TOP > その他のニュース > 国鉄時代から60年「急行型電車」ついに消滅へ 七尾線「最後の2両」置き換え発表 : J-CASTニュース

国鉄時代から60年「急行型電車」ついに消滅へ 七尾線「最後の2両」置き換え発表 : J-CASTニュース

55コメント 登録日時:2019-09-11 20:04 | J-CASTニュースキャッシュ

JR西日本は2019年9月10日、石川県の七尾線(金沢・津端~七尾)に新たにに521系電車を2020年秋から導入すると発表した。また2021年からは七尾線もICOCA対応とする計画である。これにより既存の413系・415系電車が置き換えられ廃車となる計画だが、同系には、現存2両だけになった「急行型電車」が残っていた。...

Twitterのコメント(55)

そんな時代なんだな…ブルーマンや急行色復活とかあったけど
かつての北陸本線のメインはこの列車だったからね。少し寂しい
「急行型」車@BOXシート&2ドア&デッキ式には、もう会えない(;_;)/~~~ 急行料金はー遠距離乗って…恩恵を受けていたよなぁ!!
こんなところで七尾の文字
むしろ「ようやく淘汰される」と言うべきでは。413系にしても、足回りは455系等の国鉄急行型の使い回しだし()
これは日曜日、金沢観光のおまけで乗りに行かなきゃ😍📷🌋💣
ついにお別れの時がきてしまったかぁ...😭 残念
北陸新幹線工事中に 信越本線&北陸本線
撮影に行ってたよ😃
貴重な車両だよ 残念です😭😭
昔は急行型の臨時ながらに長時間揺られて名古屋や大垣まで行ってたなぁ
他には中央線経由の名古屋行きの時も昼間に乗った記憶もある
昔好きだった子に会いに行く時にもよく乗った

今回のは形式は違えど、急行型の廃車を目の前にしたら懐かしい思い出が蘇って来たよ
「立山」「ゆのくに」「くずりゅう」とかの北陸急行で活躍してた455(正式には475系)もついに引退か……。長い間、お疲れさまでした。
料金の安い急行をJRはなし崩しに全て料金の高い特急にしました。騙しでしょう。
J-CASTニュース: 七尾線「最後の2両」置き換え発表.
これ廃車後に京都の鉄博で保存されないないかな
まだ残っていたとは…改造前は全席ボックスシートで、同型の車両に夜行列車(!)で乗ったこともあります。あれはさすがに熟睡できるわけなかったけどね…
60年もよく長持ちさせてくれたと思う。
鉄博等へ保存されるだろうか。
金沢行って413・415系のどちらに乗れるかな?
ちょうど石川ツアー行くし、ついでに寄って行こっと
国鉄車輌の重厚な走りは思い出の彼方へ。時代の流れとはいえ、やはり寂しさを感じずにはいられない。
寂しい。ただただ寂しい。
最初に乗った急行型電車って多分アルプス 次がくろよん
厳密には西日本なので475/457系だな。トレーラーが455形で共通なだけ。
ヤマケイの急行の本を買ってもらって、たくさん絵を書いた幼少時代を思い出す。ヘッドマークとサボのシールがもらえた記憶。
学生時代の長期休暇は毎年北陸に行き、道中によく乗ったな。せっかくだし撮りに行こうかな。
なんか寂しくなる。
高校時代も今もお世話になってるJR七尾線
へぇ。→
ついにこの時が来ましたね。昭和、平成、令和と時代を超えて走り続けました。

国鉄時代から60年「 」ついに消滅へ
急行型車両を知らない人・世代も増えていくだろう。
急行って何ですか?くらいだもんね、JRだと。大好きな秘境号は急行だったわ。
よくある駅名間違え。津幡ですね。七尾線は敷浪とか宇野気、能瀬とか、わりと間違える。
「急行型」は分かりやすいもんな・・・交直流近郊型なんて山のようにいるから珍しくもないもんな・・・分かっちゃいてもちょっぴりへこむ。
455系もついに廃止か......

鹿児島では現役の415系があるけどそれももうすぐなのかなぁ......

とりあえずおつかれさまでした。
まだ最後の大物185系があるぢゃないか(笑
金沢2回行ったけどお目にかかれなかった。結局急行形はキハ58系しか乗られなかったな・・・

ていうか、いすみ鉄道で走ってなかった?
鉄時代から60年「急行型電車」ついに消滅へ  :
急行型、急行ではなくて臨時快速や格下げ普通列車など、20年余り前は旅先でお世話になりました。
急行きんちゃん「😭😭😭😭😭」
今はあずき色に塗られた車両かな?
実家に帰ると目にする車両だけど子供の頃に北陸本線を走っていた画像の車両カラーの印象の方が強い。
413系がなくなるって事は彼等もなくなるんやなあ…ちと寂し。
これは乗りに行きたい(; ・`д・´) →
ついに、か…
長いことお疲れさまでした。
「くずりゅう」に「立山」
もう一回、最後に塗色復活してくれんかなぁ〜。
来月の旅行で見れるといいな
J-CASTさん記事借ります


ついにですか…
345M大垣夜行で乗った165系
「走るプレハブ小屋」に駆逐されるまで仙台近郊で走っていた455系
最後に乗ったのはイマから7年前の3月に北陸本線でだったかな…
小学生時代の、かいもんに乗ったことありました
七尾線の車両置き換えが全国ニュースになるとは。しかも急行型電車の最後の砦だったとは。
ついにこの時が来てしまったか…
でも急行型で455系が最後まで生き残っていたのはちょっと嬉しい。
七尾線がまつりに…
とうとう引退…昔はいたるところで急行用車両のお世話になったのですが…
遂に、か。なんかせつない。
ようやくこちらの路線の車両もリニューアルされるんスな😄🚃✨
東海形153系以来の歴史に幕。
鉄旅を始めた頃には既に全盛期を過ぎてたが東海、富士川、まつしま、ときわ、大垣夜行、アルプス等で重厚なボックスシートに触れた記憶は懐かしい。お疲れ様。
種車サハ455は1971年製造、車齢48年。寄る年波には勝てないとは言え、急行型の終焉は寂しい限り。また国鉄が遠くなりますね…
遂に415,475完全廃車か!新幹線開業前は金沢方面遊びにいくときよく乗ったな!あとは九州の415残すのみか!
以上

記事本文: 国鉄時代から60年「急行型電車」ついに消滅へ 七尾線「最後の2両」置き換え発表 : J-CASTニュース

関連記事