TOP > 社会 > 八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

 国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいた......

ツイッターのコメント(163)

SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

話題の八ッ場ダム。新ダムに満水で効果があったなど滑稽な話。なぜならそれは1回限りのことだから。#ダムの構造
吾妻川の水量普段は殆どの水量は??発電用送水トンネル
下流域に効果があったかもしれないという見方は一理ある。
前橋に住んでいる人が、13日の早朝に八ッ場ダムのおかげでギリ守られたとツイートしたのは、全くの見当違い。
「八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となる」まさにこの通りだよなあ。現状まだ八ツ場ダムののおかけで水害が防げたとも無くても平気だったとも断言できない状態。
どちらかだっただろうと言い切っている意見はどちらであろうと信用してはいけない。
民主党政権が続いていたらどうなっていたか…なるほどね~。



10/14(月) 6:01配信
八ッ場ダムが、ひと役かった。
アホか100役もかってんじゃない。
関係者の決断に感服
コメントが面白いね、
いつも見てるけどこんな感じです…⁉️
貯水試験を始めたばかりの群馬の八ッ場ダム。今回54メートルまで水位が上昇したらしい。民主党時代に無駄と言われ計画凍結されていたあのダムが利根川の氾濫から人々を救った。

10年前、富山県に流れる暴れ川...
やはりダムも必要なのでは?
誰か擬人化してダムの活躍を例えてくれないだろうか。
デマかもしんないのにね。

「利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが」
自然を守る事は大事。しかし人の命を守るための治水はそれ以上に大事。自然は人間のためのものではないけど、自然の脅威に立ち向かわなければ沢山の人的、物的被害が広がる。
半場ダムに限らずどんなダムでもこれだけ規模の大きな台風が来れば一晩で満水になることもあるだろう。ことさら八ッ場ダムだけ取り上げて「不安を覗かせた」というのは無知が過ぎるし何か底意があってのことと疑われても仕方が無いのでは? /
ダムがたまたま湛水始めて間もないから受け止められたけど、満水だったら放水するしかなかったですね。
14日のヤフーの記事
利根川
氾濫防止の英雄(ヒーロー)
だったのでは?

とツイッターで話題になった件が
記事にされてます

試験湛水開始が1日
台風19号が13日に来襲

12日前に、試験的に、水を
ためはじめてました

東京は
これによって
命を救われた可能性があります
結果的に水害防止になったのは良かったけど、建設がもめてる時、工事の利益目的で進めたかったところも多かったんだろうな。
"「今朝、館林に住むめいから無事だと連絡が来た。もしダムがなければ利根川が氾濫し、自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」"
なんでこのことがもっとテレビで話題にならないか不思議です。
テレビ局が野党に忖度してるのですかね
四万温泉や草津温泉へ行くときに通る場所。吾妻川の自然が美しくて、ダムの底に沈んでしまったのはやるせない気持ちだけれど、こうやって役に立つなら。。
今のところ効果があったかは検証が必要な模様。まあ溢れたら却って大惨事だからギリギリ助かった。、、、
が水害防止に? 



工事中止しなくて良かった、、、
建設中止と騒いでた政権の人たちへの殺意が湧くわ 襟立ててたアホいたでしょ
自然災害は多くの教訓を与えてくれる。今月1日に貯水試験を始めたばかりの群馬の八ッ場ダムが利根川を救ったのかもしれない。猛雨で水位は54㍍急上昇。民主党時代に一時計画凍結されたあのダムが人々を救ったとしたら、批判をモノともせず完成させた方々に心から感謝したい。
ダムの必要性が再認識されたことでしょう。もちろん、合理的な工事費に基づいた工事の着工が前提ですが。
「利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。」
そのうち左巻き連中が、実は八ッ場ダムは役に立ってなかった、って理屈を作り出すぞ
騒がれてた当時マスコミも騒ぐだけで必要と言う人がいなかった。いや、出てなかった。今の日本は大きな流れが出来てしまうとそれに逆らう人に厳しすぎる所があるがちゃんと反対意見も言える人が必要。
上毛新聞も社としての検診も無しにフェイクニュース垂れ流すのヤメレ
🌸八ッ場ダム様、ありがとう😆。

国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施した。
貯留量を基準点の流量と河道断面に当てれば、簡単な効果想定は直ぐ出来るはず。速報できないのは被災された方がいるから。
ちなみにまだ機能検証段階です。
結果論ではありますので、改めて検証などが必要かと。
ホント!私の町もこれで助かりました!
これの建設を邪魔していたのがほかならぬ民主党だから、蓮舫は二階批判でごまかそうとに躍起になっとるんやな。
 ─── 
:
脱ダム宣言の某県との差、といツイートが回ってきたけれど、確かに違いは明らか。
勉強不足で申し訳ないが、洪水に陥らないためのダムなのかは分からないので、手放しで素晴らしいとは言い切れないけど、被害が少なかったのは事実。
見極めが大事なのかな。
悪夢の民主党時代このダムはいらないとされ工事中止となるところだったんだが?
民主党政権だったら  家が崩壊してましたね
雨降って困る所と降らなくて困る所がある。本当に世界って不思議。
今回の台風で民主党にさんざん無駄呼ばわりされた八ツ場ダムが機能したようだ。
自民政権にうんざりしてたとは言えこんなのに投票して政権交代に寄与した自分を呪いたい。
(上毛新聞)

八ッ場ダムが下流の基準地点の水位をどれだけ低下させたかは流域の雨量分布や洪水到達時間など検討を要することもあるが、今の時点で確実に言えることは、ダムに溜まったあの水はダムがなければ全部下流に流れていたはずということ。
八ッ場ダムが機能していなかったら下流域は大変なことになっていただろう。
八ッ場ダム頑張ってくれました
建設反対等があったりで来年の春に完成予定のダムだったんだ八ツ場ダムって
新聞社がまとめサイトのネタを垂れ流しにしていいんですかね。ちょっと調べればわかるでしょ。
これはタマタマ空っぽだったからこうなったけど、もし水が溜まってたら放水待った無しで機能しなかったと思う。民主党の失政と結びつけるのは無理があるような。
「一夜で満水近くになったダム」・・"コンクリートから人へ"は素人的で、政権担当能力無しと。
いまの #野党 の #政治 家 達は全く必要がないでしょう! 無駄な #税金 = 給料など を無くせるし、#日本 の成長、治安、防衛などが飛躍的に向上しますね! #反日 連中は素敵な朝鮮へ
有名なマルパッセダム・ヴァイオントダムの事故は、試験湛水時に発生したものであり、試験湛水は本来細心の注意を要します。重力式で力学的に安定とは言え、ダム管理者は堤体変位・漏水量・湛水地斜面のモニタリングに昼夜を分かたず集中されたものと推察します。お疲れ様です
民主党の事業仕分けが無駄だったのが証明されたな。
@kennoguchi0821
SNSではいかにも頑張った、感で書くやつがいるが、実際はダムがピンチだった。
残念でした。八ッ場ダムはいっぱいいっぱいで四苦八苦した。民主党ががが、はもう飽きた。
もっと見る (残り約113件)
 

いま話題のニュース

122コメント 2020-07-13 10:18 - note
PR