TOP > その他のニュース > いよいよ風前の灯火「AMステレオ放送」 CBCが撤退決めた理由: J-CAST ニュース【全文表示】

いよいよ風前の灯火「AMステレオ放送」 CBCが撤退決めた理由: J-CAST ニュース【全文表示】

40コメント 2021-01-24 17:35  J-CASTニュース

1990年代に都市圏の民放ラジオ局で導入が進んだAMステレオ放送が風前の灯火だ。音楽番組やスポーツ中継で臨場感が増すことが売りだったが、対応受信機が割高で普及が進まなかった。さらに、ラジコ(radik...

ツイッターのコメント(40)

ニッポン放送はまだAMステレオ放送やってるのか!

➡️
そうそう RCCラジオは
カープ中継をより迫力のある放送で
って言ってたけど…
ってか まだニッポン放送と
ラジオ大阪 和歌山放送では
AMステレオ放送 やってるんですよね
日本で早くからAM局を開局したCBCが撤退していた!

RE:
AMステレオ対応のラジカセ持ってたけどやっぱりFMほど音質良くなかったしなあ。
radikoは音質いいしステレオだし。もうラジオ(電波)って名前すら前世紀感ある。
遂に風前の灯火「AMステレオ放送」 CBCが撤退決めた理由(J-CAST) 東京キー局でまだニッポン放送がAMステレオ放送していたのかとビックリ。AMステレオが始まった頃はラジオファンの僕はワクワクしたものでしたね。小田さんの特番もあったのですが、皆さん録音しましたか?
国内でAMステレオ放送を行っているのは残り3局に。始まった時の興奮は今でも覚えています。/
モノラル放送は残るのでしょうがないかな。寂しいけど。>
AMステレオ放送、まだ残っているところあるのね…。
AMステレオ放送はこれでニッポン放送、ラジオ大阪、和歌山放送の3局のみ。いずれなくなると思います。
高校生の頃からAM派で、ソニーのラジカセがドデカホーンからソナホークに変わったとき、AMステレオに対応したのを思い出した。
そうだったのか。去年うちのラジオでCBCのプロ野球中継を聞こうとしたら「ステレオ」マークが出て「おお、これは」と思ったものだが。我が家のラジオは「訳ありで」売られていた古い機種を復活させたものがほとんどなので、ソニーSRF-M100や松下RF-HS90がいまだ現役で稼働中
AMステレオ鳴り物入りでデビューしたけどあっという間に終わった感しかないわ!
もう国内にはAMステレオ送信機を製造してくれるところは無いのか...
CBCラジオは継続の意志があったけど、用意ができなくて、やむ無く終了。こればっかりは仕方ない。
えっ❗
ABCラジオもアナログに戻ってたのか?
今はワイドFMだから音も良い❗
鳴り物入りでスタートしたAMステレオ放送も、名古屋は全滅、全国でも残り3局だけとは。時代の流れで仕方ないけど、スタートの時、対応機種を買って、ワクワクしながら聴いてた思い出があるので、ちと寂しい🥺
AMラジオ好きで以前はAMステレオ対応機器を選んでた買ってた
AIWAのコンポにはお世話になった

まだステレオ放送してる局があったのにビックリ
AMステレオ放送、出てきた当初は自身は首都圏在住、音質もクリアになったと感じました。
記事にもあるが、今はradikoやワイドFMの時代、その貢献に一役したと個人的には見ています。
ワイドFMがある今、AMステレオが残っているのが奇跡…
AM(モノラル)放送自体やめてしまいたいらしい
radikoとワイドFMが有ればそんなの要らない!
モバ報とかもそうだけど、新たな受信機が必要なのに、大したメリットもない放送が成り立つと考える奴の頭の中が分からない。東大卒のクイズ王みたいな奴が考えるんだろうか?
どうもAMラジオって…音質が悪いって思うから〜聞かないよなあ
岩手放送はFMでも放送してるからそっちを聴く!
AMラジオ自体が近い将来なくなって「ワイドFMとradiko」に移行する方向にあるから、AMがステレオである必要はない😁📻。
そういえば対応オーディオとかあったなあ…
AMステレオ放送ってやってたのか。知らなかった。
その内フルセグも無くなりそうだし、ワンセグも無くなるかも
昔AMステレオ対応のラジオを持っていたけど受信環境が悪いとモノラルのままw
今はradikoやワイドFMがあるからねぇ
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
ガルパンのムビチケのオマケがカッセトテープだったのも、ラジカセを買わせてラジオ放送を維持する陰謀なのかも。
カーステレオメーカーにほぼソッポ向かれちゃ。ワイドFMでサヨナラ。
すみません、まだ続いていたんですね。CBCさん、正しい判断だと思いました。
最初は確かに良かったしオレもチューナー付きのコンポ買ったけどいかんせん音質がたいして変わらなかったんだわな。
FM始めたらやる意味もないし仕方ないかと
ステレオ化推しの凄かったCBCも、いつの間にか撤退か…ステレオ化しても所詮はAMの帯域なので、大して音が良くなかったからね。
AMは混信が酷い。
ことにどこぞの電波がわりこんでまともに聞けないことが多すぎる。
モノラルかステレオかには、そんなに価値は感じなかった。でも、音声だけのブロードキャストはこれからもずっと、大きい価値があると思う。
01/24 18:10 🚨YahooNews総合24位にランクイン!



配信元:J-CASTニュース [01/24 17:00]
そもそも、トーク中心のAMでステレオってのが不要だったからな…
(2/2)

ワイドFMが使える様になってしまったから、ステレオ化にする必要はたしかに薄くなったよね…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR