TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > シヤチハタ、「痴...

シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る : J-CASTニュース

224コメント 登録日時:2019-05-27 19:20 | J-CASTニュースキャッシュ

文具用品などを手がけるシヤチハタ(名古屋市)が、痴漢対策用のハンコの発売を検討していることが分かった。同社はJ-CASTニュースの取材に、「SNSなどでのご意見をもとに、商品化に向けて議論していく」と話す。痴漢根絶を目指してシヤチハタ公式ツイッターは2019年5月27日、痴漢被害を念頭に「目指すべきはこの社会問題が根絶され、...

Twitterのコメント(224)

@MmIi_505319 確かにそうだよね。そういうのを根絶するために、
シャチハタが捺印する防犯グッズと考えてたり、

前の記事に最後らへんに書いてあったけど、
『Digi Police』いうスマホアプリもあるらしいよ
とはいえ、めんどくさいよね、そこは同感😫
調べてみたけど、
故意に犯人の服などに押印した場合は器物損壊罪(刑事)+賠償(責任)

誤って別の人の服に押印した場合は器物損壊には問われないけど、賠償責任(民事)があるぞ。
痴漢対策の安全ピン云々は、このシヤチハタが検討してる消えないインクのハンコが良さそうだと思う

…………まあ、拙者が持つことは未来永劫なさそうなんですが(›´ω`‹ )
満員電車だと間違った人の手に押したり、服汚したりしそうだが大丈夫やろか?(~o~)
痴漢が悪いのは間違いないが、先日の安全ピンもだけど、もうちょっと良い案を模索した方が感。
イタズラで押されたら笑い事では済まない社会で販売して大丈夫...?
これ、♯テレビ朝日 の ♯スーパーJチャンネル がえらくふざけた取り上げ方してたんだよな。ちゃんとやれよ。報道番組だろ? >
安全ピンだと、関係ない人をも傷つけてしまう危険性は拭えない。
これは良いと思う。

『痴漢対策グッズとして、安全ピンに代わる「ハンコ」を提案』
「シャチハタ」って言ってましたけど、本当は「シヤチハタ」なんですね、失礼しました!m(_ _)m
シヤチハタさんがどんなに良い物を作って下さっても、悪意のある冤罪に利用すれば価値はマイナス。
良い道具は、正しく使って頂きたいですね(^^)
しるしをつける?
【 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る】


「防犯カラーボールの威力限定版」みたいな、「痕跡を刻める物」が作れれば、面白いかも知れません・・・。
冤罪増加の予感。('A`)
痴漢対策ハンコ、割印的な押し方のみ証拠として通用するようにしないと、冤罪の可能性が残っちゃうんじゃないの??
3年?前に電車で、「いい体してるね…」ってゲイらしき方に耳元で囁かれ、そのままお尻を掴まれた。悩んでる女性の気持ちよく分かりました。
これイタズラでおすやつ現れる

全文表示 |
痴漢対策の話題が出ると必ず痴漢冤罪のコメントがついて議論があさっての方向に行くんだよなぁ。
シャチハタさんな件、良いアイディアとは思うけど、これが有罪の唯一の証拠にならないことを願う。
素晴らしい!!!
そもそも論点が違うんだよな。痴漢されてる人は「されてる行為そのものが恥ずかしいから声が出せない」と思うんだよ。女医から「はい、お尻出してください」と言われてる感覚って分からない?安全ピンとかハンコより軽い痺れを起こすスタンガンのほうがよい。
これだと服に押した場合は「器物損害」になると思うし逆に示談金目当てにやられてもないのにわざと近くにいる男性に押してでっち上げる詐欺女も出る可能性あるだろ
これは冤罪を招く恐れがあるんじゃないのかな?あとは故意に押して嫌がらせする人もいると予想出来る。
誤爆されたとき用に「痴女」スタンプ発注しようかな?>>>>
押し間違いなんかが心配でなくもないような…
ハンコってちょい押しづらいよな〜

触れたら取れへんカラーインクとかの方がええかも
痴漢冤罪問題に、いつもネトウヨアカウントが敏感なの笑える。
どうせなら顔にデカデカとハンコ(押印者名付き)を押してやればいい。社会的に抹殺されると思う。社会人なら人事から呼び出しだな。
洗っても洗っても消えないインクでお願いします。
性犯罪者という烙印で。
「対策」としては一長一短だけど「針刺し」による感染症の恐れがないだけ全然ましな気がする。。 /
どうせなら、タート(吸着力が強くなかなか消せないインク)を採用して、普通の手洗い程度じゃ消せないようにして欲しいね。
シヤチハタさんが話題に上がっててなんだろうってずっと思ってたんだけど、こういうことだったんですね!!!フォロイーさんのツイートを拝読して調べてみました
事実無視で、はんこを押してさえしまえば、それが物証だ!に化けて、冤罪生み放題にならなきゃいいが。
この手のは善意の第三者の物証の方が重要なのにな。
@orgmrm334 @kanamecchi921 これからはハンコにしましょう。
安全ピンじゃ誤解や冤罪、「コッチだって触わりたくもないわ!」みたいな満員電車の場合、”ゴメン”じゃすまない=痴漢被害者が傷害犯になるからね。

これは絶対開発すべきですね。痴漢じゃないけど女子大に通ってたので、通学路で露出魔に5回遭遇しました😥
あれも銀行強盗に投げるカラーボールを投げたい。

|
ああこりゃいいね😊リンク先読んでないがブラックライトに反応する特殊インク使っても、、いやそれはそれで冤罪生みそうか。。難しいところやなぁ
なかなか難しそうだけれど
これどんな文字を押すんだろう?「この人痴漢です」?それとも何かしらのマーク?
でも正直やつらは満員電車内以外だと、こっちが気づいた瞬間にダッシュで走り去る傾向があるから押せないと思うんだ。
コメント欄が大荒れ。このギャップ、埋まらないだろうな。
「無理に声出さなくていいんだよ。次痴漢が出たら、ハンコを押しな それなら持ち歩ける」
イタズラで押すアホが出てくる未来しか見ないな。
痴漢冤罪増やすだけじゃないかこれ?
素晴らしい取り組み。電車の会社も、警察も痴漢の取り締まりをもっときちんとしてほしい。電車では、痴漢は犯罪ですと放送をかけるだけでもいいし、警察は車内パトロールとかできないのかな。
冤罪を生むだけだと思う…(´・д・`)
悪用されなければ、素晴らしいと思う
ほとんどの男性にとっては使われるときには冤罪であることが確定なので、不快なことこの上ないなぁ。。。文句は痴漢に言えって言われてもなぁ。。。 / : J-CASTニ…”
なんかズレてないかなぁ。まず女性社員だけでも満員電車に乗らなくて済むような勤務形態・ライフスタイルを推奨するとかそういう方向のが先じゃないかね。
企業の社会的アクションの一環として問題提起で終わりそう。こないだのジレットと同じ。ただ本当の「烙印」の登場は抑止力になる。/自動改札に紫外線センサーを入れるのかなあ? /  SNSの安全ピン論争受け...女性社…”
こうやって色々と提案や企画が出てくるのはいいよね。
「この人痴漢!」とか「痴漢!」とか。
従来のインクではなくてコンビニとかに置いてある防犯用特殊インクボールのインクを使えたりすると押された印が消えなくて良いかも
一番問題になってるところが解決してないんですがそれは大丈夫なんですかね。
冤罪なのにハンコ押されたために痴漢扱いされたらかなわんな。
実はペンタイプ(もしくはスプレータイプ)のカラーボールみたいなのが出ればいいんじゃないかと考えていた。
いいとは思わないな。安全ピンもそうだけど、本当に被害を受けている方が使うよりも悪ふざけで使う人間の方が多そうな気がする。/全文表示 |
安全ピンで冤罪がーとか言ってる人たちにとっては、それがハンコだとしても同じなのでは。しかしいずれにせよ、服の中に入ってきた手に対する対処なんだから、冤罪もクソもないし、安全ピンで刺して構わんだろうに。 / | シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検…”
ハンコが持つ承認、証明、照合といった機能を活用して、社会問題の解決を目指す素晴らしい取り組み。
この手のグッズが定着した試しがない。 /
デリケートな商品だなぁ…個人的には気軽にぽこじゃか買えたらそれはそれで別の問題が起きそうな気もしますけど
いじめや冤罪に使われたらどうする!って言ってる人がいるので、本気の人しか購入しにくいシステムも必要かもですね…
別にいいけどよ。示談金目当ての冤罪起こりまくりになんじゃねえの。
痴漢したことないし
したい気持ちがわからないし
シヤチハタ自由だし
今日も日本は平和です

(痴漢はなくなるといいねよね)
新しいいじめや恐喝や冤罪を生み出せるという確信がある /
なぜか「番天印」思い出した。押印されたら100%…(*ノДノ)
満員電車だと監視カメラにも限界があるし(絶対つけるべきとしても)、妥当な落としどころじゃないかなあ /
安全ピンやハンコ…誤認だったら大変な騒ぎになるぞ…大声で「誰かが触っています。触らないで下さい!」と言えば済む話だろ…言えない?言えないのは個人の問題。
効果のほどはともかく、大企業が痴漢を撲滅するために動いているという現実が心強いと思いました。/
いい案だが必ず悪用(痴漢詐欺)する奴が出るな。
発想は、まぁ、置いといて。

簡単な武器と視認できるものってのは、形を変えると、、、ちょっとね。

スレに具体的なことを少し。
いい会社だ!|
正直効果はわからない。けれど誰もが知ってる企業が動いてくれている、そのこと自体が心強く、勇気付けられる。 /
冤罪量産ゲームに使われないことを祈る
痴漢した人にだけ使われるならいいと思う
痴漢対策に使わずに、無差別に押して回る悪戯っ子が出てきそう。
安全ピンからハンコになれば、この不毛な論争は終わるのかしら。
なうぶら》全文表示 | -
おはようございます。
私はこういう人にやさしいものが好きです。
違う商品をアイディアとして勝手に使うんだったらあれだけどそれ用って売りに出しちゃうと責任の一端を背負う事になるから 冤罪とか悪意持った人が使った場合面倒なことになりそう
参戦するにはメリットよりリスクの方があると思うけどな
従来のハンコ事業だけにとらわれてたら継続的に事業を継続することは難しい。
時代に合わせた事業を行なっているいい例だよね
素晴らしい!
めっちゃ落としにくい、固有の色のインクでつくってほしい
このニュース、昨日から気になってるけど、ハンコの文言が気になる💦ズバリ、
「痴漢」って押されはるんかな❓
これ、いいやん!!

インクは、洗っても一週間ほど取れないものにして欲しいなぁ。

ハンコもいいけど、女性の手のひらの中に収まる小さいマーカーとかマジック的なものでもいいのかも。
判子社会から脱出できる時代が遠のくな(適当)
シャチハタ側の想いは立派なんだけど、他人を裁きたがる罰したがる者の武器を増やしちゃあかん
安全ピンはどうかと思ったけど、コレならね。それでも満員電車で両手上げて対策してる自分としては頼むから誤爆しないでね、とは思うけど。
「安全ピンはケガさせるからダメだけど、ハンコならいいだろ」という発想ならお粗末。ケガの程度にかかわらず他人の身体に何かしたら「傷害罪」だし、シャツやスーツにインクが付けば「器物損壊」だから。
これって安全ピンと根本的に変わらない問題を持つと思う。シャチハタも冷静になれよ。
これ、誰かがハンコあればいいのにって言ってたアレだよね?
安全ピンを使われるより文房具メーカーとしてはいいのかな
日本は早々に省庁一極集中を止めるべきだな。それが満員電車、保育園不足などの問題を生んでいるんだから。〉
シヤチハタが「痴漢対策グッズ」を手がけるのは意外とも思われるが、同社は以前から社会貢献に取り組んできた>
つかこの問題の流れで、効果的で双方共に納得しそうな「電車と駅構内の防犯カメラ設置推進」を何回か提唱しているのだけど、ほとんどノッてくる人いないので寂しい。 /  SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案…”
なんで被害者側がこんなもの買ってまで防衛しなきゃならないの?
安全ピンやシャーペンでいいよ
他人にハンコのインクを不当に付けたら、器物損壊罪で女を私人逮捕して警察に突き出してやりましょう。
痴漢撃退への試みは歓迎すべきなんだろうけど、安全ピンよりは高価、持ち歩きにくい。スタンプを押された痴漢の方が冤罪ダーと女性を攻撃する可能性がより高い。一長一短ですね。 /  SNSの安全ピン論争受け...女性…”
企業の動きとしておかしいな?と感じてたけど、『ツイッターの女性担当者が実現に向け動き』という記事から、要はシャチハタ内の、安全ピンの問題を理解出来てない女子社員の暴走って事なのね。そりゃ冤罪の事など眼中に無しか

【シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討】
とりあえず商品化する際に通常のインクでは無く、洗ってもそんな簡単に落ちないインクの採用をしないとね。
安全ピンよりずっといいと思う。
なにが痴漢対策ハンコじゃぼけ
こんなもん悪意ある女に押されたらそれで痴漢したことになるやんけ
ぼけなす
こんなもん痴漢冤罪推進やんけ
凄いなぁ
何が凄いって、SNSの声に応えようとすぐ行動起こしてるとこ
学校問題、随分前から毎日毎日嫌になるくらい皆声上げてるのに、ほんとさっぱりだよね〜
お役所仕事の人達はSNS見てないのかな〜
これ服に付けたら、器物損壊で逆に訴えられるのでは?
痴漢問題は冤罪対策も大切
男女別車両

車両内監視カメラの設置

微物検査などの物的証拠がなければ逮捕出来ない

女性の証言だけで逮捕しない

先に冤罪対策してくれぃ(´・ω・`)
対応はやい!!就職しよう・・。(いらないかな・・。)
コレは応援したい😄「 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る」
痴漢対策もいいが、冤罪対策も考えて欲しいものだね
「痴漢です」とでも押すのかな。
多分だけど手軽になることで違う問題も出てくるだろうな…
電車もトイレと一緒で男女別にしよ?
さすがシャチハタ、がんばれ地元企業。
いやもう車両分けてくれ。 >
消えにくいインクを使うんだろうか?
SNSの安全ピン論争受け. いきなりハンコ押されてはい置換って言われそうでこわい
これはいいんじゃないかと。まあそれでも誤爆()の可能性は残るが。

:
シャチハタは安全ピンにある傷害の副作用は無いけど効果も無いような…

シャチハタ押されて痴漢が怯んで止めるの?止めないでしょ

証拠になるって言いそうだけどなんないよ。間違えて押す可能性有るんだから。結局、微物検査の結果次第

ただ冤罪増加のリスクだけは超感じる
これで冤罪だったらシヤチハタを訴えられるのかな?:
たしかに
針で刺すのはちょっと抵抗あるわ
むかし、ボールペンで刺せって警察の人に教えられてた人居たね^^;
@megumi_aoki ちなみにこれ女性の商品企画がツイッターの声で作ったみたいですよ^_^
最近この元になるようなツイート見たぞ?
ふざけんな!こんなの作られたら冤罪怖くて電車なんか乗れねーわ

てかこれで痴漢減るとか本気で考えてる?もしくはハンコ業界の策略?
冤罪やら服を汚すような🤔
上野のキャバクラでは 女性が触られたら
ろうそくをたらせば? って感じでしたが

これは はんこをおしてみるのかな?
刺青レベルの強力なハンコを希望w
斜陽産業のハンコだけどこうやって新しい使い方を提案したり、新しい用途で市場を取りに行くのは良いね。
先日某議員がハンコ業界を守るとか言っていたけど社会の流れを無視したものは単なる既得権益を守るだけで外からは支持得られないよね。
ハンコくらいじゃ痴漢は減らないってば。
ハンコかぁ、とっさにはなかなか出せないアイテムかな。痴漢なんぞするような輩は情け無用と思うんだけど皆優しいのね。
クラブとか、光るスタンプを手の甲に押して再入場できるやつがあった気がするのですが、十日くらい落ちない光るインクならよいのでは…👀

 SNSの安全ピン論争受け
痴漢対策ハンコええね〜
こういう商品があるってだけで
牽制になるしいいと思います
安全ピンより安全な痴漢撃退法
こういうアンテナとフットワーク、うちの会社に見習って欲しい……
なんで痴漢のニュースって冤罪冤罪騒ぐようになっちゃったかな
てか、知り合いに聞けば大抵痴漢被害経験ありだけど、そもそも訴え出てない子が大半だよ

 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る(J-CASTニュース
歩いてたらよくわからん視線を浴び、会社に着いたら女子社員にドン引きされるんですね。
そんなのがありそうだよなぁ・・・
痴漢冤罪を起こそうとする人が買いに走る姿が想像できる…(現にマナーの注意をされた女がでっち上げ事件を起こしている)。
勿論こんなものが必要なくなる事が一番なのはその通り。
早いね。いいね。
確かに、安全ピンで刺したとこから出血した血は安全かなって。
安全な血かな?ってね。
個人的な意見だけど
ラッシュ時の満員電車状態が続く限り、改善策 難しい問題だろうな
それに自分も唖然とすることのある 日本の女性の価値観も多様になっている
ことにビックリすることもあるし...
もう一段工夫して 電流も流せばいいのに~!
パチッ!痛い!ハンコ! 犯人は お前だ~!
どうせ痴漢は安全ピンなんて持たなさそうな人を狙うと思ってたけど、これはいいアイディア!(痴)とか押されるのかな?
何度も言うけど混雑時は男女別々にすればそれで問題は解決するのに何で誰も言わない?大丈夫か?日本。男も毎日戦々恐々してる。痴漢はホンマに死んでくれ。
いいね!
金融機関とかでおいてる、犯人にぶつけるインク入ったボールあるじゃん?そのインク使えば!
洋服にも皮膚にも、ついたら取れない。
マジか?

「この人変態です」ハンコか?
他にも使えそうだな?

クラブの再入場したい時に押されるようなハンコのこと?
道具は悪意を持った輩が使えば狂器なになるぞ。
ただアイデアは一考の価値がある。
凄い✨こんなアイデアの出し方もあるのですね‼️
ハンコテロ
もっと見る (残り約74件)

記事本文: シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る : J-CASTニュース

関連記事