します。
娯楽のための演出はテレビではよくあることなのでしょうが、パンくんの感情とは違うテロップやナレーションを付けることは、視聴者を騙す捏造行為と言えると思います

習性を考えて、チンパンジーとして育てるべきだった
このような番組が無くならないのは、それを「面白い」「観たい」と思う人が減らないから。

と、某法学部教授がおっしゃってましたわな。
考えさせられちゃうな。
結局はパン君はメーカーにとっての柔軟剤みたいなものかも。

視聴者が求めているから。

民度をはかられてる気持ち。
「“おつかい”の途中で、川の橋のない部分を1メートルほど跳んで渡らなければいけないという場面です。パンくんはすぐに跳ぶことができず、上下の歯を合わせたまま前歯を露出させる表情を見せます。これは“グリマス”と呼ばれる表情で、パンくんが川の流れに恐怖を感じて〜」
知人がずっと声を上げてきた内容
インシテミルと大差ないのである
これは本当に大切なことかもね…。
小学生のマスク寄付やポリ袋の防護服とかと同じで、感動と正誤は分けて考えないとダメだよねって話。
ついにネットの記事になりましたね。
志村さんや視聴者にも失礼。

動物が怖がる撮影や、嘘の演出をしなくても、素敵な番組は編集できるのでは?

考えさせられます。
知人の霊長類学者がみんな怒っていたこの件──
一生動物園の檻の中で生きてろよ
誰も求めてねえんだってそういうの
[これはパンくんの犠牲の上に成り立っていた娯楽だといえるでしょう]
動物保護でも、教育でもない。制作側がこれらを全て判った上で作っていると思われるのが更にたちが悪い。
この動物番組はどーも苦手( ´~`)ゞ
子供の頃からサーカスとか苦手で、なんでやらされてる動物達の気持ちになれないのか不思議だった。人のお金儲けの為にかわいそうでしかたなかった。
捏造ストーリーやら継ぎ接ぎやら、今のワイドショーと全く変わらないな
志村さんに愛情があったのは演出ではないと思うんだけど、パンくんの行動には演出があって、テレビってそんなもんなんだなぁと。やっぱり、リチャード・アッテンボローだなぁ。
これは何年も前から度々指摘されていたから、『志村どうぶつ園』は志村けんが亡くなって打ち切りにする丁度いい機会だと思ってたのに存続してるから自分はちょっとびっくりしてる
可愛いた初めは見ていたけど、チンパンジー側の気持ちを考えると手放しで楽しめない内容。パン君のその後も結局プリンちゃんの扱いもどうなるのやら😭動物を使ったこの手の番組はやめようよ。↓
この記事、言葉のまま動物を演出して魅せる番組への警鐘にも取れるし、某リアリティーショーへの言及にも取れて興味深かった。
たしかにこの番組は動物虐待だった。チラ見しただけでイヤな印象だった…。
=====
この記事とか、白井家の現状とかもっとみなの目に触れれば良いのになぁと思う。
正解かどうかは別として、何かを考えるきっかけになれば…。
動物園や水族館にいる動物もストレス。
サーカスや観光客寄せに使われる動物は虐待されストレス以上の環境。
人間に飼われてる以上ストレスしかないでしょ。
情報って作られているんだなと感じた。作られた情報って、間違っていても真実に刷り変わることもある。判断を受けとる視聴者に任せて、ほったらかすからかな。
なんか…人気者や称賛されてる対象を貶すべく、学者先生にコメントお願いして正当性を補足して叩いてる様な…考え過ぎ?
この番組は色々と嫌なところもある。動物を人間のキャラみたいに仕立てるのがどうも苦手だった。
感動や笑いのために動物を犠牲にするのは絶対にだめ🙅
確かにテレビ演出というのは課題が多いし見る側もそれは同じだと思う。パンくんは本来のチンパンジーらしい扱われ方でないこと多々あってストレスも多かったのは否めないけど、果たしてそれだけだろうか?
本当ですね。
『変わらなければいけないのは、テレビ業界はもちろんのこと、それを視聴者として楽しむ私たちなのかもしれない』
志村は、悪くないの。あの番組が好きになれなかったのは、パンくんの扱いが気になってたからなのよねー。専門家の意見を支持する。こういう動物への扱いなくなります様に。
アタイもこの番組は大嫌い。動物を玩具にする吹き出しテロップには嫌悪感すら感じる。
番組制作思想の根底に「奴隷を見て笑う」に通ずる倫理的非道が流れているorそう見える無責任があると思う。。。

VTRでパンくんは「恐怖に震えて」霊長類学者が警告
道化にされる動物を楽しむという、気持ち悪い感覚は無くていい。
結局は動物を出演させて視聴率を上げるのだろうか。このような手法は、いつまで続くのだろうか。

動物が洋服を着ていないといけませんか?

動物は二足歩行させるべきですか?
大阪成蹊大学教育学部准教授の松阪崇久氏「こういう映像で人は楽しむことができたとしても、チンパンジーは幸せになれません。むしろ、これはパンくんの犠牲の上に成り立っていた娯楽だといえるでしょう」
『志村どうぶつ園』パンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告!
推測ばっかり。パンくんがどう思ってるかなんて、人間がわかるわけないだろ
そんなもん生きてる時に言え
しょーもない事。
ほんとにそう思うならリアルタイムでもっと声をあげて言うべき。
いまさら?しょーもない
志村さんが、なくなったから
遠慮がいらなくなって発信したのかなぁ
前からそういう風に思って居たのでしょうけど…大御所健在の時は言えなかったのかな?
私も、あの番組には時々疑問を感じていたのは事実だけど…タイミング的に何か…
パンくんは志村さんとの絡みを楽しんでいたように見えたが、あくまでも「演出」で、パンくんはチンパンジーとして大変なストレスを感じていたのかもしれない。
プリンちゃんには無理な演出をしないで欲しい。
『週刊女性』から。
動物を登場させる番組の「演出」のあり方に一石を投じた興味深い記事。
番組とカドリーが嫌い。
志村さんは、この件にどう思っていたのか。
せめてパンくんだけで終わって欲しかった。
プリンちゃんまで犠牲にして欲しくなかった。
パンくんだけでなく、他の動物企画でも演出が見え隠れしていて、いい印象がなかった。ほかの動物番組もなんだけど、その動物の生態を考慮しない人間基準の番組作りはやめて欲しい。
“TV映像とStage映像におけるパンくんは、チンパンジー本来の姿とのズレが大きく、遊びや笑いの表出が抑えられている一方で、恐怖や不安などのネガティブな表出が多い傾向があった”
専門家として言うのは分かるがそれを言ったら番組は作れない。猿回しとかはどういうことになるんですか?裏ではすごい虐待に近いことしてますよ。言ってることが矛盾してると思う。
科学的な見解なのは理解できるけど、志村けんさん亡き後にピンポイントにこのような記事を載せるのは出版の自由の仮面をつけた番組に対する暴挙に感じる。記事載せたり学術的見解を述べるなら番組の看板である本人が健在な時にぶち当てるのが筋だと思うけど。
パンくんはそもそも「見世物」として調教されたチンパンジーだからな。テレビ局はそれを利用した。志村に出会って少しは救われたか。
動物愛護と虐待が表裏一体?な件。人目線での行き過ぎた演出、やらせ......(志村さんが悪い訳ではないしむしろ志村さんの優しさを利用したのかな?と)
いやいやいや、当時に批判しろよ!
『志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告
これはおもう
カドリーは何回も行ったけど決していい施設とはいわないし、あの番組を面白おかしく見れる神経もよくわからない。かわいそうのオンパレード
😳‼️そうだったの…😓
なぜ今になって?
そこまで調べられていたらもっと早くに提訴なりなんなりしたら良かったのに。
ぶっちゃけあのコーナー好きじゃなかった

チンパンジーの気持ちとかわからんけど、テロップみたいな事は絶対思ってないやろなって
後出しジャンケン!
《TV映像とStage映像におけるパンくんは、チンパンジー本来の姿とのズレが大きく、遊びや笑いの表出が抑えられている一方で、恐怖や不安などのネガティブな表出が多い傾向があった》
私もこの番組の動物に対する扱いに嫌気がさして観なくなったなぁ。。
ショーやる時点で「本来の姿」と違うだろうが( ˙-˙ )
悪意見え見え( ˙-˙ )
動物のショーっていうのは悪く言えば「動物使った金儲け」であって、動物のストレスは当たり前←
"「ショーを行っていない現在の彼は、チンパンジー本来の歩き方で歩いています」"
記事の文章は長いが、動物を扱う番組に対して疑問を投げかける言葉の意味は重たい。
該當番組は「動物のここが分かる」と稱する人物が出てゐる點で信用できない。
「志村さんの追悼ということで、パンくんの昔の映像が流れるたびに胸が痛みます」

「パンくんは志村さんを慕っていただろうけど……」前提としてそう話しつつも、番組に疑問を投げかける
こういう専門家の意見も今後は取り入れる時代にきてるんだろうなぁ。
動物好きだけど芸をしてるのよりもありのままの姿の動物園のほうが好きなんですよね
これ読んだら理由がわかった
志村動物園はやめるか作り方を大きく変えるかした方がいいと思うんだけどな。
言いたいことはわかるけどなぁ…
なんだかなぁ……
んー。そこまで乱暴な扱いはしていないとおもうし、パンくんは特別であり、全てのチンパンジーに当てはまる訳はないと視聴者は理解している。だったら、日光猿軍団や動物園もダメだべ。ってなるでしょ?!
パンくんは長生きしているし、子供も作りました。
動物モノが
すぐ横に転がってる、これが現実!
志村さんとパン君の愛情は嘘ではかったと思うし悪くない。
でも演出に惑わされている事も確かだと思う。
やはりチンパンジーに対する正しい理解は必要だと思う。
言われてみればパンくんが二足歩行してるのを当たり前のように見てたけど、あれ相当負担かかってたんだろうな。
ヤフーニュースに掲載されてた
作りものと思ってはいたけど、これはちょっとむごい
大変だったな、パンくん
なんと、専門家からみれば一種の虐待か😅たしかに海亀の放流会も、うまれたらほんらいすぐに海にいくのを捕まえて夜の客にとっておく弱ってるお金儲け⤵️保護とかいってたまごを掘り返して埋め直すのもなぞ
色々考えさせられるな
実際、海外でも普通のペット以外を題材にした番組はあまり見ないしな
動物番組はサーカスと同じだ
テラスハウスといい、この番組といい。テレビは考え直す時期に来ていると思うよ
テレビの闇は今日も平常運転です👏→
志村さんは好きだが、こういった猫ちゃん、ワンちゃん、可愛さ、感動をゴリ押しするデフォルメされまくった動物番組は違和感しかないです🌹
私は、志村けんさんが好きです。チンパンジーはじめ生き物が好きです。動物園が好きです。でも、いやだからこそ「志村どうぶつ園」が好きになれませんでした。その理由のひとつ。

👉
以上

記事本文: 『志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告! | 週刊女性PRIME

いま話題の記事