TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「人工芝に発がん...

「人工芝に発がん性物質」米政府調査 サッカーのゴールキーパーに患者続出 : J-CASTヘルスケア

68コメント 登録日時:2016-02-27 17:15 | J-CASTニュースキャッシュ

女子キャプテンの怒りの調査が米政府動かす 米国では、子どもの公園から学校のグラウンド、アメリカンフットボールのスタジアムまで、いたる所で人工芝が使われている。人工芝の充填剤には、廃タイヤから作られるゴムチップが多く使用され、ゴムチップにはベンゼン、カーボンブラック、鉛などが含まれている。国際がん研究機関の発がん性リスク評価では、ベンゼンはグループ3(発がん性が分類できない)、カー...

Twitterのコメント(68)

サッカーの試合の応援の侮辱がどうのこうの問題になっているようだけれども、それよりも人工芝の有害ゴムチップによる白血病問題と、天然芝の除染はどうなっているのかと、頭がそっちを向いてしまう ゴムチップは、日本は対策とったんだろうか?
フジテレビ系「VS嵐」2月2日放送回に、Jリーグ清水エスパルスで活躍したGKシジマールが登場し、槙野智章ら浦和レッズの選手とPK対決。

【関連】ゴールキーパーに関しては「人工芝」をめぐりこんな話が。
金崎夢生のゴールで鹿島アントラーズが川崎フロンターレを破り、浦和レッズとのチャンピオンシップ決勝へ。川崎Fも練習場に導入する「人工芝」に関し、今年こんな事が。
うん。車に敷くのはやめようww
危なかったぜε=( ̄。 ̄;)フゥ
安いから家中に敷きまくろうと思った矢先にこんなニュースが。安い価格には理由があるのねえ...。
普通の芝も日光遮って土壌悪くなったりもあるのかなあ
学校の中庭が人工芝だけど、大丈夫なのか・・・
子供の校庭は芝生だけど、工事中に借りたグラウンドは人工だった。
本物と大差ない感触で感心したんだけどやっぱり本物にはなりえないか…
人工芝のグランドが危ない⁉︎
初めて人工芝のグラウンドに立った時に、「このゴムチップ肺に入らないのかな?」と不安になりましたがやはり…
黒ゴムチップが原因らしいが、芝が古いとやたらと黒ゴムチップを多くして滑り止めにしてる場所があるけどやめてほしい。
何でもガンに結びつけたがるね。
人工芝のゴムチップには発ガン性物質が含まれている可能性があるそうで、劣化したゴムチップの粒子は体に入ると悪影響があるらしいからグラウンドで部活をやってる人は覚えておいてどうぞ
(アメリカではゴールキーパーがガンになってる)

ソース
こんなん見たらこれからどういう姿勢でキーパーしたらええねーん(笑)
人工芝の安全性を確立してほしい。サッカーをしているお子さんの親にとっては流せない話題!
これアカンやつ
へぇ~ビックリ
怖いなぁ…
USAトゥデーの全米調査で「人工芝を使っている競技場は1万1000か所あり、多くの保育園や子どもの遊び場から健康に被害のある鉛が高濃度検出されている」と報道
これマジだったら怖いなあ
デデドン!(絶望)
…なんてことだろう。
それなら全世界でもっとがんになっていると思うんだけどね。
オランダやロシアなど人工芝のスタジアムあるし…。
人工芝に発がん性物質」米政府調査
本当なら大変だ‼︎;
茅ヶ崎に建てている総合運動公園。フィールドは人工芝。大丈夫なのか?
ネットでちょっと調べてみたところ、こどもが人工芝を口にする事例は見当たらなかったけど、アメリカでは人工芝の塵に発ガン性物質が含まれてるって話題になってたみたい
日本でも最近は、競技場の多くが人工芝になっている。2015年現在、プロ野球の本拠地12球場のうち10球場が人工芝だ。天然芝が主流のJリーグでも、セレッソ大阪や川崎フロンターレなどで導入が進んでいる。 / “(2/2) 「人工芝…”
これ現場の選手の行動から明らかになったんな。やっぱ天然芝がよろし
充填剤の廃タイヤから作られるゴムチップが原因とみられている。
人工芝の充填剤に廃タイヤのゴムチップが使用され、ベンゼン、カーボンブラック、鉛などが含まれ、すり減った人工芝は、呼吸から肺に入る。
維新の党・川田龍平さんが質疑している、人工芝のゴムチップ。確かに問題だ。人工芝は保育園や学校でも使われている。規制すべきだねこれは。いい質疑です。
今日の予算委員会で質疑になりかけて終わった事。これ大問題になるかもしれないけど果たして。

: J-CASTヘルスケア
ええっ!
 ---
サッカー選手…(=ω=` )っ『 I-cast 』なんか色々命短そう(=ω=` )
←怖いんだが、最近は一般向けにもFIFAが認めた人工芝というものが出回っておるんだが、それも危ないのかな
日本は対策どうするのかな
これ普通にやべえじゃんオイ
レスポンススポンジタイヤが直ぐに外れちゃうから、スリックタイヤを両面テープから装着させて、走らす事がほとんどだから、この記事をお眼目にして腑と思ったんだ。

 > <

うーん…何だかコワィ。
途轍もない被曝によって癌を発症しても、人工芝(ベンゼン、カーボンブラック、鉛)の所為にされてしまうだろう>>>発がん性物質、米政府調査
日本でいえばJリーガーより人工芝で練習する機会の多いなでしこや学生の選手達が心配。早急に研究と対策を講じてほしい。
新規の保育園の園庭が人工芝、そこにしなくて良かった。→
これは深刻で大きな問題!
土でよかったのかもしれない。
キーパー試合中に芝食ってんの?
あらま・・・
> ひどい話だなぁ。
え…そうだったの?(;・∀・) 最近人工芝が増えてきてるのに。    サッカーのゴールキーパーに患者続出
人工芝でテニスやフットサルしたことがある人は、足の周りや手が黒く煤けて汚れた経験があると思うけど、あれはやっぱりやばかったんだな。
なにこれ。。。そうなの・・・?
そういえば、つい数年前にデカデカと校名&ロゴ入りで張り替えた学校があったなあ
サッカー選手は認められ、福島第一原発事故の被害者は認められない・・・・・?
日本の多くの学者は、企業と国家の為にしか働かないのかね?
人工芝の充填剤には、廃タイヤから作られるゴムチップが多く使用され、ゴムチップにはベンゼン、カーボンブラック、鉛などが含まれている。
リンパ腫や白血病が多かった。
私の高校人工芝なんだけど....6年間使いまくったんだけど
>天然芝が主流のJリーグでも、セレッソ大阪や川崎フロンターレなどで導入が進んでいる。
川崎の名前が。。
等々力第一大丈夫か?
日本の人工芝はどうなってるんだろ…?
これ、結構な問題なんじゃないか…。
以上

記事本文: 「人工芝に発がん性物質」米政府調査 サッカーのゴールキーパーに患者続出 : J-CASTヘルスケア

関連記事

18コメント 2015-09-17 11:33 - togetter.com