TOP > その他のニュース > 「お墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は... : J-CASTニュース

「お墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は... : J-CASTニュース

143コメント 登録日時:2019-08-15 07:34 | J-CASTニュースキャッシュ

お盆で墓参りをする人も多いこの季節、ツイッターで「墓石に水をかけて良いのかどうか」という疑問と、それに対する葬儀会社の見解が注目された。見解を投稿したのは「佐藤葬祭」の佐藤信顕(のぶあき)社長。「キレイにするには上から丁寧に水をかけて洗ってあげてください」と水かけをはっきり肯定したことで注目されている。改めて詳しく話を聞いた。...

ツイッターのコメント(143)

酒飲み家系の母方親戚はお酒かけてる
五合で止めて帰って飲む
いい酒だとご先祖様の取り分が減る
これには失笑するしか無い。なんで素人に聞くんだろう?
★ 葬儀社社長が「保証する」見解は...J-CASTニュース

じじ川柳「人には水かけるな墓石ならいいということ!?」
最近のエセマナーってほんと害悪だな-【 葬儀社社長が「保証する」見解は...】
父が亡くなって墓を建てた時、墓石屋さんが丁寧に教えてくれました。

「お墓は人が座ってる形なんですよ。肩の辺りから水を掛けて頭部は優しく(笑)
そして御影石は柔らかい(傷つきやすい)ので、柔らかなスポンジで擦り洗いした後必ず乾いた布で水を拭き取って下さい!!」
混乱をきたしてる
水どころかスポンジに食器用洗剤含ませて洗ってるからドキッとした>
雨かかるのに、なんでダメ?っていつも思ってました。😅
見た目汚れ感じないけど、いつも水かけて、手で撫でて水分払ってからおまいりしてますよ~🍀*゜
そもそも暮石の歴史って浅いんだよね。水を掛けたら失礼だとか、暮石を人に見立ててるのが間違い。遺骨が安置されてる場所なだけ。
テレビなんて適当なことばかり電波で垂れ流してるから、眉に唾つけて疑い深く見るくらいで丁度良い。「テレビで言ってたもん」なんて言う人間は愚の骨頂。

 葬儀社社長が「保証する」見解
確か、細木かずこさんは「頭から水は❌」って言ってたよ。
雨はどこから降ってくるんだっていうお話は超説得力があった。
コレって多分、昔細木数子氏がテレビで言っちゃったからでは?
わたしはかけない派だなぁ
濡れたタオルで毎回拭いてる
掘ってあるとこは歯ブラシで掃除してる!これはたまにしかしてないけど
勘違いしてるんじゃないかなって。「水」じゃなくて「酒」の間違いじゃないかな。墓石や塔婆を伝った水は餓鬼が飲めるように布施業になるから水はかけて大丈夫。
最近こんな祭祀礼拝に関するトンデモマナーをよく見かけますが、長い歴史の中で、一部の声の大きい人の物言いから付加された習俗も多くあって、それが今の慣習にも繋がってたりするんで、一概にどうといえないのかなー。



ま、これがダメなら花祭りもNGだよな。
その前にお墓がなきゃいけない?ってハナシにゃw

あ、これ言ってはいけにゃい?

