TOP > 社会 > PCR検査なしで療養解除、陽性者が自分で買い物……杉並区長が訴える「“自宅療養”の深刻すぎる欠陥」:時事ドットコム

PCR検査なしで療養解除、陽性者が自分で買い物……杉並区長が訴える「“自宅療養”の深刻すぎる欠陥」:時事ドットコム

新型コロナウイルスによる医療崩壊対策として、東京都が導入した新規感染者のホテル療養がなかなか進まない。感染者が療養場所を自宅かホテルで選べるため、ホテルを“希望”しない患者が多いのだ。

ツイッターのコメント(50)

感染して隔離された場合の支援が
十分でないと思います。

陽性と確認されたあと、ホテルから自分で出たり、自分で買い物に行ったりする方がいるというのは、
本人のせいだけにできないところがあると思います。

検査して、ホテルも押さえても、
これでは・・・
厚生労働大臣、どうなっとるんかね?
あー、結局買い物を禁止する事は出来ないのか>自宅療養患者 -
山梨女性同様どこにでも行ってしまう可能性があるのは当然、法の趣旨から病院やホテルなどに隔離する体制に戻せるだろうに。改正と違い無能なアベ政府
神戸市も同様かそれ以下だろう。灘区役所職員のていたらくや隣接広場の密集見れば
宿泊療養・療養解除には検査じゃなきゃ自粛の意味が低下するわな。
指定感染症なのに無症状者や軽傷者は自宅待機を選択可能となっていて、政府の方針は感染拡大を防ぎたいのかそうでないのかどっちつかずになってる。
@kharaguchi 入院者は、検査で2回連続して陰性が確認されないと退院はできない。しかし、厚労省は「事務連絡」で、宿泊療養者や自宅療養者らに検査を行うことで重症者の医療に支障が生じる恐れがある場合には、「療養」の開始から2週間で解除することができると
都知事はこういった事も国に訴えているのかな?
この話は凄い納得できた。
メディアはもっと発信してあげて!
これは杉並区長に同意だね。
「病床が空いていれば措置入院、代わりのホテルなら本人の希望制というのでは整合性が乏しい」
これは4月30日現在の記事。今も現状は変わってないのか?心配
行政はもっと慎重に対処してほしい。手が回らないから自宅療養者は2週間経過したらPCRなしで「治癒」とみなすのは危険極まりない↓
PCR検査なしで2週間自宅療養で治癒と見なされる。隔離用のホテルから出る事が可能。自宅療養中に買い物行けちゃう。これじゃ感染者減りませんな。アパ直PCR2回連続陰性で治癒とかにしないと。憲法変える前に特措法強化してくれ安倍ちゃん
病院にいてもだいたいそんな感じでは…?/「部屋の窓が開けられない。浴室に小さな換気扇しかなく息が詰まる。テレビが地上波しか見られない」などと主張して強引に帰宅
東京都は陽性判定で自宅療養635人とやっと発表したが、その後、何の問題解決していない。

家庭内感染は進むし、そのまま買い物?
こんなんで大丈夫なんだろうか?
別に良いやろ。エレベーターで陽性乗り合わせも食事外出があってもこれからはそういう社会だな。陽性共生。東京じゃ分離出来んよ。
これで家庭内感染増えてるんじゃ、、😰
私は家族に移したくないし急変の恐怖があるから自宅療養よりホテルでもいいから隔離してほしいけど。陽性者がウロウロしてるの怖い😱
全部がこうじゃないかもしれないけどこういう現状もあるって
理解して行動しなきゃね。。
これが1番問題!
陽性者は外出しないで!国民の自粛生活が全て無駄!営業出来ず倒産してく会社リストラ自粛延長。全て犠牲。自分が病人だからって我がまま言うな!隔離されて当たり前だから自己責任です
買い物中ただでさえ密なのに感染者いたら怖い。気が狂いそう!
うーん なら尚更地域だけでも発表してほしい。
え、何それ。軽症のPCR陽性者が自宅療養か宿泊施設かは、本人希望の選択制なん?。ほんでほとんどの人が自宅を選択するって?。病床空いてたら措置入院(強制)なのに?。
@onodekita 感染者の隔離、難航しそうです。

「東京都が導入した新規感染者のホテル療養がなかなか進まない。感染者が療養場所を自宅かホテルで選べるため、ホテルを“希望”しない患者が多いのだ」
>指定感染症は(中略)勧告に従わなければ措置入院です。にもかかわらず、政府の文書一つで自宅療養が原則(中略)ホテルは(中略)入院と同様に扱うべきです。ところが、病床が空いていれば措置入院、代わりのホテルなら本人の希望制というのでは整合性が乏しいと思います
PCR検査なしで療養解除、陽性者が自分で買い物・・・杉並区長が訴える「“自宅療養”の深刻すぎる欠陥」
(前略)東京都が導入した新規感染者のホテル療養がなかなか進まない。感染者が療養場所を自宅かホテルで選べるため、ホテルを“希望”しない患者が多いのだ。:時事ドットコム
枠組みだけ作ってもちゃんと機能する様に中身をきちんと整備出来なければ意味がない。そういう所を下に丸投げして上は知らんぷりか。>
自宅療養は陽性確認から
2週間経過すれば「治癒」とされる…😱

何だこれは!
絶対にあり得ない話だ😡
ホテル療養、評判よくないからな~
差し入れできない、パルスオキシメーターがない、とか。
自宅にリスクのある家族いたら絶対ホテルだけど、若い独り暮らしだったら自宅を選んじゃうだろう。
でも自宅療養者本人が外に買い物に行くのは問題。
杉並独自ルール 「4月27日までに自宅からホテルに直接収容された患者は都内全体で173人。うち杉並区分は15人」「4月17日当時は50人強の自宅待機者がいたが(中略)区内からは1人も収容されていなかった」「連続2回の検査で陰性とならない限り療養解除としない独自ルール」
なんで東京で600人も自宅療養してるの?と思ったら、ホテルは病院じゃないから移ってもらうには本人の合意が必要だとか。ホテルの部屋が気に入らなくて家に帰っちゃう人も。法律変えましょ。
何を考えてるのかわかりません。かなりよくない状況ですね。
昨日疑問に思ってた数字の謎が解けた
やっぱり入院してなかったんだな😤
野放し状態じゃん
本気用事の郵便局も
行かないようにしよう😩

郵便も止めて欲しいよ😩
あべぴょんの側にも

そういう人を介して

広がった感染が

やってくるかもしれないのにねえ
「療養」ではなく「隔離」にしないとダメでしょうこれ😱

引用:自宅療養者には職員が食品などを配達している区もあるが、配達することで近隣に感染が知られてしまう恐れがあり、自宅療養を推奨する形にもなりかねないので、杉並区では内部議論の結果行わないと決めた... (続
「自宅療養者の中には自分で買い物をしている人がかなりいます。感染者が自由に歩き回るようでは、スーパーの『3密』対策どころではありません。 」
@jijicom
欠陥がいろいろあるみたい(´・ω・`;)
これは意外😳「しかし、杉並区が入手した数字によると、4月27日までに自宅からホテルに直接収容された患者は、都内全体で173人にすぎない。うち杉並区分は15人だ。同日までの同区の感染者数は198人だから1割にも満たない。一方、同区の自宅療養者は32人もいる」。
…意味不明
「自宅療養にはさらに問題がある。PCR検査をしなくても、陽性確認から2週間経過すれば「治癒」とされるのだ」
自宅療養の欠陥は文春の記事が詳しいな。杉並区長にインタビューしてるから、精度も高そうだ。

『自宅療養者の中には自分で買い物をしている人がかなりいます。』
『「地上波しか見られない」と言って(ホテルから)強引に帰宅』

\(^o^)/オワタ
杉並区では、2週間の療養で自動的に解除となる国や都の基準とは別に、連続2回の検査で陰性とならない限り療養解除としない独自ルールを定めた。4月27日時点で32人の自宅療養者(国や都の基準)。別に、2回連続陰性という杉並基準をクリアできていない患者が17人いる
文春:

初期に散々「軽症なら自宅で」って植え付けたからなあ。
東京の医療崩壊の原因その2
@itoshunya 一旦自宅療養してた人に軽症者用のホテルに入所促しても
地上波字が見れないしとかって断られてるらしいですよ
杉並区。
もともと厚生労働大臣がが軽症者は自宅療養を基本とするって
言った事の弊害も有る様です。
うーん、心配…
› 4月27日までに自宅からホテルに直接収容された患者は、都内全体で173人にすぎない。うち杉並区分は15人だ。同日までの同区の感染者数は198人だから1割にも満たない
”なぜホテル収容には「本人同意」が必要なのか?
背景にあるのは、厚生労働省が都道府県などに対して行った「事務連絡」だ。同省は3月、感染拡大で重症者らの入院に支障を来すと判断された場合、軽症者や無症状者は自宅療養を原則とするなどとした文書を流した。”
ここには、日本社会のさまざまな歪みが、ゴルディオンの結び目のように、ホテル収容を強制にするだけではすまない問題がある。
>「杉並は、…ようやくホテルへの収容が始まったと胸を撫で下ろしていたら、区内からは1人も収容されていなかったと分かり、愕然としました」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR