TOP > 政治・経済 > 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫│・・│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫│・・│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

841コメント 登録日時:2015-09-19 16:01 | www.jcp.or.jpキャッシュ

日本共産党中央委員会の公式ホームページ。党綱領、規約、党の政策、「しんぶん赤旗」記事を毎日掲載。日本共産党の全議員を紹介しています。各地の日本共産党事務所の住所、リンクを掲載。...

ツイッターのコメント(841)

@versicolor10 @musha_z_gundam @jijicom たとえば、この話からは5年ですね。
この連合政府は、〝戦争法廃止、立憲主義を取り戻す〟という一点での合意を基礎にした政府であり、その性格は暫定的なものとなります。
その先の日本の進路については、解散・総選挙をおこない、国民の審判を…
(´・ω・`)共産党の言う野党共闘って、「戦争法廃止で一致した国民連合政府構想」のことなんだけど(継続中)、これ共産党ですら忘れてるやろ。
安保法制強行採決の後、共産党は立憲野党による一時的連立政権としての「国民連合政府」構想というものを発表した。 」
ひょっとしたらこれは、自民、公明、さらに野党一部にも、思う以上の”脅威”を感じさせたかも知れない。
これが出てからちょうど1年。いろいろあったが僕自身は?とりあえず白川公園の集会に行ってみる。(自分探しかよw)…
今更だけど、こんな事言い出してるとは知らなかった。どこらへんに国民が入っているのか?
やっと本性を現した日本共産党のこの宣言は国家転覆。
今回、日本共産党が提案する国民連合政府は、戦争法の廃止と集団的自衛権の行使を容認した閣議決定を撤回したのち、選挙をやり直すことを提案しています→ @G7Bvt やり直すのかやり直さないのか聞いています
←ここからは詳しい連立の仕方はわからない。
ここら辺か。
赤羽駅にて「戦争法廃止の国民連合政府の実現を!」と呼びかけました。北区議員団9人も勢揃い。立場の違いを認めつつ、戦争法廃止立憲主義取り戻す一点で手を繋ぎ、安倍政権打倒へ!
@qoo627627627 こちらをお読みになると、疑問がいくつか解決するかも知れません。ご参考にどうぞ。→ (通りすがりのものより)
矢継ぎ早に売国法案を可決させ、敵もかなり焦っている。ジジババの票は期待できないが、何れにしても、不正選挙への対策が必要かと。それでも自公が勝つなら、大多数の選んだ道。│
連合政府は、〝戦争法廃止、立憲主義を取り戻す〟という一点での合意を基礎にした政府。戦争法廃止を実現した時点で、その先は、解散・総選挙をおこない、国民の審判をふまえて選択。|
共産党の国民連合政府①政権の役割は戦争法廃止だけのシングルイシュー。それを実現した時点で解散して総選挙をする。こんな馬鹿な政権があるか。次はまた自民が圧勝する。そして悪化する。結局、連合政権数カ月、自公政権4年間を繰り返す。(続く)
リーフも読んでみようと思う。

内容はこちら:
「この連合政府の任務は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすことにあります。」
小異より大義。民主党は刮目して聴け!
「国民連合政府」は、立憲主義を壊した「安倍政治」に対するNOを意思表示する受け皿になりえるか?
NHK 安保法制について、視聴者から。「いまの与党以外が、次の政権で、“この前決まった安保削除案”を出すことはできるんでしょうか」。
はい、こちらが日本共産党の提案です。→
なんです。(引用ここまで)

私、共産党の「呼びかけ」  を隅から隅まで何度も読み返しましたが、彼のいう「統一候補」やら「拘束名簿」やら、そういう選挙協力の具体的な話は、残念ながら、どこにも書いてありませんでした。そらそうです。この「呼
PDFから印刷ができます。
アクセスがすごいらしくて共産党のサーバーが悲鳴あげているんですって。
それってちょっとうれしいなあ。
「戦争法廃止」だけを政策とし野党団結・・それだけの政策では迷惑なだけだ。
今まで国民連合「政権」と書いてしまっていたようですが、
政府国民連合「政府」が正しいのですね。
今後訂正します。
政党の関係者であれ、知識人を称する人々であれ、日本共産党が提案している『「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます』の中身をまともに読もうとせずに反響意識と思い込みで四の五の言うのは謹んでもらいたい。
安倍総統の戦争を止めるには安保闘争のような内戦を再開させるしかないと思います。それこそ安倍総統の口癖である集団的自衛権を日本国内の安全の為に行使するしかないと思います。
今朝はカッパを着て、本降りの雨の中での宣伝。訴えでは、


を紹介しました。

ずぶ濡れになりましたが、雨の日は、また声援も多く、力が入ります p(^_^)q
これっていわゆる予告クーd…うわなにをするやm
戦争法廃止のために、政党・団体・個人が「国民連合政府」の実現をと、日本共産党が呼びかけました。

国政選挙で選挙協力を、とも。
戦争法阻止!安倍政権退陣!
野党がんばれ!の願いに応える提案ですね〜
すげぇ、日本国内で反政府組織を作ろうと教唆してる・・・テロ防止法の対象になるんじゃないのコレ
不要だと思っています。→ @_pinchanman 今回の法制の必要性についてはどうお考えですか?
私たちは、戦争法廃止という任務を実現した時点で、その先の日本の進路については、解散・総選挙をおこない、国民の審判をふまえて選択すべきだと考えます。
常に自民党、戦前の日本に批判的な墨田区の某公立中学校は共産党のこの資料でも題材にして討論をしてほしいものだwww。
括弧付ける位だったら最初から総称か略称で書けばいいし、法案について議論する側が蔑称を利用するのはおかしいんじゃないかと感じる
共産党・志位委員長の画期的呼びかけ。歴史的転換点に生きていると実感する。全面的に支持します。党利党略より「立憲主義・民主主義・平和主義」を取り戻す方が先だ!
憲法と民主主義を蹂躙する安倍政権を打倒し、戦争法を廃止し、立憲主義・民主主義・平和主義を取り戻す為の暫定政府樹立を目指す呼びかけ&国政選挙での選挙協力を宣言!
続)綱領に基づいたよびかけだからこそ私は方針転換とは受け止めていないし、しかしこれからそのギャップを埋めていく活動になるのだろうという風に思っている連休最終日です。それでそのよびかけ文はこちらです
ちゃんと呼びかけ全文 「戦争法廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます
えーっと新手のクーデターですか?
共産党は民主主義国家では大変珍しい政党。でも日本では自民党よりも歴史がある。今回の共産党の呼び掛けは、「ワナ」なのか、共産党自体が変わろうとしているのか……?→
戦争法廃棄、閣議決定の取り消しは、選挙で自公、次世代、元気、新党改革の戦争法強行採決した議員を落選させなければ解決しませんね。
共産党の志位委員長の提案に賛成です。今こそ、反自民で野党協力すべきです。志位委員長の提案は次の通りです。読んで見てください。
俺、何故かこれメチャ不安。志位が言ってもな・・
安倍自民の息どころか本当の膿だせそうなISの時、
ブラック産業の話に質問すり替えた自民に優しい政党だものな。
クーデターか。共産党らしい。
つまり、選挙協力の主導権を握るのは『民主党』という仮定で記事を書いている可能性が高い。で、気づいているだろうか?で、共産党の『国民連合政府』構想を見てみよう。
今日の日本海新聞。小林 節氏の『一刀両断』
一点共闘は矛盾か?
「戦争法案」阻止で、衆参両院で5回の党首会談。日本共産党は新しい提案をしました。⇒
そのまま日本から出て行けよ。 @akahata_PR
非自民で集まった細川連立内閣であっても共産党は閣内に取り込まない最低限の良心があった。民主党を始めする野党は本当に共産主義者の支持をバックにした政権を樹立しようと考えているのだろうか。金子洋一&長島昭久議員の警告に執行部は耳を傾けよ。
ついに馬脚を現したな
これぞ共産党。これが本性。自分の意見と合わなければ歩み寄るのでなく、徹底抗戦。こんな危ない思想はない。若者、ママさんは目覚まさないと反政府分子になるよ。
そういえば、この件は主要メディアで取り上げてる?
選挙協力の報道はあったけど。『国民連合政府』とやらを取り上げてる新聞って赤旗と産経だけのような…。
Now Browsing: - 公安は捕まえていいやつだこれ
破防法適応はよう
内乱罪だろう
他政党の共闘というのは共産党の歴史からすると画期的なことのようだが、「反対」「否定」だけじゃあ国は運営できませんよ。
>
これ!〜〜〜〜
支持する。
流石にやり過ぎだから。
こんな事するなら与野党が話し合えって何回言ってんだろうなぁ俺は。
某公明党みたいな変な事するなよ。
これだから嫌いなんだよな。今の国会は…
民主党や維新 国民の声を聴いて野党総力結集せよ! #腐った安倍政府打倒
自民に勝ったらもう一回総選挙をやると?
総選挙一回にどれだけ税金が使われるか知ってます?
日本国民はそんな暴挙を許す程馬鹿じゃない
共産党支持者はPRCへ行け
選挙に勝てないから革命政府作ります、って宣言?
これだけ危険な政党が日本に存在している事実を国民は知らなければならない。

