TOP > その他のニュース > 「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

148コメント 2019-06-17 21:14  J-CASTニュース

東京・上野の東京都美術館内で車イスの男性からいきなり殴られたと、漫画家の峰なゆかさん(34)がツイッターで主張し、何があったのかと波紋が広がっている。峰さんは、美術館側は「注意しかできない」と言ってい...

ツイッターのコメント(148)

毎度トラブル起こすなら出禁にしちゃえば良いのにね。
障がい者だからって出禁に出来ないって事の方が問題になるよ。
すっごい今更ながら自分用の忘備録として。殴られたわけではない事がわかってホッとしたけど、モヤモヤは晴れない。
@haraticoffee これね(・ω<)


ニホヒふぇちは認めるまる
車いすというのは関係なく、両方から話しを聞くには、2名以上のスタッフがその場にいなければならないので、けっこう難しそう。
峰なゆかの件、やはり一方だけの話を聞いて理解をすすめるのは危ないなと感じる。殴られたってのも、手で払われたことの誇張みたいだし。
人間の感覚はアテにならないことを改めて突きつけられますね。双方から話を聞くか、今回のように動画を確認するのが一番か……。
悲しいくらいアテにならないなぁ。
> 防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。

「まさにツイッター」といった感じ
公共施設とか役所とか公共交通は、出禁に相手をできないのを良いことにやりたい放題するモンスターがいるけど、もう出禁にできるようにした方がええよなあ。 / “全文表示 | : J-CASTニュース”
車椅子のやつ大声出す厄介みたいだし
峰さんが先にいて、後から来て退けという意味合いで叩いたのならやっぱり車椅子のやつがおかしい

展示毎に来てるんじゃ今度も注意やね
@BigKaiman @dhTzyjPrp4GA2aW 防犯カメラのみをソースにしている、といったお話はしておりませんよ。「払った」という表現が、防犯カメラの映像から確認されたものだということです。
車椅子の人がどうやって殴るのかと思ったらこういう事か。車椅子の人の前に立つのは良くないわ。手ではたくのもどうかと思うけど。カネカの件もそうだけど一方的に片方だけの言い分聞いてたらダメだね。
うーむ?>防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。
なあにこれ。美術館の皆さまご苦労さまです他色々な思いがグルングルンする。みんなバリバラ見ようぜ。このひとの言葉の選択、ため息しか出ない。誤解量産機じゃないですか

殴られた、はたかれた、違いすぎませんか…。
殴られてねーじゃん…

いや、この車イスの人も手出すのよくないけど、鑑賞してる人の前に立つとか自分のこと見えてないのかな?ってなるよね
なんでビックリして大泣きしたの?
割り込みしといて泣くの?

なんだよそれ
言った者勝ち感がすごい。
「車いすの男性から事情を聞かなかったのが落ち度」という謝罪。「職員は殴った状況を見ていない」映像では「車いすの前に立ったのを手で払うように」と。まあ、口で「どいてくれ」って言うべきではあったよな。 / “全文表示 |  漫画家ツイー…”
@andorofururu @Q1nwuaxj2s1Uqol 防犯カメラでは峰さんに目の前に立たれたので手で払っていただけという記事もあるようですが。それでもされた方は気に食わず、大げさに「殴られた」とツイートした可能性もありうるだろうとは思います。
美術館員には「はたかれた」と訴えていて微妙に表現が異なりますし。
うーん?なんか最初の話とずいぶん印象違うわね…盛り癖があるってのはホントなのかしら
美術館スタッフも大変だね。公共施設は人間交差点だから/
なんか・・・うーん!
話し盛ってたの?
ええ?
やばないこの人、被害妄想激しすぎ
有名人なのかめちゃくちゃ擁護されてるし
手をはらう力が強かったとしても
原因を作ったのは自分なんだから
少しぐらい謝罪した方がいいと思う
この記事からだと、車椅子の人と被害に遭った人の位置関係、「払った」としている強度がわからないけど、作品が見えないのでよけてほしいと車椅子の人が相手に声をかけたらすんだ話ではないのかなあ。音声は取れてないとのことで、そのあたりは確認できないみたいだけど。
はたかれただけだし、どっちが先かは知らんけど車イスの前に割り込んだとしたら話は変わってくるね。
映画館で同じことされたら声だすと周りの邪魔になるし同じことすると思う
こんなのが家庭で起こったらDVなのか?
払い除けられたと殴られたじゃあ、大きな違いがあるけど
大事なのは2ページ目。「手で払った」の強度がわからんので結局あれだが、加害側は普段から問題はあるようだが、今回被害側が立ち位置配慮なく邪魔で払われたのを「殴られた」と盛る疑わしさある。
「殴られた」ではなく「はたかれた」は何の方便?近頃の美術館も満員電車のようで具合が悪くなる。収益上がる展示については24時間の開場をしてもらいたい。
急に殴られた

のと

車椅子の男性の前に突っ立ていたら殴られた

では話の印象がだいぶ違うな。
防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。
正直言ってどっちも悪くね?
美術館で車椅子の人の前に立つ方も相当無神経かな
『防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、』

🤔
これ僕事実誤認していたことになる>「展覧会ごとに来ており、大きな声を出すので注意していたというが、手で払うようにしたのは初めて」  誤認に基づいたtweetは削除しておきます。
いや、こういうのは当事者でやりなさいよと思うんだが。
一方から話を聞かなかったのは落ち度というけど、殴られた被害者がいて、加害した本人からは何も聞かない、それも常連となると、この対処で何故済ませられるのか理解できない
TLでちらほら見てたけど、これ峰なゆかだったのか.
防犯カメラの映像あって、実際に手も出てたんだね…訴えた側に話を盛る傾向があって、実際ちょっと盛ってたみたいだけど
四月にいってきた人はワイ…。
殴られてないじゃん。
むしろ他人の邪魔する迷惑行為しててわろた
さんは一方的な言い分を信じる愚かさを自ら実演なさったのでしょう。なにせ人気作家様ですからね、己の発言が重く受け止められることを知悉されているはずですから。そんなわけでことの推移を冷静に見守りつつ「アラサーちゃん」の続刊を待ち続けます
真実は殴られてなく叩かれただけ
・・・はぁ?なにこの峰なゆかって漫画家ワケわからんな
殴った男が悪く峰は被害者大前提で。これ原因も書かれてる、以前は男は邪魔な健常を怒鳴りつけてた。大声出すな言われたので叩いた。例えば、美術館に車椅子が来たら健常は引け的ルールで運用出来ないものか。/
防犯カメラで見たら、車椅子の人の前に立ってたとか、ガイジすぎでは?
最後まで読むと印象変わる…はたかれたを殴られたに言い換えるのもどうなんよ…
「防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。」

大分話が変わってくるが
いきなり2-3発殴られたのに現行犯で取り押さえも警察呼んで傷害罪にしないとかフシギと思ってたら、自分の都合よく話捻じ曲げてて謝罪させられた美術館かわいそう |
被害者とはいえ嘘はいかんな。カメラの映像残ってるなら尚更。
「美術館で障害者に数度殴られた!」と大騒ぎしている漫画家さん。
これが実は
自称被害者が車椅子男性と美術品の間に入って、2~3回手ではたかれた、というオチ?
とにかく「殴られた」が誇張なのはわかった
嫌だね、いちいち大袈裟なんだよ。
やれやれだ…。ヽ(;´ω`)ノ
もっと見る (残り約98件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR