TOP > 社会 > 八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

163コメント 登録日時:2019-10-14 06:59 | 上毛新聞ニュースキャッシュ

 国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいた......

Twitterのコメント(163)

SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

話題の八ッ場ダム。新ダムに満水で効果があったなど滑稽な話。なぜならそれは1回限りのことだから。#ダムの構造
吾妻川の水量普段は殆どの水量は??発電用送水トンネル
下流域に効果があったかもしれないという見方は一理ある。
前橋に住んでいる人が、13日の早朝に八ッ場ダムのおかげでギリ守られたとツイートしたのは、全くの見当違い。
「八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となる」まさにこの通りだよなあ。現状まだ八ツ場ダムののおかけで水害が防げたとも無くても平気だったとも断言できない状態。
どちらかだっただろうと言い切っている意見はどちらであろうと信用してはいけない。
民主党政権が続いていたらどうなっていたか…なるほどね~。



10/14(月) 6:01配信
八ッ場ダムが、ひと役かった。
アホか100役もかってんじゃない。
関係者の決断に感服
コメントが面白いね、
いつも見てるけどこんな感じです…⁉️
貯水試験を始めたばかりの群馬の八ッ場ダム。今回54メートルまで水位が上昇したらしい。民主党時代に無駄と言われ計画凍結されていたあのダムが利根川の氾濫から人々を救った。

10年前、富山県に流れる暴れ川...
やはりダムも必要なのでは?
誰か擬人化してダムの活躍を例えてくれないだろうか。
デマかもしんないのにね。

「利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが」
自然を守る事は大事。しかし人の命を守るための治水はそれ以上に大事。自然は人間のためのものではないけど、自然の脅威に立ち向かわなければ沢山の人的、物的被害が広がる。
半場ダムに限らずどんなダムでもこれだけ規模の大きな台風が来れば一晩で満水になることもあるだろう。ことさら八ッ場ダムだけ取り上げて「不安を覗かせた」というのは無知が過ぎるし何か底意があってのことと疑われても仕方が無いのでは? /
ダムがたまたま湛水始めて間もないから受け止められたけど、満水だったら放水するしかなかったですね。
14日のヤフーの記事
利根川
氾濫防止の英雄(ヒーロー)
だったのでは?

とツイッターで話題になった件が
記事にされてます

試験湛水開始が1日
台風19号が13日に来襲

12日前に、試験的に、水を
ためはじめてました

東京は
これによって
命を救われた可能性があります
結果的に水害防止になったのは良かったけど、建設がもめてる時、工事の利益目的で進めたかったところも多かったんだろうな。
"「今朝、館林に住むめいから無事だと連絡が来た。もしダムがなければ利根川が氾濫し、自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」"
なんでこのことがもっとテレビで話題にならないか不思議です。
テレビ局が野党に忖度してるのですかね
四万温泉や草津温泉へ行くときに通る場所。吾妻川の自然が美しくて、ダムの底に沈んでしまったのはやるせない気持ちだけれど、こうやって役に立つなら。。
今のところ効果があったかは検証が必要な模様。まあ溢れたら却って大惨事だからギリギリ助かった。、、、
が水害防止に? 



工事中止しなくて良かった、、、
建設中止と騒いでた政権の人たちへの殺意が湧くわ 襟立ててたアホいたでしょ
自然災害は多くの教訓を与えてくれる。今月1日に貯水試験を始めたばかりの群馬の八ッ場ダムが利根川を救ったのかもしれない。猛雨で水位は54㍍急上昇。民主党時代に一時計画凍結されたあのダムが人々を救ったとしたら、批判をモノともせず完成させた方々に心から感謝したい。
ダムの必要性が再認識されたことでしょう。もちろん、合理的な工事費に基づいた工事の着工が前提ですが。
「利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。」
そのうち左巻き連中が、実は八ッ場ダムは役に立ってなかった、って理屈を作り出すぞ
騒がれてた当時マスコミも騒ぐだけで必要と言う人がいなかった。いや、出てなかった。今の日本は大きな流れが出来てしまうとそれに逆らう人に厳しすぎる所があるがちゃんと反対意見も言える人が必要。
上毛新聞も社としての検診も無しにフェイクニュース垂れ流すのヤメレ
🌸八ッ場ダム様、ありがとう😆。

国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施した。
貯留量を基準点の流量と河道断面に当てれば、簡単な効果想定は直ぐ出来るはず。速報できないのは被災された方がいるから。
ちなみにまだ機能検証段階です。
結果論ではありますので、改めて検証などが必要かと。
ホント!私の町もこれで助かりました!
これの建設を邪魔していたのがほかならぬ民主党だから、蓮舫は二階批判でごまかそうとに躍起になっとるんやな。
 ─── 
:
脱ダム宣言の某県との差、といツイートが回ってきたけれど、確かに違いは明らか。
勉強不足で申し訳ないが、洪水に陥らないためのダムなのかは分からないので、手放しで素晴らしいとは言い切れないけど、被害が少なかったのは事実。
見極めが大事なのかな。
悪夢の民主党時代このダムはいらないとされ工事中止となるところだったんだが?
民主党政権だったら  家が崩壊してましたね
雨降って困る所と降らなくて困る所がある。本当に世界って不思議。
今回の台風で民主党にさんざん無駄呼ばわりされた八ツ場ダムが機能したようだ。
自民政権にうんざりしてたとは言えこんなのに投票して政権交代に寄与した自分を呪いたい。
(上毛新聞)

八ッ場ダムが下流の基準地点の水位をどれだけ低下させたかは流域の雨量分布や洪水到達時間など検討を要することもあるが、今の時点で確実に言えることは、ダムに溜まったあの水はダムがなければ全部下流に流れていたはずということ。
八ッ場ダムが機能していなかったら下流域は大変なことになっていただろう。
八ッ場ダム頑張ってくれました
建設反対等があったりで来年の春に完成予定のダムだったんだ八ツ場ダムって
新聞社がまとめサイトのネタを垂れ流しにしていいんですかね。ちょっと調べればわかるでしょ。
これはタマタマ空っぽだったからこうなったけど、もし水が溜まってたら放水待った無しで機能しなかったと思う。民主党の失政と結びつけるのは無理があるような。
「一夜で満水近くになったダム」・・"コンクリートから人へ"は素人的で、政権担当能力無しと。
いまの #野党 の #政治 家 達は全く必要がないでしょう! 無駄な #税金 = 給料など を無くせるし、#日本 の成長、治安、防衛などが飛躍的に向上しますね! #反日 連中は素敵な朝鮮へ
有名なマルパッセダム・ヴァイオントダムの事故は、試験湛水時に発生したものであり、試験湛水は本来細心の注意を要します。重力式で力学的に安定とは言え、ダム管理者は堤体変位・漏水量・湛水地斜面のモニタリングに昼夜を分かたず集中されたものと推察します。お疲れ様です
民主党の事業仕分けが無駄だったのが証明されたな。
@kennoguchi0821
SNSではいかにも頑張った、感で書くやつがいるが、実際はダムがピンチだった。
残念でした。八ッ場ダムはいっぱいいっぱいで四苦八苦した。民主党ががが、はもう飽きた。
twitterの八ツ場ダムが有効だったか、それほど意味はなかったかの論争だけど、いつ正解がわかるだろう。
どれだけ民主党…というか今の野党全部が日本に取って超危険な存在なのかというのがよくわかります。
もし八ッ場ダムが無ければ首都圏はどうなっていたか…。

日本の政党にしっかり票を入れないと、こういう所からも日本を壊そうとしてくる…。
マニフェストで事業中止を決定した旧民主党政権の政治家達の意見をぜひ聞いてみたい。
八ツ場ダムの

「この水が流れたらどうなっていたのか」。一夜で満水近くになったダム。会員制交流サイト(SNS)では下流域での水害防止に一役買ったのでは、と話題になった由。
ダムの重要性ヽ( ̄▽ ̄)ノ
これは旧民主党の連中は責任追及を免れまい。連合も同罪。国民の生命を危険にさらす旧民主党勢力と労組は国民の敵でしかない。民主党政権は悪夢以外の何者でもなかった。江戸川沿いに住んでいるので背筋が寒くなるよ。
民主党がいらないと潰そうとしたダムか…
今回の台風19号、全国的に河川の氾濫や堤防決壊が相次いだなか、多摩川氾濫との対比もあり八ッ場ダム建設を再評価するコメントが目立つ。利根川水系には12のダムがあり正確な評価が必要で政治的意図があってはならない。
八ッ場ダム上げやってた御用住民は台風19号に乗じて民主党叩き安倍上げをしたいだけの下衆集団ですからねえ。
民主党政権がさっさと終わって本当によかったですね。バカ政権が続いて居たら、群馬県の多くの地域が壊滅していたかもしれない。>>
「八ッ場ダムが役立った」と断定的な世論が先行してしまった中で、冷静な記事
緊縮、公共事業減らせってのがいかに無能かって話
「利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となる」

検証してください、すぐに。
かつて「コンクリートから人へ」と唱えた人もいたが、コンクリートが人の命を守るというのもまた真実。→
八ッ場ダムの建設がもしも中止になっていたら、利根川の河川の氾濫は防げなかった様だ。民主党政権の時に一旦は白紙になりそうだったんです。建設が済んで良かったんじゃないの?
とりあえず蓮舫さんには、間違ってたと謝って欲しいな。
八ツ場ダムの意義を絶対認めたくないのだろうか。最後の2段落に彼らの本音が窺えるように思う。「町内に住む豊田明次郎さん(78)」の後の、「渋川中郷市から訪れた男性(61)」って誰?いつ何のために来たの?
この事業を廃止しようとしたアホがまだ議員やってると思うとゾッとするね
大きな被害を未然に防いだと思います!
ダム底の風景、もう見られないのですね。
諸刃の剣だってことちゃんと伝えないとダメだろ。ダム放流がもたらす下流域の水害、もしくは放流を躊躇ったことによるダム決壊のリスクも背負っているのだから。水を分ける事ができる方策を考えるべき

-
知り合いが八ッ場ダムに重機を運ぶ仕事をしてた。会うたびに八ッ場ダムの話を聞いていた。先日、八ッ場ダムに重機を運ばなくていいって聞いていたから「いよいよだ」って思っていた所にこの話題(^o^;)
八ッ場ダムはものすごく役に立ったのだな!
これで、我が家も水没せずに済んだのかも?
いや、満水だったら意味ないだろ
ダムじゃ防げないってならないか?
たまたま空だっただけで
民主党の連中って今もそうだけど1から10まで、いや0から100まで日本人の為にならない連中なんだな。国籍不明の蓮舫の事業仕分けも死人が出てるし。アジアを見ても分かる通り特ア人が国家運営なんて出来る訳ないんだよな→
ついに通常日刊紙にもこの話題載ったか。テレビもちゃんと報道しろよ。
これだけでも民主党政権が倒れた価値が評価できる。
「ダムが一夜で満杯になるとは思わなかった。今後も防災の役割を果たしてくれるか心配」と不安をのぞかせた爺さん。匿名コメントですか??

「八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが」と上毛新聞。よっぽど悔しかったのかな。
緊縮で公共事業少なくしてるのって自民党でしょ?
公共事業自体には何の問題はない
問題なのは「原発還流」と同じで適性以上の額で上流へキックバックするから咎められるのです。
適正額ならなんぼでもやってください。ただしキックバックや賄賂は上乗せしないでください。
このダム事業を廃止しようとしていた民主党政権

防災は2位じゃダメなんです。蓮舫さん!!
前原さんの今のお言葉を頂戴したいですな
民主党時代の仕分けで中止に追い込まれてたダムの有効性が今回は切実に問われた。利根川氾濫に一役買ったと地元では胸を撫で下ろした。
民主党時代に声高に中止を叫んだ前原誠司氏の意見を聞きたいものだ。
今年の夏に行ったばかりなんだよなぁ😭😭😭
どの程度って…_(:3」∠)_
さすがマスゴミ
旧民主党政権は百害あって一利なしであったことが更に補強されたな。 →
水害防止に一役買ったのは事実。
民主党政権でなくてよかった

八ツ場ダムが利根川水系をある程度守った事は間違いない
今回は偶然役立ったかもしれんが、それはほぼ空だったから。通常は元々満水に近いのだから、あれだけの雨が降ったらすぐ溢れる。「ダムを造ったお蔭で助かった」というのは違うよ。冷静に考えよう。

【 水位急上昇】
> 一方、渋川市中郷から訪れた男性(61)

そんな架空の人物まで登場させてでも八ツ場ダムが水害を防いだことを否定したいのかな、上毛新聞
民主党が政権時代に建設止めてたヤツ、もし建設中断のままだったら大変な水害になっていただろうな。
今頃になって悪夢の蒸し返しにワロス
政治なんて治水ぐらいしか役に立たんのに、どこかのバカがタメにする批判を政治と履き違えてたな。バカ化した左翼はマルクスではなくまずは批判哲学=カントからやり直せ
民主党政権だったらと思うとゾッとします。やはりダムは必要です。な〜んの役も立たない特定野党は不要ですね。
四万温泉に泊まった帰りにバス🚌で通った、水害対策も兼ねたダムって聞いていた…
これ、憶測じゃなくてちゃんと検証した方がいいですね公共事業のあり方含めて。立憲民主党が主導すればなお良し。
4ヶ月の予定が、一晩で満杯ってすげえな。
少なく共、バッファーにはなったでしょう。無ければ全て下流へ流れたんだから。
3、4カ月かけて満水にする計画だった。11日午前2時に518.8メートルだった水位は、13日午後2時半には約59メートル上昇して
☆たまたま台風の豪雨を受け止めることができた
悪夢の政権が…
これは意外だった。役に立ってるのかあ……。
/これで当時の民主党を貶す人が絶対いるんだよなぁ、中には持ち上げてた人も絶対・・・・・😞
平成24年の九州北部豪雨のとき、今回の八ッ場ダムと同じように日田の大山ダム(筑後川水系)が試験湛水中で、下流の水位を推定2.2メートル低下させるという洪水調節機能を発揮したんですよね。
民主党政権が続かなくて、本当に心から良かったと思わせてくれる内容。
野党政権じゃなくて良かった❗
昨晩の皆さんとのツイートも含まれているのかな❔😊
新聞でも取り上げられているみたいです😄🙋
異常気象が日常になった昨今、過去の災害と比較する事に意味は無いのだろう。そうであれば、必要か否かの基準も改めねばならない。
計画を中止した政権には肝を冷やすが、計画した政権には賛辞が必要だ。
やっぱりあの民主党政権は悪夢だったということ😑
試験湛水なので、今度は水を抜く必要があります(理由は、水に浸かった斜面の状態調査や、ダム本体の状態調査のため)。しかし、今の状況ではすぐに抜くことは難しいわけで・・。■
つい最近できたこのダムのおかげなのか。ありがたい。
共産党が反対してたのか。
なかったらまじ江戸川区やばかったんじゃ?
年間降水量の1/3が2日間で降って満杯。記事内にダムの防災に対して心配する匿名希望(61)がコメントされてましたが、十分役割を果たしていると思うが?どれだけの降水量がこの台風で記録塗り替えたのか、知らないの??
インフラ整備の重要性が分かりますね…。
民主党政権はこの建設を中止しようとしたが、このダムが無ければ今回の災害で何人死んだだろうか

自分の利益しか考えない政治家共に二度と政権を与えてはならないことの証明になった
仕分けでさばかれた処
建設中止の危険性も…あった。

利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。
トレンド入り。
かなり上流にあり、氾濫への抑止力がどれほどかと思うが、不自然な礼讃を集めている。

ヤフーに出ていた上毛新聞の記事も、地元紙の割には歯切れが悪い。莫大な費用、住民の移住と分断、吾妻線の進路変更までして、作るべきだったのか…?
利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。  SNSで話題←この記事もむむむむ。検証してから記事にせよ!
民主党政権が続いていたら、完成することはなかった八ツ場ダム。まさかこんな形で『やっぱり作ってて良かった✨』になるなんて…利根川が氾濫していたら、さらに被害は甚大だったろうなぁ…😵💦
裏付けのない状態で記事出すなら、もう報道ですらないよな。
科学者でも意見が割れる見解。どちらも簡単に信じて騒ぐのは愚。
何にしろメリット・デメリットはあるんだから。
八ッ場の馬鹿力
スクラムが命を守る
洪水防止に役立ったのでは?
もっと、周知する事が重要だ🌊
これは大いに議論してほしいですね。関心大です。私も今のところヤンバダムが水害防止になったと思い込んでいます。
くそミンス系議員は謝罪コメントだすんやろうな?
民主党のせいで関東平野が大変な事になるとこでした。
一番最後に重要なことが書いてある。
「八ッ場ダムが河川の氾濫を防いだのかどうかは今後詳細な検証が必要になる」
いやホントに旧民主党政権が続いていたらと思うとゾッとする。
(・ω・)水害防止に役立った以外の何ものでもないでしょ?? 普通の台風だったら全く動じないんじゃない??今回の異常な台風でここまで持ったらこの先の不安は和らぐと思うけど…後はいきなりの満水だから整備だね
前原さん、一言お願いします🎤
災害国日本は、脱ダムだの景観優先どのと言ってられない。
スーパー堤防は完成までのスパンが長いことから、今回の件とはどのみち関係ないという意見が見られるが、着手しなければ永久に同じ。
ダムやインフラに予算をかけないと
結局直すときや決壊したときに困る

