TOP > その他のニュース > ジビエ料理店、レース鳩を「撃ってきました」→関係者激怒 県も調査中、店側は釈明 : J-CASTニュース

ジビエ料理店、レース鳩を「撃ってきました」→関係者激怒 県も調査中、店側は釈明 : J-CASTニュース

101コメント 登録日時:2020-02-20 21:50 | J-CASTニュースキャッシュ

埼玉県内のジビエ(野生鳥獣)料理店が2020年2月10日、射殺したレース鳩の写真をSNS上に投稿し、狩猟家らから批判が相次いでいる。レース鳩は、鳥獣保護管理法で定められた狩猟鳥獣の対象外だ。日本鳩レース協会はこのハトの飼い主特定を進めており、県も調査に乗り出す。...

ツイッターのコメント(101)

おしゃべりしてたらジビエの話題が出たので、そういえばレース鳩を撃ったお店ってどうなったんだろう気になったんだけど、1か月以上経ってるのに謝罪文も掲載してないし普通に営業してるのかな?(いまだに聞き取り中とかありえないよね・・)
店名公表、店主と狩猟者を罪に問い、損害賠償と慰謝料など民事責任も負わせるべし。こういうルール違反の店は潰れてしまえ ‼️
レース鳩を撃って食べて良いのなら、鷹匠が飼ってる鷹も、お隣のワンちゃんも撃って食べて良いんだよね。この猟師、免取で良いんじゃない?
とりあえず、店の営業がまともにできる状態にはなっていないはず(警察、保健所の聴取には応じないといけないから)
「この鳩は殺してよいが、この鳩は殺してはいけない」
似たようなセリフを聞いたことがあると思ったらクジラ、イルカ大好きオーストラリア人や一部の環境保護団体の常套句じゃないか!?
間違って撃ちましたじゃ、ちょっと厳しいか?昔はよく高齢の猟師さんが人を動物と間違えて撃ったとかニュースになっていたが。鳩がどうのこうのではなく、ルールを守れないところが問題だろう。
自分が育てた鳩が行方不明だけならまだしも、殺され解体された上SNSに晒されるの鬱すぎる。そもそもレース鳩(ドバト)は非狩猟対象で採っちゃダメです。
レース鳩ということは、伝書鳩の機能も果たすのでは?
だとすれば、これは通信の妨害に該る可能性がある。
総務省は直ちに調査を始めるべきだし、
各通信事業者、全逓、アマチュア無線家等些かでも「通信」に関わる者は、抗議の声を上げるべきである。

なんちゃって(笑)
おいおい自分で獲ってない、知り合いの猟師ガーとか言い出しとるやん。
こいつ何処まで無責任なんだ?
さすが山ガツの腐ったなにかである
>レース鳩の狩りと処理はこの猟師が行ったが、店の宣伝のために偽ってしまったという。

宣伝も嘘だし、どちらにしても写真を見てレース鳩だと分からない見る目のなさ
これ埼玉の店なのか
猫虐待・虐殺してた大矢誠も埼玉
埼玉はどうなってんだよ
>日本鳩レース協会は13日の取材に、会員からの報告で投稿を把握したといい、「レース鳩で間違いない」と断言。飼い主の特定を進めており、今後の対応は飼い主と相談したいとする。
同じハンターとしてあり得ないニュースだなー

後、知ったか知識で脚環付いてたらダメってって言ってる人多いが、脚環付けてても獲っていいのもいるんだせ?
まぁ鳩ではないがね
「知り合いが撃った鳩の写真を宣伝のために使いました!客にも出しません!ごめんなさい!」ってアホか。
猟師に責任転嫁かよ!だったらその猟師の名前を言ってみやがれ
これはひどい…
ジビエ料理店なんて言いながら、なんの知識もなかったのね。

でもキジバトは鳥類の肉で一番好き🥰
確か他にも問題起こしてたってツイートがあったからこの店は遅かれ早かれ潰れるだろうな
無茶苦茶しよるな。そのうち切れて人撃つで。
まさしく山賊。バンディットなんてうまいこと店名つけたなwww
自分のペット殺されてみろよ。美味しく調理しまーすじゃねぇよ
怒られてる
そもそもレース鳩は狩猟対象では無いし

なろう系小説の「北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた」とか読むと楽しく学べるよ

> : J-CASTニュース
親父が鉄砲やってたんであれですが、ドバトとキジバトは区別付くだろ。
あと、ハトって捕って食べるほど美味しくない。
@gtr_1113 その件について取材の打診をなさっていたJ-CASTニュースさん、きちんと出稿なさいまして、ヤフーニュースにもなりました
やっちまったな。

いま、猟師が足りないから、無理に手に入れようとすると、質の低い鉄砲うちが噛んできたりするんだろうな。
#違法狩猟
続報これか……
頭がおかしい。
銃持っているのがほんとこわい。
そこは新沼謙治のコメントだろ...
どこまで嘘なんだろうな……。嘘で嘘を塗り固めると自爆するぞー。 ”レース鳩の狩りと処理はこの猟師が行ったが、店の宣伝のために偽ってしまったという。従業員によれば、下処理済みの肉を調理の勉強のために仕入れ、客には提供していない。
レース鳩は、鳥獣保護管理法で定められた狩猟鳥獣の対象外。
日本鳩レース協会はこのハトの飼い主特定を進めており、県も調査に乗り出す。
これは酷いなんてもんじゃない。
ドバトとキジバトは普通間違わないし、狩猟してたら全然ドバトを撃つ気にならんね。そんで続いて投稿するけど、専門家の意見は間違いです。
ニュースになる前に投稿見たけど、やっぱり大丈夫じゃなかったか😅
言い訳にもならんだろこれ…   - -
①ちょっと読みにくい、不親切な記事だな
特に最後の方

②知り合いの漁師の狩りをあたかも自らが狩ったかのような宣伝を行うような料理人の料理は食べたくない、と思った
もう逃げられませんね。悪因悪果 > @jcast_news
たしか坂戸駅から十五分ぐらいの店だったよな。
他にもヤバイ写真が沢山あり、中には鳥種の区別がついていないとしか思えない写真もあった・・・
カワラバトとキジバトの区別がつかないのなら鉄砲手放せ案件だし、区別ついた上でなら免許も返納せぇや案件
こーゆー人が山ん中で通称「ガサドン」をやらかすと思ってる。鳩ならなんでも撃ってるんだろうな( ఠ_ఠ )
分からないなら撃たない。ってことを守るのが本当に大事。
食肉加工所を通してないから、そこら辺の言い訳も軽く織り込むンゴw
※全く関係ないけど、鳩は生きたまま『ゆうパック』で送れます。
調査になったな。
本当にひどい。
こりゃありえん話だわ!
キジバトとドバト(カワラバト)を間違えるとかちょっと考えられないなぁ
写真見たら脚環付いてるし…
『間違えて撃っちゃいました』は通用しない
ヤフーのトップニュースになってしまいましたなあ。
日本人に教養なくなったって記事読んだけど、教養があればこんなことしない。
そして、日本人は善悪の区別もつけれなくなった。
日教組の狙い通りにね。
毛がついたままのタヌキを他の食材が置いてある調理台で解体してた件は?
どこの店だよ。猟師庇っているだろ。
そりゃそうでしょう。
鳩の飼い主さん可愛そう過ぎる・・・。
え?
え???

日本終了
フグとかジビエについて勉強不足な店はちょっなぁ…
信じられないです
こんな人が銃を使うなんてあり得ないです💢
飼い主の気持ちを思うと悔しくてたまりません
取材に応じ、写真は知り合いの猟師が撮影したものだと明かした。レース鳩の狩りと処理はこの猟師が行ったが、店の宣伝のために偽ってしまった」

嘘からでた墓穴:-(
5,6年ぐらい前にベランダに弱ったレース鳩が来たことあり、
捕まえて温かくした段ボールに入れて保護。
持ち主に連絡を取り迎えに来て貰いました。
育成も大変らしいので喜んで貰えるかと思ったんだけど、対して感謝はされなかったのを覚えてる( ✌︎'ω')✌︎
国を挙げてジビエを振興している❗それにより狩猟ブームが起きつつあり狩猟者育成のイベントも多く在るなかしっかりした狩猟のルールを教えるイベントが少なく残念‼️
キジバトとドバトは素人でも見分けが付くほどまるで模様が違うから猟師が間違えるはずないし、下手すりゃ知り合いの猟師とやらから無免許で猟銃を借りて撃った可能性があるわ。
多少なり知識ある人ならキジバトと間違えはしないだろうし、意図的かな。
もしくはめんどくて判別もしないでやったか。
埼玉県内のジビエ(野生鳥獣)料理店が2020年2月10日、射殺したレース鳩の写真をSNS上に投稿し、狩猟家らから批判が相次いでいる。
ネットニュース界、新沼謙治のコメント取ってくるくらいの色気を出してはどうか。
埼玉県内のジビエ(野生鳥獣)料理店が2020年2月10日、射殺したレース鳩の写真をSNS上に投稿

レース鳩は、狩猟鳥獣の対象外。日本鳩レース協会はハトの飼い主特定を進めており、県も調査
海好きか山好きか?ていう人がたくさん湧いてきそうだな。おそろしやレース鳩の繁殖も大変だからねえ。あれは難しくてようけ手出せんわ
銃の免許を持っていて知らないはすがない。何回もテストを受けている厳しい審査。結局、撃ちたくて撃ちたくて飛んでいる鳥をなんでもいいから、そういう理由じゃないの?
ヤフーニュースに埼玉のジビエ料理店がレース鳩を謝って撃ち殺してしまったことが報じられていたがヤフコメ民はお店の名前を晒せとのたまっていたが12日にはまとめサイトに上がって店の名前も上がって炎上しているんだな。
ヤフコメ民はもっとネットリテラシーを勉強しろ!
おや、責任転嫁かい。
以前レース鳩関係の仕事に係わっていたのですが...

レース鳩は血統が重視されていて、もし狩られたのが有名な血統の種鳩から配合された子鳩だったら飼い主によっては...
対応おっそ!
>>>

“聞き取りなどがひと段落し次第、謝罪文の掲載を予定しているとした”
「レース鳩は、鳥獣保護管理法で定められた狩猟鳥獣の対象外」('A`)
これはひどすぎる話だな💦
坂戸に行く事は無いけど、一応店名は覚えておこうね…
こういうのってヤバイ兆候だろ!
いずれ銃口は人間に向くぞ。
鳩の飼い主さん、可哀想にな……
首輪の付いた犬猫を撃って捌いて料理にして店に出したようなもの。酷いを通り越して頭おかしい。
どうなるか想像もできないなら、SNSなんかやめちまえ。ついでに店もやる資格はないな。
正直どちらにしても、
やっていけない事をしたのは
紛れもない事実である。
県も調査中、店側は釈明(J-CASTニュース)ずいぶんと苦しい言い訳だな試験で散々出るやつだぞ、それで知らないとは言わせない。
関係機関が粛々と対応している様を見ると気持ちが良い。
そして当該案件を発見し、関係機関に話を繋ぐという事をした方々の行動は適切であり、称賛すべきもの。
やっぱりね
いま、そんなユルフワなのか狩猟家💧💧怖ぇ…今後事故が増えなきゃいいけどな😩
埼玉県の坂戸のジビエ料理店、県が調査に入ったのね。

夫の幼馴染がエゾジカの駆除に出かけたらお裾分け頂くけど規則厳守してる。
これやっぱり記事になったか
店側の言い訳絶対嘘だわー
コレは撃っちゃダメ。
レース鳩はベランダなどで羽根を休めて糞だらけにして居なくなるからあまり好きではないが、コレは酷いな。
投稿には「鳩鴨スズメ撃ってきました!! 美味しく調理して出します!」と書き込んであった
鳩レース関係者には同情しない。
鳩を鳥獣保護法の保護対象から外してほしいと切に思う。人間の役に立つ益鳥でもなさそうだし、自然環境に果たす役割も特段ないようだもの

: J-CASTニュース
錯誤捕獲の件もそうだけど。
食肉処理の許可は取ってあるのか?
まあ、細かい法律関係はワカンネけど、コイツがやったことは「犯罪」じゃねぇの??? つーか、逮捕まだーーーーーー‼

( ・_・)ノΞ●~*
あまりに酷い話……脚環付けてたのにね。
ドバトが狩猟対象外なんて私でも知ってるし。それを仕入れてイキるジビエ料理店もたかが知れてるな。
続きは「J-CASTニ…

【出所:J-CASTニュース 厳選】
長野県も結構後押ししてるけどさ、やっぱりなんかジビエって胡散クセェんだよ。
「自分で獲れば仕入れはタダ」程度の考えしかない料理屋が猟銃免許なんか取るんじゃねぇよ。私は食べない。食べたい人はどうぞ。
レース鳩って足にタグとかついてないの?
うちの庭に飛んでやって来た鳩はタグついてて飼い主さんに連絡した覚えが。
何がジビエだ!そんな適当な知識でやってたら、武漢なみの病気が出るぞ!無知野郎‼️
以上

記事本文: ジビエ料理店、レース鳩を「撃ってきました」→関係者激怒 県も調査中、店側は釈明 : J-CASTニュース

いま話題の記事