TOP > その他のニュース > 純ジャパ幻想に頭を抱える“ハーフ”たち「本物の日本人ってだれ?」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

純ジャパ幻想に頭を抱える“ハーフ”たち「本物の日本人ってだれ?」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

日本で暮らす外国人が増えるにつれ、定住し、家族を持つ人たちの姿も身近になった。日本と海外にルーツを持つ“ハーフ”の子どもたちも珍しくない。だが、日本人の多くは未だ“ハーフ”に対し偏ったイメージを抱きがちだという。実際の“ハーフ”2人に現状や問題点を語ってもらった。...

ツイッターのコメント(14)

この記事わかりみが深い
「純ジャパ幻想」ってなんだよ、お前こそ日本が単一民族という事実を認めろよ、そこに違う人種の血が入いれば注目されるは当たり前、後半なんてアジア人のハーフはハーフと気付かれない問題ってもう滅茶苦茶
すごく共感できる。ハーフじゃないけど私も中途半端。似たような立場の人ってたくさんいると思うから、みんなの意識が変わっていけばいいなぁ
人種というか国レベルで体格が違うのは明らかなので難しいよね。日本人代表にするからよくわからなくなってしまうので、日本ファン代表にしたら納得なんじゃなかろうか
日本は実は純粋な日本人がいない程の大混血民族。ハーフ顔だけど日本人って人もいるのがその証拠。ハーフを批判する人も血を辿れば何かしらの混血。
これ読んでてさ、本当あの、ハーフに ・どこの国の生まれ
・親のどっちが日本人なの?
・両親の馴れ初め
この3点は初対面では聞かない方が良いです。初対面で会う人の100%が聞いてきますが、初対面にしては少し入りすぎというか、デリカシーないです。
なんか気持ち悪い記事。今時そんな感覚ある?
ラグビー日本代表は国外出身選手も外国籍選手も居るけどそんな感覚は皆無。
こういう感覚はスポーツファンは持たないんじゃない?

プロレスには「ガイジン」って言う表現有るけど肯定的表現だしね。
本人が日本国籍を選んだのだから、それで良くない⁉️
そもそも、個人線のグラウンドスラムにおいて、国籍って関係あるん⁉️
日本人を知らない人が書くとこういう間違った結論になる。
もっと日本人とは何か、を突き詰めて考えなければダメだ。
国籍なんて心がどこにあるかだけだろ。国とは人々の心の集まり、拠り所。国境なんて見えないんだから。
島国なのに多様性を受け入れることができればこれほどシビれる国はないと思う。
外見や形式から出る差別は嫌だね。
うんざりする。。
多様化を受け入れと言うが、日本をディスる人は受け入れたくないね。 →
ハーフだのクォーターだのそんな表現はやめようぜ。
見た目で判断していませんかね。見た目がアジア黄色人種なら言う人はいない、しかしそうでないと言う人がいる。
別にいいじゃないですか、日本人は日本人。
どこかの中東の国のように「金で国外の選手を引っ張ってきて自国選手にする」わけじゃないでしょ?
以上
 

いま話題のニュース

PR