TOP > その他のニュース > 人気漫画「ヒロアカ」、登場人物「志賀丸太」の名前変更へ 「史実想起」と指摘...意図はなく「無関係」 : J-CASTニュース

人気漫画「ヒロアカ」、登場人物「志賀丸太」の名前変更へ 「史実想起」と指摘...意図はなく「無関係」 : J-CASTニュース

482コメント 登録日時:2020-02-03 21:05 | J-CASTニュースキャッシュ

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場するある人物について、コミックス収録時からその名前を変更することを同誌編集部がサイト上で明らかにした。編集部では、そのような意図はないと否定しているが、「過去の史実を想起させる」との指摘があったためだという。...

ツイッターのコメント(482)

日本の漫画にイチャモンつけてくるような国の半地下の変な映画なんか絶対に観ないわ。アカデミー賞の権威も堕ちたもんだなぁ。金握らされたんじゃないの?

: J-CASTニュ
@_qmtt 丸太ってキャラの名前が原因だそうな🙄
しょーもな。丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太丸太
はあぁ?
731部隊がなんやっちゅーねん。
米国ニュースサイトが731部隊が被験者を【マルタ】と呼んでいた事を報じたのがキッカケらしいけど、お前ら米国は『核兵器を都市に落としたらどうなるか?』という残虐な実験を日本でやったやないか!
それも2回!
どっちが外道や!?
作者は若いし731部隊の事を知らなくてもおかしくない。登場人物のキャラとたまたま少し重なっただけで、ここまでしなくてはならないのだろうか?
こんなん言いがかり以外の何物でもないわ。
指摘した奴、馬鹿じゃないのか。
偶然の事故なんだろうけど、騒ぎになってしまった以上は妥当な対応だと思います:
しょーもなw
何がダメかって思ったら「丸太」って言葉がだめだったのか。イチャモンレベルやんけ。 //
ヒロアカがなんか炎上してるらしいから詳しく調べたら
予想以上にくだらない理由で炎上してて流石に民度を疑った
変える必要もない。印象操作でしかない。
おいぃ、
改名までせんでもいいやろ…
文章ではごめんなさい!
って言っといて鼻くそほじってるくらいがちょうどいいぞ
これはちょっと言葉狩りな気が😅
グローバルなビジネス戦略で表現を考えなきゃいけない現代の作家は大変だ。
@neru3ne__ ヒロアカの登場人物の名前が韓国人から炎上されてしまったとのこと
>第2次世界大戦中の旧日本軍に存在したいわゆる「731部隊」が、人体実験の被験者を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことを取り上げ、その関連から批判が起きている

これか。
・・・(;´Д`)
意図がないなら変更する必要ないんじゃない?ヒカルの碁のEDもそうだけど集英社、某国に弱すぎる
ポリコレご苦労さま。サックス吹くMALTAさんとか丸田騎手とか立場ないじゃないですか。まるでフランク・マンコビッチみたいな扱いして。|
これさ、近代以降の歴史をちゃんと教えてたら、作者か編集さんかが気づけたんじゃないかなー。
当然、わざとじゃないだろうし。
▶️
ヒロアカの名前変更の件、事実出ないなら変えなきゃ良いのに変えたら事実みたいになっちゃうじゃん…
てか名前なんてなんでも良くねwwwwこんな事でクレーム入れるとかwww
個人的にノンフィクションとフィクションを履き違えている人たちが騒いでるのだと考えています
(´・Д・)」 ハイハイ。んじゃ、京都の丸太町通も改名やな。改名改名。
京阪の丸太町駅も、神宮丸太町駅に改名したばっかりだけど改名。
ガタガタうるさいからもう、韓国にはマンガ、アニメ輸出禁止をして欲しい。
頭おかしい奴の主張を簡単に取り入れるからどんどん増長するんじゃないの?
アニメの事になるとヤフゴミは必死になるな
それがまた気持ち悪さを感じるんだが
今度は僕のヒーローアカデミアのキャラ名にk国がクレーム付けてきたらしい

「志賀丸太」というキャラが、第2次世界大戦中の旧日本軍に存在したいわゆる「731部隊」が、人体実験の被験者
をマルタ(丸太)と呼んでいたことを取り上げて
これか、話題になってるやつは。
まあ、この設定でこの名前は確かにツッコンでくださいと言わんばかりでしょうに。
いちいち邪推しながらじゃねーとマンガ読めねーのかおまえらは。
フラットな気持ちでフツーに読め。バカモンが。
サックス奏者のMARTA氏や、プロのフルート奏者の丸田悠太氏、マルタ共和国には突っ込まないんだね
彼岸島かと思った
じゃあ、石井志郎で。
ヴァカじゃねえの!
731部隊の「丸太」の話は歴史の授業で習ってるものだと思っていたが違うのか!? とはいえ、知っていても言われなければ想起しないけどなぁ。海外展開する作品だし、出版社としては炎上する前に火元を消したかったんだろう。やるなら雑誌に載る前にしとけよとも思うが。
中学の頃、日教祖の社会科の先生に731部隊の白黒の映像見させられて、大変だったなぁ。そもそも朝日の捏造って話もあるから歴史って難しい。
クソみたいなクレームを入れたヤツラがおるみたいやな。
何なんだこれ?
言いがかりもいいとこだわ。
気に入らないなら見なきゃ
いいだろ。

こんな難癖に対応しなきゃ
いけないなんて、
理不尽つうか下手に出過ぎでしょ。
みんな 丸太は持ったな!! 行くぞォ!!

は良いのか。そんな言いがかり付けるならこっちが先だろ
日本人の手によって大喜利までされてるのに
人物とかじゃないのか…
違法に閲覧してるに奴らが難癖付けてんじゃねぇよ。
何でもかんでもこじ付けて文句言って来るなら読むんじゃねえ。
登場人物「志賀丸太」の名前変更へ    小学生の頃 丸太くんって同級生いたな〜 改名しないといけないのか?? もっと毅然とした態度出来ないのかな〜⁈ 残念です
こういうの挙げていったらキリなさそう
ところで週刊少年ジャンプでは新キャラの命名にいちいち編集部が介入するシステムなのかしらん。
一瞬「史実想起」という名前に変更するのかと思ってかなりロックだなと思いました
レイヤーさんが、永遠に名乗り続ければ良いだけのことでしょうが👍✨
馬鹿に屈した作者と集英社も馬鹿。
違法アップロードで見ているような輩に屈するなんて本当に馬鹿。
まあ、意図はあったと考える方が自然ですね。作者の倫理的な配慮が足りなかったとも思いますが、慎重な確認を常に編集部がしておくべきでした。
デッドマンワンダーランド思い出した…
まあマルタって名前で人体実験してたらそう連想されても仕方ないでしょ
こんな些細なクレームをいちいち受け入れていたらキリがない。
なんで丸太がいけないのだ?
こんなクレームに屈した弱気なのは、ゲームのイメージに反するよね。
漫画にも人権屋が土足で荒らす現代。
将来的には登場人物も団体もAとかBとか記号表記になるみたいです(笑)
【漫画】『僕のヒーローアカデミア』の登場人物が過去の史実を想起させると海外より指摘され、名前を変更

問題となったのは志賀丸太というキャラクターで、731部隊が人体実験の被験者を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことで批判された



(;゚ω゚)…
あいちトリエンナーレとかで表現の自由ガーとか言ってたくせに自分達はこれか。集英社も作者もこんな言いがかりは毅然と無視すべきだ。
記事へのリンクはこっちだった
このニュースを見て少し心配になったのが、秋から放送予定の「ダイの大冒険」

ユダヤに配慮して六芒星が映るシーンを削除したり、旧アニメみたいにクロコダインのおっさんの指の数を4から5に変更する事なく、原作通りやってほしい。
こんなただの言いがかりに屈してはいかん。作家の「個性」を守ることも編集者の仕事だろうが。集英社はいつから腰抜け集団になった!!
「志賀丸太」について、「偽りを生きる男」と紹介された。「この病院には関係者も用途を知らない立入禁止の空間がある」とされ、作中に登場する「脳無」なる敵を密かに製造している人物であると描写されている。
彼岸島全巻読んでから出直して来て欲しい案件だな。
丸太さんの悪口は丸太さんに勝ってから言って欲しいものだ。
深読み読者君さぁ、。こじつけ解釈過ぎませんかねぇ
何故屈した💢
これに限らず今の日本ってクレーマー体質の人には生きやすい環境だな。文句言えば自分の思い通りになるんだから。始めから文句をつけるのが目的で、その為に粗捜しする人も居る。そんな人の いちゃもんまで「貴重なご意見」扱いして対応する必要無い。
私は今回のケースに関しては変える必要はないという意見だけど、こういう抗議に対して何でもかんでも「嫌なら読むな」で済ませるのは良くないとも思う
韓国で違法アップロードされて
それを読んだ人達が
クレームを集英社にしてきたそうで。

それに対し謝罪、名前の変更に
追い込まれたそうです。
流石に反日でこじつけが過ぎ
事実かどうかもわからない事に謝るって
集英社もどうかしてるよ。(/_<。)
公開前の作品がなんらかのルートで不正に公開されたそうだ。
なんのことかと思ったら丸太の部分か
丸太が本名の人とか世の中にいるのでは?
南鮮人の戯言にまともに応じるのが間違いだな
J-CASTニュース: 「史実想起」と指摘...意図はなく「無関係」.

そのキャラは最終的にドラゴンを素手で倒して鉄拳聖裁!しないんですか?
既出の作品とか終わった漫画とかもっと凄いことになりそう
山田太郎先生がきいたら怒りそうな事案。全く関係の無い作品と戦争犯罪(真偽が如何なのかは置いておいて)これはこじつけ文句にも程がある。
群馬の草津温泉の問合せを滋賀の草津市役所につけるようなレベル、青海に行くのに青梅線に乗るレベルでベクトルが違う。
【 「史実想起」と指摘...意図はなく「無関係」】×海外で問題になってる。 ○頭の悪い一部韓国人が騒いでる。政府から抗議されてから修正しろよ。糞集英社。
『北斗の拳』で言うところの「木偶人形」か。
くだらないクレームをつけた奴が居たんだ!
映画「黒い太陽」か…
くそめんどいな
全く関係ないところで「氏賀Y太」氏を想像しちゃったんだけどw
なぜ折れてしまうのか
そんなことで?この勢いだと筒井康隆なぞ全面出版禁止になりそう。
連想したお前が悪い
え、意図しないでその名前は付かんだろ。
もっと真面目に不買しろよ。お前らの大好きな愛国心が足んねぇぞ。
ここまで来たら最早イチャモン💧

“滋賀セコイヤ”にでも
改名したらオモロそうだけど😊
日本人ってナチスやヒトラーのことを他人事のようにネタにしてるけど、「世界から見たらお前も枢軸国の同族だぞ」って思われてること忘れがち。
残念ながらアウト、明らかに意図がある。
なるほど……。
/ : J-CASTニュース
名前なんて国によって全然違うし、被ることだってあるだろう。世界的に有名な名前なら文句を付けるのは分かるが、そういうレベルではない自分本位過ぎる
焚書だなぁ
こう言う事ばかり目につくから、迷惑なクレーマーにしか見えなくなるんだけどね
海外って、一部の国でしょ?
突っぱねるべき言いがかり。

日本人の我々からすれば「どこの日本人に差別的な意味合いでその名前を感じてるやつがいるんだよ」ってレベル。

くだらない言葉狩り、くだらない名前狩り。言いがかりをつけた者は、日本全国の丸太に謝れ。
これ、
7 3 1知らなかった息子が7 3 1に興味を持って調べてしまう。エグいからな〰️
違法アップロード
で読んでおいて文句言うなよ。

どこの国か知らないけど。
で、外圧に従えば売上アップが見込めるって?集英社?
呆れた。韓国人が抗議って🤣🤣🤣🤣🤣 日本ボイコット運動中なんだろ? 日本の漫画読むなよ。🤣🤣🤣🤣🤣 「NO JAPAN」は、どこにいったんだよ? 🤣🤣🤣🤣🤣🤣
違法アップロードで漫画見た泥棒野郎の分際でクレームとかこのクソっぷりはいつもの朝鮮人て感じで別に驚きはないんだけど、意図はないとしながら変更に応じた集英社はダメすぎる。

謝罪しなかったことに関して
だけは評価するけど。

漫画「ヒロアカ」志賀丸太 名前変更へ
立った煙は消した方が得策だけど、余計な配慮って気もするよね
面倒なのに目つけられて可哀想...
調べて見たら731部隊の事だと。
日本人の9割はこの731部隊の事は知らないと思うよ。731部隊の事知ってる私でも丸太で関連つけられない。かの国の人は日本嫌いと言われているが本当は日本人以上に日本が好きなのかな?
「商売上の都合(作品の将来的輸出益が減少)」を「差別への配慮」と言うことが一番“賢い”対応になると、いずれ表現の多様性が奪われ、「均質なグローバル商品」ばかりになる。
/人気漫画「ヒロアカ」、「志賀丸太」の名前変更へ
ヒロアカ読んでないけどこれは流石に韓国に対して腹しか立たない。
謝罪しろとか含め言いがかり甚だしい。外国語を音だけで自分の国の差別用語の判断を自国でされるならまだしもわざわざ見つけて批判、しかも謝罪要求とか。シー○ェパード級だな。丸太に言いがかりとか馬鹿
また勘違いした意識高い系連中が騒いでんのか・・・(=_=)
ヒロアカは知らないけどこれはちょっと…と思って色々見てたら、そもそもお隣では発売も翻訳もされてないらしい。つまりそういう事なの?
もっと見る (残り約382件)

記事本文: 人気漫画「ヒロアカ」、登場人物「志賀丸太」の名前変更へ 「史実想起」と指摘...意図はなく「無関係」 : J-CASTニュース

いま話題の記事