土建屋の設備投資や人材育成は
災害時に絶対活躍するから
国は投資して何が来ても大丈夫にしほしい。
今回の台風の話からも分かる通り、スーパー堤防やダムなど、平時は無駄だと思われても治水や防災などの対策工事は必要だと感じられた。コスト?家が潰れて、浸かって、流されて、自分含めた大切な人達の生命とどちらが大切か。あの喪失感は、もう嫌だ。
上毛新聞社にあっぱれ!🙌
それに引き換え在京マスゴミ各社はこのキーワードに箝口令敷いてる様ですね(~_~;)
八ッ場ダムが完成していて良かった。
八ッ場ダム建設中止していた旧民主党政権、パフォーマンスばかりでは国民を守る事は出来無い。
それがそもそもダムの役割ですからwww
でも今後は同じような効果は期待できないなあ。ほぼ空っぽだったのは今回だけだろうから。
10/14(月) 6:01配信
- 上毛新聞
🙄「水害防止に?」の”?”は❔
「治水」も目的の一つなので機能を果たしてもらわねければ問題です。ただ、この八ッ場ダム、民主党政権時、ダム湖岸がもろいため護岸工事が難航するなどと言ってましたねぇ。
これは今後の検証は必要だが今回は救われたのは事実です。建設遅れてもダムが無ければ降った量だけ下流に流れていたのも事実です。
ヤフコメは馬鹿の極み。
ガタガタ騒ぐバカばかりだな。日本人の劣化
ダムが無かったら、森林の保水力によりそもそも洪水が起こりません。
ダムを作ったために雨が森に吸水されず、溢れそうになっただけです。
ダムのお陰で利根川が氾濫しなかったという理屈には全くなりません。
本当にこのダムがなかったら利根川水域はもっと被害が大きかったかもしれない
脱ダムなんて少子高齢化した地方では不可能なのに、現場知らないアホ知事とマスコミが作り上げた幻想。
うえげしんぶん
早急にこのダムの治水効果のお陰で、洪水は防げたと判断は出来ないのでは?
ダムがなくとも洪水はなかった可能性もある。
科学的な検証が必要な問題です。
今回の試験湛水が異常無かったから良かったが、大滝ダムでは異常があり試験湛水を停止したことがある。
本当に、それが起こらなくて良かった。
なんか、八ッ場ダムや都内の地下神殿がファインプレーしたらしいぢゃん?(σ*´∀`)
もし、スーパー堤防もあったならどうなってたのかしらねぇ。
民主党政権時に、一回建設が中止されたんだよね?
「コンクリートから人へ」だっけ?
あのまま民主党政権が続いてたら、今回の台風で大勢の人が犠牲になってたんだろうな?
できてて良かった八ッ場ダム
先日、おおるりのバスが寄ってくれて、写真撮った場所だ
なんだ、専門家の意見じゃないのか。素人の役に立ったかもしれないなんてどうでもいいよ。実際科学的にどうだったの?ってのを報道してよ。流量や水の勢いとかさ。⇒
SNSではいかにも頑張った、感で書くやつがいるが、実際はダムがピンチだった。
誰だっけ?これいらないって言ってた人w
かつてこのダムの建設が中止にされたことがありました。コンクリートから人へ、がスローガンでした。荒川もスーパー堤防事業が中止にされましたが、かさ上げ事業を再開して何とか持ちこたえました。政治の意味をつくづく考えます。
スーパー堤防はともかく、これと外郭放水路が無ければ、利根川も江戸川もゾッとする。
NowBrowsing: :
キチガイ新聞ですね。水貯めなかったらその分の被害が出たのは明白で、なんでそんな当たり前を隠すのでしょう。被害が出てほしかったんですね、きっと。
ダムが無かったらと思うとほんと背筋が凍るな
“利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となる” / “ SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース”
国民民主党の前原君と立憲民主党の蓮舫君は、責任取れよ
俺たちは八ッ場ダムに救われた・・
※今月1日の試験湛水開始から3、4カ月かけて満水にする計画だった。11日午前2時に518.8メートルだった水位は、13日午後2時半には約59メートル上昇して577.5メートルになった。
今回、数十年に一度の台風‼と言うのにダム放流するのは三日前から少しづつ放流すれば、氾濫しなかったかも?と素人の私は思う‼
以上

記事本文: 八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題|社会・話題|上毛新聞ニュース

関連記事