TOP > 社会 > パワハラ対策、公務員も本格化 カスハラへの対応明示:時事ドットコム

パワハラ対策、公務員も本格化 カスハラへの対応明示:時事ドットコム

職場でのパワーハラスメント防止が6月から大企業に義務付けられたのに合わせ、国家公務員のパワハラ対策も本格化した。新たな人事院規則が1日に施行され、各省庁には相談体制の整備が義務付けられた。「カスタマーハラスメント」と呼ばれる悪質なクレームへの対応方法も初めて示された。同様の動きは地方公務員にも広まる見通しだ。 新たな規則では、相談体制の整備とともに、相談を申し出た職員らが不利益を被らないよう求めた。人事院は懲戒...

ツイッターのコメント(19)

役所には本当に仕事の邪魔にしかならないお客様もいらっしゃいます。
公務員の方々もひとりの人間です
理不尽なことやモノ言いは止めましょう
常日頃から行政幹部や議員に
理不尽に詰められてますから
教員は、、、、、?
耐えるしかないですか?
「カスハラ」→カスからのハラスメントかな?間違ってはいない(^ω^)
副班長に早く上がれと言われた日 数人定時で上がったのに同僚の1人が何で早くあがってんだよと仕事押し付けられてた
それをパワハラと思えない班長副班長部長がいる日本郵便は糞だと思う
>カスハラ(※カスタマーハラスメント)については、民間企業だけでなく公務員の職場でも問題化している。行政サービスを利用する一般人の言動も職員へのカスハラの対象になるとし、対応が必要との見解を示した
公務員へのカスタマーハラスメントはやってもいいと国が認めたぞ!
普通は危険人物は警備員が追い出すけど、さすが、役所は優しいなー
公務員によるカスハラ捏造が多数出そう。現担当者と上司で対応するより担当者や担当部署を変えられないのか。
ちなみに公務員によるカスハラ捏造経験者です。捏造対策で常にボイレコ録音をしよう。
制度上ではなく、事実上実施は可能なのか?
これはちゃんと対応しないと!民度の低い下級民度の国民には適切にたいしょしないと。
ほんと、これは是非、進めてください。

市役所等の部署によっては「カスタマーハラスメント」があまりにも多過ぎて、心を「無」にして対応せざるを得ないのだろう。

あと、
バスの運転手とかも。

とにかく
客側が、「客は神だろっ」って思ってるのは間違ってる❗️
怒りで人をコントロールするリーダーはリーダー失格。
こういうことも少しは必要なのでは?という人は古い。
頭をアップデートしたほうがいい。
ふむ。これ、国会議員が役人呼び付けて拘束するのも対応されるのかな?

与野党限らないが、目立つとこだと野党の追及チームとか動画見ると大分酷いやん?
公務員って、なんでもマニュアル無いとアカンのやろな。バカの集まり。
カスハラ本当に早急に整備すべき。そして、厳罰化して欲しい。コロナでどれだけの店員さん達が悩み苦しんだんだろう
カスハラって恥ずかしい

お客様は偉いと思っている人程エスカレートするんだろうけど…

サービスを利用させてもらっていると思って感謝の気持ちを持った方がいい
これから公務員へのカスハラが増えてくるだろう。
以上
 

いま話題のニュース

PR