入れる党がないとか他の党に反対するために気軽に投票してしまうのは非常に危険な行為である。
細川護煕あたりが出てきて、「国民政府を対手とせず」とか言って欲しい。
⇒落選しないと安心しきってる自民党議員にお灸を再びすえましょう。ただし、政権交代のない範囲でw
呼びかけ ⇒昔は左翼と言えば、なんとか的なんとか論によるなんとか主義との闘争うんぬんと、「的」「論」「主義」の類いは常套句だったが今は違う。
一日で一万件を越えるアクセスがあったという4中総の呼びかけ ⇒
基本的に賛成なんですが。「戦争法廃止を実現した時点で解散・総選挙」ってのが物足りない。もちょっと長く、いろいろやってほしい。辺野古基地阻止、TPP離脱、派遣法や労働。
やあ、志位さん、ありがとう!明けない夜が明けるかも、って気がしてきた。
憲法違反の戦争法を廃止するためには、衆議院と参議院の選挙で、廃止に賛成する政治勢力が多数を占め、国会で廃止の議決を行うことが不可欠です。
破防法対象団体様は言うことが違いますね!堂々と国家転覆、クーデター宣言とは!
がんばれ〜 がんばる〜
「戦争法廃止の 」実現の肝は、来年参院選よりも、暫定政府を樹立する以上は、むしろ衆院選が肝要であり、すなわち安倍政権を解散総選挙に追いこむ大運動が肝要かと。その大運動の中から世論を背景に、より高次の一致点も得られよう
戦争法廃止の国民連合政府は良いアイデアだ。
日本共産党は安保法案に対して、相当な危機意識を持っているな。
×戦争法廃止の国民連合政府
○戦争法廃止の国民連合政権

暫定的に反対一派が一つの党を作るのが妥当。
というか本来「党」とはそうあるべきなのでは?
まずタイトルの時点で間違ってるから読む価値すらなくなっているという
国民連合政府、大賛成!!!
真の独裁政治の始まりですね。 QT @joyponta: 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

2015年9月19日 
共産党、国民連合政府を呼びかけ

野党支持率が全く向上していない中、こんな事をしても現状与党には勝てない。単に議席増を狙う共産党の仕掛け。統一候補を擁立するなら、外される議員が離党する騒ぎになる等、民主は解党しかねない。故に無理。
素晴らし、これこそが国民主権の原点です。
共産党がかつてここまで強烈な激を飛ばしたことがあるか? つすなわちこれは、この法案が如何に中国にとって脅威であり、如何に抑止力となり得るものか、を如実に示すものである
この期におよんでやっぱり「国民」なんですね、この党は。
共産党の呼びかけ全文
私も是非「国民連合政府」を推し進めてほしいと思います。
二大政党を目指すのは、もう時代遅れ。
根幹理念を共有出来る政党間の連合で、様々な意見を取り入れた成熟した政府を目指してほしいです。

共産党「戦争法廃止の国民連合政府」
遊びに来た友に「志位さんコンナ呼びかけをしているよ」とサイトを見せてみたら、じっくり読んで「凄いねコレすごく嬉しい」と大喜び。
平和を愛す無党派層には特に嬉しい報せかも

日本共産党 第4回中央委員会で いままでにない 国民や野党共闘への呼びかけ……

素敵です やりますね 志位和夫委員長
画期的な提案で、大いなる賛同をします。むしろ、決断が遅すぎたくらいに感じています。
1.3万ツイートに。(津)

【「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます】
共産党委員長 志位和夫
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現のよびかけ 民主 維新 社民 生活 
58
国民連合政府を作るって言っても国会の周りもう誰もいないよ^^;;
@harukachristine
敵の兵士を殺害すれば、本来は英雄として称えられるべきだが……。
反日売国者連合宣言かよ(笑)
共産党、志位委員長、戦争法案廃止をめざし、立憲主義を取り戻すという国民的大義のために「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかける。
これが実現できればいい。何とか野党連合してほしい。
暴力でアジアの民衆を支配する悪辣な欧米列強に対抗するための大東亜共栄圏。数の暴力で一部国民を支配する悪辣な安倍政権に対抗するための国民連合政府。よく似ている。
素直に飲み込めないな。何考えてんだか。
この度の騒動は、安倍晋三政権による憲法秩序に対する反逆。"反逆政権"はただちに遺棄して、新たな統治機構が目指されるべき。そのためにはこの「国民連合政府」。
もっと見る (残り約741件)

記事本文: 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫│・・│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

いま話題の記事