TOP > その他のニュース > 故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」: J-CAST ニュース【全文表示】

故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」: J-CAST ニュース【全文表示】

237コメント 2020-09-25 20:47  J-CASTニュース

2019年11月に101歳で亡くなった中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬について、政府は20年9月25日の閣議で予備費から約9600万円を計上することを決め、ネット上でその額に驚く声が相次いでいる。...

ツイッターのコメント(237)

この国の政治家さん達、
ズレズレ〜せけんとズレてるなぁー?
トレンドを見たら というのがあったんんだけど、こっちかと思ったら違った。
死者に鞭打つつもりはありませんが。
あなた、本当にやりすぎですよ。
そして自民党さん、「適切に判断した」
〇〇〇大丈夫ですか?
[J-CAST: 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」]

判断を「適切」とした根拠が知りたいですが、それにしても、9600万円? と思います。
はい、先例主義。死ね、政府。
今年のトレンドは『自助』じゃなかったんすか??
自腹でやってけろ
(・ω・)ノ✝️ / (ライブドアニュース)
中曽根氏の内閣と自民党の合同葬、約1億9200万円のうち約9600万円を今年度の一般会計予備費から支出と決定💢

・グランドプリンスホテル新高輪内の警備、音響、映像、照明費などの「雑役務費」が約1億3600万円

・会場の「賃料」が約5500万円

・参列者1500人
しかしもへもへあたりが発信源で中曽根の葬式に「国賓が!国賓が!」ってほたえてるバカ多いけど、国連総会もリモートでやってんのにこんな極東の忘れられた元首相の葬儀ごときに一体どれだけ海外から要人が集まると思ってんだバカ。字数余ったのでもう一度言うけどバカ(嘲)
権威主義の最たるもの。首相の功績が大きいのは間違いないが、それは一人でなし得たものではない。
首相も社長も店長も、ただの役職の一つ。

権威主義の撤廃
批判的な人が多くて残念。
こんなの氷山の一角

国民の血税を私的に流用している件など、腐る程にある。
俺たちの財布(税金)を使いたいだけ使いますけど何か?ww
高すぎる? 中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬について、政府は20年9月25日の閣議で予備費から約9600万円を計上することを決め、ネット上でその額に驚く声が相次いでいる■ンでも、国内で回るお金だよねぇ。
故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」とありますけど、予備費って私達が納めている税金が原資じゃ無いのですか?

消費増税を昨年された訳ですけど、葬式の香典代わりに使われると思うと複雑です。
ちょっと世界が違いすぎてびっくりだわね。今って所謂「平時」ではないしもうちょっと削減していいんじゃないの。 ///
適切w
そんだけ今の政府に金銭感覚がないのかわかるな
そしてガス抜き要因のポエマーが身内批判だけして流れていくんだろ
国じゃなくて自民党が出したら?
大勲位だから
一億以上も金をかける💢
税金、勿体無い
そんなに葬儀屋
もうけさせて
動するの💢
なるほどそりゃ怒りのツイート出るさ。これで税金高くつけばね。
こりゃ、森喜朗さんの時も高く付きそうだな。
1億近いの経費を税金から出すことに疑問の声も多いなか,
「過去の先例などを考え、政府が適切に判断した」という内閣府からのまさかの説明。
菅政府での先例は理由にならないと思うんだけど,・・・どうなの?💢
その一億で、他に何ができたんだろう。
香典を断らずに受け取れば、一人5万×2000人でペイできます。
問題はコロナ下でただでさえ金がかかる時期に高額でやろうとする所だと思う…
コロナ下じゃなければそこまで文句は出ないと思いますよ…
先例がある、ことは正当性を担保しない。新型コロナ感染症の影響で貧困がより可視化されていくなか、これがまかり通ると思ってる政府を信用なんてできない。
1億のどれ位が葬儀代に使われてるのかねぇ。。。ポッポナイナイ…
文句言うけど、逆にどういう人ならば国葬に準拠するような葬式しても良いの?当然、中曽根さん以上に実績を挙げた人々を並べるんだろうねえ。/
政府が
一番 お世話になったのは
誰よりも
赤木さんだろ!
中曽根なんか
赤木さんの後だろが💢
適切な判断ができない政府だということがわかった!
自民党合同葬なら自民党が出せよ。税金使うな。予算よっぽど余ってるらしいな。消費税なくせ。国民は生活ギリギリなんだ。
苦しい国民を見下すような、これぞ悪しき慣例では。
ちょっと理解できない。
中曽根さんは何か大きいことしたんだっけ?

内閣の暴走を止めるのは選挙しかないのか?
@sin007777 @todora39 @ujizo うじきくんは、いつになったら謝罪するのだろうか。この記事を見ても、翁長の県葬2500万円支出の県を見ても、9000万円が高すぎるという発言が先例や他国の例、要人警護等の考察をしていないとんでもないデマだということは明白だと思うのだが。
ここまでやるか、という感じですね😵

人のお葬式をどうして勝手に税金でやるんでしょうかね。
「財源がない」と言いながら。
> 内閣府は、「過去の先例などを考え、政府が適切に判断した」と説明している

今の政府がする『適切な判断』は全く適切じゃない事が多過ぎる😡
きっと政財界には個人を慕う多くの人がいるだろうから、
その人たちで費用を出し合ってやればいい。
税金を使ってまでやることではない。

国民には出し渋るのに、身内には即断即決…。
もう、怖いことなんてなにもない!
阿呆丸出し 税金で葬儀、誰からが盛ってるやろ 馬鹿にするな
軽く調べても出てこなかっただろうけど、台湾の李登輝元総統の葬儀もっとかかってるんじゃないかな?中曽根元総理ももっと功績を称えてお見送りしてさしあげるべきなのに。それに値する人物だとわからないのは悲しい。
うーん
元首相の葬儀に1億ねぇ
そのお金別のことに使った方が故中曽根首相も喜ぶんじゃない?

葬儀は価値をなにもうまなくない?
メンツだけじゃない?

価値をうむものに使おうよ
「適切に判断」てもはや常套句。根拠示してから言って欲しい。
中曽根さんの功績がどうこうって話じゃないよ。身内に使う時だけ税金の扱いが軽すぎんだよ!て話
秋篠宮様の立皇嗣の礼は延期で日程も不明。でも中曽根の葬儀はするのね。
ハンコ廃止とかデジタル省とか、ほかに優先することあるでしょ?優先順位が無茶苦茶。
これってほんまにいる??
景気が良い時ならともかく、こんなお金こそコロナ支援や経済支援に回すべきでは?
色んな所から報道され始めた
中止は論外にしても、再延期はするべきだった
コロナ禍のご時世、国家予算を使う事に理解は得られないと思う
内閣・自民党合同葬❓
国民は認めない❗
内閣❓
国民が認めない中曽根葬儀を内閣がやる❓
内閣が自由に国税を使えるものではない❗
国会で審議し、承認受けよ❗
予備費はコロナ対策に使う金でしょ⁉️自民党は葬式にも税金使うのか⁉️
適切では無いと思います。
「適切」かどうかの内容を問われているのに、ただ「こちらが適切に判断した」と繰り返すスガ論法は、論ですらない幼児的言い張り。市民に対してスガ論法を濫用した公務員は職務怠慢。減給した方がいい。
「適切に判断した」のが だから反対しとんねん‼️😡

国会審議を通さず、勝手に判断すなよ💢😡
適当に判断した…?
もっと見る (残り約187件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR