TOP > その他のニュース > お盆前の成田空港に「JL123」便が現れた怪 日航ジャンボ機事故で「欠番」のはずが...: J-CAST ニュース【全文表示】

お盆前の成田空港に「JL123」便が現れた怪 日航ジャンボ機事故で「欠番」のはずが...: J-CAST ニュース【全文表示】

航空機の位置を表示するウェブサイト「フライトレーダー24」に、今は運航されていないはずの「JL123」便が登場し、ネット上で臆測が広がった。「JL123」は、単独機の事故としては世界で最も多い520人が犠牲になった1985年8月12日の日航ジャンボ機事故で、事故機がつけていた便名だ。日本航空(JAL)では、整備作業の際に何らかの便名を設定する必要があり...

ツイッターのコメント(478)

JAL123便は闇深。
JALの社員が、この便名か欠番になっている理由を知らなかったってことか。航空業界にいながら、この番号をつけちゃう不勉強と、それがノーチェックで飛んじゃう管理体制、JAL大丈夫なの? /
亡くなられた方々からのご連絡か・・・
Patlabor2のようにフライトレーダーのサーバーが乗っ取られて云々
@jcast_news 新型コロナウイルス禍と猛暑で、アマビエのような〝妖怪〟が出現したのでは、にしておこう!ご遺族には不謹慎かも知れませんが...
昨夜のTVで都市伝説を紹介していたけど偶然にもJL123便からの暗号みたいな1話があったわ、。単なる偶然?!😱"<
ワザとやったのか知らずにやったのか。どのみちJ*L職員がやっちゃマズいのでは?あと坂本九って誰?とか言ってるJ*L職員もいるそう(怒
@oldpicture1900 この時期に、
JAL123便が現れました。
みんなよく気付くなぁ。
お盆だしたまたまを装って風化しないために何か見えない力でも働いたのかな?と考えて事故を忘れずこれからも気を引きしめたら良いと思う。
昨日この話題があがっていたからなんぞやと思って、やっと内容拝見。
この辺りは色んな意見はありますが、重大事故は風化させてはならないと思いまする。
テストデータで「123」使ったのか。事故を知らない世代が作業したのかな?
トラポンって簡単に変更できるんやなぁ
びっくりだね、JAL123便がレーダー上に現れたらえっと思うよね
結局何も変わってないわけで。
-
これ、怪しいな。
日航はかなりこの事故のことは力を入れているのをよくTVで紹介していたと思ったが。整備関係者以外には浸透していないことが露呈したかな?
おっ!都市伝説の誕生!?って思ってワクワクして記事見て、納得😆

ネットが今よりも発達していなかったら確実に都市伝説認定だろうね。偶然の一致って運命感じるよね。

 日航ジャンボ機事故で…
日航ジャンボ機事故で「欠番」のはずが...実は整備上の理由で仮に打ち込んた任意の番号。
日本航空(JAL)では、整備作業の際に何らかの便名を設定する必要があり、その際に「0123」を使用したと説明している。
事故の風化が
進んでるのかもしれませんね。
夏コミのこの時期に 昨夜はマジで不安に
成りました( ¯ㅁ¯ )
ピンとくる人がどれだけいるか分からんがこの時期だし驚くわな
みんなオカルトに結びつけるの大好きよね。
@masamix_axes こんなことがつい昨日あったそうな
見てるひとがいるんだな。。
決してうっかりではすまされない。
仕組上、欠番マスタみたいなのが無いってことなんだろうなぁ。。しかも飛行機会社でも仮番で振られたことあるみたいだし、全社共通で持たないと意味がない。無理。
ハッキングではないが劇パト2の幻の空爆みたいな真相だった
テスト用IDで123ってのはよくあるやろな。わずか30分にも満たないJL123を発見して即SNSに上げた人がいてたことに驚き。上げた人の今の心境や如何に。これぞマニアの本懐なのか?えらい騒ぎになったと戸惑っているのか。いずれにしろ知らせずにはいられなかったんやろな。
思い出すのに良いタイミングだったのかも。
「整備作業の際に何らかの便名を設定する必要があり、その際に「0123」を使用したと説明」

でもこれ速度ゼロで高度だけ上がったんだよね?😱
真相はともあれ、成田に戻れたんだねって思った。
社内規定等々知る由もないけれど(・ω・)まあ担当職員がリアルタイムでは知らない世代でそこまで気が回らなかったのかもねーくらいで流してあげようや…ミスに殺到する善なる悪意こそ怖い。
真実は?ですが、当事者の意識(記憶)は薄れてきているんでしょうね(p_-)
@jcast_news
>整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため

安易なパスワードの設定と同じか、作業する人は平成生まれ?、記憶から消えるのは会社の。。。
JALさんがちゃんと説明してくれましたからね、よい子のみんなはこれ以上陰謀論、幽霊論を流さないように。
ほへー(゚ω゚)こんなコトあるんだねー
ああ、日航機墜落事故の123便か。あれもお盆どきだったしな
怪異と思われても仕方ないね
まさに、盆ボヤージュ。

意味はよく考えてください。笑えるはずです。
墜落事故した便名を使うJALってww
日本航空の現場では、
遠い昔の話しなんだろうな~
(-_-)
つまりわかりやすい数字を適当にブチ込んだ結果というわけかw
まぁ経験あるししゃーないっちゃぁしゃーないわな🤣
永久欠番出たって聞いたときは焦ったけど
JL123便が何かを知らない世代が増えてきたということも一因かと思う。
JALだけでなく、国内の航空関係企業、関係官庁は覚えておきたい事。
お盆に合わせて戻ってきてくれたと思った人いるんじゃないかな…?

担当者に悪意はないだろうし、よい悪いじゃないけれど、風化してきているんだろうか。

>
これはゾワッとする。
適当な数字を宛がうにしても各社の自主規制は守ってほしかった…
ひふみ神示関係あるかな?
神様からメッセージかも?
知っている人も少なくなっているからね。
誰も悪くないんだけど適当につけやすい番号だから起こりうる事故だよね
122や124ならまず打ち込むことのない数字、不幸な偶然としか言いようがない。整備プログラムに特定の番号を不受理にする機能を付加するか、フールプルーフとして。
些細なことに思われるかもしれませんが、このあたりは気を使った方が良いと思います。
もっと見る (残り約428件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR