TOP > その他のニュース > 小2の娘へのいじめを苦に母子心中 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ : J-CASTテレビウォッチ

小2の娘へのいじめを苦に母子心中 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ : J-CASTテレビウォッチ

72コメント 登録日時:2019-01-22 13:24 | J-CASTニュースキャッシュ

小学2年生の娘へのいじめを苦に母子が無理心中した事件で、残された父親が23日(2018年1月)、仙台市などに調査を求める要望書を提出した。いじめは学校も把握しており、保護者とも再三にわたって話し合っていたが、学校も市教育委員会も事態の深刻さに十分な対応をしなかった、という言い分だ。娘のメモに「しにたいよしにたいよ」いじめにあった娘のメモがあった。...

Twitterのコメント(72)

@kanteremika 前に無理心中したとのニュースもありました、いじめへの対応がなされていませんねこの国は
これも違うが加害者母の開き直りに注目だな。集スト加害者みたいだろ?
学校へ行かないとか、別の学校へ転校するとか、そういう選択肢はなかったのかな、、、世界はすごく広いのに、とてもとても狭いところに入り込んで息が詰まってしまったのかな。だとしても、2人で死ぬという選択肢は、ナシだよね…

@jcast_news
ひとりひとりが本当の意味で いじめについて考えていない結果。スクールカウンセラーをよく耳にするが あんなのは役に立たない。
絶句してしまう。私が娘が悩んでたらどう対応するべきなのかいつも不安になる。2年生の女の子が死にたくなるほどのいじめって今時の子たちの感覚がもう怖い。
なんのための窓口?
子ども3人の話合いで解決って、担任はその対応で本当に解決すると思ってたの?
当該の子どもの親の対応は?
もうさ、いじめって表現そろそろやめない?
犯罪だよ、犯罪。
胸くそ悪りぃ
俺が残された父親側なら相手側に同じ苦しみを味あわせるわ
いじめていた親子は死ぬまで背負って生きていけ。
オレが親ならいじめた子供と親をころすよ間違いなく。
マジで胸糞悪ぃわ
市教委とイジメた側の親はカスやんけ
いじめ対応を学校に求めても無駄だ。
相手側が嫌いな人間を無視するのは自由だし、学校を頼って無理矢理やめさせることにもまた意味がないと思う。
視野を広げて、付き合う相手を変えるのが一番。
人を殺しといてこの言い草。
朝から重たいもんみてもたんご
異常やな…地域ぐるみの1家族に対していじめか?うちのパターンみたいに創価ばかりやったんかな?
この母子を死においやった加害者と知っていながら無視した関係者は全員実名報道しろ。それが原因で自分の子が「いじめられてて死にたい」とか言われて実際死ね
朝から胸くそ悪すぎる
久々に胸糞悪い事件。
子は親を選べない。最も身近で影響力のある親がクソだと子もそうなるわな。

というか、学校も周囲も全員加害者だよ。
こんな環境で子どもたちは何を学ぶのよ。
被害者の親ももっと別のアクション起こせたんじゃないかなぁ…
読んでて涙が止まらなかった。
小2の子供にあんな手紙を書かせる状況に追い込んだ学校と加害者親子…絶対許せない!
『 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ』・・・こんなことあってよいはずがない!
加害者の親は、同じ子を持つ親として止められなかったのかな。火の粉が自分に戻ってこないと分からないのか…。
これは酷い間接殺人事件だな~
さあいじめ加害者を特定して吊ろう
なんだこれ、胸くそ悪い
加害者の親の物言い、腹が立つ
”母親同士の話し合いが設けられたが、相手の母親は「今さら謝れとでもいうのか」と話にならなかった”

「いじめは、加害者が悪い」

このように考えないと問題は解決しない。ただし、今回の小学2年生となると、難しい部分があるのは確か
やっぱり仙台市はこうなったか。何人いじめ殺せば気が済むのか。市が根幹から腐ってる証拠。
教育委員会!毎回何も役に立たない組織!こんな組織潰してしまえ!こんな奴らに税金が使われている!
行かない選択もあるが、行かなくなってもPTSDで自殺もあるから単純じゃない【箕輪厚介(幻冬舎編集者)「死んでまで行くところじゃないよと、周囲が声を出せなかったか」】
「」といういじめをテーマにした演劇公演のPRのお手伝いをしているんだけど、昨日の稽古場で行われていたようなことが、今もどこかでリアルで起こっているということに、胸が苦しい、しんどい。
こういう時こそネットの連中が加害者親子を晒して間接的制裁を、とどうしても思ってしまう/
なんで我が子に手をかけた?って思うのだけど、母親同士の話し合いでも相手にされず、病んで行ったんかねぇ。
イジメとされる行為がイマイチ見えてこないんだけど!
小2いじめを苦に母子心中。
1年近くもいじめを受けて、親が何度も学校に行ったのに、学校は何も出来ずに親子死にました。加害者側も音沙汰なし。
明らかに学校の不作為的な対応が親子の死を招いたとしか言えない。そんなに対応したくないなら転校を勧めるなりできたはず。
大人の1日は短い。小さな子にとって1日は長い。長い時間悲しい思いをして可哀想に。マニュアルどうこうじゃなく体張って庇える大人が一人くらいいなかったのか。
J-CASTニュース: 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ.
学校も教師も「隠蔽工作に必死、事務的な対応しかしないに決まってる」と高をくくってるのが正しいよね。何一つ信用しない「敵側の組織」の認識が良いよ 【 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ】
かなしい。
どんな心境だったのだろう。
娘と二人で死を選ぶ…かなしい。
命の大切さを教えてくれる学校であってほしい…。
おそらく、いじめていた側の保護者はボスママ的な存在だったんだろう。
一体どうすればこんな結果にならないで済んだのだろうか。
校長がクソすぎる。
なぜ学校へ行かなくて良いよと言わなかったのか、ただの学習の場が命と引き換えにするなんて😫
学校側が「小二だからいじめとは違う」と判断しようとしていたのかな、と感じる。

加害者の子どもと家が近所だから、問題が深刻化したのかな。
加害者の母親「ごめんね、ごめんねー」
このニュース見て、朝から泣けてきて、、、。
自分の子供が本当に苦しんでいたら、私も一緒に死んであげたいと、思う気がして、、、。
この母子が #ホームスクーリング という選択肢があることを知っていたら(もっと僕たちが周知できていたら)、教室で他の子と遊べはできなくても、死ぬことまではなかったんじゃないのかな。それから加害者を責めるよりも、家族を失った父親を支援するのを優先しませんか。
イジメられた経験から、問題解決まで親は子供を学校に行かせない様にすることが大事。イジメた方は親も腐ってる可能性を考慮し、関係者全てに賠償請求した方が良い。
学校も市教委も、なぜこんな対応になるのか?
仙台市はいじめ自殺が多いような気がします。
この事件。本当にやるせない。
ご両親にはもっと強くなって欲しかった。
引っ越すことだって出来たのではなかろうか。
"死にたい"くらい行きたくない学校に行かせた親も悪い
自分(母親)に子供を守る知恵が無いから『死ぬこと』しか選択できない
どうして、お父さんだけ残されてしまったのかの方が気になってしまう?
学校も教育委員会も
人間として人としての
対応ができない......
赤の人が多いからか?
教育にマニュアル要らない。/
まずいじめでこうなる前に逃げて欲しい。転校でも不登校でもいい。心中よりはずっとまし。それから殺人者には、いじめじゃなかったじゃなく、お前は人殺しだって刻むべき
「にらまれた」とか「母親に学芸会で誰も話しかけなかった」とか、対応の難しい事案。
明日は我が身、怖い。

全文表示 |
「謝ったら負け」って絶対に非を認めないレーダー照射問題みたいだな。

相手の母親は「今さら謝れとでもいうのか」と話にならなかった。
教育委員会不要論(^^)b少年法も撤廃するべきだ。 livedoor: 市教委のさじ投げた対応に父親は絶望.
朝テレビで流れましたが、小学2年生の母子が、イジメで無理心中…
学校も教育委員会も把握してた
泣けた…

コメンテーター
「学校行かなければいい」
はあ??
イジメられた側が去るのですか?
仙台市泉区紫山の事件。
現仙台市長の郡さんは、就任してから「いじめ問題」に、真摯に向き合っている。
別の「いじめ自殺問題」にも「責任有る対応」を教育委員会に求めた。市長!頼みます!
もう「いじめ」なんて表現を止めろ。殴ったなら暴行罪、物を盗って隠したなら窃盗罪なんだから!いじめは犯罪なんだよ、未成年とか関係ねぇから!!!
本当に対応が変なんだよ。ウチも変な対応されたんだよ。
<加害者の母親「今さら謝れとでもいうのか」>
加害者の母親「今さら謝れとでもいうのか」

こんなこと言うの?
フェイクでしょ?

同じ子を持つ、母親。
本当なら信じられない。

狂ってる
これは教育委員会ではなく、警察の仕事。警察に被害届を出すのが筋。被害届が受理されないなら、県警本部や管轄外の警察署に被害届を出して、動いてもらうしかない。
いじめが始まったのは、娘が1年生だった昨年3月頃。近所に住み、毎朝一緒に登校していた2人の同級生から、無視されたり、睨まれたりした
小学2年生って暗いのも死ぬのもとても怖いってのが普通なのに死にたいって書いてしまうなんてどれだけ辛かったのか想像しただけで気持ち悪くなる
酷いなこれは。いじめてる側の親に問題あり。死にたくなるくらい追い込む子供ってほぼサイコパス。クラスの他の保護者は我関せずだったんですかね。大人がダメなんです
スッキリでもコメンテーターが「学校が何もしてなかった訳ではないと思うが、最悪の事態になってしまった」と言ってた。私もそう思う。報道されてるいじめの内容、学校の対応を見ても、明らかな悪者がいた訳ではなく、全てがすごく難しかった問題だったという印象。
当該児童と母親の安全な居場所を用意した後に、加害児童、親御さんと話し合うべき。いじめは解決できるとするマニュアルは無意味。元に戻るとすることは幻想。
@jcast_news きっかけは何だったんだろう
以上

記事本文: 小2の娘へのいじめを苦に母子心中 父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ : J-CASTテレビウォッチ

関連記事