TOP > 国際 > 「香港国家安全維持法」制定に厳しく抗議し、撤回を求める│中国・台湾│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

「香港国家安全維持法」制定に厳しく抗議し、撤回を求める│中国・台湾│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

40コメント 2020-06-30 14:02 | www.jcp.or.jpキャッシュ

「香港国家安全維持法」制定に厳しく抗議し、撤回を求める 2020年6月30......

ツイッターのコメント(40)

@hana5big Q. 日本共産党は中国共産党を批判することから逃げてますよね?

A.えっ?
香港の「高度な自治」を認めるとした国際公約に真っ向から反し、さらに、一連の国際人権法、香港基本法に明記されている国際人権規約にも反する。
@Tchan0311 @Sasha54264951 日本共産党は、中国共産党の覇権主義的な振る舞いを厳しく批判しています。また、中国を共産主義を目指す国であると認めていません。
@Strangelove_sp 自分が読んでないのに「抗議してない」てなんで決めつけるのでしょうか?意味がわかりません。しかも逆ギレ!?何考えてるの?ほんと。
日共の香港国家安全維持法に関する談話は、米英などの西側帝国による香港を利用した介入・攪乱工作という事実を一切無視して、中国政府による法制定のみを一方的に非難する極めて不公正な内容だと考える。香港問題でも、帝国主義者目線の翼賛政党ぶりを遺憾なく発揮している。
日本共産党が中国共産党批判しちゃってるよ。共産党支持してるわけではないけど、これに関しては志位氏の言う通りやなぁ。
すでに独立の旗を持っていただけで逮捕される状況。
抗議、撤回の声を世界中に。
香港を第二のウイグルにさせてはいけない。
覇権主義的な抑圧、支配は許さない❗️
この抗議文いいね!:
よかった、声明が出てた。
日本の政党の中で最も反発しなければいけないところだからねここ
同じ名前使っていると風評被害になるからね。
HPで抗議しているから,もっとマスコミはとりあげてバズらせよう。そうしたら,チャイナの党もブチ切れて大騒動になって面白い。
志位和夫委員長の談話です。
ネトウヨTVタレントも、グダグダ御託を並べてねえで、このぐらい理論整然とモノ言わんかい!
「いま世界は、新型コロナ・パンデミックを収束するための取り組みの最中にある。国際社会に、パンデミック収束に向けた協力・協調が強く求められている時期に、中国政府が、今回の決定を強行したことは、国際的な協力・協調に困難を持ち込むものである」
共産は志位・小池晃ら重鎮sが呟きているから言わずもがなだけど、一応公式の談話を貼っておく。
「香港国家安全維持法」に断固抗議し、撤回を求める。
香港市民が求める当たり前の平和と民主主義に、中国当局の直接介入による弾圧を可能とするもの。「一国二制度」の下で「高度な自治」を認めるとした国際公約に違背する。
内容も香港立法会を無視した乱暴さも許されない。
21世紀の国際社会に於いて、人権問題は国境の概念を越えた普遍の権利であり、中国政府の主張する「内政干渉」は、全く理由にならない。
「現代の世界では重大な人権侵害はもはや単なる国内問題ではなく、国際問題である」との認識で日本共産党が声明を出しました。
先に言っとくわ。ネトウヨ、中国共産党と日本共産党全然違うからね?
お前らはこれを1万回読め。
香港に対する弾圧に抗議します。
じっくり、お読みください。
なんと全人代常務委員会で採択したという。なんという暴挙。私も、怒りを込めて抗議する。中国は「香港国家安全維持法」を撤回せよ。
反了反了!
日本共产党严重抗议中国人大通过港版《国安法》,要求撤销该法。(来源:日共官网)
【「香港国家安全維持法」制定に厳しく抗議し、撤回を求める】
日本共産党幹部会が志位委員長名で「『香港国家安全維持法』制定に厳しく抗議し、撤回を求める」を発表しました。
@Sankei_news 自民よりちょっと強めの表現「はなはだ」を加えてみました感しかない。結局同じ弱腰コメント。
せめて日共レベルの表現「厳しく抗議し、撤回を求める」くらいいかないと差別化はできない。
香港の自由と民主主義、人権抑圧をいっそう強める中国政府の覇権主義的姿勢は許されない。中国政府は国家安全法を撤回するべきだ。これは単なる内政問題ではなく重大な国際人権問題。日本政府も中国政府の覇権主義を厳しく批判するべきだ。
⚫香港立法会(議会)の民主的手続きを無視したやり方
⚫香港での市民的、政治的自由を求める個人と運動に対する中国当局の直接介入、弾圧を可能とするもの↔️香港の「高度な自治」を認めるとした国際公約&国際人権規約に反する
さすがの日本共産党。政府はなにをしてるんだろうか?コロナと同じく知らんふり?
「中国の国際公約である「一国二制度」を有名無実化する暴挙」。市民運動の弾圧を可能にする法律の制定に抗議。
香港国家安全維持法」制定に厳しく抗議し、撤回を求める│中国・台湾│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会
共産党に限らず、これくらいの声明は出すべでしょう。
(九条のことはさておき)、ほんと、共産党は、大したものだと思います。ありがとうございます。
色が同じだ!名前も似てる!
@chowtingagnes 残念です。
でもお元気で頑張って下さい。
香港の法制に埋め込まれているはずの国際人権規約にも反している、と主張。
「『香港国家安全維持法』制定に厳しく抗議し、撤回を求める」
談話を発表。中国の国際公約である「1国2制度」を有名無実化する暴挙に強く抗議し、撤回を求める。パンデミックの最中の強行は、国際協調にも障害をつくるものであり、許せない。
香港での人権抑圧をいっそう強め、中国の国際公約である「一国二制度」を有名無実化する暴挙。香港立法会(議会)の審理抜きに中央政府が一方的に押し付けるという、民主的手続きを無視したやり方で強行されたことも重大。日本共産党は同法の制定に厳しく抗議し、撤回を求める
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR