TOP > その他のニュース > 週刊女性プライム > <孤独死>葬儀現...

<孤独死>葬儀現場の悲痛 遺族が遺骨の受け取り拒否「あとはやっといて」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

36コメント 登録日時:2019-01-12 21:32 | 週刊女性プライムキャッシュ

近年、増加の一途をたどる孤独死。凄惨な孤独死現場はネットニュースなどの記事で広く知られるところとなったが、その後の故人の弔い、つまり葬儀はどのように執り行われているのだろうか?...

Twitterのコメント(36)

遺族が遺骨の受け取り拒否「あとはやっといて」まぁ、こういう事ですわな。自業自得とも言えるし、生きてる間に、何かが出来なかったのかなとも言えるしね。言うても無駄なんでしょうがな。そういう人達にはさ。
医療現場にいると「悲痛」とは思えないし、これから増えてくると思う。
今は余裕があるから丁寧にやっているけど、そのうち流れ作業的になると思うし。
私たちは誰でも孤独死を迎えるリスクがある。「その時」のために、自分がしておくべきこと、関係を育んでおくべき身近な人について考える必要があるのではないだろうか。
家族間で過去に様々な事情があったのは解るが、自分の親でも何でもない遺骨を引き取らなければならない役所や葬儀屋のほうがもっと嫌でしょ。まぁ、難しい問題だね。
とにかく腐り果てる前に処理してもらえるからあの外界との繋がりは作っておきたいとは思う
結婚も変わってきたし葬儀も変わってきた
高齢者福祉関係の仕事をしていた時、訪問時に応答がなく緊急に解錠し入室。救急隊により死亡確認後検死。親族と絶縁状態で葬儀、遺骨引き取り拒否。ケースワーカーにより運び出され私の役目は終わった事を思い出します。 遺族が遺骨の受け取り拒否
たぶん私もこうなるかな。別に引き取って欲しいとも思わないから。山かどこかに撒いてくれて肥料になればいいよ。→
地獄の沙汰も金次第…
これ意味は違えど、亡くなったとしても遺産があればヒョコヒョコ寄って来て悲しき遺族を演じる。
無一文の場合は放置され無縁になる。
仏も金次第で無縁になるか永代供養してもらえるかが決まるって虚しいわよね!
便りがないのは元気な証拠は一昔前の話。今はウザがられる程連絡取る時代!若者の孤独死増えてるけど、子供を過信し過ぎじゃない?
死んでも発見されないのは悲惨ですが、身内に遺体を受け取り拒否されるのはそれ以上に惨めな死。> "近藤さんが一番衝撃的だと話すのは、遺体や遺骨を遺族が受け取り拒否するケースだ。"
甥・姪と叔父の関係って疎遠な事多いからな、うちもそうなると思う。姪となんて数年に一度会話するかしないかだし
※このままだと俺も将来こうなるのだが、何か対策をすべきなんだろうが何もできない、こういう人間がこうなるのだろう。
私も拒否されるんだろうか…そもそも遺族が居ないことも有り得る
何があったのか分からないが、自分の親の骨の受け取りを拒否するなんて。。
遺族っていっても、顔も知らなかったり、何十年も前に絶縁してたりするしな…
何て言うか・・・・
家庭を持たず気楽に暮らして来た叔父が、世話して当然って態度なので夫が大層嫌ってる。拒否はしないが、供養まではしないだろうな。
「ご遺族を探す場合、最初は故人様の親や子から始まり、兄弟、甥姪の順に探しますが、甥や姪だと拒否することが多くなってきます。

甥姪もおらんから誰も受け取らないの確定なんだよなぁ
結婚できず、子供持てず、家も買えなかったロスジェネの最後はこれだね(涙)
希薄な人間関係と金銭的な問題だわな… /
日本が壊れていく。
むしろ、俺の場合は母親から子供の頃には殴られ蹴られできて、大人になってからは精神的な事で攻撃されるから、死ぬなら一人がいいかな。誰もいなくても構わんよ→
私も実父と絶縁して相当な年月になります。

生死含めて一切不明。もし生きてたら90歳ぐらい?
調べる気もないけど。
もちろん遺骨を受け取るつもりはありません。

悲痛も何も、親子でありながら殺るか殺られるかの関係なんて、そんなもんですよ。
引き取りたくても……引き取り出来ない場合も考えて欲しい。

色々、理由はあるのだから。
会った事もない遠い親類のお骨を突然「引き取って」と言われても困るよね。
私もお断りすると思う。
親もいない(であろう)子もいない兄弟もいないもちろん甥や姪もいない私の将来、どうしようかね😶
人は必ず亡くなります。それすら
ないがしろにされる時代、貧乏な国に
なりはじめてる、証かも?
この経済は正しい?
別に孤独死で良いし
直葬でも引き取り拒否でも民生葬でも良い

私が死んでからの事は遺された人が決める事

別に生ゴミの日でも不燃物の日でも出してくれても構わない
遺体は、空蝉です。私の場合には、火葬の後にビルマ湾に散骨してくださいと遺言書にしたためておきます。
>受け取りを拒否されるのは私たちもショックです

嘘つけって思うけどな。最初はともかく、いまはそう思ってないやろ
孤独死というとお年寄りのイメージがありますが現場で感じるのは意外と若い人の孤独死

特に自死が多いということです。例えば20代前半の男性は都内の自宅で首をつって亡くなられていた 遺体が引き取られない場合は、身元不明人と同じく「行旅死亡人」として扱われ
日本は間違いをもどこぞの国から仕入れてしまったな…
金銭的な問題ではなく、心の底から忌み嫌っていて気持ち悪いものを引き取らないといけないとか耐えられないんだけど・・・

あれがそうなっても絶対に関わるつもりはないし、そもそも既に自分の中であれは死んでることになってるわ(笑)

逆に自分が死んでもほっといてほしい
以上

記事本文: <孤独死>葬儀現場の悲痛 遺族が遺骨の受け取り拒否「あとはやっといて」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

関連記事