TOP > その他のニュース > 野村克也さん、義理の息子・団野村がツイッターに“遺体”を投稿! 炎上し批判殺到 | 週刊女性PRIME

野村克也さん、義理の息子・団野村がツイッターに“遺体”を投稿! 炎上し批判殺到 | 週刊女性PRIME

虚血性心不全で2月11日に死去した野村克也さん(享年84歳)の告別式が16日に行われた。同日、義理の息子でスポーツエージェントの団野村氏が棺の中で眠る野村さんの写真をツイッターに投稿して、賛否の声が上がっているが、そもそも遺体の撮影はしていいのだろうか──。...

ツイッターのコメント(42)

意地になって野村沙知代さんの葬儀写真までアップしてるのかよく分からんけど、不特定多数拡散のTwitterには向いてないような…
自身のブログなりホームページでやれよと…
野村克也さん、義理の息子がSNSに“遺体”を投稿! 身内がする事なら、他人がどうのこうの言うのは間違いかな。
日本人の感性ってところが現代の考え方にマッチしていないね。
そういう時代ではないでしょ。
これってでも、他人から見たら遺体だろうけど、身内にしてみたらまだあおの感覚薄いタイミングだったのかも。って思ってしまいました。まあ、大人として色々な側面から褒められたことではないですがね。
中国の天安門広場には毛沢東の遺体が保存されてるけど、撮影は禁止されてるなぁー(ノ∀`笑)
去年、義理の母と兄を亡くした時、他の義兄の奥さん(外国人)も写真を写していた。
宗教も文化も違うから何も言わなかったけど。。。何かモヤモヤはしている。
そういや団野村って、肺がんと闘病していた梨元勝の入院先に「Go to Hell!!!」というメッセージカードを添えた菊の鉢植えを送ってきてたよな。
本人の意向はどうなのか?
ということも問題だよね。確認のしようがないんだから、いくら遺族といえども。ね。
マナーどうこうよりも
俺は見たくない、元気な頃のノムさんを見て来てるから。
» 実の息子ではないのでできたのかも…
神経が異常だな!
インスタのストーリーとか書いてるが、それを書いた時点で異常だ!
野村とは無関係。野村を名乗らないでもらいたい。

野村家の恥さらし。
賛否両方理解できる。個人的にはノムさんに親近感があるので、身内のおじいちゃんを見ているような、自然な気持ちで見ちゃったけどな。難しいね。
棺に入るときはよそ行きに整えてあるわけだし、嫌なら見なければよいだけでは?
ボクも反対。
画像検索して出て来るのはいかがなものかと。
正常な人間の感覚なら遺体を投稿するなんて有り得ない
デリカシーないな
いや、欧米なら当たり前とか馬鹿な事書いてる人いるけど…
ここ日本ですけど…?
欧米じゃなくて日本ですけど…?
日本地図アンインストールしたの…?
わざわざ記事にすんなバーカ💢
これよね。外国人の方がご遺体をSNSに載せる問題。日本人がやるとこうなるよね。
かといって、どこまで外国人(学習者)に「アカン」って言っていいものか、悩む。日本で生きるなら絶対タブーだろうけど。
いや、私は普通に引く。
常識って何なんだろうね。
SNSの急速な普及に常識が追い付いてない気がするなぁ。
そういや仏さんを洗ってるところを親族にビデオ撮影されたことあったっけなぁ。
(´・ω・)y━・~~
こりゃあ炎上しますわぃ。

やること凄すぎ
翌日くらいに見ましたが遺言なら仕方ないけどどうなんだろうね
世に出ていない生前の画像や動画なら公開したら喜ばれる方多いと思いますが
俺の知り合いでもいたなぁ。
しかも撮ってたの70すぎのBBAだったけど。
私も見たけど、ないなと思った。自分の親ならやらないし、自分だったら死顔を世間に晒されるのは絶対にイヤだし。
棺の中の故人を撮影する目的と意味がわからない。無論反対!
ノムさんがそれを望むかな❓
日本ではまだそういう環境にはないし、何より故人は口なしな訳です。
追悼する意味込めても違う気が。
批判する気持ちも分からんではないが
わしゃ最後のノムさん見れて感謝しかない
(´;ω;`)ブワッ
んー。最期の顔は近親者だけで見送ればいいのでは?
他の遺族は了承してんの?
なんでもかんでもOKってのは、ちょっとなぁ。
親族が認めるとかそういうことではなくて・・・たとえノムさんの言葉やったとしても、それはしたらアカンのんちゃうかな・・・。
ご遺体画像を拝見したが、何とも言えない気持ち。外国の要人など国葬レベルになるとご遺体の映像等が公開されたりもするが。。
私もこの前たまたまリツイートで見たけど正直驚いたしあんまり気分のいいものではないと感じた
批判が殺到?俺が見た時は、「ありがとう」のコメントばかりだったぞ。週刊誌の売上を上げたいがためののクソ記事か?
基本的に「本人の了承が必要」と思っているので、棺の中の遺体写真をSNSに流すのはNGではなかろうか。
これはやってはならないこと。罰が当たります。棺に入っている遺体は見た後思い出に浸りながら故人を偲びましょう。SNSアップは絶対にしてはなりませぬ。
愛玩動物でもどうかと思うケースだよ。せめてモザイクかけるとかの配慮が欲しい。
これはいかん。誰かビンタして。
@shujoprime
>インスタグラムであれば限定公開に加えて、投稿が消える“ストーリー”での投稿にとどめるべき
ストーリーでも他者が見れないLineのやり取りでも晒されて炎上したことがあるんだな
私の弟の葬儀の時に親戚のおばさんが最後だからと遺体を写真に撮っていた。
悪気は無いんだろうが、あまりいい気分ではなかったな。
自分が死んだら写真は勘弁して欲しい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR