TOP > その他のニュース > <40代女性の孤独死>病気で結婚を断念──日記に残されていた“かなわぬ願い” | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

<40代女性の孤独死>病気で結婚を断念──日記に残されていた“かなわぬ願い” | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

94コメント 登録日時:2019-05-19 18:10 | 週刊女性プライムキャッシュ

自著『超孤独死社会 特殊清掃現場をたどる』(毎日新聞出版)の取材において数々の特殊清掃現場を取材したが、特に、高齢者と違って地域による見守りなどがない60代以下の現役世代の孤独死は深刻だ。今回は、ある40代女性の孤独死の一例をご紹介したい。...

Twitterのコメント(94)

怖いなぁ、、、
私も時々身体が動かなくなることあるから他人事じゃないにゃー()
この記事を読んで、自分もいま一人だから他人事ではないなと痛感させられたし、おなじトンペンさんってとこが泣けてきました。仕事を続けられるように健康に気をつけないと。
トンペンの女性が孤独死されてるニュースを見て、胸が痛い。
病気になる前は、東方神起のライブも遠征されてたのね。
ビギさん😭

これから誰もが起こりうることかもだよね…。他人同士でも一人一人が助け合って生きていくことが必須。
辛い話だけど、一人だと孤独という図式を煽るのは疑問。並びの家の90近いおばあちゃんは再婚が60過ぎ、先に亡くなった旦那さんの娘さんがちょくちょく来て一緒に出掛けていて良い老後って感じ。
トイレの写真えぐ
40代女性の孤独死…他人事とは思えない⤵️退職してから、何日も友人と連絡取らないことが多いし、両親いなくなったらどうしよう…( ω-、)
辛いな…
女性の孤立は男性の孤立より見抜きにくい。
孤独死....
人事ではない💧
うちは姉らも未婚
僕も独り者に
兄弟で孤独死が待っているのか…
26歳で結婚を考えていた彼と別れたことを起因にうつ病になり、そこから33になっても結婚どころかまともに彼氏もできない。
うつも一進一退だし、私この人と同じルートに乗っているのでは…と不安になっている。
「孤独死して3か月以上も発見されなかった。~東方神起の熱狂的なファンで、ポスターが壁の隅々まで飾られていた。部屋のいたるところに、CDやDVDなどの東方神起のグッズがみっちりと詰まった段ボールが山積みになっていた」
ひとごとではない・・・
他人事とは思えない…。本当に無念だと思う。
社会
21人/一日
悲しいよね(ToT) 他人事じゃない(ToT)
つらい…’明日は我が身なので、私が猫写真投稿しなくなったらやばいと思っていただきたい。
-
どうやら、さゆりさんは、元気なころは熱心に地方公演の遠征をしていたらしい。

数年後の自分を見ているような記事でなんとも言えない記事だった
死んだらすぐに死体回収の仕組みが必要
死ぬときは玄関から飛び出して息絶えよう(強い決意)
数年後の自分の姿をみせられているようで…
胸が締め付けられる

辛かっただろうな
寂しかっただろうな
「わが国では年間孤独死3万人、1000万人が孤立状態にある」

数字はともかく膨大な数の予備軍がいることは間違いないでしょう。その人たちに安楽死反対派が生を強要するのはある意味最悪のいじめ。
つい最近まで、私もこうなるのかなと思ったけど、前向きに病気と闘い、いつか、ちゃんと病気を理解し、熱海の病院へ連れて行ってくれる方が現れると信じる!
何だか辛い(-_-)
お一人様ならぬお腐り様が嫌なだけで、腐敗リスクさえ避けられれば割と孤独死って受け入れられる人はいるんじゃないかと思う。
悲しい現実を朝から読んでしまった💧
別に看取って貰うために結婚して子供作った訳でもないし、どうせあの世に行くときは1人なんだからそこまで1人でいることが悪いとも思わないけどね。むしろ死ぬまでエンジョイしてる人だって多いでしょう。
死ぬときはみんな独り。孤独に耐えられない弱い人間が、それを悲しみとみなすのです。
他人事じゃない
他人事に思えなくてつらい
40代女性の孤独死>病気で結婚を断念──日記に残されていた“かなわぬ願い
私にも当てはまる(T_T)
つらい
戦闘機(しかも欠陥品)を爆買いするよりも、大事な金の使い道いっぱいあるだろうに。。。
他人事では無い!
必死で生きようとしてる方をサポート出来ず悲しい....😭
こういった方を1人でも減らせるよう陰ながら働かせて頂きます!!🔥🔥
独居の友人と、仕事をしなくなったら毎日連絡を取り合う約束をしています。
遺品を見るの?故人のプライバシーじゃないの?身元確認のためでもないでしょうに。日記やアルバムなんて晒されたくないよ。40代女性の孤独死
|取材といえど故人のプライバシーを覗き見するのはどうなの?
これが日本の現状で惨状…他国の援助より自国を救え!
明らかに自分もこの方向へ進んでる
私も家族との関係が良くない時期があったし病気で結婚相手との関係も壊れたので、他人事とは思えない。
ついに40代も主流になってきたよね…
私よりも娘が心配。ほんとに心配。
胸が痛い。
未来の私かな?
女性の孤独死…。
泣ける
部屋が汚くなると、人を招き入れなくなるという悪循環が起こる。特に現役世代は、健康を害してしまうと誰にも気づかれず、セルフネグレクトに陥り、命を脅かすようになる
辛かったね…他人事に思えない
完全に明日はわが身。病気というのも同じ。
仕事してる時なら、出勤してこないことで気づいてもらえるけど、そのあとは・・・わからんよなぁ・・・誰か気づいてくれるかなぁ・・・💀
自分は生きているけど他人事ではないですね。役所に助けてと言っても助けてもらえなかった過去があるにで。助けてが言えない人もいらしゃると思います。氷山の一角でしょう。
人間は生まれてくるときは母親がいるのに、死ぬときはひとりなんだよなー。でも誰かが棺桶に入れて釜までは運んでくれるんだよな。
可哀想だね?😰
幸せな人生ってなんだろうね?🤔
人それぞれ違うんだろうが、一番難しい普通に暮らせる事に幸せを感じなきゃね〜!あとは素敵なパートナーが居れば充分だよ😅
あぁーーー
私もこうならないようにしたいですがこればかりは分かりません。押し入れの中にお金が入っているのでそれだけはどこかに書いておこうと思います。
明日は我が身。
東京23区では1日あたり約21人が孤独死
嗚呼自分も全く他人事じゃないです…。
この方の場合は、健康管理とネットワーク(つながり)に欠けたことが孤独死の原因です。相談できる相手がいないと厳しいですね。
ひとり呑む夜、一瞬
誰かと差し向かいな気がした。
これも本来、公明がなんとかすべき事案やな。軽減税率なんて下らんことやってないでもっと人に寄り添う政策せな存在価値がないんや。
孤独死は悲しいことだけど、本当に他人事で終わる話ではないなぁ‥‥。
令和になったら急増しかねない案件だよな。気づかずに身近になってきたな。政策は追いつかないようだが。
私も孤独死するのかな。
迷惑だけはかけたくないけど……処理大変だし。
孤独死するくらいなら、病院で運ばれて死ぬか
いっそのこと腹上死でも良いかなと思った。
後者は相手に迷惑かけるけど、腐って虫出すより良いかな、と。
将来の自分のようで辛…
Twitterに数日書き込みなかったら死んだと思って…
孤独死って、どうやって対応すればいいのかね。これからどんどん増えていくだろうけど、根本的な対応がない気がする。
東京23区では1日あたり約21人が孤独死 だそうです。
「身内との縁が切れていたり、近隣住民からも孤立しているという特徴もあり、中にはペットとともに亡くなっているケースもある」
仕事や生活に何不自由なく安定している人は、自分の心が壊れて行くような状況を全く想像できない。突然の失業、人間関係の不和、断絶。人生いつ何時何が起きるか分からない。
俺も孤独死すんだろうな>
うぅ…悲しい…旦那さんと私、残った方がこうなる確率は高いので、旦那さんより早く死なない様にしなきゃと思うし、旦那さんが亡くなったら生きてる意味も無い
出来たら同時にが希望…

-
これは悲しすぎる
自分はどんな風に死ぬんだろう。
身の回りの女性を見ても確かに「まだ自分は大丈夫だと仮面をかぶる」傾向の人が本当に多い。明らかに大丈夫じゃないのに、なぜ助けを求めずそこ迄必死に取り繕うのか不思議に思う。
10年後の自分を見てる気分になる。
どなたか分からないけど、どこかの会場で一緒になってたり、ツイッターで話したり、チケットを交換したりしたことがあるかもしれないと思うと切ない😢
切ないなあ。→
自分のことのようだ・・・
身に詰まされる記事でした。
亡くなった方は、東方神起のファンだったそうです。
セルフネグリストね…
人間の死に様なんて水分が多いから醜く汚いもんなんだろうね。
でもいつか必ず死ぬからね。(^^)
ほんと全く他人事ではない……。お亡くなりになった女性に心から哀悼の意を表します。
こんな事が起こるのは日本だけだろ。日本は福祉が全く機能していないと思う。

他人事に思えない。
一歩間違えたら、こういった可能性があったかもしれない。

『<40代女性の孤独死>病気で結婚を断念──日記に残されていた“かなわぬ願い”』(週刊女性PRIME)
他人事じゃない。独りの人はみんな可能性ある。
人のつながりは大事だよ。
結婚を断念
セルフネグレクトから引きこもりへ
若い時は好きになった子と30前に結婚して子供が出来て…って人生かな…って思ってたけど、それがこんなに難しいとは思わなかった。
どうせまた非モテ男性の容赦ないバッシングで炎上するんだろうな。東方神起に金を貢ぐぐらいなら医者に行けとか、ブスの分際で男を選り好みしすぎとか
週刊女性PRIMEで『女性の孤独死』について書きました。現役世代の孤独死については書いていますが、女性の孤独死に関しては、痛ましいケースが多いです。恋愛面での躓きがごみ屋敷にいたるケースもあり、ご遺族やご家族にお話をお聞きすると、私自身、共感してしまいます。
以上

記事本文: <40代女性の孤独死>病気で結婚を断念──日記に残されていた“かなわぬ願い” | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

関連記事