TOP > その他のニュース > 政府がコスプレ活動を制限? 波紋広げた「著作権ルール化」報道、内閣府に真意を聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

政府がコスプレ活動を制限? 波紋広げた「著作権ルール化」報道、内閣府に真意を聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

28コメント 2021-01-27 15:45  J-CASTニュース

コスプレ活動が制限されてしまうのではないか――そんな心配の声がコスプレイヤーたちから相次いでいる。政府がアニメやマンガのキャラクターに扮する「コスプレ」についてルール整備に乗り出したという、共同通信の...

ツイッターのコメント(28)

コスプレと著作権って関係ありそうやけど、現状、何か問題あるのかな…
>著作権との関係は切り離せないものですが、著作物を持つ業界のスタンスも不明です。課題を抽出し、整理して、何かやるべきことがあれば取り組んでいく必要があります
イロイロと得る情報が多い良記事。
意思は伝わるけど、えなこ採用してレイヤーの代表ヅラされても
又乃助的なコスプレモノは死んでしまうのか・・・

政府がコスプレ活動を制限?「著作権ルール化」報道の真意を内閣府に取材
さすがマスゴミ。正しく伝えない。
知的財産戦略推進事務局の担当者「また一般のコスプレイヤーの方々一人一人に話を聞くことは現実的には難しいので」って一番やらなきゃいけないの、そこでしょうに…
“またコスプレイヤー側の話についてはえなこさん、…お話を聞いていきます。また一般のコスプレイヤーの方々一人一人に話を聞くことは現実的には難しいので、”


コスプレをする側については「えなこ」なる人物一人の話しか聞かないって?
政府がコスプレ活動を制限?「著作権ルール化」報道の真意を内閣府に取材
個人的な意見:あんまり規制やり過ぎるとアニメ業界にも波及しそうな気がする。そのキャラに扮する事は、いい宣伝にもなっていると思う。
パン屋が「キャラクターパン」と貫く現象という説明が腑に落ちた。
嫌らしいフカシか、それとも記者やデスクの不勉強か。どちらにしても平常運転だな共同通信。
デリへルや風俗のコスプレはどうなるん?
ようするにやっていいことダメなことの白黒はっきりさせようってことでしょ?
大歓迎じゃん、問題視してウダウダ言ってる人らって勝手に写真集や衣装作って金儲けしてた連中でしょうよ
おいおい😂
野党のみなさん、出番ですよ!
見出しに惑わされないように、一次情報に当たることが大事ですね。

時代により著作権のルールも変化させないといけないのは当然です。
コスプレ文化を普及させる面も大事ですが、
「マリカー事件」みたいな使われ方は著作権者にとってはおもしろくないですから。
コスプレ制限して利権化しようとの意図ははっきりしている。
自民党政権が美味しい餌を逃さないわけはない。
同人誌もそうなんだけど…権利元が版権を主張していない限りは、お上が変に首をつっこむ必要性は全くない。肝心なところの話がボヤけてる。→
うーん、よくわからなーい
何だナンだ?!
政府は
不都合な時期には無関係案件を盛って若者にゼンブなすり付けて
そんな事を半世紀も遣り続けて繰り返してきてまだ御不満ですか?!
ギャーギャーぎゃぁぎゃあウルセーんだよ。発情期ですか?コノヤロゥ
この ヤロー がw
共同通信のやらかしかい。
共同通信の不正確報道の体質、なんとかならんのかな…
たまに引用する事もあるが、ファクトチェックが欠かせない。
そんなことまで‼️😳

スゴいことばっか考えてんな😵
>課題を抽出し、整理して、何かやるべきことがあれば取り組んでいく必要があります

何もするつもりがないなら、そもそも聞き取りしない。問題視すべきは目的じゃなく基準。
共同通信もそうだが通信社と言うニュースの問屋から記事を買う会社にも責任がある。俺は基本的にヤフーニュースとか使わず、配信元の記事を引用してるがそれでもミスリードが酷い。
ルール化や法改正は間違った報道
内閣府は検討してないそうだよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR