TOP > その他のニュース > 深海魚ラブカの死、朝日新聞の撮影が影響?憶測広がる 水族館は否定的「フラッシュなくても...」 : J-CASTニュース

深海魚ラブカの死、朝日新聞の撮影が影響?憶測広がる 水族館は否定的「フラッシュなくても...」 : J-CASTニュース

水族館の深海魚をフラッシュ撮影した写真が大手紙ウェブ版ニュースに掲載され、悪影響が出たのではないかとの疑問や批判がネット上で相次いでいる。この深海魚は、撮影翌日に水槽内で死んでいた。その原因について、水族館の飼育員に話を聞いた。元々「水槽では、数時間から1晩、長くて2、3日」鋭く細かい歯が並ぶ大きな口を開け、いきなり水底の岩に噛み付く。...

ツイッターのコメント(150)

@m4y1en

調べたら水族館側で許可はしてたそうです

朝日ならやりかねないって思われるのは普段の行いのせいだと思います…
サンゴ礁の件で前科あるので仕方ないですね。国民に理解を得るまで何度でも説明するべきですね
指摘すること自体は良いと思うんだけど攻撃的というか煽っているというかそういうツイートで目立ちたいのかなと。

「ツイッター投稿やまとめサイト」
水中から見るフラッシュの光の強さなんてそんな大したもんじゃないと思うけどね。
そもそも生物に対してフラッシュを使うのはどうかと思う。
・水族館は記録を残すことを優先して、フラッシュ撮影を容認
・朝日以外にもマスコミ数社がフラッシュ撮影した
まあ、写真差し替えの説明はかなり苦しいけど。
@jcast_news
やっぱ、水族館側が許可してましたか。
・・・なんだかなあという話です
因果関係が不明なら、責めるのやめようよ。これで次、ラブカを展示しようと思う水族館があると思う?みんな避けるよね?結果、誰も知ることなく終わる。
捕獲された「ラブカ」の展示が16日から串本海中公園水族館で始まり、翌17日中に死んだ。「飼育員によると、ラブカの報道発表時には、朝日を含めマスコミ数社がフラッシュ撮影をしていた。水族館では、記録を残すことを優先に考えて、フラッシュ撮影を止めなかった」とのこと。
できごとの背景や関係者の考え・行動とその理由などを類推する態度というのは必要だと改めて思う。私などおっちょこちょいで軽はずみに反応しがちだから、なおさら…。>
「捕獲された時既に弱ってたんだから仕方ない...」
これは水族館の見解に全面同意。朝日新聞憎しでの批判が多いように思えた。
基本的に釣った魚は食べるのでは?
いろんな方向からの「お気持ち」が詰まっていて,実に味わい深い.

「 水族館は否定的「フラッシュなくても...」」
マスコミ側、フラッシュ禁止の区域で勝手にフラッシュ焚くのを水族館側は「止めなかった」だけ、フラッシュ禁止に指定されてるんだから言われなくても焚くな
マスコミを炎上させるネタが一つ減ってしまった
なにもかもがめんどくさくてすごい
今まで捏造・決め打ちの報道しているからすぐに疑われる
フラッシュ自体はきっと悪影響なんだろうけど、深海から引き揚げられた時点で弱ってしまうしどうせ2,3日で死ぬので記録を優先して水族館側の指導のもと使ったと。
ラブカフラッシュの公式見解出ました。衰弱してて、どのみち先の短い命だったから今回は記録を残すことを優先したと。仕方ないね…
>「何故展示した?」「深海に帰して」と批判が寄せられ
以前鉄腕ダッシュで引き上げて逃したのは結局こういう批判が来るからなのかと思うと残念
話は
「フラッシュ使ったから死んだのでは?」
ではなく
「深海魚の撮影にフラッシュ焚くなよ」
だったと思うのだけど。
「フラッシュ使用を含め、水族館の指導に従った」
こいうのは事情を知らず叩くのは危険だよね。
深海魚ラブカの死、
「何故展示した?」「深海に帰して」と批判が寄せられている。
↑深海に帰して の思いは分かるけど流石に帰すの無理でしょ しかも水族館を批判するなんて…水族館や博物館を娯楽施設と勘違いしている人多そう
にゃるほど
どうせ長生きしないから、記録としてフラッシュ撮影を水族館側が許可してたのね
朝日と読売の倒産しろツイートは撤廃しますわ
このニュースに触れないのはフェアでないのでご紹介します。会社がコメントしているので、紹介だけ。
あーなるほど、ちゃんと許可があったのね。
そらそうでしょ。
そうじゃなくて要因になりうることを安易にやるようなやつを取材に送るなと
水族館では、記録を残すことを優先に考えて、フラッシュ撮影を止めなかった。
これ生きてる時にTVでたまたま見てたけど、長く生きられないと言ってたからね。
偏見の目で見てしまった
串本のラブカについて、フラッシュ撮影の件と「ラブカ海に返せ」みたいな批判に関して公式の見解が記事に出ていますね。

”同じ水深に戻せれば話は別ですが、海に返しても長く生きるのは無理だと思います。研究目的があり、一般の人に見てもらうのも意義があるはずです”
>飼育員談
たとえフラッシュ撮影がなかったとしても、長く生きなかっ。記録を残すことを優先に考えて、フラッシュ撮影を止めなかった。
結局朝日憎しで呟いた馬鹿どもが恥かいただけやん。
ほら、朝日さんにごめんなさいしとけ。
流石にこの件で朝日叩いてるのはどうかと思うわ
ラブカは刺身が美味しいそうなので、水族館に展示するんじゃなく、喰おう。
>飼育員によると、ラブカの報道発表時には、朝日を含めマスコミ数社がフラッシュ撮影をしていた。

水族館側がどうせ死ぬから資料優先を判断したと。
日頃の行いだなぁ
「結局死ぬんだから記録に残せるならフラッシュ焚いても変わらない」ってとこが生命の軽視を感じて嫌だ
「朝日新聞がー」
ネトウヨの仕業か。
まあだいたい想像通りではあったな
水族館は否定的  >ラブカの取材は、水族館の館長を含む専門家の指導・指示のもと、報道各社が行いました。弊社が取材した際も、フラッシュの使用など撮影方法を含め、水族館の指導に従いました
朝日は沖縄のサンゴの件といい、反日といい、普段の行いがあるから批判されるのは自業自得だな。
でもさ、記録って新聞社がしなくちゃいけないのかな。
|
「 水族館は否定的「フラッシュなくても...」」 動物や虫が絶滅危惧種に指定されたせいで研究者が標本を取れなくなって絶滅を待つしかできなくなった、なんて話を思い出したり。今回は記録だけでも残せたいい話。
無関係だったとしても非常識。
J-CASTニュースさんがこの事をしっかりと取材してくれていた。フラッシュに対しては水族館さんの言葉がすべてだろうけど、朝日新聞だけではなく他にも多数の人がフラッシュを焚いていたのは事実の模様。そして深海魚だから水族館の水圧に耐え切れないのも致し方なし。
フラッシュ撮影は「一般公開では」禁止してるがマスコミ向けには許可していたそうな。
「別にフラッシュなくてもラブカは死ぬよ」という見解、ものすごくわかる
まぁ、だからと言って一般の人はフラッシュを焚かないように心がけたいですな。
そもそもある憎しみや言いたいだけのひとが渦巻いて「それはラブか?」と愛を問う(俺も言いたいだけだった)ラブカ見たい
デリケートな問題だから注意しなきゃなと改めて思う。
もっと見る (残り約100件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR