TOP > その他のニュース > ラフォーレ広告に「自作と酷似」の指摘 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」 : J-CASTニュース

ラフォーレ広告に「自作と酷似」の指摘 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」 : J-CASTニュース

東京・原宿にあるファッションビル「ラフォーレ原宿」は、文具メーカー・キングジム(東京都)のラベルライター「テプラ」のラベルをモチーフにした広告を2020年1月から展開している。しかし、ツイッター上にはラベルを使った表現手法が自身のアート作品と酷似しているとして、広告制作会社との間でトラブルがあったと主張するデザイナーが登場し、注目を集めている。...

ツイッターのコメント(45)

Discover(Google)から
こーゆー人っていつの世にもいつの時代にも出てくるよね。バカなのかな
@ninesan ラフォーレ感
くだらなすぎて笑った。
アートワークに関わらなかったのは単純にセンスが無さすぎただけじゃ無いのかね.
昨日見たラフォーレの広告デザイン、揉めてんのか…
そもそもテプラを貼り並べただけの作品に独自の意匠が認められるのか?
当時のJKなら誰でもやってるレベルのものでは?
こんな記事書くならどれと似てるか写真くらい載せろ!
何もやらないのに作り手にケチ付けるな云々は言ったけど
こういう風に元ネタは自分だと言い張ってギャーギャー言うデザイナーは論外
これ私はデザイン会社の報告待ちの体勢ではあるんだけど、本人のツイートとこの記事内のデザイン会社の言い分からすると「気持ちはわかるけど理がない」んだよな……
は?あれってオリジナルじゃないの??
代理店がデザイナーに頭下げてお金払ってから作れば済む話じゃんか。

「時代を作ってるオレが使ってやるよw」っていう考えなのかな。
なんてこった...
ワイデンがパクるとは到底思えないのだが…この手のデザインはわりといろいろあると思うけど。
 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」(J-CASTニュース)
世間から見ると広告を掲出する事業会社側が盗作した風に見られるが、実際に制作している代理店のハンドリングには限界があるよね。
完成した制作物で評価するしかできないから制作の裏側まで把握することは困難。
代理店は信用商売ですからねー
自分が作ったものがリスペクトされないなんて辛いよね。まして他人の手柄っぽくなるなんてかわいそう。
ラフォーレと代理店はさっさとごめんなさいしなさい
レディメイドやんな。ややこしい。
テプラでペタペタ貼るとかそこまで独創性あるんだろうか?よくわからん
え〜…このテプラの広告無くなるのかな。。荒れてるのはさておき、いい広告やのに。。悲しい😢
作品と作者のツイート見たけど微妙だった。んでラフォーレはキングジム公認なんだよな…>ツイッター上にはラベルを使った表現手法が自身のアート作品と酷似|NowBrowsing: : J-CASTニュース:
-  画像見たとき雑な週刊スパの表紙と思ったわ。
「ラフォーレ広告に「自作と酷似」の指摘…ツイッター上にはラベルを使った表現手法が自身のアート作品と酷似しているとして、広告制作会社との間でトラブルがあったと主張するデザイナーが登場…制作を手がけたのは広告代理店のWieden+Kennedy Tokyo」
キングジムはデザイナーの子と昔から接点があったみたいだね。大手企業って縦割りだし社員もボーッとしがちだし、トラブル回避の頭が回らなかったんだろうなぁ。宣伝にはなったけどイケてないイメージがついたなぁ。
WK派かな。顔で結論を出してから考えている自分を感じるけども。
この広告、面白いと思っていたのですが、どうやらパクりとのことで残念です。しかもパクりにありがちな劣化コピーという。イチハラヒロコさんの作品も時々パクられますが、やはりパクりはパクりでしかありません。
あー……うん
憶測でしかないけど、代理店のADも悪魔ではないからそんなリスク犯してパクリせんと思うけどなあ。
クライアントの無茶な仕事の振り方、スケジュールの杜撰さ、社内CDからの圧力とかとか色々あるんやろな。
アートディレクターにだけ白羽の矢が立つのはどうなんやろ。
昨日取り上げた広告なんですが、パクリの指摘が。
正直いって、このデザインにオリジナリティがあるとは思えないのですが。
コンセプトや「テプラ感」の使いかたはかなり別物だと思うんだけどなあ。
ラフォーレのテプラ広告が炎上してる件、パクリ云々は問題の本質じゃない。

本人もパクリとは言ってないし、なんとも言えない。

問題の本質は、こういう話が出た時に制作側がどう対応するか。

胸を張って反論するなり、謝罪するなりすればいい。黙っていいことはない。
テプラもどきデザインにいまさら独自アイデアもなんもないと思うんだが…。ふつーにみんな似たようなの楽しんだらいい話なんじゃないのコレ?

『 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」』
こういうののパクリの境界線って難しいよね。

後輩の楽屋トークをそのまま新ネタとして漫談してた某先輩芸人はゴリゴリに丸パクリだけどねぇ。「インスパイヤ」でさえねぇんだよ。
もう争わないで〜面白いは面白いままで
気になります
いぶきさんにしては並べ方やフォントがダサくて違和感あったがパクリだったのか。
あー。これはアウトや。
広告代理店のディレクターが調子乗ったんだろうな。
Wieden+Kennedy Tokyoはパクリの会社になっちゃうだろうな。
そもそもテプラな時点でデザイナーのもんちゃうやろがい何言ってんだ。
_(:3」∠)_
最近ラフォーレでポップアップしたんなら、ラフォーレも彼女のことを認識していたのは間違いないし、それで彼女が関わってなくてオッケーというならラフォーレ自体の信用が。あとキングジムさんも怒っていいんじゃ。
知財的にはどうなんかな。
ツイッター上にはラベルを使った表現手法が自身のアート作品と酷似しているとして、広告制作会社との間でトラブルがあったと主張するデザイナーが登場し、注目を集めている。
ぜんっ、、、ぜん関係ないけど、
この写真をみて「SHOGUN」(所十三先生)を思い出した人、挙手。
こういうの見るたび「アート」ってこの程度のよくある思いつきでオリジナルティとか言えて楽だなあと思う。
昨日バズったと思ったら今日にはこれ……インターネット一寸先は闇……
ラフォーレのテプラのCM見たとき凄い斬新!と思ったので、これをオマージュにした告知をしてみようかとちょっと思ったりもしたけど、やっぱりやめとこう🐼

こういう権利関係って難しそう。
なんか…ダサいなぁ…

 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」(J-CASTニュース)
昔なら強引に握り潰せたんだろうけど、ネットのお陰で今は無理なんだって事を広告代理店はまだ学習できてないんだなと。
東京五輪ロゴのパクリ問題はプロデュースの失敗(資料探しの監督不行き届き)だと思うが、こっちは確信犯のパクリ。全く完全に真っ黒の悪。しかし大衆には分かりにくい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR