TOP > その他のニュース > 神戸大教授「告発動画」、第三者の専門家に見解を聞く 「言っていることは妥当」...ポイントを解説 : J-CASTニュース

神戸大教授「告発動画」、第三者の専門家に見解を聞く 「言っていることは妥当」...ポイントを解説 : J-CASTニュース

神戸大学医学研究科感染症内科教授の岩田健太郎氏が2020年2月18日、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID-19)の集団感染が広がるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に乗船したとして、「中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました」などと船内の感染対策のずさんさを動画を通じて指摘し、衝撃が広がっている。...

ツイッターのコメント(36)

そうですよね、と納得の記事
なるほど、よくわかりました。
「一定の研修をし、一定の年限の経験を積んで、初めて『2階』のことができる。その『2階』部分のことを岩田氏はプロと言っている」
「岩田氏が言っていることは妥当…誰でもうなずける普通に正しい内容…医師免許をもつ人が100人いたら99人はうなずくでしょう。
非常に気になったのは…どういう流れで下船(…陰性が確認された乗客約500人が19日に下船)することになったのか…とても不思議」
「岩田氏が伝えた船内の管理体制の是非について、関西福祉大学教授で感染症に詳しい医師の勝田吉彰氏に、J-CASTニュースが『セカンドオピニオン』を求めた」
関西福祉大学教授 勝田吉彰氏

記事を読むかぎり乗船したこともなく船の内部の状況も知っているようでもないのに軽軽に妥当だといってしまうこの人が信用できない。
>元外務省医務官「誰でもうなずける普通に正しい内容でした。医師免許をもつ人が100人いたら99人はうなずくでしょう」
@arimoto_kaori @springumi 感染症に詳しい医師の勝田吉彰氏に、J-CASTニュースが「セカンドオピニオン」を求めたところ、「言っている内容は妥当です」との見解を示した。
--
新型コロナウイルスについて、岩田氏:「このようなDP船内の体制について、動画の途中で「アフリカや中国なんかに比べても全然ひどい感染対策をしている。シエラレオネなんかの方がよっぽどマシでした」とも述べていた。」
読むとイライラするけど
動画フルで見た方がわかりやすい。
👀‼️
「ここで岩田氏が言っている『プロ』というのは、ただ医師免許を持っていればいいわけではありません。」ですって。
(聞いてるか?厚労大臣、コネクト大坪さん🤔)
実際、指摘については妥当な訳


意図的かは知らんが高山先生は間違ってた指摘もしているし、岩田先生の動画がなければ、自衛隊の装備も変わってないわな
岩田先生の勇気ある行動に拍手。これこそが権力が隠す不都合な真実。
告発内容は妥当とのこと。個人的にもそう思う。
アフリカのエボラや中国のSARSで感染症対応に当たってきた岩田健太郎教授の告白動画が話題になってたけど政治的圧力を掛けられてか削除されてる。
動画はもう無いですが記事になっているのでご覧下さい、「中は悲惨な状況」との事です。
厚労省の官僚に新型インフルエンザの対応の経験者がいなかったのと現在の厚労省の官僚が政府に対しての忖度があったからでしょう。
これが本当だとすると信じられないほどのお粗末さ
そう、「言ってることは妥当」。
ただ、船内は外国船籍で日本の責任の範疇ではない。日本政府が船内で起きていることに対して行う全ては寄港先の国としての善意であり批判される筋合いはない。
神戸大教授「告発動画」、専門家に見解を聞く 「言っていることは妥当」ポイントを解説 「検疫所の方と一緒に歩いていて、ヒュッと患者さんとすれ違ったりするわけです。『患者さんとすれ違っちゃう」と笑顔で検疫所の職員が言っているんです」といったこともあったという。
ダイヤモンド•プリンセス号はイギリス船籍、きちんと対処すべきはイギリス政府なのでは?
そして専門家に、指摘するならおまえが押し掛けてでも対処しとけばよかったんじゃないか?
(2020年2月19日掲載) -
岩田氏は「厚労省で働く人物を通じ、災害派遣医療チームのメンバーとして乗船」とのことだけど、いま、安倍政権や厚労省の圧力で犯人捜ししてるだろな(>_<)
要一読。政府は自己正当化しようと試みてるが。【「動画の内容はすべて見ましたが、岩田氏が言っていることは妥当です。】【医師免許をもつ人が100人いたら99人はうなずくでしょう」 】
厚生労働副大臣の方が信用出来ない。
テレビ出演時の素人っぷりに驚いて不安になったわ
「言ってる事は妥当」だとしても、そもそも「彼が言ってる事が事実か、信用に足るのか」がはなはだ疑問じゃないのか?
岩田医師の件、更に別の医師の意見がでてる。
←妥当というか、日本に本物の専門家なんていないのだろう。みんな逃げちゃってるからね(笑)
素人だから分からないけど
目に見えないから
船内の何処が安全なのか安全でないか
分からないのでは
誰が感染してて誰が感染してないのか
分からないのでは

官僚が自分達の見栄の為に
プロを入れなかったのは酷い
貴重な体験をされたわけですから、今後、国として、正しい体制をとれるように、その経験を行政の改革に生かしていただければ幸いです。
この記事の、このヤフコメに共感。

〉国立感染症研究所は船内隔離が始まる前から既に感染が広まっていたという報告をしているが、
それならばどうすれば良かったのか、踏み込んで聞いて欲しかった。〉
DPって何の略かと思ったら、ダイヤモンドプリンスのことで笑えた。
この国の政治家やら大臣は大丈夫なのかな(>_<)??
まあちゃんとやってくれてるなら来月になれば分かることか!感染者が減っていくんだろうから・・・・
別の専門家の意見が聞けるのは良い時代になったもんだ【J-CASTニュース: 「言っていることは妥当」...ポイントを解説】
以上
 

いま話題のニュース

PR