TOP > その他のニュース > 「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

189コメント 2021-04-05 21:11  J-CASTニュース

車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし...

ツイッターのコメント(189)

現状を考えれば、JRの対応に問題があったとは、思えないんだけど。
旅行当日に補助依頼「JRで乗車拒否」車いす女性のブログに賛否。思い出すのが乙武さんのレストランでの対応批判。いずれも、してもらう側が事前連絡すれば良かっただけでは?と。自分への配慮は主張して、相手への配慮なしはいかがか?と。
まだ駅にエレベーターがない20年以上前に似たような経験があるけど…この件は問題ないのでは?
ここ重要<無人駅での車イス対応については、2020年11月から事業者や障害者団体と意見交換会を開いており、どのように案内するか検討していくとした。
「あらかじめ連絡していただければ、問題なく対応できるかもしれませんので、団体の方たちにも協力をいただきたいです。>
最近こういう当たり屋が目立つようになってきたね

 駅員の対応は問題だったのか…
j-castが報じてるのでこれも前提として認識しておきたい。
JRの職員さん
お疲れ様ございました
-

人間の成り損ないが随分と偉そうだな
障害者の女性が無人駅での降車を巡って起こしたトラブルが話題になってますが、どうかこれで他の障害者の方の肩身が狭くなったりしませんように、、
「無人駅での車イス対応については、2020年11月から事業者や障害者団体と意見交換会を開いており、どのように案内するか検討していくとした。」
んー、JRに特別な扱いを要求するなら、やっぱり事前に連絡するくらいのことはするべきだと思うなあ。何人もの駅員をすぐに用意できるとは限らないし。
多くの人が気持ちよく生活できることが望ましいが、一部の人のために社会が機能不全に陥るようではならない。
万全の下調べして当日エレベーターが点検で使えない…とかならまだしも…

ろくに下調べもせず勝手な憶測で強行し、当日駅員にゴネる…いい具合に頭の中も壊れてますね…
承前)
【バリアフリーの現実解・考】J-CASTが元記事
1⃣人口減が見込まれる日本で全駅の電動車椅子対応は非現実的で対応タクシーが増えている事をこの人物は悟るべき。
2⃣2022年の参議院選挙で福島瑞穂議員が落選すれば立憲民党に合流しなかったこの人物を含めカルト化する。
社民党の関係者でプロクレーマーの障害者利権ゴロらしいじゃん
賛否って言うけど擁護してる側の所属、偏ってね?
このご時世に5人で旅行て。
タクシーは1ヶ月前の予約が必要って知ってるのに、無人駅には連絡無しで押しかけたの?馬鹿か????
障害者だからって我慢しなくちゃいけないとは思わないけど、何でもかんでも無理を押し通して良い訳でわない!!
この人の為だけに作業を中断してくれた駅員さんに感謝の気持ちはないのかな?
-

ひとこと、謝っとけばね、、
この件はとっくに収束してたのにね。
東京池袋の事故とおんなじ。
感じたことを手短に
・「乗車拒否」の表現は不適切
・対応くださる駅員さんへの感謝を忘れてはいけない
以上の2点を前提として、
・今後の無人駅対応やバリアフリー対応について鉄道事業者および国や自治体はさらに深く考えるべき
・(炎上覚悟で)声を挙げることは意義がある
障害、ハンデがある事を盾に非常識を通すのは違う。自分の都合だけを押し付けるのは違うと思うが。
こういう方は感謝の気持ちとかあるのだろうか?
コラムニストの伊是名夏子さん、JRに無理難題をふっかけ「乗車拒否された」とブログで晒す。


バリアフリー化を訴えるのは大いに賛成だが、連絡無し当日強行&クレームはただの威力業務妨害。
障がい者を代表なさっているつもりだろうが、どちらかと言えば悪質クレーマーの鑑。
主要駅と無人駅だと駅外の環境にも差がありそうだし駅員さんの提案のが安全に見えるなぁ・・・
とりあえず最終的に無事運んで貰ったのにお礼どころか乗車拒否された扱いにして放火するのはとても一緒に生きていける社会につながる行為には思えないのですよ(=ω【みかん
「健常者は事前連絡なしで電車に乗れるのに、なぜ障害者は同じことができない」と擁護派はいうが、健常者は100キロちかい電動車いすを階段の上まで運べと駅員に言ったりしない。

| 駅員の対応は問題だったのか
声を上げることは大切ですけど、はたして歩ける人たちは何かイレギュラーな持ち物があった時「事前連絡無し」に行きますかね?
権利の主張はするべきですが権利には義務も発生すると思いますけど
こういうのは全く共感出来ない。レストランもホテルも予約していて、なぜタクシーにも予約出来なくて駅にも連絡出来ないのか。法律の趣旨はそうではない。
ただのクレーマー。
こうしてニュースに取り上げられることで目的の半分は果たされたのだろうと思うとほんと腹立つ💢
|
電動車椅子なあ、あれ大人4人でも階段なんて辛いし足踏まれたら骨折どころじゃ済まないからな…
あとモデルによっちゃカローラの新車が2台買える
記事中「本来は、駅にエレベーターがあればいいわけで」とあるが、地方の駅など到底設置出来るはずがない。
旅行するなと言ってるのではなく現実に沿った計画をすればいいだけ❗
駅員いじめはもうやめようぜー
ルールはルールだろぉて
最初の記事でも「事前に駅に聞け」と言ったけど、
余程の無茶な要求でもなければ、事前に言うとけば予め人員を確保したり業務分担したり臨機応変に動けるんじゃよ…
障がいがあるからって、どんなワガママでも通ると思うなよ(´・ω・`)
>しかし、当日だからダメということではなく、急に車イスで来られた場合も、可能な範囲で対応していただくことになります。
車椅子ユーザーにはあるある。
わたしの場合は必ず連絡するのでこういうことはあまりないのですが、そもそも「障害者差別解消法」があり、政府でダイバーシティを謳うなら、続)
「障害者差別解消法の第8条2項では、事業者は、負担が過重でないときは社会的障壁の除去に必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならないと、その努力義務を規定している」
これ。
JR東も全く非がないわけではないね。
いや さすがに当日 いきなり無人駅には無理だろ
いきなり無人駅に4人も集めなきゃならないんだろ
改めてよく見てみたけど、なんか違うと思う。この車イスの女性は少くとも自己中心的だなぁと。一般的に会社というのは業務中に社員の安全を守る義務があって、重い車イスで階段ともなれば、安全を確保→
相手の都合を考えないのは、社会人としておかしいよ
いちいちJRや国交省に効かなくても問題ありは車椅子の女性だって分かるんじゃないかなぁ。
障害者を甘やかしちゃダメだよ。
健常者だって厳しく生きてるんだから。
最低でも事前連絡は必要ですよね。
あとはお金掛かっちゃうけどヘルパーを要請することも出来たんじゃないですかね。階段の上り下りだけでヘルパーを雇うのは難しいんでしょうか?
なんでこうなっちまったか。バリアフリーでも共生の問題でもなく「勝ち取る闘い」としか考えていないから。「敵」と見なした者に対し気を使ったり同情したり妥協したりするのは「敗北」だと思っているからだ。これじゃ対立するばかりだ。
「「駅員3,4人集めて、階段を持ち上げて」と旅行当日に依頼」
前もって連絡しておけばいいのに。
駅員さんだって暇じゃないでしょう。
近年の障害者の中には健常者への配慮が足りない人も散見される。
生活保護受給者に車椅子を運ぶボランティアをやらせたら良い!!
駅員にやらせるからいろいろ不自由が起こる!!
人の手を借りるってたいてい事前連絡が必要かと。
10年前も拒否られて嫌な思いしたのに繰り返すんだ。
ブログ書いてるなら調べられるのにね。
乗車拒否では無いだろうに。「車椅子様だから四人掛かりで担ぎ降ろせ」を無人駅なので難しいと言っただけ。思う通りにならないと「弱者なのに考慮されず不利益を被った」と癇癪を起こす。前に銀座のレストランでも有ったけど、こういうの障害を持つ方にむしろ迷惑だと思う。
障害者がいなければこの問題は起きない。
優性思想で解決できる。
障害年金も廃止しろよ。
自立しろ。

(2021年4月5日掲載) -
国も可能な範囲でと言っている通り、妥協案を考慮もせず我を通すやり方の方がおかしい!
相手の危険も考えろ!
ほとんどが批判なので賛否とは言わない擁護してるのは反日活動家やモンスタークレーマー仲間の石川優実だけ
車椅子での旅行を無理やりにでも無人駅を利用したいというのはどうかと思う😅
言いたいことは分かるがあらゆる人を巻き込まなくても旅行は出来ますよね😫
もっと見る (残り約139件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR