JAXA | 「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」不適合事案について

「「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」不適合事案について」を掲載しています。 -宇宙航空研究開発機構 JAXA(...

ツイッターのコメント(37)

ここにある報告書を見てみた結果
研究者がゴミすぎて恐怖

報道されてないけど研究成果を合わせて商品紹介を国際会議でおこなったって文があるから
研究者技術者研修は時間の無駄だと今でも思っているが、こういう不正があるから必要なのか?
医学系生物系は物理や数学、工学系と違って再現性を示すのが難しいから、資金に対する成果を発表したくて、こういう不正が発生する。しかも大規模な研究テーマだったから。
>研究チームの体制に見合わない規模で研究が実施された結果、実験スケジュールを維持するために、手順の作成や検証などの準備が不足し、不適切な⾏為やずさんなデータの取り扱いが見過ごされた。

ここでも伝統の「チャレンジ」が発生していましたか・・・。😥
JAXAの研究不正の一件、調査結果報告書の内容が素人の私でも「洒落にならんレベルであかんのちゃうん?」となる代物だった。
JAXAのプレスリリースによると、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」の実験について、内容について不適合な事案があったことから、関係者が処分されることになった。
そもそも我が国は基幹統計を改竄するし、自動車メーカーは排ガスデータ不正するし、首相の領収書は白紙だし、JAXAも研究不正するし、STAP細胞はあるって言い張るし、我が国の主体が提供するデータに価値があるのかと言われると、ないのだろう🙃

JAXAのやつは今日発表
え、ショックが大きすぎるんだけど…
何でこんなことになるのか…悲しすぎる
ちよっと読んだけどこれマジでヤバいやつや…
そうか…JAXAがやるような閉鎖環境研究とかも、倫理指針matterなのか…あまり深く考えたことなかったな。
JAXAの報告書PDFを読んでいる。「倫理意識の欠如」「研究計画の成熟度の低さ」「不誠実な態度」「不正行為以前の極めてずさんな研究者の行為」など、かなり厳しい言い回しになってるなぁ・・・
「宇宙飛行士古川聡氏」「不適切行為」てこれか。
研究不正というと普通はコピペとかフォトショとかが問題になるけど、人間を対象とした実験は「倫理」上のチェック制度があるから、そっちで引っかかったのね。
体制に見合わない大規模な研究って、、。これが 新学術に採択された理由も知りたい。大型科研費は審査員の専門性が薄くなるから?
JAXAの倫理指針不適合のやつ、改ざんはない!みたいな意見あったので見てみたら確かにデータの改ざんはないが恣意的なデータ作る捏造があるって感じで笑う
JAXAのケースは日本の工学系研究者の倫理意識がまだまだ成熟していないことを示している。
JAXAがこの問題に正面から取り組み始めたことは評価しているが、道のりは長い。。。
ここに報告書が上がってるけど、読んでちょっと驚くよ。想像の斜め上を行きすぎてる。/
「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」不適合事案について/JAXAプレスリリース
正式に発表されました。
JAXAは会見で「計画として無理があった」と。組織としての研究マネジメントの限界を露呈…。
:実験自体がそもそも論外(っぽい)のはわかったんだけど、なんでそんなもん始めちゃったんだw 思い付きで言ったら予算ついちゃって引っ込みつかなくなって慌ててでっちあげたのかなぁ。
データの捏造は“この研究でこういう結果が出てるから追試しよう、効果を高めるために改良しよう”っていう後発の研究が全てパーになる論文汚染が起こるからマジでダメ。損害がこれで済まなくなる。
読んでるけど強烈すぎる
2015-2019年の研究で、2019年に不正が発覚。

不正がわかってから2年間ゴリゴリ調査して報告をまとめている。
JAXAのこちらの事案というか…
報告書PDF見てると…本当にかなり…これで有人プロジェクトは10年~20年は遅れるなぁ。理研のSTAP騒動と同程度には組織全体の徹底見直しが必要とされそう
報告書読んでるけど……いや、なかなか酷いな、これ。研究者自身の行動は問題外だけど、審査手順等もかなりアレな印象。そもそもなんでこんなザルな研究計画でGoを出しちゃうんだ……。
トピック見て気になって調べてみた。結構内容ひどい。何というか研究者として基礎がアカンすぎんか?な内容でJAXAでこれってどうよ感…。
研究記録もえぇ…だし、人に対する研究って規制も色々あるのにそれ把握せず、把握してる人の監修も受けてないのもびっくりだよ。
大人でもできてない人いるみたいだけも、今日も学振芸人講演で"法令等への遵守"の話を扱いました。
[プレスリリース]

あー、あの一般から被験者大募集してた閉鎖環境のストレス実験かー
そんなでたらめな結果になってたのか
ツイッターのトレンドにある「不適切行為」って。内容は未読です…(仕事中
古川飛行士が研究代表を務めた宇宙医学関連の実験でデータの改ざんがあったという件。
古川さんは来年にもISSに長期滞在する予定だが、会見では「研究者責任者としての資質と宇宙飛行士の資質については異なるものと思っているので、フライトの変更は考えていない」とのこと。
何があったん???
JAXAでの研究不正は衝撃的だ。その詳細は長いが、人を対象とした医学的研究の、研究計画は杜撰で、データの捏造と改ざんが行われ、記録は不十分で、倫理指針の数々の違反もあった。よりにもよって国立研究開発法人を舞台にした深刻な研究不正に思える。
「公表に値する信頼性のあるデータが取得できず、研究成果も公表できない事態」
胃が痛そう。。。
ざっと見た。医学研究するなら必要なイロハを学ばず実験したので、普通のまともなサイエンスでは雑過ぎてだめでしょ、という話だった。一般人の言う「反倫理的な不正」とは毛色が違う感じ //
記者会見の資料これか /
以上
 
PR
PR