ケアマネの通院同行、介護報酬で評価へ 厚労省方針 来年4月から | articles | 介護のニュースサイトJoint

《 社保審・介護給付費分科会 10月30日 》 厚生労働省は来年4月の介護報酬改定で、利用者の通院に同行するケアマネジャーに対する評価を新設する方針を固めた。【Joint編集部】

ツイッターのコメント(15)

ケアマネさん、決まりそうですね。
相談支援専門員も、どうかどうかよろしくお願い致します。
あとは報酬額がいくらになるかですかね。100単位つけば良い方なのかな? #介護支援専門員 #相談支援専門員
これは良い!ボランティアで同行しているケアマネさん、良くみていました。当然業務量のコントロールが課題だけど、やっぱりICTの活用は必須だと思う
すごい勉強して難関を突破し、晴れてケアマネになったと思ったら、病院内に入れる通院ヘルパーになったで御座る。
ケアマネの処遇改善て…、確かに副業したら収入は上がるかもしれないけど、仕事量も増えるよ!

「ケアマネの通院同行、介護報酬で評価へ」
ケアマネの通院同行。必要な理由は「本人が必要な情報を医師に説明できない」「医師からの指導を本人が理解できない」等。でも介護報酬には反映されなかった。
ケアマネが病院に同行するよりも、訪問看護師と在宅ドクターに日常的に診てもらって通院先主治医との連携もこの人たちとしてもらった方が確実。ケアマネなんか医療に関して素人だよ。うちに来てるポンコツケアマネなんかに間に入られたら混乱が起きるの目に見えてる。
いらん!やめろ!
そらそやろ・・・遅いわ( ̄0 ̄;)
おっ、やったぜ
ほほぅ。
包括はどうなるの。
こーやって仕事が増えていくんだな
厚生労働省は来年4月の介護報酬改定で、利用者の通院に同行するケアマネジャーに対する評価を新設する方針を固めた。【Joint編集部】
収入を上げて欲しければもっと働けと言わんばかりの処遇のように思えてならない。  #居宅介護支援事業所報酬改定 #身元引受サービス
まぁ妥当だよなぁ
あとは院内介助を算定できるようにしないとヘルパーの同行と変わらんから、双方が公平な報酬になる様に調整いただきたいな。

介護のニュースサイトJoint
現実に対応してきた感じ。単位数がどれくらいになるかですね。
自己負担有りや無しや。要否判断基準はどうなるか。などなどまだまだ論点は尽きないな。
以上
 
PR
PR