TOP > その他のニュース > 学校が保護者から「教員募集」 千葉市がチラシ、深刻な人手不足背景に : J-CASTニュース

学校が保護者から「教員募集」 千葉市がチラシ、深刻な人手不足背景に : J-CASTニュース

116コメント 2019-09-25 18:54  J-CASTニュース

教育現場の人手不足が全国的な課題となる中、千葉市内の学校で「求人チラシ」が配布されたとして、SNS上で注目を集めている。非正規教員として任用される小中学校の常勤講師を募集する内容で、「学校がパート先に...

ツイッターのコメント(116)

今さらのニュースだが。千葉市で講師が大幅に不足してるのは、8月に数回電話が掛かってきたので察してた。10年近く前に1年だけ講師務めたきりの自分にオファーやで?ヤバいでしょ。ま、1日15時間労働+部活顧問+崩壊校なんて無理なのでサクッと着拒しましたが。
このままいくと間違いなく教員不足の時代が来るなあ。
@KK041306 @EVLWyqRDoSiBpEe 都道府県が行っている再雇用は、健康上問題がなければ基本的に65歳までです。それ以降は、個人の意志かと。

全国的に講師不足が深刻で、特別な技能がなくても、純粋に明日から学級担任が居なくなる状況があれば雇用されます。
世間による学校叩きの当然の帰結。今日日誰が教員なぞやろうと思うか。やはり、教育界は一度徹底的に崩壊するしかない。そこから新しいものを見出すしかない。
教育が悪い!→ 先生が悪い!→ 研修せよ 

先生の質の問題もあるし、思想の刷り込みもあるだろうけれど、制度や社会の風潮も大きい。教育は権利だけれど、そこに胡座をかいてきた結果。し。少なくとも生活指導は先生の仕事ではない。
応募要件として、
「免許所有」があるから、特に問題ないんじゃない?
ネット求人にだって非常勤講師の案件が出てるんだから、同じようなものだと思うんだ。
騒ぐほどのことじゃない。
これには驚いた。
あまりの教員不足に保護者に向けて募集を出したみたいですね。

この現象は必然だと思います。なぜなら教員は

・絶対に学校に通勤する
・転勤には逆らえない
・顧客(生徒と親)
・教える内容は決まっている
・常に仕事量が多い

と自己コントロール感が0だからです
千葉市だけの問題ではありません。福島県でも児童増加で教員を増員しなければならないのに足りないまま運営したり、にわか講師に臨時教員免許状を発行したりしています。
教員免許は廃止して、広く人材を募集したほうがいいのでは。小中学校も単位制にして、塾でもフリースクールでも好きな所に通えるようにして。  千葉市がチラシ、深刻な人手不足背景に
更新講習をやめること、教師の労働条件を改善すること。さらに、中教審のメンバーに組合推薦の委員をいれること。
昭和の末期に教員になろうと思ったときは、群大教育学部出てないと採用は無いよって断念したんだけどねえ。
非正規教員の過酷な労働条件を少しでも知っていれば、集まらないのも当然ともいえる。
講師不足は高槻も一緒。解決策はあるのかな。
ついに、こんなことまでやり出した。とにかく教員の仕事を減らして待遇改善をしないととんでもないことになるぞ!!
---
働き手を集めたければ、待遇改善あるのみ。
ついにここまで来たのか、て感じ。業務量が減らない以上、この悪循環はとまらないでしょ。
近所の小規模中学校が廃校になる。より良い環境へといわれてるが大規模校に吸収される。
人数が多い方が人間関係複雑。
在学中の生徒にとって卒業できずに廃校になるのは悲しいことだ。
ストレスが大きい。
千葉市教育委員会が統廃合で学校潰している本当の理由はこれか?
これをネガティブに受け取ってSNSに上げる当事者意識のなさにびっくりした。教育(や躾)は学校と家庭で、意識も時間も費用も労力も、協力と理解をし合うしかないんだけど、のインタビューからもなんか溝を感じた。だから教師が人手不足になるのでは?
保護者から
教員募集するの
べつに普通だよ

何が
教育現場終わった


自分たちで教育する意思がなく
教員にばかり教育を丸投げする
輩がいう文句だな

教員免許取ってても
仕事してない人がいたり
違う仕事してる人だっているからさ
人材掘り起こしてもらったらいいじゃん
講師の待遇が悪すぎて、そら人手不足になるよね。

✅給料は正規職員よりかなり安い
✅仕事量は同じ
✅年度途中に突然無職になることも
✅産休・育休なし→退職
✅辞めた翌年の税金やばい

誰もやらないよ!
まず、改善しなきゃ!
保育園見学に行くと、保育園玄関のお知らせ板に保育士募集、求人票が貼ってあるのを見かけたことがありますが、保育園も同様に深刻。素人が教師をやるのは心配という声も上がっていますが、保育園の規制緩和や保育士ではなくて・・・という声が上がらないのはなぜ?さみしい😭
ニュース番組等で夏休み前に「エアコンが無いから夏休み前倒し」なんて不名誉な紹介されてたのにまた…千葉市の学校が終わり過ぎてる…
これが配布されただけで文句言う人は学校を利用する権利はないと思うんだよなぁ。なんか学校って何の施策をしても世論で反発くらってるイメージ。世の中おかしい。
待遇が悪いからでは? →
やりがいだけでは人が集まらなくなってきたのかな。授業をするっていう仕事に支障きたしてるもんね
茨城は2019年度から講師の方達に試験を受けさせてるみたい
にも。千葉県ということだが、9月にうちの市もにた文書をだしてるんだよな。
千葉市で起こることは全国でも起こりうるはず。
労働環境を良くしないと良い教師も減っていくね。
なり手不足がこれだけ言われているのに、有効な打開策が全く出てこないってなんなんだろうね。日本を終わらせたいのかな?? / (J-CASTニュース)
"要項を見ると、教員免許の所有者を対象に、小中学校や特別支援学校の常勤または非常勤講師などを募っている。業務は「担任」「少人数指導」「学習補助」などで、年齢制限はない。"

大阪でも今日面接して、明日来てくださいレベルで足りてないようだ💔
非正規教員として任用される小中学校の常勤講師を募集する内容で、「学校がパート先に!? 」「ここまできたか。。」と驚きの声が相次いでいる。
ちばしがチラシ。
氷河期に1/400だっけ?
そりゃあ、いまこうなるよね。

(一応、その時期に教員採用受けた人がここに)
「教師を集めても働き方を変えなければ辞めてしまう」だから人手不足になったんでしょ? そこを見直さないかぎり人を集めても同じ事の繰り返しだよ <
有限免許制+残業手当なし無制限労働。
不足しない方が不思議!
今更危機感ですか。

アホだね。
10年以上前から予想できたはず。

氷河期時代に、正規採用減らしたツケがココにも。
免許更新に必要な“30時限分の講習料”が曲者っぽいな。
少子化で子供がどんどん減っているにも関わらず人手不足。
原因は第一次安倍政権から続く文教政策の失敗。
予算削減と免許更新制による破綻。
これだけブラックな実態が明らかとなっては、志望する人も減るに決まってるよね。
ちょっといいなーって思っちゃったwでもたぶん自分の住んでるとこの学区には勤務出来ないと思う→
カラーじゃないところが良い
お客様の中に○○○様はいらっしゃいませんか?状態。
学校(千葉市)が保護者から「教員募集」⁉️深刻な人手不足背景⚠️

教員免許の持つ人を広く募集するそうです💡悲観的な声もあるようですが、良い傾向かと😌

日本は先生一人あたりの担当生徒が多過ぎます🌀ボランティア等でも積極的に協力してもらう方が◎です
教員不足。仮に保護者が学校で働こうとしても免許更新が必要な場合が多いだろう。自腹で一週間の講習、試験を受けなけらばならない。免許更新制度の撤廃を!
いま学校じゃなくても勉強できるからなあ。 / (J-CASTニュース)
議論が起きることも大切ですからね。
臨時教員の確保、待遇の差がモロに人気に影響するようになってくると思うな。
ちなみに北海道は最高レベルです。迷ってる人北海道おいで
まだこれうちには来てない。給与の記載がないように見えるんだけど、本気の募集ではないと解釈してok?
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR