TOP > その他のニュース > ピラミッド自粛で人気?組み体操「人間起こし」の危険性 重傷事故も...保護者「やめてほしい」 : J-CASTニュース

ピラミッド自粛で人気?組み体操「人間起こし」の危険性 重傷事故も...保護者「やめてほしい」 : J-CASTニュース

29コメント 登録日時:2019-06-08 12:45 | J-CASTニュースキャッシュ

タワー、ピラミッドなど巨大組み体操の危険性が広まり、禁止する小中学校が増えている中、「人間起こし(トラストフォール)もやめて欲しい」との声が、保護者から上がっている。組み体操の解説書では、タワー、ピラミッドとともに危険度が高い技とされ、事故例も複数報告されている。専門家は「安全面の検証が十分でない」と警鐘を鳴らす。...

Twitterのコメント(29)

「リスクをかけて一体感を得ようという発想をやめたほうがいい」(内田氏)
ピラミッドは批判があるから、他の危険なものにしよう!

ってアホ?w
事故が起こったら責任を問われるのに、やりたくて仕方がない学校側の考えがよくわからん…。知られていない、学校側のメリットがあるの…?//
近所の小学校の運動会。この技が今年初めて行われた。子どもが倒れたとき保護者からは悲鳴に近い声が上がった。子どもの危険と隣り合わせの感動なんていらない。
これ…。うちの子の学校でもやっていて、後ろに倒れこむ時に親の歓声が上がる。何がいいのか私にはわからない。
組み上げてからの「全員崩し」というものもあるのか。

これを機に、専門家の目を入れて技の危険度評価をするべきなんじゃないか。条件次第で許容される技も出てくるはず。
やはり、教師の思考力レベルが低いと言うことやろ。
達成感や一体感を追求しているのは生徒や無いやろ。
新卒採用をやめて数年の一般社会経験を条件にすべきやろ。
なぜ危険な行為を自粛して別の危険な行為をするのか -
なぜわざわざ危険な技をさせようとするのか………………
これまであの技の名前を知らなかったけど、"人間起こし"というのか。あれこそ危険ですよ。高校の組体操のとき、練習で下の支えが崩れて地面に全身を叩きつけられた人が相次いだ。
@jcast_news
責任意識の低さから危険な事を避けるハズの教育現場に何故か残る『危険感動』の欲求。
言うほど親は望んてないと思うで。
怪我したら教員と校長の責任にすれば減る。
「心理学の技法で、相手を信頼したり集団の人間関係を作り上げたりするのに役立つ。」だーかーら、それはもともと大人向けに作られた技なんだってば
一律で運動会廃止したら。学校は勉強するところ。
組体操を一度もやったことがないので、それで団結力ガーとか言ってるのが理解できません。組体操じゃなくても団結力を高めたり、信頼関係の構築したりできます。組体操に固執する意味がわからん。
そこまでして団結力を強調したいもの?育った地域で運動会での組体操見た事が昔から無かった(市が禁止したのか学校で禁止したのか不明だけど)からピンとこないのもあるけど。
うちの体育祭も代々、中3は、同じやなあ。
いろいろ考えるべきことはあるんやなあ。
北海道でやってるの聞いた事ない!やる意味あるの?
組体操やらせないと死んでしまう病気にでも罹ってるんですかね。
#組体操 #人間起こし #タワー #ピラミッド
「」とか申し立てできないかな?
組み体操「人間起こし」の危険性 @jcast_news
「一部の小中学校で人間起こしをしている品川区教委は「心理学の技法なので、相手を信頼したり集団の人間関係を作り上げたりするのに役立つ。人間関係を高めようとの狙いで取り組む学校が多いと思う」・・恐怖で人間関係を養うと。
師匠の大阪経済大学 西山豊 名誉教授が、警鐘を鳴らされてます。
記事中にお名前も出でおられます。
@ma85003
子どもの頃組体操の練習が嫌いだった。体格的に支える方で、ペアの子を落としたら怖いなと思ってたから。別にダンスでもいいんじゃないかなーこれで怪我されても困るよなあ(ーー;
そんな一体感が欲しいなら劇団でも結成しろっつーの。
素人がちょっと練習してやる事でもないよな
つくづく、ピラミッドも人間起こしもやらない学校でよかったよ😰
どんくさいから、上でも下でも迷惑かけるの目に見えてるからねぇ☺️
なんかこう、世界残酷物語を思い出しちゃうな。未開人の通過儀礼的な?
過保護の親増えたし、鈍臭い子供増えたし先生達も大変やなぁ(^^;
以上

記事本文: ピラミッド自粛で人気?組み体操「人間起こし」の危険性 重傷事故も...保護者「やめてほしい」 : J-CASTニュース

関連記事