TOP > その他のニュース > 「『毒メシ』をやめて成績アップ!」レタスクラブ記事が物議 説明なく削除→謝罪「唐揚げを否定するようなコンテンツを...」: J-CAST ニュース【全文表示】

「『毒メシ』をやめて成績アップ!」レタスクラブ記事が物議 説明なく削除→謝罪「唐揚げを否定するようなコンテンツを...」: J-CAST ニュース【全文表示】

107コメント 2020-09-18 20:50  J-CASTニュース

生活情報サイト「レタスクラブニュース」が2020年9月17日に配信した記事「『毒メシ』をやめて成績アップ!子どもが天才になる食事」が突如、削除された。子どもの学力向上を妨げる原因に「毒メシ」を挙げ、食...

ツイッターのコメント(107)

記事書いた奴が一番頭悪そう。
@lettuce__club
削除した記事をはやく掲載してくださいよ。
記事書いてメシ食ってるのなら自分等が書いた記事に責任を持ってくださいよ。
そんな安易に削除したりしないでくださいよ。
冷食オンリーの弁当が毒メシなのでは・・
かしわ(唐揚げの事=関西弁)なんかおやつやん
これ、ほんとに唐揚げについて調べた記事がアップされたらずっこけるな。違うそうじゃないっていう。何にそんなに配慮してるんかな?
こんなのを真に受ける親や教師に食生活を管理されたら、伸びる子も伸びないと思うな。
"レタスクラブニュースはKADOKAWAが運営しており、記事は同書の宣伝が目的とみられる。本の著者は、中学受験専門塾を経営する菊池洋匡氏と、鍼灸院を経営する菊池則公氏"

何ら専門性のない商売らの宣伝目的で、「子どもたちの食」という大切な問題に、デマ記事を載せるなんて
アホの上塗りか。誰も唐揚げ冒涜した類では怒ってへんがな。
毒メシとか言うオカルトワードを広めた罪は重そうなのだ〜
毒メシをやめてもやめなくても満員電車に詰め込まれる奴隷モルモットの生活になりますか?
唐揚げだけの話じゃないだろ()
”「改めて、栄養の観点から『唐揚げ』について専門家に取材し、記事をアップすることでメディアとしての見解をお伝えしたいと思います」と検証記事を配信する意向を伝えた”

スゲェ。唐揚げという巨大利権に切り込むつもりか。
食べ物は重要ですね
人によって合う食べ物はそれぞれ違うとは思いますけれど
そんな自分は、白米・ラーメンは口にしてません。
これより腐敗豆乳ヨーグルトが激ヤバすぎる
唐揚げが毒メシという戯事が霞むレベル
・・・毒メシ四天王の中でも最弱()

> そうした声を受けてか、同日に読者への説明がないまま記事は削除された。
その後18日20時すぎ、レタスクラブ公式ツイッターを更新。削除理由を「反響の大きさから、驚いて削除の対応をしてしまいました。後ほど、記事を復活いたします」
唐揚げ批判したから叩かれたと言わんばかりの釈明がかえって恥の上塗り
毒メシ、とおっしゃるようなものを食べてきましたが、十分に成績アップしましたし、天才と言われる程の英語力も手に入れましたが。
こうした一見害の無いような雑誌は本当にその企画や書かれているものが正しいのか偏っていないか審査しないのかな?
合ってんじゃん
唐揚げは否定しながら食うのが美味いんだろ、分かってねえな
もはや宗教になってるなあ。
文中で一番怖かった言葉が「高濃度ビタミンC点滴療法学会」なんだけど、何それ。意味が分からん。
「主な内容はこうだ。学習塾で指導する講師が、瞑想中などに落ち着きのない生徒を見つける」

最近の学習塾は瞑想も教えるん?
これ内容見たら
毒飯:
動物由来のもの
良飯:
食物繊維を多く含むもの

ただのヴィーガン妄想マンガやんけ
@takkunTAKtakuro 最近、こんな事がありまして…
食事は大事だろうけど、これはちょっと。
不安をあおる商法は嫌いだなぁ。
演算や記憶の勉強は、食い物だけじゃなくて最も大切なのは生活習慣と教員と主体的な姿勢やろ。特に外的要因の教員と生活習慣に含まれる家庭環境
サイトの名前からしてあっ…(察し)ってなる
とレタスが申す
毒メシってなんだ?ヒ素とかトリカブトとか入ってるのかww(*・ω・)
これ、いわゆる食事療法で発達障害は治るって言ってる愚かな連中と同じだよね。あの某出版社な
@satoshiyoshida_ レタスクラブはもとの書籍があって、その本の販促記事だったみたいなので、ロフトのバレンタインより全然厄介だと思います。
一人暮らしを始めた頃にお世話になったレタスクラブがおかしくなった。もはやとんでも医療を推進する情報雑誌、サイトとなってしまった。すごく悲しい…。
ウチの子供達、毒メシ好き🤣
唐揚げばかり食べてる

私も毒メシ好きだから、毒に犯されてる😅

レタスクラブもよくこの記事を通したな。

@nico_nico_news
レタスクラブのから揚げってなんだろう?と思って見たら、から揚げどうこうじゃない。

> 「改めて、栄養の観点から『唐揚げ』について専門家に取材し、記事をアップすることでメディアとしての見解をお伝えしたいと思います」と検証記事を配信する意向
メディアのカルト化? カルトな人材が紛れ込んじゃったとか、或いはカルトなスポンサーに手を出しちゃったとか? →
「体にいい」「悪い」の健康食品業界のイメージ宣伝文句に踊らされてるだけだろうに、なぜ当人にはそれが気づけないのか……気づけないよなあ。/
極端すぎると記事作ってて思わなかったんだろうか…
藤井二冠の勝負メシみてるとウソっぱちなんだなと思うわ
炭水化物やグルテン、トランス脂肪酸、乳製品たっぷりだもの
勇次郎「毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ」
トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング、サラダ油などなど)が良くないっていうのは、結構いろんな界隈から聞く。
油はオメガ3を取るようにとかね。
だからと言って、完全にゼロにすることは難しいんだけど。唐揚げ美味しいしw
母親がやれば的な表現は嫌いだけれど、乳製品や脂質や糖分を減らしたら疲労感も減るのを実感した事があるので試してほしいかも
>『毒メシ』をやめて成績アップ!」レタスクラブ記事が物議 説明なく削除→謝罪


まじでー?

ウチでは唐揚げなんて滅多に出なかった。ならば、わしももうちょい天才でも良さそーなモンだが…んー、天才成分がまるで無いままであった。おかしい。

※ツッコむのそこかぃ
説明なく削除→謝罪
この書籍は9月17日に刊行された『子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ!』を指す。レタスクラブニュースはKADOKAWAが運営しており、記事は同書の宣伝が目的とみられる。
食べ物で発達障害とか酷いな。
レタスクラブさん僕のADHDの家族に喧嘩売ってるんかな?あの子唐揚げ食える年齢になる前からADHDだし、IQも平均以上だぞ
牛乳や水銀、トランス脂肪酸が体に良くないのは当然。
こういう科学的な根拠のない発信をするから、パパママの育児困難感が高まるのでは?
メモ

•レタスクラブニュースはKADOKAWAが運営

•毒メシ記事はKADOKAWAの新刊『子どもが天才になる食事』の宣伝が目的らしい

•毒メシ記事はSNSの批判的な反響に驚いて公開日に削除

普通に宣伝するつもりが炎上商法になったのか
あるいは計画した流れなのか
せっかく作ってくれたものを毒メシって…最近のレタスクラブはなんか変だなと思ってたけど本当に変になってるとは…→→→
あーなるほど
しかし別に唐揚げを貶めたから炎上しかけた訳ではないやろがい、と言う気持ち( ꈍᴗꈍ)
唐揚げめっちゃ食べて開成中合格しましたけど (鼻ホジ)
これは健康に悪いだのと屁理屈言ってるのに限って早死だったり。自分が食べなきゃいいだけで世に向かって拡散/強制する権利ナシ
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR