TOP > その他のニュース > なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

119コメント 2021-04-07 20:56  J-CASTニュース

静岡県内の無人駅「来宮駅」で車イスの階段移動を巡ってトラブルになったことについて、コラムニストの伊是名夏子さん(38)がJ-CASTニュースの取材に応じ、当日の状況などを改めて説明した。JR東日本横浜...

ツイッターのコメント(119)

何言ってんの?熱海からタクシーを提案されてその代金をJRに払えって‥‥。そんなんやったら利用して貰わんでえぇわ。となるし何の為の手当やねん。
なんのことかと思ってみてたら....どっちもどっち。
「自分は障害者だから」を意固地になって言ってるだけ。少し我儘が過ぎる。

駅員側も経験が浅いんだろう。
人員だって民間なんだから余分に常駐してるわけじゃないだろうに。

お互いの歩み寄りが少ないね。
うん。
だから駅員側は「今回は特別しますけど、次回は事前に連絡下さいね」的な結論を出してくれたんじゃないの?
車椅子に限らず個人の人員として使わせたいならせめて事前に問い合わせるのが礼儀ってもんだと思うけどね。
"1時間交渉しましたが、何も変わらなかったので、メディアに連絡をしました"

交渉が通らないとメディアに連絡するんだ。取材関連の準備があまりに良すぎる、本当に観光が目的だったのかな
社会的な主張をするために、無人で階段の多い来宮駅を使ったような印象を受けました
障害者に助けて貰う権利があるのは当然だし、障害者でも過ごしやすい社会にするべきだとは思う。
だが助けられて当然とは思わず、援…

 波紋ブログの真意、伊是名夏子さ…
「意識が十分ではなく体制に問題がある」としてもなぜこうも摩擦の大きい方法をとって訴えねばならなかったのか、「障害者差別解消法にしっかりと対応すべき」などという薄っぺらい正論で他人に行動を要求するのが当たり前だと思っている特権意識を見事に浮き彫りにした良記事
健常者なら旅行先の駅のエレベーターの有無など知らなくていいし、事前に駅に連絡する必要もない。タクシーに乗り換えなくてもいい。
それをやるべきだった、といいたいのか。
記者の質問に陰湿な偏見があるように思えてしまう。
無理が通れば道理引っ込むってやつですね。
ちゃんと予約すべきじゃないの???
私の個人的考え方ですが
合理的配慮は駅員をあなたの召使として使えることとは違います。

なぜあなたが障害者だから特別扱いしないといけないの?

事前に連絡して合意があったのなら別ですが。

全てあなたの準備不足が原因なのに他人のせいにするな。
もう言葉すら出ない・・・
してもらう事が当たり前と思ってるんやなって
差別は良くないがJRの方々も100kgの車椅子を階段での移動は大変というより命懸けの作業だと思う。障害者だからと何でも自分の行動や意思が通らなければ差別だ拒否だと騒ぐのも如何なものでしょうか?私も重度障害2級の障害者です。人として感謝の気持ちは無いのでしょうか?
すごいねこの人ほんとうに何様。
やっぱり社民党さんは上流階級なんだ
ホント駅員さん可哀想。
自己弁護としか思へない。「交渉」と言ってゐるけれど「やるのが當り前」の前提で相手を從はせようとしたのは明らか。対等ではない。
こういった問題提起系の記事で途中で読む気が無くなるのは久しぶりの事だ。
この勢いならエベレストに車椅子で登頂できないのは障害者差別だ!主要な山道はすべてバリアフリー化しろ、山頂まで私を運べと言いそうだ。
こういった狂人じゃなく、せめて心は健常である障害者がまだ多数だと信じたい
職業柄アフィ稼ぎに来てるだけで、見た人は共感より不快に思うだけの最悪パターンだから無視した方が得策。
これか
活動家なのかしら
んーあってるとおもう
面倒くさがらずに対応する案件かな
【『(タクシーを)合理的配慮の1つとして出すのはいいと思いますけど、そこの代金補償はどうしていくのかというのはあります。』
え?鉄道会社にタクシー代を補償しろと???】
そりゃ一般的な障害者の方と、炎上目的で騒ぎたいだけの人を比べたらダメでしょ
正しくプロ市民らしいゴネ方だ。
メディアにはすぐ連絡するのに駅には事前に連絡できないんですね。
障害者も健常者も甘やかしたら調子に乗るから本人のためにも言うべきことは言うべき!!
そう思うなら急に予定変えるな!!
迷惑かけるな!!

やって貰って当たり前たと思うな!!
感謝の気持ちくらい添えろ!!
クソ野郎!!

権利ばかり主張しやがって。
この人結局自分勝手な都合を他人に押し付けてしか生きられない人なんだと思う
こいう人間になりたくない
健常者だろうが障害者だろうが
最善を尽くせと思う
少なくとも、あなた方が考えるような社会は知らんね
ヘルパーと二人三脚で旅程を遂行することを考えず、JR職員に無理強いさせるような社会は知らない
只のワガママにしか思えない!悪く言うけど障害を武器にするな!
にゃるほど…:
熱狂的なファン以外はファウルではなくシミュレーションと見たんだろう。→
質問者さんがキレッキレですこ

ニュース【全文表示】
そもそもお金も時間もなくて旅行すらできない人(実存的な問題)がこれ読んだらどう思うんかな。無論「それはそれ、これはこれ」だとしても。
どこまでも不遜。
伊是田夏子さんといい、暴れる黒人の方々といい

世の中から差別をなくす、ということと、逆の動きをする身勝手さに辟易としますね

むしろ差別を助長する差別主義者でしょ、これ
まだ取り繕ってたのか…
いや、駅員の現状をちゃんと知ろうな!車椅子でもっと自由に交通機関が使えるようにするべきなのは当然なんだけど、自分だけが乗客だと思っちゃダメ
この人の【合理的配慮】って読む限りだけど[自分にとって]が抜けている気がする。この人にはどんな言葉で対応しても自分の思いどうりにならなければ文句言われるな。
うわぁ…「他の事情はいいからまずは障害者を最優先にすべき」ってことね。
逆向きなら差別って言うんでしょ?
この人自身の発言も立派な差別だって気づいてないんだから怖いわ。
最初から狙い打ちして、目的のために手段を選ばないやり方は理解できない。
頼むから「障害者」って主語で語らないで❗️
合理的配慮=自分が求めることという驕りが見えるよね。3,4人集めろって、その人員の往復の拘束時間にかかる諸費用や、その人員が対処する案件なんかは全て無視して自分のために動けということなのかね。障害者と健常者の分断にしかならないよこれ。
すげぇ、1ミリも共感できるところが無い。交通機関であるJRに一体どこまで負担させようとしているのだろうか……。あらゆる負担を強いられる学校や教師みたいだね。
運賃大幅値上げしてでもすぐに整備しろってことかな
伊是名さんは「駅員の意識が十分ではなく体制に問題がある」として、障害者差別解消法への理解を促した様です。
しかし重たい電動車椅子、当日4人は〝エゴ〟です。
この様な呼び掛けしたらリスクとみなされ、理解されなくなる(反発を呼ぶ)のではないでしょうか
障害で命が短いだろうからガーガー騒ぐんだろうなぁ。可哀想だなぁ。
> 伊是名さんは、社民党の全国連合常任幹事をされていますが、政治活動の一環ということはあるんでしょうか?

ナイス質問
乗車拒否って、、結局無理言って来宮で対応して貰えたんでしょ?まず感謝の言葉を述べるべきじゃねーのか?やって貰えて当たり前みたいな態度はどうなの、、てか沖縄の人?同郷かいな、、
今この人の主張がこの通りなのかは分からないけど、これはすごいね……「合理的配慮」は魔法の言葉?
この人はバリアフリー云々ではなく「合理的配慮されてない!」って喚けば何でも思い通りになる世界が欲しいだけなんだろうなと思った
「JRに乗車拒否された」波紋ブログの真意、筆者が語る 伊是名夏子が繰り返す 合理的配慮。が伝わってこないのは私だけ?
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR