TOP > その他のニュース > 「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

147コメント 登録日時:2019-06-17 21:14 | J-CASTニュースキャッシュ

東京・上野の東京都美術館内で車イスの男性からいきなり殴られたと、漫画家の峰なゆかさん(34)がツイッターで主張し、何があったのかと波紋が広がっている。峰さんは、美術館側は「注意しかできない」と言っていたと批判しており、美術館側は、「配慮を欠いた」と公式サイト上で謝罪した。...

Twitterのコメント(147)

すっごい今更ながら自分用の忘備録として。殴られたわけではない事がわかってホッとしたけど、モヤモヤは晴れない。
@haraticoffee これね(・ω<)


ニホヒふぇちは認めるまる
車いすというのは関係なく、両方から話しを聞くには、2名以上のスタッフがその場にいなければならないので、けっこう難しそう。
峰なゆかの件、やはり一方だけの話を聞いて理解をすすめるのは危ないなと感じる。殴られたってのも、手で払われたことの誇張みたいだし。
人間の感覚はアテにならないことを改めて突きつけられますね。双方から話を聞くか、今回のように動画を確認するのが一番か……。
悲しいくらいアテにならないなぁ。
>

「まさにツイッター」といった感じ

「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪
公共施設とか役所とか公共交通は、出禁に相手をできないのを良いことにやりたい放題するモンスターがいるけど、もう出禁にできるようにした方がええよなあ。 /
車椅子のやつ大声出す厄介みたいだし
峰さんが先にいて、後から来て退けという意味合いで叩いたのならやっぱり車椅子のやつがおかしい

展示毎に来てるんじゃ今度も注意やね
@BigKaiman @dhTzyjPrp4GA2aW 防犯カメラのみをソースにしている、といったお話はしておりませんよ。「払った」という表現が、防犯カメラの映像から確認されたものだということです。
車椅子の人がどうやって殴るのかと思ったらこういう事か。車椅子の人の前に立つのは良くないわ。手ではたくのもどうかと思うけど。カネカの件もそうだけど一方的に片方だけの言い分聞いてたらダメだね。
うーむ?>
なあにこれ。美術館の皆さまご苦労さまです他色々な思いがグルングルンする。みんなバリバラ見ようぜ。このひとの言葉の選択、ため息しか出ない。誤解量産機じゃないですか

殴られた、はたかれた、違いすぎませんか…。
殴られてねーじゃん…

いや、この車イスの人も手出すのよくないけど、鑑賞してる人の前に立つとか自分のこと見えてないのかな?ってなるよね
なんでビックリして大泣きしたの?
割り込みしといて泣くの?

なんだよそれ
言った者勝ち感がすごい。
「車いすの男性から事情を聞かなかったのが落ち度」という謝罪。「職員は殴った状況を見ていない」映像では「車いすの前に立ったのを手で払うように」と。まあ、口で「どいてくれ」って言うべきではあったよな。 /  漫画家ツイー…”
@andorofururu @Q1nwuaxj2s1Uqol 防犯カメラでは峰さんに目の前に立たれたので手で払っていただけという記事もあるようですが。それでもされた方は気に食わず、大げさに「殴られた」とツイートした可能性もありうるだろうとは思います。
美術館員には「はたかれた」と訴えていて微妙に表現が異なりますし。
うーん?なんか最初の話とずいぶん印象違うわね…盛り癖があるってのはホントなのかしら
美術館スタッフも大変だね。公共施設は人間交差点だから/
なんか・・・うーん!
話し盛ってたの?
ええ?
やばないこの人、被害妄想激しすぎ
有名人なのかめちゃくちゃ擁護されてるし
手をはらう力が強かったとしても
原因を作ったのは自分なんだから
少しぐらい謝罪した方がいいと思う
この記事からだと、車椅子の人と被害に遭った人の位置関係、「払った」としている強度がわからないけど、作品が見えないのでよけてほしいと車椅子の人が相手に声をかけたらすんだ話ではないのかなあ。音声は取れてないとのことで、そのあたりは確認できないみたいだけど。
はたかれただけだし、どっちが先かは知らんけど車イスの前に割り込んだとしたら話は変わってくるね。
映画館で同じことされたら声だすと周りの邪魔になるし同じことすると思う
こんなのが家庭で起こったらDVなのか?
払い除けられたと殴られたじゃあ、大きな違いがあるけど
大事なのは2ページ目。「手で払った」の強度がわからんので結局あれだが、加害側は普段から問題はあるようだが、今回被害側が立ち位置配慮なく邪魔で払われたのを「殴られた」と盛る疑わしさある。
「殴られた」ではなく「はたかれた」は何の方便?近頃の美術館も満員電車のようで具合が悪くなる。収益上がる展示については24時間の開場をしてもらいたい。
急に殴られた

のと

車椅子の男性の前に突っ立ていたら殴られた

では話の印象がだいぶ違うな。
防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。
正直言ってどっちも悪くね?
美術館で車椅子の人の前に立つ方も相当無神経かな
『防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、』

🤔
これ僕事実誤認していたことになる>「展覧会ごとに来ており、大きな声を出すので注意していたというが、手で払うようにしたのは初めて」  誤認に基づいたtweetは削除しておきます。
いや、こういうのは当事者でやりなさいよと思うんだが。
一方から話を聞かなかったのは落ち度というけど、殴られた被害者がいて、加害した本人からは何も聞かない、それも常連となると、この対処で何故済ませられるのか理解できない
TLでちらほら見てたけど、これ峰なゆかだったのか.
防犯カメラの映像あって、実際に手も出てたんだね…訴えた側に話を盛る傾向があって、実際ちょっと盛ってたみたいだけど
四月にいってきた人はワイ…。
殴られてないじゃん。
むしろ他人の邪魔する迷惑行為しててわろた
さんは一方的な言い分を信じる愚かさを自ら実演なさったのでしょう。なにせ人気作家様ですからね、己の発言が重く受け止められることを知悉されているはずですから。そんなわけでことの推移を冷静に見守りつつ「アラサーちゃん」の続刊を待ち続けます
真実は殴られてなく叩かれただけ
・・・はぁ?なにこの峰なゆかって漫画家ワケわからんな
殴った男が悪く峰は被害者大前提で。これ原因も書かれてる、以前は男は邪魔な健常を怒鳴りつけてた。大声出すな言われたので叩いた。例えば、美術館に車椅子が来たら健常は引け的ルールで運用出来ないものか。/
防犯カメラで見たら、車椅子の人の前に立ってたとか、ガイジすぎでは?
最後まで読むと印象変わる…はたかれたを殴られたに言い換えるのもどうなんよ…
「防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。」

大分話が変わってくるが
いきなり2-3発殴られたのに現行犯で取り押さえも警察呼んで傷害罪にしないとかフシギと思ってたら、自分の都合よく話捻じ曲げてて謝罪させられた美術館かわいそう |
被害者とはいえ嘘はいかんな。カメラの映像残ってるなら尚更。
「美術館で障害者に数度殴られた!」と大騒ぎしている漫画家さん。
これが実は
自称被害者が車椅子男性と美術品の間に入って、2~3回手ではたかれた、というオチ?
とにかく「殴られた」が誇張なのはわかった
嫌だね、いちいち大袈裟なんだよ。
やれやれだ…。ヽ(;´ω`)ノ
おんやぁ?監視カメラの映像と証言に齟齬がありませんかねぇ…
手出したのはアレだけど、女性が車イス男性を遮るように割り込んだのか、車イス男性がわざわざ女性の後ろに近づいたのか、によって見方が変わる
防犯カメラを確認すると、絵画を鑑賞する車椅子の男性の前に峰さんが立っている形になり、複数回手で払っていたそうです。
【双方からの取材が必須】「手で払われた」→「殴られた」の違和感。

@jcast_news
弱者=良い人ではない。
女性漫画家が美術館で殴られた云々の件。どうやら意思疎通が上手く行かなかったのが原因でトラブルになった模様
【 】
障害者全体を非難するツイートを散見する云々は漫画家嬢が火種なのだが、どうして他人事の様に辞めてくださいと言えるのだろう?
少し話が違ってきてるな
車イスの男性からの言い分や監視カメラの画像を確認してアクションしないと。
@jcast_news
『広報担当者は、男性が常連客であることや口頭注意のこともスタッフが峰さんに話したことを認め、「誤解を与えてしまった」と話した』とあるけど、美術館側がどう峰さんに「誤解を与えてしまった」と言っているのかもよくわからない。

3/
@minenayuka まんさんさぁこれはなんだい?
もしかして→嘘松?
--
峰なゆか氏が車椅子の人の前に立立って鑑賞してることに何も落ち度がない訳ないよね 

人として駄目でしょ。
怒られるキッカケ 自ら作ってるでしょ?
「防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。」
殴られるとは。。
最初に流れてた話と随分違うな。
「2,3発殴られた」
「3,4回手で払った」

他に目撃情報が全く出てこないのはなぜ。
@fashionsnap 峰なゆかはパクリや虚言癖があることもお忘れなく。
この車椅子の男性はトラブルの常連だったって話もあるけど前から自分の前に誰かが立つ事ことに苛立ってこういう行為に出てたって事だよね。

「絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた」
はたかれた、と殴られたじゃ印象が大分違うんじゃないかな。もちろん暴力はだめという前提。
美術館にきちんと取材した記事は初めて見た。
出入り禁止にしてもいいやろ、この車イス男性。以前からトラブル起こしていたのなら。→
読んだよ
東京っぽいね。もしくはサッカーっぽい。
トラブルなー。。。トラブルだな。。。 /
防犯カメラは嘘つかない。自分の言い分が通らないから展示室でギャン泣きした挙句にほぼ嘘レベルまで盛ったツイートをした漫画家さん、ただのクーレマー。
展覧会毎に来てるって常連さんだな。都美館はいい展覧会が多いけど、狭いから混みがちでこういう問題が起こりやすいのかね…
こういう事だろうと何となく想像していた。
言葉がうまく出ない、手も思うように動かせない障害なのではないか?と。車椅子の方が視線は低い、だから前に行かせて欲しい、という意思表示だったのだろう。もちろん、突然背後からはらうような行為には驚くのは当然である。
普通に障害事件じゃない。すぐに警察に通報するべきな案件。口頭注意で済ませるのは通報義務を怠っているのでは。
美術館にまともに取材したの、J-CASTだけなのだろうか /
「防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。」:
・手ではたかれた を いきなり何発も殴られた と言う
・車椅子の方の前を塞いだ事に一切言及しない
・傷害事件として被害届を出さない理由を説明しない
・一方的に被害を受けたのに美術館の トラブル という表現に言及しない(できない)

印象操作じゃなかったらなんなんだ
アラサーちゃんツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

都美術館よく行くからな。。車イスのおじさんに背後を取られぬよう気を付けねば。
クリムトの漫画家のやつやっぱりと言ったらあれだけどツイート盛ってるよね…
常連客と言っているが障害者は無料なんたよね~。
こういうのを聞くと十円でもいいから徴収したほうがいいような気がする。
美術館側の対応の行き届かないところもあったかもしれないけど被害女性も話を盛り過ぎで彼女側にも落ち度があった可能性もあるってことですね。はたいたと殴ったでは随分と受ける印象が変わってくる。
頻繁にトラブルを起こす男がなぜ出入り禁止にならないのか、それこそ差別的。
身障者に対する偏見が助長されるんですよ、実際。
僕の周りにはそんな人は一人もいなくて…
日本って、一時が万事になることがしょっちゅうで、一人の悪さが全体の悪さになりかねない。
だから、偏見を持たれなくないのであれば、属するグループ全体で抑止する必要があるよね
なんだかなぁ…
払ったと殴ったはかなりニュアンスが違うなぁ。
クリムトは人気があるし立って歩ける人々が押し掛ければ車椅子の利用者は当然なかなか見られないから声をかけるしかないよねぇ。(大声を出したってのはそれの事か?)うーん。
障害ある人を無差別に攻撃するのはアホだと思うけど、こいつ自身は出禁にすべき。→
東京都美術館に行くと殴られたりするらしいので絶対に行かないほうがいいんだね。分かった( ・ิω・)ノิิิ
たぶん当該の監視さんは現場を見ていなかったのだろうなと思ったけど、そうだった。しかし落ち着かせようという意図だったように思うけれども余計なことを言いましたね……
障害者手帳を持っている人は美術館が無料になるけど、こういう事があると障害者全体のイメージが悪くなって、手帳提示で無料の制度が廃止になってしまうかもしれない。
美術館の一件について…気になったんだが。大きな声を出すお客さんに対して、何度も注意するのは当たり前だし、それでも改善されないなら、その方が来たらマナー違反行為に対処できるように、スタッフは一応動向を見ておくべきなんじゃ…?
。 東京・上野の東京都美術館内で車イスの男性からいきなり殴られた
美術館のかたでも投稿者でもどっちでも良いから警察呼ぶべきだと思う...美術館に個人で来れるくらいは自立してるよ🙋多分美術館で殴る人探してるんだと思う。
私も手で払うかも。
【美術館の広報担当者は6月17日、J-CASTニュースの取材に当時の状況を説明した。防犯カメラを確認したところ絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は峰さんを複数回にわたって手で払っていた。】
これを読む限り、殴られたっていうより手で払われた、ではないかと……
美術館の対応がそんなに悪かったと思えないんだよ
これですね。
まぁ、見えないなら口で言えば済む話なんですけどね。どんな理由でも手を出したらダメ

実は健常者、もしくは車イスの必要でない状態の人、という情報もあります。常習者ですか。本当に障害をもつ方々の為にも特定して罰せられるべき。
とりあえず泣いとけみたいな感じですか。痛いのと惨めなので大泣きって女子力高いっすね。
美術館の対応は酷い…こんなのに配慮なんかいらない。
障害者だろうと傷害罪で逮捕しな!
防犯カメラを確認したら複数回にわたって手で払っていたって。うーん。ニュアンスがかなり違うような。まぁ、普通の人は見てる人が立ち退くまで待つので、普通は手を出すことはしないよねー。
暴力常連がいたら美術館の評判が落ちるから美術館も真剣に対応しないとダメだと思うけど。「お客様は神様」なんて言ってる場合じゃない。
「男性は、展覧会ごとに来ており、大きな声を出すので注意していたというが、手で払うようにしたのは初めてだという。」
声を出せない障碍があるわけではないんだな。手を出す前に「見えません」で済むのに。
こういう人は普通に出入り禁止でいいのでは?迷惑な客は普通につまみ出せばいいのに。
都美館は公式サイトで「一方の話を聞いて他方の話を聞かなかったこと」を謝罪した。上手い。イナゴ達はこれを理解できる頭はあるだろうか?w J-CASTが独自に取材記事した記事は興味深い
峰さんは絵の前に居た車椅子の人の前に割り込んだ可能性も残る
あれ?もしかしてオーバーに言ってた?払ったと殴ったでは印象違うんだけど。監視カメラの映像見たいな。事実を知りたい。
“防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。” /
> 防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車イスの男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は、峰さんを複数回にわたって手で払っていた。会話の音声については、取れていないという。
/
鑑賞している前に立っていたなら、自業自得じゃない?
美術館の発信は当時の状況がなかったのでわかりづらかった。補完。
「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです」

障害者だろうが警察に暴力事件として通報し出禁処分だろう、普通は。
温い対応するから付け上がる。
トラブルの内容がわからんけど、暴行の常連なのか?。管理側が放置してるがトラブルを起こすのが当たり前(若しくは激化)になったんじゃないのかね?。甘やかされると人間は悪いことを悪いと認識しなくなるよな…。
自分も障害者の方から理不尽な言葉を浴びせられて、ステッキで殴られた挙句に警察に連れて行かれた事(もちろん事情を話して何も無し)があるけど、社会的立場を利用したズル賢い人って結構いると思う。
このつけ上がった車イスの障害者をまずはなんとかしろよ。障害者だから何してもいいと思ってんじゃねーの?
何事も「初動の対応」が、重要だよね。
こういうの大嫌い
これからは車椅子の男性を見掛ける度に「ドキッ」とする人や警戒する人が続出するんだろうな
常連ならまた来るだろうし被害届出して犯人見つけ出してもいい気がする。
東京都美術館は、
 「暴力を推進しています」
 「見て見ぬふりをします」
 「騒ぐ人は煙たいので、暴力を振るわれても対応できません」
そんな看板でもつけますか?
どのような人でも、「暴行」「傷害」事件です
障害があるから無罪ではなく、罪は罪です
これだから、公的機関や大企業の対応が思わしくなければネット上で拡散しようという風潮になる。➡︎何かあったら
何でおこることをしない?

虐待だと思われたくない?

優しくない人間だと思われたくない?

んなこといっていたら図に乗るだけ。

言い方はあるだろうけど、言わなだめっしょ?
「逆差別」っていう言葉があるらしい。

「障害者だから仕方ないよね、周りが我慢してあげよう」みたいな考え。

これって完全にみんながダメになっていくよね…😨

障害者は横柄になり、するべき努力をしなくなり、周りは病んでゆく。

こんなのおかしいよ…

#発達障害
自分が障害者であることを利用して横暴な態度をとる残念なヒトは、確かに存在する。ごく一部だけど。健常者ではないが障害者手帳をもらえない(もらう意味がない)私からみれば、「ちゃんとした障害者でよかったね」と言いたくもなる。
TLで見た。私も、以前障害者の男性から痴漢行為をされたことがある。やり返そうかと思ったが、変に傷害事件になりこちらが悪いみたいに取られるのも嫌なので何もいえず…
監視カメラの映像だと、男性が作品が見えないから「手ではたいた」と。「殴られた」という言い分とはかなり違う。
情報の一人歩き〜。
大阪の拳銃パクって逃げたやつもそうだけど、周りの人間に危害を加える障害者は消した方がいいと思う。障害持っててなおかつ他人に迷惑かける遺伝子なんか残す必要なし。根絶してしまえ。
車椅子・ベビーカー・高齢者には
気をつけないと・・・・・。
この車イス。誰だかわかるかも。上野〜秋葉原間で言葉と手で暴力を撒き散らすあいつだ。怒鳴り、暴れるやつが批判されることはあっても、美術館をそんなに責めんなよ。
なんで日本のみせとかってこういうやつを即出禁とかに出来ないんだろ
デメリットしかねーじゃん
障がいを持つ方の中に『自分を優先しろ』という言動で接してくる人がいます

『障がい者をバカにしているのか!?』
差別や偏見のない世の中を叫ぶ一方で、自分は特別になりたい

まぁ障がい者に限らず高齢者にも多い傾向なのですが・・・
クリムト展は今月7日に行ったんだけど、東京都美術館には「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方(車椅子の男性)」がいるのか。気をつけよう。
殴られたか、はたかれたかで、印象がずいぶん変わるな~。
まあ、いずれにしても、やられた方はすごく辛いだろうし、許されぬことだけどね。
繰り返し問題を起こす客は出入り禁止でいいと思う。同じように車イスを使われている方にとっても迷惑な話です。
精神科デイケアで働いていた時、外出の日に映画に行ったら、知的障がいもある利用者さんが上映中に電話に大声で出てしまい…他のお客様に謝罪、マナーモードでは着信がわかり出てしまったと言うので、映画館内はダメ!と教えました。電源を切らせるべきでした…
漫画家の方が気付かなかったのもあるだろうけど、車椅子の方は言ったのだろうか、それともいきなり手を出したのか、気になる所だが、障害者だから騒いで良いとはならないだろう。
より大きな非難の方へ人はなびく


これで「殴られた」は無いと思うんだけど。被害者サイドが誇張してるのかな。
暴行罪なら現行犯じゃなくても、防犯カメラの映像等の証拠が有れば、警察に届ける事が出来るはず?( *・ω・)ノ
常連だっつうし防犯カメラに映ってるなら誰だか特定できるんだからこんなやつは車椅子だろうがなんだろうが出禁だろ
都美はこんなところで役所仕事してるんじゃねえよ
これ、反響が大きかったから対応したって感じの書き方だよね。その通りなんだろうか。障害もっているから聖者であれとでも?障害あっても悪いことは悪い。障害があるからわからないのは仕方ないでは済まされないよ。それ逆差別だよ。
事実なら即警察でいいと思うよ。施設側も実はそれを望んでいることもあるよ
東京・上野の東京都美術館内で車イスの男性からいきなり殴られたと、漫画家の峰なゆかさん(34)がツイッターで主張し、何があったのかと波紋が広がっている。 峰さんは、美術館側は「注意しかできない」と言…
普通に暴行事件ですね。
やっぱ車椅子の前に立ったのか
見ねさんにとっては、とてもひどい事件だったと思う。でもこれって、美術館が謝ること?美術館は警察に通報すればいいと思う。傷害事件なんだから。
@jcast_news
大泣きって(失笑)
払ったと殴られたでは大きな差?
いずれにせよ、きちんと事実関係を検証すべき事案だな。話を聞かないは
あり得ないね。
以上

記事本文: 「車イスの男性から殴られた」 漫画家ツイートで都美術館が謝罪 : J-CASTニュース

関連記事