TOP > その他のニュース > 「お母さん食堂」名前変えてと署名活動 ファミマ「貴重なご意見」取材に回答: J-CAST ニュース【全文表示】

「お母さん食堂」名前変えてと署名活動 ファミマ「貴重なご意見」取材に回答: J-CAST ニュース【全文表示】

314コメント 2020-12-28 19:55  J-CASTニュース

ファミリーマートの商品ブランド「お母さん食堂」について、名前がジェンダーの固定観念を据え付けるとして、ネットで変更を求める署名活動が行われ、論議になっている。ガールスカウト日本連盟によると、連盟のプロ...

ツイッターのコメント(314)

クレーマーの皆さん。「貴重なご意見として受け止める」と言われたらそれは企業がこれ以上あなたの話を聞くつもりがないという意思表示です。字面を真に受けて食い下がると強要や不退去の罪に問われる可能性があるので気をつけて下さいね。
バカがおかしな事言ってるみたいだが、もしファミマが「嫌なら来るな」的なコメントを出したら僕は一生ファミマについて行く
全く問題でない事をあたかも問題であるかのように声を上げる者達がいる、その者達の方がよっぽど問題である。
子供のプロジェクトだから〜というなら、それを監視し、行き過ぎならば指導するのが組織にいる大人の役目なんじゃないのか?監督責任って言葉がガールスカウトにはないのか?
署名開始したのがガールスカウト日本連盟ってのはなんの冗談だい?
くっだらない言葉狩りになりません?
引用→ファミマ1社を攻撃するつもりはなく、商品名が与える影響を知ってほしいと活動を始めました。→引用ここまで。

「攻撃」している認識があった事に驚いている。

そして「ファミマ一社」のみでなく、今後他の企業もターゲットにされる恐れがあるという事だ。
お母さん食堂の件でフェミニズムたちが名前を変えてほしいと署名活動を行っている。
皆様はこの件に関してどう思いますか?
>代替案をSNS上でアンケートしたところ、「ふるさと食堂」が一番人気だった。

どこの世界で募集したのか知らないけど、センスないなあ…
「ふるさとの味」じゃ郷土料理イメージしちゃうじゃん。
お母さんが女性と決めつけているコイツらがそもそも差別主義者
「ふるさと食堂」という名前だったところで、「実家が嫌いな人に配慮しない名前だ」て因縁つけてくるだろこんな幼稚な発想しかでけんのじゃけ
作戦は「丁寧な無視」がいいと思うぞ。
こういう無責任でわけのわからない言いがかりで企業の活動を邪魔しないでほしい。
お母さん食堂と聞いて、料理をお母さんだけとか思う思考が理解できません。

日教組とかに思想教育されたのかしら?

そうだとしたら頭以上に環境が可哀想。
次は「マザー牧場」かい?
すごいなこれw
コンビニの商品名変えさせて世界が良くなるとでも思ってるのかねえ
完全な言いがかり。普通の事としてやり過ごせないのかな。
回答は真っ当だと思うが、記事のこれは少し意地の悪い表現だな。→「女子高生らは」「コンビニが身近な大企業であることから、ファミマの「お母さん食堂」に目を付けたという」
この運動の不毛なところは、じゃあ「ご家庭で主に炊事を担当されている保護者の方食堂」だったら満足するのかね、という話だよね。
ああ、お母さん食堂再燃してると思ったら本当に要望出しちゃったのか。「お母さんの代わりにふるさと食堂」の時点で全然ファミマ見てないの露呈してる、ノルウェーやジョージアがふるさとかい…/
「代替案を(攻撃者が)SNS上でアンケートしたところ、「ふるさと食堂」が一番人気だった」
あの惣菜のどこにふるさと感あるのかわからん。
最近言葉狩りが多くて時代の流れを感じる。

でもね、これは「食事を作るのはお母さんだけですか?」とキレられても「お母さんの食事を食べたいと思うのはいけない事ですか?」になるよね。

 ファミマ「貴重なご意見」
ネーミングもそうだが、割烹着姿の複数の中年女性が料理を作るあの広告イメージは、より明確にジェンダーバイアスの再生産そのものだ。現在、欧米の先進諸国であれを見る事は、無い。欧米の先進諸国からどう見られるかを終始気にしている本邦なのだから、止めねば仕方ない。
んじゃ『母性が目覚める』とかって言葉も変えなきゃね。
今の女子高生には分からないだろうけどさ、私たちが子どもの頃は

『母親が家族の太陽』

だったって事。
何でもかんでも ってさ。男性が逆立ちしても女性にしか出来ない事はたくさんあるのに。
こんな面倒な世の中なったの?
こんなんいちいち食い付いてたら、ネーミングが大変ですやん。
♬あなたに噛み付くフェミニーマート

『フェミマの おっ、うざい』
LBGT食堂
商品を提供する企業にとってこの類のクレームは辛いし弱い。近年はそこにつけ込むような目に余るクレームも一部まかり通っている。メディアに対応の有無を問われるとなおさら辛い。武士の情けのような寛容さが通用せず白か黒かを求めがちなネット社会は残酷だ。
「一社だけを攻撃するつもりじゃなく」ってガッツリ攻撃いってて草。
蛮族やん
「ガールスカウト日本連盟」なのか…笑
ボーイスカウトは20世紀のうちに女子でも加盟できるようになっているんだし、お母さん食堂よりまずスカウト連盟にジェンダーレスな名称を浸透させれば良いのに
「言葉狩り」とか言ってるのって、看護婦が看護師に変わったり、スチュワーデスがキャビンアテンダントに変わった理由も歴史を知らないんだろう。
「「ふるさと食堂」が一番人気だった。」ふるさとがある人に料理を押し付けることにならないか。転勤族の家庭も料理を作るべきだ。何を書いているのか自分でも訳が分からなくなってきた
んなことよりおにぎりにマヨネーズ注入し続けるのやめろよ、なんだよ「明太子マヨネーズ」ってw明太子だけで勝負しろよ。あとコーヒーがやっぱまずい(これはもう無理かな)。
そのままでいい。
変える必要なし。
対外的に信用力の高い組織でも、内部で議論が尽くされないのか
バランス感覚ないね
ニュース【全文表示】
あ、攻撃って言い方をしたのね
お母さん食堂の名称は気になってたし(態々お母さんをつける必要が分からなかった)問題提起として良いとは思ってたけど、その言い回しをしてしまったら駄目だよね
大人の対応で無事終了w
J-CASTの「お母さん食堂」の名称変更を訴えた署名活動に関する取材記事( )でガールスカウト連盟の広報担当者が「ファミマ1社を攻撃するつもりはなく(略)」と回答している件は質問への返答の抜き書きだろうから、問いで言葉が誘導された可能性が排除できてないんだよな…
(2/2)

「ファミマ1社を攻撃するつもりはなく、商品名が与える影響を知ってほしいと活動を始めました。」
ほう…戦争がお望みなのねこの協会は
暇な人たち。
「企業を恫喝する活動家たちが "言葉の暴力" によって社会を変える」ような "ジェンダーテロ" に屈する必要などありません。
生きづらい世の中になったなぁ。
でも…やってるのオッサンなのに、……
こんなんに折れたら相手の要求に際限がなくなって、行き着く先はアメリカのようなポリコレ暴力社会じゃない。
逆に相手を引きずり出したほうが良い、どうせ数人の可笑しい生き物なんだし。
ジェンダーテロに屈する事になるので変えなくてよろしい。
ほな……おっ母さん食堂に👏
署名する連中は絶対に今後も買わないことをファミマさんはよく承知しておいたほうがいいぞ。購入者は声を上げないひとたちだからな。
この件もそうだけど、ここ最近は宇崎ちゃんの献血ポスターとか、ラブライブ!サンシャイン!!のちかっちとかそういう活動家の方たちの暴走が目に余る気がする。
むしろ活動家の方が男女差別したがっているんだなぁと認識した年でした。
難しいのよね。これ。
ガールスカウト、自体もダメだと思うけど…
ジェンダーバイアスはわかりつつも、お母さんという言葉の持つ優しさや、愛の深さなど考えると、それも否定?という感もある。

 ファミマ「貴重なご意見
ジェンダーの平等をガールスカウトのような女性の立場の向上を訴える団体がやるってことはまだまだ女性の立場が低いってことね。

んでやったのがお母さん食堂への攻撃か。
この手の啓発プログラム素敵すぎるだろ。
どうして『お母さん食堂 』がダメなのに『ガールスカウト 』はいいんですか?ガールスカウトも名前変えた方がいいんじゃないですか?
よえを君 5才
もっと見る (残り約264件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR