TOP > その他のニュース > 住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 : J-CASTテレビウォッチ

住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 : J-CASTテレビウォッチ

121コメント 登録日時:2019-09-18 15:58 | J-CASTニュースキャッシュ

「なぜ撤去されないのか」「進展は一つもない。台風の日と不安な気持ちは変わりません。屋根がいつ崩れるか心配です」台風15号でゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、住宅が被害を受けた千葉県市原市の住民が怒っている。きのう17日(2019年9月)で8日になるが、放置されたままだ。屋根にはひずみが出て、雨漏りも続いている。被害にあった住民たちはほとんど避難している。...

ツイッターのコメント(121)

#千葉 #市原市 #ゴルフ場

これは自然災害なので自宅の修繕費は出ないのは言ってもいい

裁判に関して

お金の無駄と言った

弁護士お前が言うべき事ではない
最低な弁護士だ

住宅押潰しゴルフ練習場 @jcast_news
私には関係ないけどハラ立つなぁ😰
台風が来る事がわかってて、ネットを外してないのは、落ち度ちゃうか?
ゴルフ練習場のネットは、マストのように巻き揚げたり降ろしたり出来る。
台風直撃の場合にはどの練習場もネットを外す。
ネットを降ろす作業を今回していなかったら、練習場の対応に過失が認められ易い。
ネットが降ろせない構造なら、造作の重過失を追及すれば良い。
これまでよりも強い台風が来るって言われてたのにネットを降ろさなかった時点で天災ではなく人災では??
ゴルフ練習場のネットは強風時には降ろさなきゃいけないんじゃないの? 現場見た感じでは降ろしないように見えるけど…
ゴルフ練習場側の被害復旧に関する説明には驚き呆れるが、この理屈が通るなら、建設段階で承諾で切るわけがない。また、台風の前に強風対策をしたのだろうか。
「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」
@misakism13 13棟の撤去費用2000万かかるみたいです。たすけてあげてください!
台風来る前にネット『網』は撤収しとったんか?
マスゴミが責任とってサクサクやれよww
こういう自然災害の特に個人に対する被害は公的支出でもっとしっかり支援する仕組みが必要だわな。全壊とかの場合はローンチャラとか。
台風が来るのにネットを外さなかった時点でゴルフ練習場の過失でしょ⁉️

だいたいモタモタしてる間に家修理で済むものが建て直さなきゃならなくなるんだよ‼️良い加減にしろ‼️って思う。
台風が引金なら確かに住民負担。でも住宅ローンなけりゃその手の保険も怪しい。でも見舞金や誠意は見せないと店の営業やりづらく…まだやるんかね?
こういう時こそ、ゴルフ大好きな安倍晋三くん @AbeShinzo がポケットマネーで❣️
天災なので修繕費出さぬという説明に住民怒り・・何をやっても許される。想定していなかったと。責任は明らかなのに、その責任を問わない、無責任で野蛮な、茶番司法国家。そう言えば母子二人をひき殺した上級国民、免停処分で逮捕もされなかったな。
コレから住宅購入は慎重になるキッカケになるね。保険入ってても下りるか分からない難しい案件だし。裁判しながら家賃にローン支払いなんて大変だ。
【保険が下りないということか?】 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」J-CASTテレビウォッチ 「原則・過失があれば、住居の修繕費を負担」なので過失がないとは言わせない!早めに財産を差し押さえておいたほうが良いかも?
倒れちゃってる塀?みたいなのは早く撤去してほしいだろうなぁ
送電塔がバタバタへし折れてる台風だったのに、予見して防御してたら被害が出なかった、と見るのは難しい。天災、貰い火の火事、弁済義務は無いですヨ。

日本は災害大国。困った時はお互い様
@compon
管理者「修繕費は出さない」相手弁護士「訴訟起こしてもお金の無駄ですよ」
何様なのコイツラ
ゴルフ場、事実なら頭おかしいのでは。ここチェーンだったっけ?系列店の利用者は行くの辞めるべきでは。
どうもゴルフ場の方が先でゴルフ場が出来た時は周りは畑だったみたい

なのでポールも古くてネットは固定式で下ろせない構造なので法律的には賠償責任は問えない可能性はありそ

「天災だから修繕費用出しません」
逆パターンで天災で家の瓦etcが原因で営業出来なくなったから
賠償しろと言われたら自分も被害者だから…とかで賠償しないんだろ?て話(´ω`)
> こちらも弁護士を立てますと話すと、「負けますよ。お金が損するだけですよ」といわれという。

(・ω・) 実際に裁判したらいいんじゃなイカ🦑
停電もあれだけど、こっちもあれだね
ネタ元
天災だから?ネットを取り外してなかったから、過失はあるのでは?
@nhk_news 天災なので修繕費出さぬという説明に住民怒りみんな驚くよね、うん俺も驚愕だけど、だいたいこんな感じ序の口なのが
こいつらに人間的な感情はない。自分らが逃げ切れば安泰。それがこの開き直り不動産建設業、土方産廃気質なやり方だね。
まじかよコレ……
こんなこと言われたら

住民決起してゴルフ場のオーナーと悪徳弁護士をリンチにした方がいいよなw

それも天災だろ?
この弁護士は、福島第一原発の津波対策が全否定された事を覚えてないのだろうか?
想定を超える強風でも、想定できなかった事自体が瑕疵になるんだよ。
日本ではね。
自然災害で免責適用は地震を原因とする場合だけだよー。台風は「施設賠責」で補償されるんだよー。もっとお勉強しようね😉👍
地球は
そ知らぬ顔で
町や村を
破壊して
ヒトの
穏やかな心を
奪う
これは裁判になりそうな…。
当該のゴルフ練習場は天井のネットは降ろしていたが側面のネットは固定式で降ろせなかった。
被害住民は「ゴルフ練習場に瑕疵があった事」を証明できれば損害請求できる。例えば「基礎がちゃんと施工されてなかった」とか「大型台風に限らず強風に煽られて倒れる可能性があった」とか
もしこの記事が本当だったら徹底的に戦ってほしい。
どう考えても台風直撃するにも関わらずネットを降ろさなかった練習場の怠慢が原因である。
住民の方がクラウドファンディングを立ち上げれば喜んで支援します。
「災害保険に詳しい専門家は、原則として「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」という。」とあるけど、無過失責任にはならないの
全国各地のゴルフ練習場近隣住民は「明日は我が身」だろうな。老朽化も進んでるだろうし、台風は大型化してるし。
読んでた - そうかも知れんが言い方w
先に練習場があったのを承知で家を建てたなら仕方ないかも?後からなら反対運動があってもよさそう。セキュリティは人任せにしちゃいかんのだよな。:
マジか。
天災なので各自の火災保険でなんとかしろと。
火災保険って全額保証されないよね。

国内のゴルフ練習場の横に住んでいる住民は気が気じゃないだろうね。新規ならゴルフ練習場建設の反対運動起こるかも。
過失があるんじゃない?弁護士たてて調べてもらったほうがいいよ。
あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」◆J-CAST

…住民たちは練習場側の弁護士から電話で「これは天災ですので、費用は出ませんよ」といわれ、こちらも弁護士を立てますと話すと「負けますよ。お金が損するだけですよ」と…
過失がないなんて通用するかよ。他の練習場も倒壊したのか?お前とこだけやないかい‼️老朽化してんのにメンテナンスしてこなかったのは明らかに過失だろ‼️
台風15号、住宅破壊・千葉県市原市のゴルフ練習場 「天災だから」 民法717条ですね。けれど今回、近隣同士で破壊しあった場所が多いと思う。大変ですよね。311で天井崩落の東京の九段会館のケースと似ている。増税なんてしてる場合じゃないけど…、天災は神の御業なのかしら…
いたって正論。それが法律。行政的にお見舞金を出すのが良い。一軒あたり300万円程度。【台風15号】鉄柱が住宅押しつぶしたゴルフ練習場「天災なので修繕費は出ません」


住民が「弁護士を立てる」と告げると、練習場側の弁護士は「負けますよ。損するだけです」
こうなるよな…
こういった事があるので、送電線とか高い建造物の近くに家を買うのはリスクを感じますね
あんまりやね😩
裁判で決まっても 世間は許さないよ。
誰もここへ行かなくなるんじゃない?
潰れるよ。そんな結果だしたら
天災だろうけど、撤去しなきゃならないしやっぱり補償はすべきじゃないの?
鉄骨だいぶ錆びてるけど基準値満たしてたんですかね…後から居住した場合には多少の予見可能性が発生するだろうけど…基準値満たしてなくてもw長い裁判を挟んでトカゲの尻尾式に練習場だけ潰れて本社は責任なしかなw司法が無秩序ならパスツール瓶の応用で生物兵器武装するか?
これネットしたままだったのか。うちの近所の打ちっぱなしは台風の時はネット外してたけどな。被害回避のために必要な措置を取ってない重過失じゃないの。
ゴルフ場も被害者やからな
J-CASTニュース: あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」.
巨大ネットポールが建ってる近くには住んだらアカンってことなんやろうな
台風が来るのにネットを降ろさなかった事に対する
過失は十分あると思います
被害者側も個々ではなく集団で対応すれば十分可能性はあり
相手側の弁護士の意見は話半分なので聞く必要はない
天災だからこそそいつが人間かクズかがよくわかる事例。
あと「負けますよ。お金が損するだけですよ」とか言う、金あるやつの味方ばかりする弁護士資格を持つヤカラ。個人的には、極めて不快な人種だ
★倒れた時点で強度足らないわけで会社側が不利だけど、あとはちゃんと立ってるかどうか。
代理人弁護士「裁判にするとお金が損するだけですよ」
今の段階で「あきれた」とやってしまっていいのか、ちゃんと考えてないねぇまったく◆
全国のゴルフ練習場関係者とか近隣住民が注目してるかな… /
端的には天災だからか。
火災保険でなんとかならんのか?
ゴルフの練習場みたいな施設がお隣にある人は要注意。法律ではそうなんだって。法匪みたいな対応。
これは酷い
練習場の近くに家なんか建てた
おまえたちが悪いという事
なのか😠
住民にはゴルフ場が金出してゴルフ場は基礎工事を手抜きした業者とバトルすればええんちゃう?
保険に入ってないんでしょう?入れるのか?ウチは火災保険入ってるから対応出来るけど( ̄д ̄)
保険入ってなかったら詰んだな
今後、こういった話は数多く出てくるはず。
天災の場合、修繕費用が全く出ないのじゃ今後は日本全国のゴルフ練習場に対する視線が厳しくなりそう。練習場に隣接する近隣住民の不安意識が高まり、ゴルフ練習場新設の際は反対運動が起きたりして…。
代理人弁護士「裁判にするとお金が損するだけですよ」
例のゴルフ練習場の鉄塔倒れて住宅真っ二つにした件。来るとわかってる台風に何も備えなかったのは過失じゃないのか🤔?
これ裁判してゴルフ場側が勝ってもころころされるまであるんちゃうかな。
建物だから、天災であっても裁判では負けないと思うけどなぁ。
映像で見る限りでは、完全に真下になっている家は修繕は無理そうなのと、柱を撤去する際に家を解体しないとならなくなりそう。
最低のクズ野郎だな。
そもそもなんで台風なのにネットを上げてなかったんだよ。
もしかして普段の強風の時でも上げずに営業してたんじゃねぇだろうな?
そうじゃなくてもこんなもん過失だろ。
ネット下ろしてないのは重大な過失、又は故意ではないか?
あの基礎みれば明らかな過失やろww
ゴルフする人には便利な反面、近隣住民は練習時の音とかに悩まされてただろうにこの仕打ち
>「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」

建築基準法上、強風時はネットを下ろす構造なので、ネットを下ろしていない時点で過失。
アホか!
何だあの手抜き基礎は?なんで台風来るのにネット下げない?
天災じゃねぇーよ、人災だわ。
撤去まだー?
『市原市は「(ゴルフ練習場に)電話連絡などで問い合わせていますが、いまだに具体的な話はいただいておりません。撤去作業ができそうな業者の一覧は提供しています」』
- ライブドア
>松田紀子(「レタスクラブ」元編集長)「もう行政が入って、サクサクするしかないんじゃないでしょうか」

サクサクって何?
弁護士として、こういう煽る対応は依頼者の不利益になる不適切な対応だと思うが、経験ない弁護士なのだろうか。。。
━━━━━━━━━
天災だろうが、倒れて来た鉄柱の持ち主はゴルフ練習場の持ち物。相手弁護士は非道だね。
|この件は全国のゴルフ練習場の傍に住む住人にとって衝撃的だったはず。このままだと、全国のゴルフ練習場とその傍に住む住人とで争いが発生する危険性がある。保険義務付け等法整備が必要だと思う
まぁ天災で無過失だしな
普通に自分ちの火災保険で直した方が早いし確実

何年も争って修繕費取れるまで屋根に穴空いたまま過ごすわけにもいかんやろ
ゴルフ場廃業して土地を売っても全件分の修繕費は払えないんだろうなぁ…
ゴルフ練習場のそばには絶対に住まず、近くにゴルフ練習場を作るという話が出たら絶対に反対しなければいけません。
これは長引くな😨
確かに天変地変、自然災害、戦争、暴動は補償しない気もする。
あのニュースを見て『ゴルフ場のオーナーさんは今頃住民の皆さんに申し訳なくて身も細る思いだろうなぁ』と思っていたのにこの体たらく。
まぁこれだけ表に出ちゃうと「勝てますよ」って弁護士が現れるだろうね。
正義の味方っぽいし宣伝になるし弁護士にとっては損が無い。
まぁあらかたゴルフ側の弁済費用が大半になるだろうけど最後の方でゴルフ場があった場所に住宅が出来たのか住宅が先かって所は残るわな。。
災害保険に詳しい専門家は、原則として「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」という。
・大型台風なのにネットを撤去せず、基礎固定のボルトが破断
・台風後にすみやかに鉄柱を撤去せず雨で被害拡大
・そもそもの鉄柱の耐久性

裁判官に判断してもらえば良いじゃん。
どう見てもネット下ろしてないゴルフ場の過失なんですが。
今後、ゴルフ練習場は付近の住民の反対でたてられなくなるのでは?>
一応 天災の場合はしゃーないらしい しかしなぁ 道義的責任とか誠意と言うもんがなぁ・・・
まあ基本はやられ損。でも訴訟するしかないんじゃない?他のゴルフ場では支柱倒れてないのだし。
ゴルフ場側の過失を証明できるか次第か。
可能な限り早く弁護士立てて現状調査を行わないと。
天災なので、修繕費出せないって、何?
打ちっぱなし周辺の地価が下がります。
確かに、土砂崩れの土や鉄砲水の被害を山の持ち主が負担したって聞いたことがない。ゴルフ練習場も台風の被害者なんだよな。
これは飛来物になるのかな?類焼損害も火災保険では補償してくれるけど本来法律では免責だもんな…気の毒だけどこのケースも免責かも。
天災だけど、被害縮小の可能性があったけどやってないとか、支柱の基礎があれでいいのかとか過失はありそう。ゴルフ場の方が分が悪い気もする◆
法律行為では負けに成る公算が大きく、国等の補助金等が対象に成る可能性大です、但し判例集等を全てを見る事が出来無いと最終的な判断を申し上げる立場に有りません。
あれだけ強い台風が来ると言われていた中ネットを降ろしていないのは明らかな過失でしょうに
天災か、人災か?
ゴルフ練習場が建つ前か、後か?
過失はあるでしょ
あの程度の台風で簡単に倒れる物を建造していたことや、台風に備えてネットを仕舞うなりの対策をとっていなかったこと
調べればホコリまみれだろ
弁護士立てて法廷で争えばいい。白黒つけるのならそれが一番。
ゴルフ練習場が住宅地にあることに驚いた。
あんな無駄なものは河川敷とか使えない土地に作ったほうがいい。
利用者は車を使うだろうし僻地でも問題ないだろうに。
信じらんない‼️
えー‼️ゴルフ練習場近くぜーったい住まない。
いざとなれば倒産すればいいと思ってるだろうし/
この場合ゴルフ練習場の工作物(防球ネットの支柱)の設置・保存に瑕疵があれば、民法717条の規定により損害賠償責任が生じるわな。強風にはネットを下げることを前提に強度設計をしていたなら、ネットを下げなかったら保存の瑕疵を問われるだろうし、集団訴訟かな。
これ、記事にある通り、過失があれば出るかもしれないけど、通常出ないんですよね(経験あり)。見舞金をいただけたら有難いくらいなんですよ。だから損害保険が必要なんですよ。

-
以上

記事本文: 住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 : J-CASTテレビウォッチ