TOP > 社会 > 国道や鉄橋 沈みゆく歴史 八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に|社会・話題|上毛新聞ニュース

国道や鉄橋 沈みゆく歴史 八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に|社会・話題|上毛新聞ニュース

 水をためて安全性を確認する試験湛水(たんすい)が1日から行われている八ツ場ダム(群馬県長野原町)は、日を追うごとに水位が上昇し、堤体の近くには早くもダム...

ツイッターのコメント(31)

八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に( )…八ッ場ダムの試験湛水開始は10/1からだったんだな。ダムの完成がぎりぎり間に合ったということか。いくら反対論があっても必要なものは必要。危機の際にはっきりわかるのだ。
たった1日で満水に。
完成が間に合って本当に良かった。
地元の新聞でも、11日時点では満水になるのに3〜4ヶ月と記事が出ていたのに、翌日には満水になってた。「 八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に|社会・話題|上毛新聞ニュース」
★八ッ場ダム満水前日の貴重な記事。消さないでほしいな。
辻元清美らの悪夢の民主党政権が建設を中止した上毛ダム。安倍政権誕生で建設にGOが出て、今回の巨大台風から首都圏の災害をギリギリに救う事ができた。これは群馬県地元紙の報道だが、全国的にもっと報道されるべきだ。軍備も同じだが、それ以前に9条改正も同じである。
そして翌日に全部沈んだのだなぁ…
八ツ場ダムぽえむがどこから始まったのかツイッタランドを遡ってみた。どうも12日上毛新聞が掲載したこの記事↓きっかけに、民主党叩きのネタのスーパー堤防仕分けとくっつき、12日台風ピーク前には美化されていた感じだな。
12日の朝の段階の記事なのか?
翌朝にはこれが満水になってるわけで。
今回頑張ったダムの陰に故郷が湖底に沈んだ人達がいる事忘れちゃいけない。硫黄島で頑張った先人のお陰で多くの日本人が疎開し生き残った。そういう事に感謝できるのが日本人。
24時間後にはダム湖が完全に出来上がるとは思ってなかったろうな…
民主党政権批判を今してる人もいるが結果ダムは作った。
福島も菅直人じゃなかったら、どうなってた?
 八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に(上毛新聞)
八ッ場ダムは1日から湛水を始めてたのか、ここにあるように3〜4ヶ月で満水になるはずが、もうほぼ満水?に。
「気象条件や河川の状況にもよるが、ダムは3~4カ月で満水となる見通し」
ちょっと待って!この台風でほぼ満杯になってしまったんか…
今回の台風で、まだ出来上がってないらしい?八ツ場ダムと荒川のスーパー堤防がだいぶ助けてくれたらしい。
いざっていう時、すごいもの、すごいものを作ってくれたひと達には頭がさがるね。#台風19号 #八ツ場ダム #スーパー堤防
@pakuriman 昨日の未明に配信された地元群馬の上毛新聞の記事から。

地元の皆さんたちの犠牲や複雑な思いの中で巨大台風の首都圏を救った八ッ場ダム。
土曜の朝は「3-4か月で満水」だったのが一日で貯まったのね
3,4ヶ月で満水なのが1日で…?
昨日の新聞で見てシュンてなったけど活躍したそうでよかったのかな〜
研修も終わってない新人の八ツ場ダムさん、3〜4ヶ月で満水になるはずだったのが1日半で満水になったってこと🤣⁉️
10月12日6:03配信の記事。『3~4カ月で満水となる見通し』が1日でかよ。
八ツ場ダムの試験湛水でダム湖徐々に(上毛新聞)

沈んでいく吾妻線
今日一日でかなり埋まったんじゃないか
>気象条件や河川の状況にもよるが、ダムは3~4カ月で満水となる見通し。
1日で満水になりましたね……
インプで走っとけば良かった
このダムの完成によって、あの美しかった我妻渓谷が消滅してしまった。本当に残念です。😢
あぁ、吾妻線の鉄橋が・・・。
先週はまだ見れたのに。
徐々になくなっていくのって、かつての住民の方はたまらないだろうなぁ。
寂しくなるのう🥺
通学で通ってたところ🥺
八ッ場ダムの話題好きですが、これも見たい。きっと涙を流さずにはいられないと思いますが。
上毛新聞が今朝の一面に、名勝・吾妻峡の入口にあった第二吾妻川橋梁の昨日夕方の写真を掲載。台風の雨で、今頃はさらに水位が上昇しているでしょう。
おはようございます(^_^)
まだ風は静かですが、徐々に雨音が大きくなってる感じです。台風に気を付けてお過ごししましょう🙇
今回の台風で鉄橋がすべて水の底へ、となるでしょう😭
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR