TOP > その他のニュース > 住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 : J-CASTテレビウォッチ

住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 : J-CASTテレビウォッチ

「なぜ撤去されないのか」「進展は一つもない。台風の日と不安な気持ちは変わりません。屋根がいつ崩れるか心配です」台風15号でゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、住宅が被害を受けた千葉県市原市の住民が怒っている。きのう17日(2019年9月)で8日になるが、放置されたままだ。屋根にはひずみが出て、雨漏りも続いている。被害にあった住民たちはほとんど避難している。...

ツイッターのコメント(121)

#千葉 #市原市 #ゴルフ場

これは自然災害なので自宅の修繕費は出ないのは言ってもいい

裁判に関して

お金の無駄と言った

弁護士お前が言うべき事ではない
最低な弁護士だ

住宅押潰しゴルフ練習場 @jcast_news
私には関係ないけどハラ立つなぁ😰
台風が来る事がわかってて、ネットを外してないのは、落ち度ちゃうか?
ゴルフ練習場のネットは、マストのように巻き揚げたり降ろしたり出来る。
台風直撃の場合にはどの練習場もネットを外す。
ネットを降ろす作業を今回していなかったら、練習場の対応に過失が認められ易い。
ネットが降ろせない構造なら、造作の重過失を追及すれば良い。
これまでよりも強い台風が来るって言われてたのにネットを降ろさなかった時点で天災ではなく人災では??
ゴルフ練習場のネットは強風時には降ろさなきゃいけないんじゃないの? 現場見た感じでは降ろしないように見えるけど…
ゴルフ練習場側の被害復旧に関する説明には驚き呆れるが、この理屈が通るなら、建設段階で承諾で切るわけがない。また、台風の前に強風対策をしたのだろうか。
「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」
@misakism13 13棟の撤去費用2000万かかるみたいです。たすけてあげてください!
台風来る前にネット『網』は撤収しとったんか?
マスゴミが責任とってサクサクやれよww
こういう自然災害の特に個人に対する被害は公的支出でもっとしっかり支援する仕組みが必要だわな。全壊とかの場合はローンチャラとか。
台風が来るのにネットを外さなかった時点でゴルフ練習場の過失でしょ⁉️

だいたいモタモタしてる間に家修理で済むものが建て直さなきゃならなくなるんだよ‼️良い加減にしろ‼️って思う。
台風が引金なら確かに住民負担。でも住宅ローンなけりゃその手の保険も怪しい。でも見舞金や誠意は見せないと店の営業やりづらく…まだやるんかね?
こういう時こそ、ゴルフ大好きな安倍晋三くん @AbeShinzo がポケットマネーで❣️
天災なので修繕費出さぬという説明に住民怒り・・何をやっても許される。想定していなかったと。責任は明らかなのに、その責任を問わない、無責任で野蛮な、茶番司法国家。そう言えば母子二人をひき殺した上級国民、免停処分で逮捕もされなかったな。
コレから住宅購入は慎重になるキッカケになるね。保険入ってても下りるか分からない難しい案件だし。裁判しながら家賃にローン支払いなんて大変だ。
【保険が下りないということか?】 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」J-CASTテレビウォッチ 「原則・過失があれば、住居の修繕費を負担」なので過失がないとは言わせない!早めに財産を差し押さえておいたほうが良いかも?
倒れちゃってる塀?みたいなのは早く撤去してほしいだろうなぁ
送電塔がバタバタへし折れてる台風だったのに、予見して防御してたら被害が出なかった、と見るのは難しい。天災、貰い火の火事、弁済義務は無いですヨ。

日本は災害大国。困った時はお互い様
@compon
管理者「修繕費は出さない」相手弁護士「訴訟起こしてもお金の無駄ですよ」
何様なのコイツラ
ゴルフ場、事実なら頭おかしいのでは。ここチェーンだったっけ?系列店の利用者は行くの辞めるべきでは。
どうもゴルフ場の方が先でゴルフ場が出来た時は周りは畑だったみたい

なのでポールも古くてネットは固定式で下ろせない構造なので法律的には賠償責任は問えない可能性はありそ

「天災だから修繕費用出しません」
逆パターンで天災で家の瓦etcが原因で営業出来なくなったから
賠償しろと言われたら自分も被害者だから…とかで賠償しないんだろ?て話(´ω`)
> こちらも弁護士を立てますと話すと、「負けますよ。お金が損するだけですよ」といわれという。

(・ω・) 実際に裁判したらいいんじゃなイカ🦑
停電もあれだけど、こっちもあれだね
天災だから?ネットを取り外してなかったから、過失はあるのでは?
@nhk_news 天災なので修繕費出さぬという説明に住民怒りみんな驚くよね、うん俺も驚愕だけど、だいたいこんな感じ序の口なのが
こいつらに人間的な感情はない。自分らが逃げ切れば安泰。それがこの開き直り不動産建設業、土方産廃気質なやり方だね。
まじかよコレ……
こんなこと言われたら

住民決起してゴルフ場のオーナーと悪徳弁護士をリンチにした方がいいよなw

それも天災だろ?
この弁護士は、福島第一原発の津波対策が全否定された事を覚えてないのだろうか?
想定を超える強風でも、想定できなかった事自体が瑕疵になるんだよ。
日本ではね。
自然災害で免責適用は地震を原因とする場合だけだよー。台風は「施設賠責」で補償されるんだよー。もっとお勉強しようね😉👍
地球は
そ知らぬ顔で
町や村を
破壊して
ヒトの
穏やかな心を
奪う
これは裁判になりそうな…。
当該のゴルフ練習場は天井のネットは降ろしていたが側面のネットは固定式で降ろせなかった。
被害住民は「ゴルフ練習場に瑕疵があった事」を証明できれば損害請求できる。例えば「基礎がちゃんと施工されてなかった」とか「大型台風に限らず強風に煽られて倒れる可能性があった」とか
もしこの記事が本当だったら徹底的に戦ってほしい。
どう考えても台風直撃するにも関わらずネットを降ろさなかった練習場の怠慢が原因である。
住民の方がクラウドファンディングを立ち上げれば喜んで支援します。
「災害保険に詳しい専門家は、原則として「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」という。」とあるけど、無過失責任にはならないの
全国各地のゴルフ練習場近隣住民は「明日は我が身」だろうな。老朽化も進んでるだろうし、台風は大型化してるし。
読んでた - そうかも知れんが言い方w
先に練習場があったのを承知で家を建てたなら仕方ないかも?後からなら反対運動があってもよさそう。セキュリティは人任せにしちゃいかんのだよな。:
マジか。
天災なので各自の火災保険でなんとかしろと。
火災保険って全額保証されないよね。

国内のゴルフ練習場の横に住んでいる住民は気が気じゃないだろうね。新規ならゴルフ練習場建設の反対運動起こるかも。
過失があるんじゃない?弁護士たてて調べてもらったほうがいいよ。
あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」◆J-CAST

…住民たちは練習場側の弁護士から電話で「これは天災ですので、費用は出ませんよ」といわれ、こちらも弁護士を立てますと話すと「負けますよ。お金が損するだけですよ」と…
過失がないなんて通用するかよ。他の練習場も倒壊したのか?お前とこだけやないかい‼️老朽化してんのにメンテナンスしてこなかったのは明らかに過失だろ‼️
台風15号、住宅破壊・千葉県市原市のゴルフ練習場 「天災だから」 民法717条ですね。けれど今回、近隣同士で破壊しあった場所が多いと思う。大変ですよね。311で天井崩落の東京の九段会館のケースと似ている。増税なんてしてる場合じゃないけど…、天災は神の御業なのかしら…
いたって正論。それが法律。行政的にお見舞金を出すのが良い。一軒あたり300万円程度。【台風15号】鉄柱が住宅押しつぶしたゴルフ練習場「天災なので修繕費は出ません」


住民が「弁護士を立てる」と告げると、練習場側の弁護士は「負けますよ。損するだけです」
こうなるよな…
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

PR