TOP > その他のニュース > 日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・ : J-CASTテレビウォッチ

日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・ : J-CASTテレビウォッチ

60コメント 登録日時:2019-10-31 17:25 | J-CASTニュースキャッシュ

久しぶりの「そもそも総研」コーナーのテーマは、「そもそも日本は『もはや先進国ではない』ってどういうこと?」だ。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は「日本はAI(人工知能)分野で、いつの間にか後進国になってしまった」と語っているが、はたたしてAI分野だけなのか。経済評論家の加谷珪一氏は「日本は多くの面で先進国から取り残されており、それはさまざ...

ツイッターのコメント(60)

日本はもう「先進国」じゃない!

先進国とも思ってなかった。
国として見ればいいかもしれないが、国民の質が悪すぎる。
出来もしないのに変なプライド高く掲げて、よく分かりもしないのに変なことで口を出し、他人の変な噂を鵜呑みにする。
だから変態文化なんだよ。
日本、もう、先進国じゃありませんよ?

目を覚ましましょう

裸の王様ではいけない。
現実を見ましょう。
自分でどうにもできない現実。今日本は突きつけられてんだよな。
6週ぶり「そもそも総研」グッジョブ(^_^)b
SNSで世界各国の人々の住居を覗くと、日本は国民の生活水準でも相当低いレベルだと思います。
あらま・・
全て戦後教育の賜物だろ?苦笑
政府や官僚の政策もイマイチ。
挙句、マスゴミが日本を滅茶苦茶に引っ掻きまわしたしな・・・
まぁ生産性は減るだろうな。老人が老人を介護する時代に希望なんてねーよ。
最低賃金あげて、法人税あげて、消費税廃止して、学費を無料にして、そうすれば良くなると思うよ。------
OECD中の失業率は日本は極めて優秀だが、それはどのように説明するのか❓
原因は金を出さない投資しないコスト削減ずーっとデフレそんだけ。
労働生産性ってシンプルに言えばつまるところ時給のことだよね。
「資源のない国は人材に投資しなければ先進国のままでいられるわけではない」
はい、投資してませんから。
👉国民のIT、金融リテラシーを向上させる
👉終身雇用、年功序列賃金を止める

これで少しは改善されると思うけど、これが難しい…
日本はもはや先進国ではない。
この現実を受け入れるしかない。
オリンピックに浮かれている場合ではない。
本件、当日の放送でも見た。各種データでも明らかになったわけだが、右肩上がり時代を謳歌した今の高齢者世代にはピンと来ない人も、私の周囲にはいる。だからか彼らは投票には行くが、惰性的に自民党に入れ続け、それが今の日本の惨状ではないのか。
「先進国で無ければ駄目なんですか?」
立ち遅れて居る事認めないとイケませんね。目標失って彷徨う今、隣国と何が違いますか。
しっかり見たかった、玉川さんのそもそも総研のこの回。
録画しとくんだった!と思ってたけど、まとめに感謝!!
「資源のない国は人材に投資しなければ先進国のままでいられるわけではない」というのはその通りだな。
おじさん達、今の若い人の賃金知ってる?車も家も買えないんですよ。
国民は選ばない。50%が選挙に行かないのは、生活が今のままでいいと言うこと。衰退バンザイの国です。
ラテン系の人たちは働かないとか言いがちだけど、日本人の労働生産性の低さは、頑張ってる感とかやってる感を出しておけば認知される社会だからね。
🔄主観的な思いと客観的事実は別か。
引用

「真実とは不都合なもの。そこから目を覆うか、対策を講じるかで違ってくるんです。資源のない国は人材に投資しなければ先進国のままでいられるわけではない」
先進国でなくて良いけど、中で二極化して上と下に分かれているのは大変だな。
こういうことだけを「うれしそうに」書くようなモノカキにはなりたくねえな。付け加えるなら、アメリカに住んでそれを「うれしそうに」リツイートするやつにも。どこに住もうと勝手だが、この国をよくできるようにモノを言うのがモノ書く人の仕事だろう(個人の意見です😑)
→→どうでも良いけど、テレビ見て記事書くの止めたら?「他人の褌」は恥ずかしいですよ。自分で取材して記事書きなさい。
今度は中国にODAしてもらいましょう
@jcast_tv

>資源のない国は人材に投資しなければ先進国のままでいられるわけではない
日本の労働生産性(労働の効率)は世界で20位前後。一人当たりGDPは18位。平均賃金は19位、教育に対する公的支出のGDP比は40位、年金の所得代替率は41位、障害者への公的支出のGDP費は32位、失業に対する公的支出のGDP比は31位。つまり国民一人一人が貧しい国に落ちぶれた。
日本のオワコンぶりが笑うしかないレベル。これに安倍政権が止めを刺すのか。
当たってる! 先進国だと思ってる日本人が怖い! 若者よ外に出ろ! 外を見よ!
労働生産性への投資を削り続けてきたなれの果て。

どれだけ労働力にお金を使うことをケチってきたか、それによって海外との格差がどれだけ広がったか、たぶん多くの日本人は知らないよね。

何が本質的な問題なのか、国民が政策に疑問を持つことが一番大事。
これが“安倍信者”には見えていない現実です。現実を直視しましょう。さもないと、安倍政権に地獄まで引き摺られますよ。
【日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・】 :
ありがとう糞カス #自民党
先進国のチャンスはあったのにね。
介護だけじゃ無い
➡︎先進国にこだわる必要無し!その為に国民に負担がかかるなら平凡な暮らしに満足する方が良い!それが平和と安定の道!
資源のない日本がどうして世界の先進国だったのか、それは科学技術と金融、教育水準の高さがあったから。
今、それら全てがなくなりつつあります。
問題なのは日本は基礎研究におカネを出さなくなったから未来にも芽が出る分野が皆無で今後は衰退のシナリオしかないこと。

輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・
現場を見てれば、等の昔に認識出来た事。何を今さらという感じ→
日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・OECDの調査では、平均賃金は19位、教育に対する公的支出のGDP比は40位、年金の所得代替率は41位、障害者への公的支出のGDP費は32位、失業に対する公的支出のGDP比は31位
OECDの調査では、一人当たりのGDPは18位、平均賃金は19位、教育に対する公的支出のGDP比は40位、年金の所得代替率は41位、障害者への公的支出のGDP費は32位、失業に対する公的支出のGDP比は31位など、挙げていけばキリがないほど低い順位にある。
激しい競争にさらされた団塊ジュニアが社会からはじき出され、あまり競争をさせない教育の中で育ってきた世代が多く社会に入っていった。労働者の能力が低下するのは当然。その口火を切ったのが消費税導入とその後の増税。
数字はわかりませんが、感覚的にそんな事は実感しています。海外に行くともっと感じます。
「不都合な真実に目を覆うか、対策を講じるかで違ってくるんです。資源のない国は人材に投資しなければ先進国のままでいられるわけではない」
自分たちのことばかりだけど、先進国は理念や目標や枠組みを作ったり、人類と地球の未来に対して責任を果たすことも求められているよ
日本はもう、世界から遅れた貧しい国になっているのだな。
統計すらろくにとれない。そして記録改竄が論外とわからない。特権階級の犯罪は野放しの野蛮国だもの。
世界の全輸出の中で86年には8.9%のシェアがあったが、現在は3.8%に下落。平均賃金は19位、教育支出は40位、年金は41位、障害者支出32位、失業支出は31位…

日本はもう「先進国」じゃない!!

輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・
さはいはい。発展途上国ということで(笑)>>>
日本はもう「先進国」じゃない!
輸出急減、賃金・年金低下、
労働生産性最下位、
AI分野は置いてきぼり・・・

あんな馬鹿が総理大臣だから
こうなるのは当たり前。

国民が自覚して軌道修正すれば
先進国復帰は可能だと思う。
資源のない国 人材に投資しなければ…
今更、言うことでもないと思うけどなぁー。
もう何年も前から先進国じゃなくなってるやん。
日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・「一時期、豊かな国になりかかったのですが、他国と比べたら貧しい国になってしまった。先進国と言うには無理があります」
都合の悪い現実をなかったことにする、この国の悪い癖。
日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働 ...
人材育成に必要なのは教育か?教育された人が活躍する場か?教育されて頑張った人が報われる社会か?
どれの事や?
以上

記事本文: 日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・ : J-CASTテレビウォッチ

いま話題の記事