TOP > 社会 > JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化:時事ドットコム

JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化:時事ドットコム

JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った。...

ツイッターのコメント(181)

JR西日本も同じ検討してるみたいだけど、現場に負担かかるからやめてほしい
乗車券は廃止か割高か(ただし高齢者障害者は除く)みたいになるんだろうないつか :
文中にもある定期券についてはどうなるんだろう。
一定の時間帯以外は改札ではじかれるとかetc..
そしてテレワークと時差通勤が加速。。いいと思います。
鉄道にもダイナミックプライシングの波が来たか/
東海との経営力の違いを感じるなぁ。 /
いかにも無能集団の考えそうな事だよな。
定期券はどうなるんだろう
時代がそうさせるのか?新型コロナ感染拡大を少しでも減らせるのなら
これは色々と慎重に検討して欲しいものだ。
時間帯別運賃!

実質値上げやろなぁ。

とはいえ都会で車は難しいし,,,

時代が変わってきてるなー
これどうなるか楽しみ
値上げしかしなさそうだが、平日ラッシュ時間2倍にして在宅勤務促進しつつ、休日とオブピークを半額にして買い物やレジャーでの気軽な鉄道利用喚起しないと経済的に死ぬぞ
NYでは普通だけど。でも今がどっちの料金なの?ってわかりづらかったけど。
こういうのを検討する人は大変ですよね。。

Suicaがかなり普及してるので時間帯運賃は比較的簡単にできますよね
きっぷはどうするのだろうか、時間帯制限の回数券があるから設定としてはできるのでしょうけど
儲ける為に拡大拡大、肥大し続け人が少なくなったら、さあ値上げ。いっそ国鉄へ戻せば?。
考えられるのは
1⃣Suicaを利用したオフピークポイント(JR西が導入済み)
2⃣新幹線や特急のネット割引(えきねっとで一応導入済み)
ポイント制だとすればPASMOとの格差や「通勤定期券の位置付け」は気になる。
JR

時間帯別運賃検討
"「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」"

なるほどね。実施されたら一般企業の勤務時間形態にも変化あるかな。ラッシュ減るなら悪いことばかりではなさそう。
* 利用客の減少や生活様式の変化に対応するため
* 時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討
* 深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」
利用客が元通りには戻らない可能性があるから、運営コストを下げにきたのでしょうね。時間帯別運賃でピークを抑えられれば運行本数や駅員を減らせる。
サラリーマンは、交通費を自分で払ってるわけではないから、状況はあまり変わらないと思う。

で、不思議と仕事ができない人に限って、定期代が高かったりするんだよね。
定期だけにしてね。一般運賃でこれやられると精算がややこしくなる。
>「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。
JRは、地方ほど運賃を安くするやり方を考えてほしい

仙台まで高速バスでだいたい4千円

新幹線で1万円

貧しい出稼ぎ者を助ける気持ちはないのでしょうか?

苦労して働いている人が満額
年金生活者が割引き

おかしくね??

学生の頃、京王電鉄で通常11枚綴りで10枚分の価格の回数券が「土日休日なら14枚綴り」「10~16時利用なら12枚綴り」という回数券があってよく使ってた。ICだから細かく価格設定していいのでは?>
交通費精算が(死ぬほど)面倒になるにゃん……基本的に値上げでしょ知ってる!
利用者にとっての利点が一切わからないんだが。
企業は安い時間帯の交通費しか支給しなくなり、安い運賃の時間帯が混雑する。
時間帯別でもダイナミックプライシングでもいいと思う
『 新型コロナで社会変化』
JRさんには体重別運賃も計算して頂きたいです😤
バイトやハケンの交通費は
「交通費は時間帯別『最安値で』より算出します」
と条件付けされそう。

「交通費抑制のため始発出勤、会社のゲートが開くまでどうしよう」とかなりそう。
いよいよ、こうゆう時代か。
複雑になりそうだけど、どうなるか興味ある。。
そういえば英国では以前から時間帯別料金導入されてました。オフピークはお安くなるシステムでしたね。日本もそうなるのかな?
これはすぐやったほうがいい。
朝夕のピーク時間帯の運賃を高くすべき。
満員電車を緩和するようなダイナミックプライシングの導入ならば最高ですね。
「時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討」N国の主張でほぼ唯一ええやんと思った案だ
社会が大きく変わっていく予感。
ふえぇ
スイカの還元とかその辺りに落ち着くのかな。旅客営業規則の抜本改定となると(民営とはいえ)独自判断では通らないのでは。
カルビー、日立、富士通等の働き方改革に加えて交通機関も変化の兆し❗

コロナは嫌だけど、この機会に満員電車や長時間労働等の悪しき文化を無くそう❗
いいんじゃない。定期代は会社の金だし価格弾力性も低いだろうから通勤を強いる会社の経営にインパクト与えるぐらい値上げした方がいいね。5倍とか
交通費の計算面倒くさくなりそう。
まさかとは思うけど、定期券廃止なんてことはないよね…
まあ、これもアリだとは思うけど、朝夕の混雑時は定期券利用者が多いだろうから、そこの運賃を上げても意味があまりないだろうし…
時間帯別の定期券でも設定するのかな?
あーこれは「ラッシュ前に出勤してラッシュ後に退勤しろ」ってなるやつですわー。
時間帯別運賃ってどのように設定するのでしょう…?
ラッシュ時って何時からやろ。
賛否あるけど個人的には無理やと思うよ。電車遅れたりしたらどないすんねん。不可抗力の事象で利用者に不利益を与えることになる
まじか。良いアイデアかもだけど、技術的に可能なのか?!
もっと見る (残り約131件)
 

いま話題のニュース

PR