TOP > その他のニュース > 「春のセンバツ」休校要請でどうなる 野球以外の高校選抜大会は次々中止へ : J-CASTニュース

「春のセンバツ」休校要請でどうなる 野球以外の高校選抜大会は次々中止へ : J-CASTニュース

79コメント 登録日時:2020-02-27 21:17 | J-CASTニュースキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大により第92回選抜高校野球大会の開催が危ぶまれている。安倍晋三首相は2020年2月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、3月2日から春休みが明けるまで全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校するよう要請することを表明。野球以外の全国高校選抜大会は次々と中止となっており、野球の選抜大会が開催するか否かに注目が集まる。...

ツイッターのコメント(79)

極めて単純明快!
学習指導要領上の正規の活動とした「部活」であれば、当然すべてを中止すべきだ!
無理強い開催の場合、教育的判断!!
とは二度とは言えない暴力団組織になる。
阪神大震災直後でも開幕したセンバツ🙂
ただ今回は中止すべき。

その代りどうかなあ...
選抜代表校には夏の選手権への出場権を与えて、各都道府県予選とは別枠。重複の場合は選抜代表のみ。

毎日、朝日共催で春夏統一大会⚾
ただ、大家さんの阪神の了解が取れないかな😐
次々にスポーツイベントも中止になってますけど、春の選抜も気になります😰
⚾️💨💨💨
大会が始まった頃、コロナがどうなってるか分からない。無観客になったとしても休校要請があるのに野球部だけ練習してたら中止が決まった部活動の子の気持ちは……😔😔😔
言うまでもありませんが飛び抜けて人が密集するのが甲子園であり高校野球です。
どうなるんだろ?

他の競技は軒並み中止。
学校自体が臨時休校なので、残業ながら開催は無理かな?

プロの興行ではないので、「無観客試合」というのも、なんか変。

高校野球だけ特別ということにはなりませんよね。授業すら中止なんですから、もう答えは出ています。
選抜高校野球はどうなるんかなぁ
開催ってことやったけど、休校要請で判断が難しくなった
4日に運営委員会が決定するらしいけど、他のスポーツの全国大会同様に中止はあるなぁ
いや、休校中に部活とか普通はあり得んだろう(+_+)
そういう意味では、濃厚接触の起こりうる相撲等の屋内のスポーツ以外は、どこまでリスクがあるのかエビデンスもない。議論のスタートラインにすら立ってないのに、なぜ「空気」で中止?いい加減すぎる。高校生の身にもなってほしいね。
大相撲春場所は中止か無観客開催の
いずれか。センバツはどうなる?・・

♯毎日放送

♯朝日放送テレビ
どうなるのだろうか、選手の心情を察すると実施してほしい。無観客試合だと違う気もする。
新型コロナウイルスの影響もあるけど、センバツ甲子園は開催時期をずらしてでも絶対に開催した方がいい。

二度とない高校生活。球児たちは我慢しながら、本当に血が滲むような練習をしてここまで辿り着いたのです。
この状況でセンバツやったら、高校野球は部活動ではないってことを証明することになりますね。
【予想】
高野連『球児の夢と伝統の為に開催します。世論は操作します。』
まあ中止が妥当だわな。高校球児が甲子園でプレーするのは本当に大きな経験になるけれども。でも間違いなくかわいそうなことは確か。
まともな団体なら球児や観客の安全を最優先に考えて中止するだろう。高野連はどうかな?
やはり、きついかな~⁉️日本高野連に委ねるしかないか〰️‼️
やるなら無観客試合でやればいいんじゃないですかね、、、。
これは延期で仕方なし。一方で中止じゃなくてあくまで延期でお願い!私も高校球児だったんで甲子園行けないとかマジで辛すぎる。私は全然いけそうになかったですけど汗
とりあえず、プロ野球もあるから甲子園球場側と協議やね。阪神電鉄とすんのかね。
センバツ中止になったら
流石に許せない。

甲子園出場が決まった選手達がどんな気持ちになるか想像も出来ない。

いろんな事情も分かるけど
これだけは絶対許さない
まだ決まってはいないんだね
開催方向…無観客なら
有りだろうが
応援合戦が無いのは🙄
寂しいねぇ
しゃあないか😑
母校が外れたので興味を失っていたが、そういえば確かにこの状況だと開催は難しいか。…こうなるんだったら外れて正解だったな!(負け惜しみ)。

/
野球先輩ならむしろやってくれるはず!空気読むはず無いよね!
高校野球なんて不要不急の最たるもんだろ。
この記事を見る限りわりと三月の選抜大会が中止になってるのね…。
なるほど、4日に決定か。たぶん中止か延期だな。
今日からチケット発売だけど…、野球だけやるわけにはいかないよなぁとため息。中止か無観客か?
学校が休みなんだから、部活という遊びは優先度が低いのは当然のような❓
どうなるんだろ...🤔💭
もし中止なら代表校には
夏の予選準決勝からのトーナメントにしてあげたらいいのに
中止で良い。
百歩譲って、無観客試合だな。

ただ、屋外で感染拡大につながるのか?疑問。

往復の交通機関が危ない、と言うなら、日常生活や仕事で使う電車、バスもやめとけ、ということなのか?

過剰と言わざるを得ない。
毎日がどんなアクロバティックな言い訳をして強行するのか楽しみでしょうがない。落とし所は無観客試合かなぁ
高等学校という教育機関は国公立・私立どちらでも授業や部活は停止するべきかな
高校は義務教育から外れるけど、高野連が開催しても、出場校は教育指導として甲子園大会ボイコットしてもいいんちゃう?
プロという大人の集団ですら非公式試合でも対応姿勢見せてるのに
センバツも
全国から選手、大応援団が行き来する状況を考えると中止も止む無しなのか

…無観客はちょっと見てみたいw
#センバツ
朝日新聞はやる気満々。w?
「春のセンバツ」休校要請でどうなる。野球以外のボクシング、自転車ロードレース、空手、なぎなた、少林寺拳法などは次々中止へ
休校要請が出されたんだから、センバツも中止すんのが当然だろ。
もう思いきって中止にしちゃいなよ(笑)
誰も損しないから(笑)
高野連は、人が死ぬ真夏でもやる気満々やから、ウィルスごときでもやるはずだ。
これで止めるなら、真夏の甲子園もやめるべき。
関係者のみ入場可でやれば良い
これ強行して感染者出して高野連責任取れる?医療費全額負担してくれるんだよね?
高校野球だけ特別というわけにはいかない、、、。
だけど
選手達が一丸となって掴んだ
選抜切符😭🦁
まさか、こんなことになるなんて💧
どうなって行くんだろう、我が日本は
これセンバツもあかん流れか…。
公立には棄権いただき私立だけで強行する⁉︎それとも中止にする⁉︎
どうなるのかな?
野球以外の全国高校選抜大会は次々と中止となっており
野球以外の全国高校選抜大会は次々と中止(ry
野球以外の全国高校選抜大会は(ry
野球以外の(ry
やっぱり野球って扱いが特殊なんだな…川;´┻`)
センバツも中止?コロナごときでそんな大騒ぎしなくても、
でも政府はオリンピックをするためにはどんな手でも使うってって感じだしそれ考えたら、大したことないんやろなあ 悲しい
最悪な流れ…😭
規模的に一番大きいし、観戦にくる人に対しても公共交通機関の利用を要請してるし、応援団も大型バスで移動するから感染するリスクは当然ある。

開催するにしても無観客方式かな、まぁ普通に考えたらプロも含めて中止や無観客だからセンバツだけ通常開催は無理だろ。
スポーツ界最大の老害の集団が高野連ですからね〜🤔
頭がダイヤモンドより硬いですしね〜😥
いよいよ、現実味を帯びてきた。
太平洋戦争以来の中止か?
無観客でもいいから。
応援団、吹奏楽部、先生、保護者、野球部に関わる方々にはかわいそうだけど。
なくなったら泣く😭
娘も頑張ってきたし
私も応援行くつもりで楽しみにしてるのに。
開催するとしても無観客となりそうな気がします。プロ野球は既にそうしていますしね。
キャッチャー以外も全員マスクすればOK!
何言ってんの?中止に決まってんだろ?ww
高校野球だけ特別扱いは.....
まずい展開になってきた。
選抜を夏に延期するのは?
予選もいつもの通りできないんだから、それが1番良い気がする!
球児の為に中止だけは避けて下さい!
春の選抜や夏の甲子園。
高校野球のシーズンはドカベンとか野球漫画が売れるんですよね。
せどり的にも開催して欲しいです。
こうなってしまった以上プロ野球オープン戦と同じ扱いはできない
中止以外の選択肢を消された格好になっている
まぁ普通に中止では?だった教育の一環なんでしょこれ /
高野連は金に汚いし、独自理論かますでしょうよ。中止したら褒めるわ。
無観客試合では高校野球じゃないしな→
無観客でやる、ってことはないだろうなあ。それなら中止だろうし。
未曾有の大震災があった1995年と2011年もやったのに…。もし中止だったら震災以上に非常事態ということかも。
明日から前売り開始やねんけど、どないすんねん?
微妙になるのは間違いない…
政府から休校要請出た訳だし、
今年のセンバツは中止だろうなぁ。
部活も休みになるはずですよね。
> 大会は19日に甲子園球場で開幕を迎えるが、休校中の球児の練習環境などの問題も浮上する。
俺たちの選抜高校野球。
新型コロナウイルスの感染拡大により第92回選抜高校野球大会の開催が危ぶまれている。安倍晋三首相は2020年2月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する…

【出所:J-CASTニュース 厳選】
以上

記事本文: 「春のセンバツ」休校要請でどうなる 野球以外の高校選抜大会は次々中止へ : J-CASTニュース

いま話題の記事