TOP > その他のニュース > 子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘: J-CAST ニュース【全文表示】

子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘: J-CAST ニュース【全文表示】

39コメント 登録日時:2020-05-04 17:57 | J-CASTニュースキャッシュ

1984年に始まったNHKの「子ども科学電話相談」は、子供たちの疑問・質問に専門家が分かりやすく答えるという名物ラジオ番組だ。2020年5月4日の放送では、小学生の男の子から「新型コロナウイルスが怖くて眠れない。そんな気持ち、どうやったらなくなりますか」と質問が寄せられ、恵泉女学園大学学長・大日向雅美氏が回答、そのやり取りがツイッターなどでも注目を集めた。「怖いと思う...

ツイッターのコメント(39)

うちの子…ずーーーっと寝てるよ…もう少し危機感…
子供がいたら私はこんな回答が出来ない…
凄い…
> 「ニュースを見てコロナが怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。

(・ω・) 全然自粛しないヤツって想像力が乏しいんじゃなイカ🦑
この記事はいかがでしょうか?
「ニュースを見てコロナが怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。自分は大事な力を持ってるんだって自信持ちましょ」だって。良いね〜。
大日方先生良いこと言うわ
ぬぐうわ苦しい。
美女予備軍。

おい、キッズども、子供の日だろうがなんだろうが手を洗ってうがいして寝ろ。
あと、色々あるんだろうけど、夜は寝ろ。
以上です。

Get Down Now!

おやすみ〜♪

सो जाओ

zoo ZOO

  <⌒/ヽ✌️、_
 /<_/____/
お子さんだけじゃない、皆 怖いよね。心 抱き締め合いましょ。
😊 男の子が泣かなくなるように、
大人もしっかり頑張る

「怖いと思うから人は危ないことをしないようになる」
不安な時に他人の不安な気持ちを聞かされると憂鬱になる
話したいけど聞きたくないってのは自分勝手だから
今は誰とも話さないようにしてるけど
間違ってるかな>>
本当に全くその通り。怖いと思う事を我慢しなくていい。
そもそも人間が備えてる「恐怖」という機能の話。大事だ。赤ん坊の「人見知り」とかな。そしてその後の「正しい情報」も。そもそもウイルスとはどういうものでどういう機能から感染していくのか。生物学的及び医学的見地から正しく知るべきやね。
いやそれも大事だけど、まず新コロが恐れるに足りない事を教えてやれよ。最低限子供は。
この期に及んでいつまで2月と同じ事言ってるのさ。
なるほど。ごもっとも。
怖い気持ちも、持っていい、
出していいんだよ

私たちも、
大人も「私は何が怖いんだろう?」ってゆっくり考えてみてもいいかもね

#こどもの日
いいね( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)˚๐*˟ ♡
先生スゲーなー
名回答…!
てっきり「ちゃんと寝ないと免疫力が落ちちゃうよ」とかそういうこと言ってんのかと思ってたけど思いの外深いこと言ってたわ。てかこれも言ってくれ…
子ども科学電話相談「コロナが怖くて眠れない」に対する大日向雅美先生の回答。
「怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。自分は大事な力を持ってるんだって自信持ちましょ」。

子どもたち皆に伝えたい大切なこと。
「…怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。自分は大事な力を持ってるんだって自信持ちましょ」先生
これは大人が読んでも納得します。
ただ、私はニュースや情報番組を見る時間が減りました。
世間がみんなこんな風に優しい人がだといいのに…。
これ、リアルタイムで子供に聞かせてあげたかった…
夜なかなか眠れないみたいだし、ニュースも怖がるから…
せめて、この記事一緒にゆっくり読もうかな。
怖いと思う自分を否定しないことで自信が持てるようになるし、その自信が不安感の軽減に繋がる。そのために偏らない知識を付けることが大事。
多くの人にこの記事読んでほしい。
「新型コロナウイルスが怖くて眠れない」という男の子に対し、発達心理学を専門とする大日向雅美氏はゆっくりとした口調で「私も怖いのね。だけど怖いと思う気持ち、無くそうとしなくてもいいんですよ。なぜなら怖いと思うから、人は危ないことをしないようになるの」と。
良いこと言うなあ。素晴らしい。
「ニュースを見てコロナが怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。自分は大事な力を持ってるんだって自信持ちましょ」
何気に「世界中のニュースを見るよう促した」もすごく大事。日本のマスコミの為体を考えればね。
発達心理学を専門とする大日向雅美さん

ゆっくりとした口調で「私も怖いのね。だけど怖いと思う気持ち、無くそうとしなくてもいいんですよ。なぜなら怖いと思うから、人は危ないことをしないようになるの」と回答した

素晴らしい^^
大人でも不安だもの、子供はもっと不安なはず。先生の答えは一応大人のあたしも救われます。
今日の で「コロナが怖くて眠れない」と相談していた小さなお友だちが今夜は眠れていますように。
|
最近自分も感染した設定になってる夢を見るんだよね
回答者は大日向雅美先生。このお答えはさすが。
しっかり子どもに考えさせるには先ず馬鹿みたいな
テレビは消す。
新聞は取らない。
を徹底すること。そして子供と一緒に市や政府Webサイト等一次情報ベースで一緒に考えること。
良いこと言うなぁ。
@jcast_news 痛みがあるから身体を守れるのと同じ。怖いから危険回避するのだ。
以上

記事本文: 子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘: J-CAST ニュース【全文表示】

いま話題の記事