TOP > その他のニュース > 「文化庁が負ける公算も高い」 あいトリ補助金問題、弁護士が予想する裁判の行方 : J-CASTニュース

「文化庁が負ける公算も高い」 あいトリ補助金問題、弁護士が予想する裁判の行方 : J-CASTニュース

60コメント 2019-09-27 21:25  J-CASTニュース

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」での一部展示中止問題で、文化庁は、脅迫などの危険を知りながら申告しなかったなどとして、補助金7800万円を不交付とする異例の発表を行った。これに対し、芸術祭実行委会長...

ツイッターのコメント(60)

弁護士は、狂ってます。
これはコメントのとおりだと思う。展示内容につき、事前に正直に申告していなかったのなら不交付は正当。あと、この弁護士の理屈だとどんな表現でも形式要件さえ満たせば補助金を交付しなくてはいけなくなるので、その意味でも妥当でない。
少なくとも、脅迫・恫喝で継続性に問題があるという理由で不交付ということになれば、脅迫・恫喝電凸の側の勝利だな。
法に照らし判断してほしい。法の根拠なく感情で判断するなら、あの国と同じ。私見は、特定の政治活動の支援に公金を使うのはおかしいと考える。芸術か政治活動かが論点。
文化庁が勝訴するようなことになれば
表現の自由は死んだも同然だな

これは毎年開催されている
”イットクフェス”にとっても
無関係では無い
だから私も無関心ではいられない
いっそ文化庁が負ける判例が出来た方が今後のためには良いのかもしれないが、そもそも芸術のあり方に制限をかけようってのがもう最高に全体主義って感じ /
@YoichiTakahashi 高橋先生、愛知県知事の政策顧問とやらがこの記事をツイートしてましたが、このj-castニュースの見解って、正しいですか~?
司法がまともなら当然の話。でも、最高裁まで争えばアベトモで固めてるから大丈夫、くらいに思ってるんじゃないかな。
助成金ってなんなのとか、公的機関が主催する芸術イベントってなんなのとか、それに関わる利権はそのままでいいのとか、色々見直すきっかけになれば良いですね。
「負ける公算も高い」のではなく、負けて当然なのだが、「表現の自由」の問題になれば今の司法は絶対に政府を負けさせないだろう。★
要するに、訳の分からん理屈をこねた上で政治的判断によって、文化庁側全面勝利になるってことだろ?
@BEEF_STEAK_JIRO 批判されたから交付しない、は検閲。
この辺が現下リベラルさん達の限界かなぁ。相手は不利な判決出そうなら、朝、最高裁長官呼び出すような人達だよ。正直攻めてどうすんの?? 不当判決だなんてギャーギャー言っても横を通り過ぎるだけ。 /  あいトリ補助金問題、弁護士が予想…”
こんなのが大臣って自民党内の文教族って絶滅したようだね?
安倍政権は憲法を屁とも思ってないからなぁ。。
普通に考えたら文化庁の負けでシンプルに終わるんだろうけど、最高裁判事のメンツを見てるとすごい曲解を平気で出してきそうで怖い。
⭕️深澤弁護士、極めて正論
「あいちトリエンナーレ "補助金不交付" 訴訟は、文化庁の方が負ける公算も高い。不交付の決定を認めると、脅迫すればよいことになり、主催者への不利益が生まれる。しかも補助金をもらえるような表現を国が選べることになり、憲法21条を侵害する」
「脅された側にも責任がある」という政府の態度。もう何も表現できない国になってしまう。「不快に思う人がいる」のひと言で全てが悪になる。甘いもんしか食えなくなるけど美味しいのは最初だけだよ。 /  あいトリ補助金問題、弁護士が予想…”
壊れてぼろぼろの日本の司法制度、まず忖度したうえで文化庁の勝ち!~、、、何時までもあると思うな安倍政権!~
これ、法解釈や事実認定より、司法が忖度するかどうかという話に見えてしまうんだよな。杞憂ならいいけど。/
「民間のスポンサーの判断ならいいでしょうが、行政は、他の展示会への処分と公平でないといけないでしょう。」

そう。その通りなんです。「市民の税金を使って催すような展示ではない」などという意見が正しい見えるかも知れないけれど全く逆なんです。
文化庁の言い分が記載通りなら、明言してないだけの前提は弁護士が明るみにされてる以外考えようもないと思うが。。。
==>
おいおい。誰だこの記事書いて奴。マスコミは事実だけ書け!変な味付けすんな。『補助金不交付は異例の決定』とか、それあんたの考えやろ。
安倍の息のかかった高裁迄持って行って捩伏せだろう。
あいトリ助成金問題。これだけ国の文化行政のあり方が問題になっているのに、例えばNHKは討論番組企画するなど真剣に対応すべきではないだろうか。ただし国に対して忖度しない識者で。
所管のトップだから言っていいモンと、そうでないモンがあるだろ!文化庁に責任追っかぶせるな😤
こんな表面だけの記事よく書くね。批判が予想される内容だったのに警備体制や運営が不備だったことを問題にしているのに、論点がすり替えられている。左巻の常套手段だな。
萩生田はウソつきだから信じられるわけがない。
「表現の自由をうたった憲法第21条は、争点になると思います。今回が認められれば、お金をもらえるような表現を国が選べることになり、表現の自由を侵害することにもつながるからです」
税金を使ってやりたいのなら、もっとまともな企画にするべきだろうな。そんなの常識だろうが!😨
私が専門家から聞いた話とにかよっています。つまり今まで文化庁は山ほど補助金審査をしているわけですが、他のケースと比較した合理性や適切かどうか→ |
「訴訟になれば、文化庁の方が負ける公算も高いのではないかと思っています。〜中略〜今回の決定を認めると、脅迫をすればよいことになり、主催者への不利益が生まれてしまいます」ひとつの見解。
徹底的に法律で争うべきだ。
是非とも最高裁まで争って欲しい。表現の自由に対する裁判所の考え方により日本のあり方が大きく変わることになる。裁判所の態度が最後の一線を越えるかどうか分水嶺になるだろう。
「表現の自由をうたった憲法第21条は、争点になると思います。今回が認められれば、お金をもらえるような表現を国が選べることになり、表現の自由を侵害することにもつながるからです」> |
中共のごとき圧力政権なので、裁判すら公平とは限らない。
文化庁が補助金を交付しない事を政府に忖度した検閲とか言ってるが、津田大介が直前に自らの意向で展示を差し替えたのも広義の検閲行為だよな、この弁護士は都合よく法律を読み替えてないか?
なんと日本がアイルランドに勝ったとな。
見たかったな。
こちらも、日本の未来のために、愛知県が金星つけて欲しい!
きっと勝っても負けても(弁護士は)美味しいから、裁判をやりましょうと吹き込むんだろうなー😅
勝訴時:国はおかしい!
敗訴時:国はおかしい!
私の予想では実際に訴訟段階になったあとか前かは分からないけれど、全額交付に覆ると思ってる。萎縮効果を狙うなら実際に交付するかしないかは問題ではない。 / : J-CASTニュース”
まだやってんのかよ~。
反日に税金を使うな 文化庁が正しい
これを、手続きの問題だから合憲とするか、検閲だから違憲とするか、安倍内閣のお友達最高裁だと、前者かもなぁ。。。:
@hyakkiti 憲法21条違反と契約不履行ですね。
記事では触れられていませんが、同様の事業に対する補助金がこの段階で不交付された事例がないようなのでその点でも契約不履行と判断される可能性が高いと思います。
はっきり言ってこの件は国に賛成
政府は大嫌いだけど
(J-CASTニュース) - LINE NEWS
それは裁判自体が「正当な」ものである場合の話だな
思考が幼稚過ぎる
じゃあ、君が愛知県の弁護人をやれよ(笑)
どうだかね。最高裁判事15人の入れ替え完了してますから。
「今回が認められれば、お金をもらえるような表現を国が選べることになり、表現の自由を侵害することにもつながるからです」って、あらゆる文化事象に金をばらまいてるわけじゃない以上、今まだだって選んできたんでしょ。
裁判で負けでもしたら大村津田に正当性を与えたかに見える。全額でもなく補助金を出した上で彼らの責任を問い続けるのが良作だったのではと私は今朝も怪しんでいる。。。。。→
読みました。一般の人は分かりづらいので、文化庁が負けるかも?というより、文科省、文科相側が負けるかも?としたほうがいいかも知れない。文化庁長官って文科省外局の一役人。抵抗しようともできないので、これは内閣の一員としての文科大臣の判断のようなので。
弁護士というのは大した人間じゃない気がするね
・その後
「表現の自由」も争点になる

訴訟になれば、文化庁の方が負ける公算も高いのではないかと思っています。批判されたから補助金を出さないと見られてしまい、苦しい理由だと思うからです
何のことはない、あのような「難癖をつける文化庁」が正しいなんて有り得ない。

またも安倍政権が不当に権力をふりかざしているだけなのだ。
「継続可能性の審査に必要な情報を開示しなかったから。内容は無関係」という言い分が本当なら、表現の自由には関わってないことになるが。
しかし当初の官房長官はそう行ってないよなあ

>
不自由展の再開はやらせて良いと思う、ただし最初に展示した時と全く同じ展示で。あの像は展示するのに「ヘイト」で問題視された燃やす作品…
» 最終的には芸術監督が予め炎上目的の企画意図があったということで部分的な補助金不交付が落とし所なのかな‥‥
日韓関係が大炎上し、皇位継承問題が沸々している状態での開催は知事も芸術監督も読み違えたんだろうなwww
どっちが勝ってもいいが、経過は裁判で明らかにしてほしい。▼ あいトリ補助金問題、弁護士が予想する裁判の行方(J-CASTニュース)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR