TOP > その他のニュース > 納豆ご飯「生涯無料パス」没収された3人が語る顛末と、運営会社社長の言い分 1万円CFめぐるトラブルを記者が追った: J-CAST ニュース【全文表示】

納豆ご飯「生涯無料パス」没収された3人が語る顛末と、運営会社社長の言い分 1万円CFめぐるトラブルを記者が追った: J-CAST ニュース【全文表示】

クラウドファンディング(CF)で納豆ご飯専門店「令和納豆」に1万円を支援して受け取ったリターンが「生涯無料パスポート」をうたっているにもかかわらず一方的に没収された、という口コミがインターネット上で拡散している騒動で、同店は2020年6月1日、没収した事実を認めたうえで、利用規約に基づいた正当な処置だったとする声明を発表した。こ...

ツイッターのコメント(560)

@masakanaki イメージを悪くさせる会社なので、あまりよろしくないですね…
果たして公正かつ誠実にクラファン(CF)のリターンは実施されたのか。購入型CFのデメリットが顕在化した一例かも知れませんね。
店舗のスタッフに話しかけられて塩対応したら無料パス失効にさせられるの草
(9/12)
社長の言い分が糞過ぎて呆れる。
草、従業員を家族扱いするブラック企業の言い分そっくり
『AさんとBさんの2人は…初めて店舗でパスを利用しようとした時に、令和納豆の声明にもあった「利用規約」が配布された。』◇
まあ、側の見通しが甘かったと言えば、それまでなんだけど、本来は起業支援が目的で、無料パスは、株主優待券みたいな物。たまに行使すべきに留めるもので、頻繁に行使するのも意地汚いというか(金額的に)、どうかと思うが、その辺は誰もツッコまないな。>
うまい(美味い)には裏があるの
典型的例だな。
まあ悪いのは令和納豆の方だとは思ってるけど、支援者も「スペースで文字数を稼いだ」とか姑息すぎへん?もう少し考えようぜ。
どっちもどっちだと思いますけどね。
ただまあ、どっちが悪いかと言われたら令和納豆です...
地方創生、地域の活性化を謳っていながら茨城のイメージ下げまくり。どんな理屈があろうとCF当初の目的を果たせないでしょ。
#令和納豆
例の店の続報。
いや、これ後出しじゃんけん出来るならCFなんてやれねぇよ。
事実誤認じゃないかと思うんだけどどうなんだろうか。
てゆーか新しい取り組みやサービスって早い段階だとやりたい放題だよな。こわいからCFはもうやらないでおこう。
> 無料メニューだけを食べ続けるのならば店の利益にならず

これが店の本音だよなあ。
事実が明らかになるのはこれからでしょうが、もうめちゃくちゃ。

納豆ご飯「生涯無料パス」没収された3人が語る顛末
詳しいのあった
Cの件だけでも会社がおかしい事したのはあるね
開業に間に合わないという事で不信がったら信用の破綻とか何様だって感じ。
しかも利用しにきたら通告するとか、
一回食事させたしっていう言い訳や
あわよくば資金だけ搾取しようとしてると思われても仕方ない
納豆ご飯の生涯無料パス没収騒動 元所有者と運営会社の意見 る
後出しジャンケンというか、難癖でこれはない。「これ、本当に大丈夫なんだろうか?」と思ったとおりの展開。
自分本位でしかない一方的な理屈、つまり屁理屈。
最初に出したら集客(集金)減るから伏せてた、って言ってる。意図的だったという事。
納豆事件の事の顛末はこの辺。
長いけど要約すると「生涯無料納豆権を15回位利用するとアンケートが来て、どう頑張っても「不誠実な回答」と言われて没収される」ということらしい。
飲食店のアンケートで「地方創生」について聞かれるとか意味わからんよなwww
納豆会社が何を言おうがあかんやろ。
一方的に取り上げるなら、最低限その時点で「全額返金」すべき。
規約までリーガルチェックしてCF募れよ。コジキ相手の新手の詐欺だって言われても仕方ないね
これも投資詐欺。
普通に詐欺です。
昨年1年で3回くらい、CFで飲食店投資したけど満足するリターンがあるところはなかった
中には1回しか行けずに潰れた店もある

CF案件は詐欺だと思った
投資するのは鴨だろう
苦しいな。不特定多数カスタマーを相手に商売する器ではないかな。時間の問題だと思うよ。
猫も杓子もクラウドファンディングと言い出して、いずれ詐欺案件が出てくると思ったら、既に出てた模様。
クラウドファンディングは利益取ってるくせに対応が悪すぎる。
令和納豆みたいな規約の穴を突くようなとこだけが得してる。
関わらんとこ。
記事がやたら長いけど、『魅力的なリターンで釣って、難癖つけて没収した』しかわからなかった。景品法違反じゃないのこれ?
令和納豆
両者の言い分は分かる
向かっている方向性の違いなんでしょうかね?

でも、利用者にとって、「リターンがどの程度のモノなのか?」があるのが当然だと思うんですよね

これって、ふるさと納税も一緒でしょう

同志を集めたいのならば、CFではなく寄付の募集では?
たかだか1万円で生涯無料とかアホなことやるからやろ・・・
納豆ご飯「生涯無料パス」没収,1万円CFめぐるトラブル

納豆ご飯専門店「令和納豆」に1万円を支援して受け取ったリターンで「生涯無料パスポート」をうたって、「無料パス対象セットしか注文していないから」「アンケートへの回答が不誠実だったから」でボッシューと。
ここ、オープン当時、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで紹介されていましたね

運営を続ける中で規約がアップデートされるのは当たり前ですが、今回の件は、うーん、どうなんでしょう…
客に対して、客である以上の何かを要求するのはおかしいし、心得違い、最大限好意的に解釈しても事前の説明不足と感じる。無料のセットしか頼まないのはアウトなら、何をどう頼めばセーフなのか明示すべき。
うまい話には裏があったわけだ。
お店の言い分に「気持ち悪い」って感情しかない・・・
馬鹿だなあ
いや何言うてんねんこいつ。
信頼だの仲間だの綺麗事抜かして誤魔化そうとしているけど、「一万円で永年無料」で釣って「無料で食べた金額が一万円を越えないうちに」「一万円払って得たパスを取り上げた」んだろ?
一万円-食べた分で儲けが生じている明らかな詐欺行為
こんなんまかり通るわけないやろ.無茶苦茶やん…… - [read]
それぞれの言い分と法的見解。
生涯無料パスで釣って規約の後出しじゃんけんをするあたり🤔
「生涯のお付き合いなので、直接お会いした時にご説明すべきという考えから」も胡散臭い。

>
思ってるのと違う客なら一方的な契約破棄可能というのは、どの店でもやりたい事かと思う。例えば保険会社。なので仮にこれ裁判で店側が勝訴したらえらい事になる気がしてる。
1万円のクラウドファンディングで納豆定食を食い放題か?
なんかめんど臭え案件だねw
まあ、生涯納豆だけのご飯を食いたいとは思わないけど
ビジネス内で「仲間」や「家族」と言う単語が出て来る企業はブラックだと思ってるし、前職がまさにそれだった。
1万で生涯無料はアホだと思ったのと、他の事例見てもクラファンがただ金を集めるだけの怪しい手法に成り下がってて悲しいよね。規制入るだろうなー。
胡散臭い。
記事を読む限り、自社の勝手な都合ばかりで全てが怪しいという感想しかない。仮に一方的な没収をするのならば100%返金するべき。
生涯○○パスは正直、信用できないし、飲食系はこういうの怖いなー。
茨城大学、県の納豆商工業協同組合、融資した金融機関あたりは巻き添えを食う前に早く何かしらのアクションを起こした方がいいと思う。
なんかくどくど言い訳してるけど…
もう詐欺師としか見られない人が多いと思うよ!
令和納豆、規約なりはCF募集時点で全部書かれているべきであるし、パス持ち全員が毎日無料の一回食いに来るのを想定して対応できないようなのをリターンにしたのも、後出し規約で没収もアレだわ。
やっぱり詐欺にしか思えないんだよなー
追加で条件つけたり出資者を仲間とか言い出したり。
もっと見る (残り約510件)
 

いま話題のニュース

PR