石材屋さんゴメン
俺は頭からかける派。掃除するのにやっぱり頭から綺麗にしたいから。アカンって言う宗派もあるかもやけどそんなん気にしないw
先日お墓参りに行った時、母が「墓石にお水かけちゃいけないんだって!」って。そのテレビを見たのだろう。水をかけず、汚いボロ雑巾で墓石を拭いてたが。綺麗になったとは思えなかった。
かけたらあかんっていう人がおるらしいな?
私はかけるけど。
先祖の頭?墓石は頭なの?家だと思ってた。家を綺麗にして何が悪いの?( ´・ω・`)
この記事どうして「ダメ」と言った元が何処から発信されたか、理由は何かと言った、報道としての基本的な部分が全くない。それをトピックスとして取り上げる @Yahoo_JAPAN_PR のニュースも程度が低い。
どうしたらかけちゃいけないが広がるんだろうか
成る程、まあ、風習でもあるのだろうが墓に昔から親戚で、水かけてたもんな〜
地域性の出るようなことをテレビで統一ルールみたいに垂れ流すのはどうかと思う。理屈こねてNGよりも綺麗にしてあげたい「心」の方が大事なんじゃね?
葬儀屋の親父が保証するよりも、墓石屋の親父に保証してもらいたかったな笑
子供の頃、「おばあちゃんが天国で美味しい水を飲めるように、お墓には水を沢山かけるんだよ」と言われてたので、墓石には盛大に水をかけている。卒塔婆にも水をかけるように亡母に言われてたので、そっちも盛大に水をかけている。
葬儀社社長が「保証する」見解は
「キレイにするには上から丁寧に水をかけて洗ってあげてください」と水かけをはっきり肯定.
- 掃除とお花のお水用と思ってたけど良いんだよね?あとお花余ったら周りのお墓にお裾分けって良いのか今は悩む
水をかけるって言うより、水を注いであげるイメージかな。昔は好きだったビールや日本酒をかけてた人もいたし。線香立てにタバコを立ててた人もいたよね。
バカ丸出し‼️┐(´・c_・` ;)┌
そもそも、先祖を敬う事を教えて無い現れ‼️😠こんな事も知らないなら、親にならない方がいい❗️😠
ワイドショーやニュースだけでなく、情報番組も信用できないっていう
田舎の墓参りでしっかり水を掛けてキレイにコケを毟り取ったけどな。うちの田舎では「ご先祖様も暑くてうだってる」から水を掛けることがむしろ推奨されてる ⇒
何十年前、祖父が亡くなった時、祖母から水をかけて洗うことを習った。祖父の実家は寺。何でもこれが正しいと統一しようとするメディアにはうんざり。良記事。
確かに!!雨はどこから降ってくるんだって話!!
格付けチェックのことかも
私も同じこと思ったかも
水を描けるなとは昔から言われているのでそうしている。
というよりネットニュースってのが笑える。どっちにしても生きている側のエゴだなと。
ド正論過ぎて久々にすげぇと思った。

一方、近年はお墓参りをする人がどんどん減って、無縁仏としてどかされてしまうケースもあるからねぇ。時代だわさ
昔は当たり前にぶっかけてたんだけど、どっかから「頭から冷水を浴びせるようなもの説」が現れて、今では濡れタオルで拭くにしてた。
じゃあぶっかける
水のかけかたなんて自由に決まってるニャン🐱

家族のお墓なんだから、わざわざ口出しする必要なんてないニャン😸
父の墓を建て初盆に暑いので墓石に水をかけたら、檀那寺の(生臭)坊主が「人の頭から水をかけたらどう思うか」と馬鹿を言った。
その時は「はいはい」と従ったがその後気にせず水を掛け続けてる。
/ 葬儀社社長が「保証する」見解は
安物の墓石は温度変化で割れるから、
炎天下にかけるのはやめた方がいいし、
高い墓石でもオススメしない。
ゲリラ豪雨で少なからず傷んでいるし、
墓掃除は早朝にするもんだ!
また、謎の自称マナー講師の発言?こういうマナー講師の社会的マナーを教えてあげたいわ(笑)
頭から掛けるのは不謹慎というなら灌仏会などの仏様に甘茶を頭から掛ける風習は大きな間違いとなってしまうよね >
作法ビジネスのためのルールか苦笑
うちの霊園は墓石に水をかけるの禁止してるから、宗教上の理由じゃなくて運営上の理由なんだと思う
そうだよな。綺麗にしてあげた方が仏様だって気持ちいいもんな。
一体どこのバカが言い出したのか?
死んだ人は喉が渇くから水を飲んでもらう意味もあると聞いたことあるけど。勝手に変な言いがかり付けて人を貶める人たまにいて困りますね・・・
水をかけてはいけないと言われたという話に、マナー講師のマナー新造の匂いを感じています。
墓参りに、水桶と柄杓を持っていて、よくかけますよね?
お墓もきれいにしましょう✨
一瞬ギクッとした(河童忌、柄杓の水を上からかけて拭いてきた)。でもね……あのお墓、すぐ隣に樹があるからよく家紋にね、鳥の糞がついているからついやって来てしまうのよ
ʕ •㉨•ʔ最近はこういう話題もどこまで本当なのか分からないんだよなぁ。
そもそもそのテレビがどこ情報やって話やろ
テレビの害悪極まれり>
解決していた。
まぁそうだよね。
これに限らず最近のテレビではナレッジ番組が多くて「ほんとはやってはいけない」とか、なんで画一的にしたがる?
逆に水をかけないけないものやと思ってたんやけど
見出しを関白宣言みたいに読んでしまった。
お墓って生きているひとのためのものだからね、実は。
---
宗派的な決まりあるのかもしれないし兄夫婦には上から水をかけてはいけないと言われてたけど、あ〜スッキリした💕って両親には思って欲しいから私はかけてたので、やっと気持ちもスッキリしました😊
「墓石に水をかけてはいけない」説があったなんて、初めて知った。
今年は家紋に付いた鳥の糞を水拭きしましたが、地がざらざらなのでなかなかきれいにならなかった。
うちのじいさん(今は墓の中)に、「水なんかかけるな!意思が劣化する!」と怒られたので、私はスポンジや雑巾で拭くだけにしております
なんでテレビでやってたからって簡単に信じるのかな?
それも占いや迷信の類いを…
なんでやるか掃除のためって普通に考えれば分かるやん。
jcastさんに墓参りの件で取材されました。仏教でも何でもないと記事になってしまいましたが、仏教というより風習習俗だというのがうまく伝わりませんでした。慎んでお詫び申し上げます。
水をかけようがどうしようが個人の勝手では?好きにやればいい(*・ω・)
水はかけてから掃除しないと砂で傷つけちゃう。私は2ヶ月に一度墓掃除にいって草抜きして磨き倒すけど戒名にあたる部分だけはやさしく。文字がすぐに消えてしまう😅
子供の頃、お墓の掃除は背中を洗ってあげてるイメージだった。
でもご先祖様の頭から水ぶっかけてると思ったことはなかったなw
それを言ったら、タワシや雑巾でこするのもどうなのか?って話になっちゃうよねww

大事なのは、敬う心を持ってお手入れすることじゃないかな!
テレビは時々一部の論調をまるで全体的なものであるかのように伝えることがあるので、疑問に感じたり興味を持ったら自分で調べるのがいい
ちゃんと細木のクソババアのデマが悪いってとこまで書けよ。
ですよねー(*゚∀゚*)
テレビでかけたら失礼って言ってたのって自称マナー講師だった、、
お酒はかけたらダメっていうのはわかるけど。
ほー。
厳密にはお線香を備えた後の香炉に関しては、お水をかけて急激に冷やすと温度差で石にヒビが入る恐れがあるからそこだけ気を付けた方がいい。よ。
いやいやそんな
「失礼」なマナー講師がまた現れた案件ですか? 窮屈な世の中を推進する謎マナーはやめていただきたいところ
そもそも墓石文化なんてのは普及したのは戦後からって某住職が口酸っぱく言ってたな。
たかだか70年しかないのに作法もクソもねーだろう/
基本的に人間と扱いは同じ。水を掛けたら掛けっぱなしではなく拭いて綺麗にする。人間も水浸しでは嫌だと思うので。
水をかけてはいけないとか言ってる人からマナー講師の臭いがする。江戸しぐさでもいいけど。

これうちの親戚の人も言ってたんだけど、その親戚も夏の暑い日も冬の雪の合間をかき分けて、一生懸命に掃除しているうちの親の姿を見てから言って欲しい。してるのはその人の妹さん、その人の親は周りのお墓にどんなお供え物をしてるかとか、新しいお墓はないかを探してる。
なんでそんなことまで
商売人の言うことをきくんだ?
と俺は思うが諸君は思わない;
水かけたい人はかければ良いっていう、ただそれだけの話。墓参りにマナーもクソもあるか。ほっとけ。
祖父は「ワシがお墓に入ったら、墓石の上から水をかけてくれ。喜んで墓石を揺らすから」と言ってました。あれから40年。墓参りの際は豪快に水をかけてます。
墓石は水ぶっかけてハンドソープまいて歯ブラシ&スポンジでゴシゴシよ。
じょうろよりは2Lペットボトルでドバドバ水かけるのがオススメ。
あんなのただの石。
先日法事で叔母が「上から水をかけるのは失礼だとテレビでやってた」とのたまったのだけど「今まで普通に水かけてたのにナゼ?」という違和感が拭えなかった。礼儀作法を守る意識が過剰になってるのかな? 故人を悼む心さえあれば多少無作法でも許されるよね。
冬ならともか!今年の夏はよろしいのでわ😅どっかの!おばちゃんがよけいなこと、!!!
「宗派によって違うんじゃなくて、墓の事情によってやり方が異なりますから、習俗風習によるんです。水をかけるのは灌頂(かんじょう)と言って仏教的にも諸仏と縁を結ぶために頭頂に水を注ぐ形もあるので、間違いなんていえないと思います」
またどこぞのマナー講師が墓に水かけちゃダメとか言い出したのかな?自分で生きにくいルール作ってどうするんだよ。そもそも墓石自体ただの石なんだから水かけて何の問題があるの?骨つぼに水かけるんじゃないんだよ?
墓石がキレイになればご先祖さまだってきっと喜ぶよね(^^)
・・・「水を掛けたらあんたに迷惑かかんの?」視点で考えると良いかと
こんなとって付けた様な、こじつけマナーって、最近 本当に多い
自称霊能力者「墓石に水をかけるのは御先祖様の頭に水をかけているから罰が当たる」

真に受けた人が墓石を水で洗わなくなる

墓石の劣化が早くなる

自称霊能力者「墓石がこんなに傷つくのは先祖代々の祟りだ!!!」

真に受けた人がお布施を払い霊能力者が儲かる
じゃあ、もうひとつ!
お墓で花火してもいいんだよ!
保証する!
お墓で爆竹やら打ち上げ花火、やびや
やっちゃっていいんだよ!
葬儀社社長のツイを記事にし
石材店への取材はしてないんだ🤔
変なマナーがここにも蔓延してたか 掃除するのは当り前だろ?
「墓石はあくまで石」の潔さよ。
テレビで間違ったマナーを言い出したのは誰だ!と思いたくなる。言い出した人には、ゴムパッチンの刑か一斗缶でドーン!を「嘘を教えるな!」と怒ってから執行したい。
佐藤さんのYouTube動画もやっていて凄く分かりやすいよ
>「水をかけてはいけない」とされる理由としてご先祖様の頭から水を注ぐのは失礼にあたるから

いやいや、カンカン照りの中ご先祖さまに水をあげない方が失礼やろ
掃除の時は水かけてキレイにしてあげて、お参りの時は墓石の横あたりにそっとかければいいんだよね。
水かけて洗うのが当たり前と思ってたけど。
霊園の水汲み場に亀甲タワシ置いてあるし…
お手入れされてないって、なんか嫌だと思うのだけど。
その番組見てないけど、地域によって違うの?
安い墓石はひび割れ水漏れ
するらしいよ。
墓石社長曰く、中国産は良くないらしい。インド産の石がいい!と言われ、我が家父墓石はインド産赤石
石は石以上でも以下でもない。

心は石でなく意思。
12連休中8日目の生存報告。
お墓に水をかけるのは「掃除」だったのか!もっと供え水とか捧げ水とか、そういう“気持ちを込めるもの”かと思ってた!
お墓に水をかけてはいけない?またマナー講師の妄言か?
ほぅ -- : J-CASTニュース
@jcast_news 墓石も掃除しなくては。
暑いやろ、って思って水かける。
お風呂にいれてあげているような気持ちで水かける。
亀の子たわしじゃ痛いやろと思って手ぬぐいで拭く。
誰があかんと言うても、俺はかける。
テレビがなんと言おうと、自分の気持ちに忠実に。
弔うってそういうことやと思う。
水をかけたらいけないなんて初めて聞いたけど……。ちなみに私の場合、夏はおじいちゃんたちも暑いからたっぷり水をかけてあげよう、冬は寒いからちょっとだけね、とは親に言われてた。
お墓はご先祖様の体で、頭から水をかけるのは失礼だ、と言い出した人はなんなんですかね…
じゃ雨ざらしにするのが何より失礼ではないの。
矛盾した意見に大した意味なし。
昨夜テレビ見てて、は??って思った件。エセ坊主が得意げに水かけるなとかほざいてた。こうやって本来のルールがテレビによって崩壊する典型的な例。お辞儀の件や、押印で上司の方に傾けろだとか、明らかにおかしいマナーを乱立させるメディアの罪は大きい。
細木数子が墓に水を掛けるのが失礼だって言ったからだよね…
TV番組で一部の風習が、さも全国共通に思わされてしまう一つだな。綺麗にするためなのに水をかけちゃ駄目って、雨は構わんのか?屋根囲いしてない事に矛盾を感じないのか?
「失礼にあたる」とはさすがに思えないなあ…。
「墓石を体に見立てるのは構いませんが、墓石はあくまで石ですから、綺麗にしてあげたほうが長く持ちます。」

墓石はあくまで石とのこと。
普通、水かけますよね。
( ̄▽ ̄;)
綺麗にすることが大事です。
といいつつ墓参り行ってないから行かないと💦
うちのお墓背が高いので、上からかけようとするともれなく私も水を被る事に…夏はいいんですけどね😅
今度脚立持って行こうかな…
言っている事は理解できるけど‥
葬儀屋が答えてるあたりがイラッてする🤔
雨のくだりを読んで『そりゃそうだw』ってなった(笑)
HIDE(hide)の墓参りで話題になったな
墓石に水はいいけど酒やジュースはかけるなという結論に落ち着いた
細木数子になんで聞かない。本人が言ったんだし(・´ω`・)
この記事もそう。日常の中の『正しい/不正解』という判断基準が効き過ぎを示唆してる。今この国を覆っている閉塞感の正体は何でも◯✖︎式に機械的に物事を判断する風潮だよね。【墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は】(J-CASTニュース
徳利の注ぎ口謎マナーみたいなもんやろ /
バチが当たるわよ とか言っていた細木◯子が広めたんだっけ?
くだらない。はなたかさんがちまたにあふれてるってことだな。
まーたTVで嘘八百マナー講師が湧いたんか……(´Д`)
お墓はキレイにしておきたい。
戦時を経験した亡き祖父母からは
夏の暑い盛りに水、水と言いながら皆死んでいったから水は人にとって大事、たっぷり水かけなさい
と墓参りのたびに言われた幼い記憶。
大きくなったら水かけて隅々まで綺麗に掃除しなさい
と言われましたなぁ。。
水かけてお墓洗うのはいいけど、てっぺんから水かけるだけならそれは人の頭に水ぶっかけることと一緒ですって言われてやめた一族の端くれです←
あれが正しい。これは間違ってると、白黒つけようとするから変になるんよね。

色んなやり方があってよろしい気が個人的にはしますが。絶対的な正解は無いでしょうから。
降水量と比べると墓参りでかける水の量なんて微々たるもの。
なぜ水をかけない=掃除してないと決めつけるのだろう
ウチは水かけませんが、綺麗なタオルで丁寧に水拭きしてピカピカに掃除していますよ
つるピカ頭のおじいさんだったから、きれいにしてあげるつもりで上からお水をかけてたよ^^;
水かけたらあかんっていうの、初めて聞いたわ😅
かけへん
ふくだけやな
重い石、高密度だったらシミにもならず大丈夫だと思います。四国産の御影石とか、高いけどね。ドラマとかで飲料かけてる、あれは❌❌です。
昔からお墓に水をかけていましたが、最近テレビでお墓に水をかけてはいけないと放送していて悩んでいました。
スッキリしました。
以上

記事本文: 「お墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は... : J-CASTニュース