TOP > その他のニュース > 大戸屋「誠実に受け止める」 ガイアの夜明けで「ブラック」批判 : J-CASTニュース

大戸屋「誠実に受け止める」 ガイアの夜明けで「ブラック」批判 : J-CASTニュース

84コメント 登録日時:2019-12-13 11:31 | J-CASTニュースキャッシュ

テレビの特集番組を受け、批判が相次いでいた外食チェーン店「大戸屋」は2019年12月12日、「ご視聴頂いた皆様からのご意見を誠実に受け止め、社員の皆さんが健全に働ける環境づくりを会社全体で取り組んで参ります」とのコメントを発表した。番組では、同社社長が店主を叱責する場面などが、「しばらく大戸屋行く気しない」と消費者の反発を招いていた。...

ツイッターのコメント(84)

まああの内容ではしれっとつぶやくのは難しかっただろうて>放送直前に「あ~!放送直前の今、とってもドキドキしています!!ぜひご覧ください」と投稿したきり沈黙|
飲食でホワイトなんてないよね。
たぶんだけど。
大戸屋なんとなく良いイメージあったけどこんな感じなんだな。
顧客から批判を受けるまで、まるでどこに原因があるのか全くわかってなかったのか
社員にヤル気を求める前に、ヤル気を失くさせる要素を排除しなきゃどうしようもない
とりあえず番組内で叱責してしまった店長に、謝ってあげて欲しいね
観てみたけど、これを「ブラックすぎる!」という人が存在するんだなぁ…ということは、心の片隅に置いておかないといけない時代なのね。 /
チエーン店の企業本社って、一般企業以上に、社長や経営陣中心責任で会社運営してるより、各店舗マネジャー、店主、支配人店舗運営頼りの、売り上げ吸い上げ主義のように見える、とか。。
大戸屋に労働組合を!
ブラックだと話題なのでYouTubeで視聴したのだが、元々飲食業界に居たのと、現在はもっとドブラック企業と付き合っている兼ね合いで「え?どこがブラックなん?」と思ってしまった。
σ(^_^;)

ちょっとしばらく…
なんで後悔したんだよww
てかさ受け止めるじゃねぇよ。具体的に改善策を提示しろよ?偉そうにパワハラしてた社長、具体的な残業解消案を提示しろよ?株価暴落した時、株主にどう説明するの?是非聞きたいね。正月なんてねぇよ?お前に
話題になっていたので番組を見てみましたが伝わっている内容と実際に見た印象は違う。
社長の口調キツいし改善前の残業量ヤバいけどほとんどの人が見ずに話している。切り取られた情報怖い。
これ、観てみたけどそんなに叩かれる内容...?と疑問に思った。残業削減のために皆で頑張ってるんだな、って受け取ったけど、、何か見落としてるのかしら
そういえばをダイエー再建もテレビで流してたな。叱咤・叱責満開でやる気満々とか勘違いした内容。その後を見れば分かるよね。
根性 根性 ど根性ぉー ってかあ?
高田馬場や池袋でつましく経営してた頃に戻ればいいんだよ。
「ごはんですよ!」のボトルキープ復活もね。
不味いだけじゃなくて、トップも糞なのかw 救いようないなw
ブラック企業の社長って、サル山のボスザルみたいだな
社長は目ではなく心が死んでるんだよ

大戸屋が誠実に受け止める・ガイアの夜明けでブラック批判
誠実に従業員と向き合うの間違い。全く期待してないが、従業員とその家族の生活が改善される事を切に願う。まぁ期待してないが。
鼻くそほじりながら書いた記事
この番組で炎上したわけだけど、コメントで反論している方の話は深いので読んで欲しい。
誠実?
社長は変えなきゃいかんね。性根がすぐに変わるわけではないもの。
それから強い口調で問い詰める、叱責する、なんてのはやる気や生産性を上げる効果はないよね。萎縮と従順をうみはするけど。
超絶ブラック!

何が問題って今の時代に他人に言われるまで自分の会社がおかしいって気付いてないとこだよね

誠実さ?ないんじゃないのかなぁ

他の会社に指導してもらったほうがよくない?
本編見逃してるんで詳しくはなんとも言えんけど、チェーンの外食でホワイト化は現状無理、という現実が浮き彫りになっただけな気がする。
ホワイトでビルドできる業態ではないよ。
一般的にも、働く人たちの資質が変わらないままで、全ての職場がホワイト化するわけがない。
まずいね。
和民と大戸屋、そんなにかわらないイメージがついていく。
どちらも社長に、、
げふんげふん。。。
ブラック・パワハラは経営上の重大なリスクと認識せよ
ティーバでの配信は無しか…残念な気もするけど、まいっか
視なかった〰️😱
ヘビーブラック。草
これ、ある意味テレ東グッジョブなんじゃない?

そう言えば俺の以前勤めてた職場も下に色々求めるだけで人員削減しか考えなかったなぁ。

アンダーツリー(キコーナグループ)って会社でしたけどね。
最後には本社から店長経験者送りこんだで残業時間減らすのしてたけど 最初っからそーすればよかったじゃんって思った(笑)
残業をしなくても、残業をしていてもらう分の手取りを対価として与えるのが会社の仕事。
あれではブラックも“生活残業”も社畜強要も認めざるを得ない。
具合が悪くてなかなか行けない
次はセブンイレブンです←

まだ見えないけど、どの企業もこんなだと思うよ。クリーンな企業だと発展して行かないのが怖いよね。セブンイレブンもそう。
でももうそろそろ崩さない?そう言うの。
やっぱ話題になるわな
秒単位で忙しくさせられた結果「残業短縮できました!」って言っても働いてる人の精神すり減ってるもの
ちょっとシステムを変えれば同じ負担感でも効率化できたねっていうのが働き方改革
これではただ経営者が人件費減って喜ぶだけの改革
いや、飲食業界なんてほぼほぼどこも変わらない。批判するだけなら簡単。大戸屋さんは腹切ってくれたのに、、、
農協と酪農家と乳製品加工会社を巡る回に次ぐ面白さだったよ。
ワタミと同じ。改善されない限り行くことはもうない。
自販機に130円入れてジュース1缶しか出てこないふざけんなって言ってるのと同じ。

与えなければ大きな見返りはない。
こちらで批判されている大戸屋の社長は、私より1歳上で、若い頃に上司先輩から叱咤督促を受けてきた世代なのでしょう。
ただ昔は教育で受け止めましたが、今のご時世は教育も細心の注意を払わないとパワハラとされます。
放送するまで気付かないのは、会社として末期。
Jcastらしい炎上記事ですね
飲食店では当たり前の光景ですが、、
朝日晩食事を提供する場所ならもっと
大変ですけどね
「番組では長時間労働に悩む3人の店主に密着し、大戸屋が抱える労働環境の課題を浮き彫りにした」・・・いいね!
100時間も残業して過労死したら労災だよね
ガイアの夜明けの唐突に告発回打ち込んでくるの好き。

目が死んでるのは具体的にどういう状態のことですか??
店主も10月から残業規制内になりましたって、タイムカードいじらされてそう。
社長が変わるまで大戸屋に行く気はしないな😑
「何故下にだけ色々求めてるんだ?」
この言葉に尽きる
46歳の社長か。大戸屋はダメだな。
別に大戸屋に限らず飲食店チェーンなんて何処もこんなモンでしょ、社長がバイト上がりだったりと和民と似たり寄ったり
だって社長自身がモウレツ社員だったんだからそう言う言い方になるって。言われた方はたまったもんじゃ無いけど。
百時間以上残業している店長に「目が死んでいる!!」と叱責する社長!!

そりゃ死ぬだろ、バカ!!
何言ってるんだよ?店主干すんだろ!w
好きだったのに終わったな。受け止めるだけで、答えを持ってないとは。。寂しい限り。
もう手遅れ。
世代間ギャップが生み出す悲劇。たぶん40代以上は「気合と根性」で壁が突破できると信じることができる最後の幸せな世代。
👇
ガイアの夜明けで「ブラック」批判。 「根本的に間違っていることに気づけない社長。根性論ではどうにもならない」 「何故下にだけ色々求めてるんだ?パワハラ社長の典型。しばらく大戸屋行く気しないな」
社長も現場に出てみればいいのにね。
現場にいないものは理想論だけでいうから。
ただ、現場から
その理想論を打ち砕くだけの
理論的な意見がでてないのも事実かもね。どちらにせよ
あたしゃ転職したけど
現場と経営者が同じ方をむくことはほぼありえない
ここでもブラック批判😓よく見れば店主にだけ押し付けてはいないことはわかると思うんだけど....今日のブログに書きました
録画してあるはず。観てみっか。
おるおる。典型的なパワハラ。
社長になるまで相当な努力されたんやと思うけど、僕やったらこんなん言われたら殴ってしまうかもしれん。
ただこの店主が気にしないならいいけど。部外者だから。
今時の人たちは感覚違うんだなあ・・・。あれでブラック、パワハラになっちゃうんだ。。。どの店長もそれこそ問題あり店長じゃないの?
お茶吹き出した笑↓

放送直前に「あ~!放送直前の今、とってもドキドキしています!!ぜひご覧ください」と投稿したきり沈黙していた
オンエアを見て批判されるまでは嬉々としてPRしていたのが笑える。何も気づかないで「オレは正しい」と思い込んでたお花畑な社長なんだなw
相当ヤバかった -
時すでに遅し。顧客も銀行も投資家も見放した。
てか、こんなもんだろ、パワハラパワハラって安易すぎる。
カメラ回ってるとこで平気で叱責して「どう?おれめっちゃ社員教育してる!」ってドヤってる社長がいるとこじゃねぇ。
視聴者に指摘されるまで、ブラックである事に気付かない企業。
社長は得意気に社員に「指導」、終わってるぜこの会社。
もう行かない
大戸屋はブラックだったか。
値上げだけはやるくせに従業員いじめするなら行かない!
ガイアの夜明けの巧妙な罠だ🤔🤔🤔
大変そう…しばらく外から様子見て、素通りしておこう…
放送した真意が知りたいな。
このご時世にこの内容出すって批判しかないでしょ?

ここからの改革の布石として出したのか、
マジでこれ見て社長がOK出したのか、

後者ならヤバイ。
今頃最高幹部が取り巻きに向かって
「なんであんなの放送させたんだよ!そういう風に見られるかもしれないって、なんで誰も進言しなかったんだよ!」
と、部下を怒鳴ってるんだろうね。
「ブラック環境の改善⇒人件費の増加⇒商品価格の値上げ」になると、また怒るんだろうけどな。
ブラック環境の恩恵?に肖ってるのによく言えるわと思うよ。
やはり、客観的視点で見れないと、間違ったまま突き進んでしまう。
俯瞰できる余裕をもつのは大切です!
昔、ある飲食店に食べに行って、新入りに指導してる店員がいたが、目の前で、怒鳴りちらしていた。
美味しい料理なんだが、美味いとは思えなかった。
食事は、店の雰囲気も大事。

 ガイアの夜明けで「ブラック」批判(J-CASTニュース)
放送内容は当然大戸屋側もわかってるはずだがこれか。社長も「下の者を叱責する俺カッコイイ!」とか思ってこんなシーンにOK出しちゃったんだろうな。
「「本気になってる?本当に?目が死んでいるんだけど。下向いて、本気になっているとは思えないんだけど」

追いつめて自殺に追い込む気満々。大戸屋恐ろしい。怖くて行けない。
どこの会社にも言える事だけど、気合いとか本気で残業は多少縮められるとこは確かにあるがそれだって限界はある。そこから先は会社全体の工夫や努力じゃなきゃ埋められないよ
テレビの特集番組を受け、批判が相次いでいた外食チェーン店「大戸屋」は2019年12月12日、「ご視聴頂いた皆様からのご意見を誠実に受け止め、社員の皆さんが健全に働ける…

【出所:J-CASTニュース 厳選】
社長が各店舗の店長を6時半に集めて美味しいキャベツの水きりについて力説する恐ろしい会社だよ バイトの時も生理痛で吐いたけど「フロアが居ないと困る」って働いたことあるよ 怖いよ
以上

記事本文: 大戸屋「誠実に受け止める」 ガイアの夜明けで「ブラック」批判 : J-CASTニュース

いま話題の記事

297コメント 20 時間前 - note