TOP > その他のニュース > 百田尚樹『日本国紀』批判したら「文庫出せなくなった」 作家が告発、幻冬舎「事実でない」 : J-CASTニュース

百田尚樹『日本国紀』批判したら「文庫出せなくなった」 作家が告発、幻冬舎「事実でない」 : J-CASTニュース

129コメント 登録日時:2019-05-16 13:23 | J-CASTニュースキャッシュ

作家・百田尚樹氏の著書『日本国紀』(幻冬舎)を批判したら、自著が出せなくなった――。作家の津原泰水(つはらやすみ)氏がツイッターでこんな訴えをしている。同氏は幻冬舎から文庫本の出版を予定していたが、『日本国紀』の問題点を指摘したところ、出版が急遽取りやめになったとしている。一方、幻冬舎は取材に対して、「事実ではありません」と反論する。...

Twitterのコメント(129)

馬鹿げた話だ。全文表示 |
これ以上でも、これ以下でもないってことだったんね。
尾ひれつけて、表現するのってあの新聞社の常套手段なんやね~
これは幻冬社に非があるでしょう
出版社による言論の自由の抑圧です
幻冬社は言論の自由を理由にした訴えを今後起こせませんよ
バカな事をしたものです

 作家が告発、幻冬舎「事実でない」Jcastニュース
百田尚樹『日本国紀』批判したら「文庫出せなくなった」作家が告発。 『日本国紀』がネットの情報を無断引用しているとたびたび指摘
例の出版部数暴露の件、なんでこんなにモメてるのかなぁって不思議に思って調べてみたら、これがきっかけだったわけね。。。。
<< 作家の申し出で刊行目前に出版中止した上に、それが他社から出版されても何も文句はないだなんて、幻冬舎はなんと太っ腹なのでしょう!!
「『日本国紀』販売のモチベーションを下げている者の著作に営業部は協力できない」ツィッターではよくわからなかったけど、この解説記事でやっとわかった。私は百田氏の著作等の内容については支持もなにもないけど、幻冬舎としては売りたいと強く思っていたのは理解した。→
幻冬社の件で物議が醸し出されていますね。
自身の作品が“どのように受け止められたか”は最大の問題ではなく、賛否などあっても“受け止めてくださったこと”が一番大切なんです。
元記事を削除しても遅いですしね。
今回出版業界の膿と闇その一部が明らかになった。
消費者に誇大広告で本を売りつけてます!
と多数の作家&出版社が自ら認めた事案
発行部数に実売数併記しろ!
見城徹幻冬舎社長のツイートも記事で言及したらいいのに。
幻冬社クソすぎない?
出版社も商い…売れもしない三流作家の駄文を出版する義理は無いだろう。岩波辺りなら…。
幻冬舎はあまり良い本を出しているイメージが無い。実際にこちらの会社の本は買ったことがない。そこにこんな話出てくるとイメージダウン必至だね。

/
幻冬舎が百田氏のエース本を選択しただけの合理的な経営判断。批判してる作家は他の出版社で出せばいい。

むしろこのネチネチ国記批判に気色悪さを感じた。気持ち悪いので絶対にこの作家の本は読まない。

水間さんの著作権侵害レベルの話とはまた別です。
双方、言い分が異なっています。どちらが正しいのでしょうね。
これ、津原さんの『ヒッキーヒッキーシェイク』が売れたら一番の皮肉だね。
さらに本屋大賞にノミネートでもされれば、なお面白い。
名実ともに良書だと判断されるのが最もダメージでかいはず。
嘘つきは、どっちだ?!・・・
便乗商法・炎上商法。
日本国紀の問題はさておき明確に事実として自分たちの商品の中傷されてりゃ企業としてはこうなるわな
作家に本当に力あれば他でひくてあまてだろ
作家の津原泰水氏は、他出版社から、文庫本を出版すれば良いのでは?。
こんな帯で売れてしまうんだからかなり国自体が病に犯されてる。アメリカもしかり。
「日本国紀」を批判したことで、津原泰水さんの文庫化中止って…言論の自由は?
百田尚樹さんこそ言いたいこと言ってるイメージだけど、立場によっては見えないチカラで護られる!?🤔なんだか、池袋での事故とリンクして出版業界の闇を感じた😱😱😱
津原氏はツイッターで、『日本国紀』がネットの情報を無断引用しているとたびたび指摘しており、「同じ幻冬舎から本を出す作家の立場から、世間に謝罪すべき(ならば浮かぶ瀬もある)と提言した。百田氏にもそうコメントしました。何故か返事は無いままです」ともつづっていた
幻冬舎は昔、坂本龍一さん監修の
『非戦』ていう本を出してたんだよな…
今年は、"子育て絵本大賞"っていうのもやってたし…
でも、このことやその後の社長のツイートで、非常に残念だなぁ…
そりゃ、自社の売れ筋商品を優先するでしょ。こんなケースでも「言論の自由」とかいうのかね?
@jcast_news 又、始まったね。どんどん嘘でなければ、自信をもって、出版しましょう。日本の本当はまだ日本人は知りたがっています。そして日本人のような異国人も。
>担当編集者と津原氏が電話で話をする中、『お互いの出版信条の整合性がとれないなら、出版を中止して、袂を分かとう』と津原氏から申し出がありました」
どちらが嘘つき?
話題性十分なので、他の出版社から出せばいい。
どっちも大っ嫌い😊
結局事実はどっちなん?
政治的な主義や思想が版元と作家で全く合わなそうだったから、
お互い見切りつけられて良かったんじゃないかな。結局文庫は他の出版社から出るし。

思うに主張作者のフェイクだと思う、とりあえず気に入ら無いからと…なんでも有り感満載!
出版業界に詳しいわけではないけれど、一番最後の発言のところはいろいろおかしくない?
言論の自由は保証されるが、それによる弊害は自己責任なんやで?
取引先の商品を批判したらどうなるか子供でもわかるだろ?出版社は営利企業だぜ?
百田尚樹『 』批判したら「文庫出せなくなった」
行き違いってレベルじゃないから、どちらかが嘘を吐いてるわけだけど
インチキ、パクリの統一協会系列下だからか。→
男の嫉妬は怖いと言うか
小さいやつと言うか
物書きとしてはゲス

幻冬舎の方が正当だろうな
逆に、部数伸ばしてるやん(^_^)
幻冬舎「津原氏から中止申し出」
 幻冬舎総務局は5月16日、J-CASTニュースの取材に「文庫化を一方的に中止したという津原氏のご主張は、事実ではありません」と回答。出版中止は、津原氏からの申し出だったという。
言論や出版の自由は、右翼によって確実に狭められている。幻冬舎は出版社ではなく、売本屋。見城徹はフィクサーと言うべきかブローカーと言うべきか❓
どちらが事実かは判断しかねる。ただ、*無断*引用という、著作権について指摘する人から出てはいけない言葉を何度も使っている時点で、指摘内容は信頼できない
今日一日でえらく燃えたなあ:
百田氏は大嫌いだが今回の幻冬舎の対応は完全に支持する‼️🤔😡⚡
言論の自由を出版社が侵害するなんてとんでもないですね。
当たり前だろ。ナイトスクープに関わっていた百田さんとは別人ですから。
>19年6月に早川書房から刊行予定だ。
ま、とりあえず結果オーライでよかったじゃないか。
パヨクはキモい
ビジネスとして見れば売れっ子作家のほうが立場が強いんだから、これに懲りずに頑張っていい作品だして見返してやればいいんだ。この作家聞いたこともないから多分読まないけど。
この記事含めていろいろ当たってみたんですが、この作家の炎上マーケティングかなあという印象です。幻冬舎はいい迷惑ではと。
ついにヤホーのトップニュースに………。→→→【 作家が告発、幻冬舎「事実でない」】
要するに津原氏は嘘つき作家であるということか? 津原氏の反論なければ嘘確定。そんな炎上商法作家の小説なんぞ見るかいな。
-
津原さん、自業自得ではないか?
人や人の作品を無数のツイートで批判し続けるヒマがあるなら、己の作品を磨く方がいい。
男の嫉妬は見苦しいゾ。
作家が告発、幻冬舎「事実でない」5/16(木) 12:57配信 作家・百田尚樹氏の著書『日本国紀』(幻冬舎)を批判したら、自著が出せなくなった――。作家の津原泰水(つはらやすみ)氏がツイッターでこんな訴えをしている。
売れた本に噛みついて自分のアピールしたかったけど、失敗したから、暴れだしたってことよね(笑)
売れる方が強い(勝てば官軍てきな)ってことかな
仮に、批判したら文庫が出せなくなったとしても仕方ないんじゃないの。
ビズネスで考えたら、自分がお世話になる出版社の本を批判するなど、社会人として有り得ないでしょ。
売れない本は出さない。また社の全大的利益で判断して出す本を決める。それが普通だ。
津原さんのお名前、久しぶりに見た…。えぇ、私にとって津原さんは、初めてライトノベルの入口を開いた作家さんなんだよ…。1回全部手放したけど、結局また古本屋なんかで買い直したもんね…エイリアンシリーズ。
さ~て、どちらが事実だろうね。
色々あったとはいえ、自著の出版に合わせて告発してきた時点でアンチへのセールスとしか思えん。つか、訴えられたらどうすんだろうね。知らんけどw
他の作家のことに関わらんで良し。
この際、百田さんの著作がパクリなのかどうかも明らかにしたらどうだろ。テレビは報じないだろなぁ。
この文面から分かることは、百田さん批判をしていたのを、幻冬舎が咎めたのは事実のようだな。
もし幻冬舎が文庫化できないと言ったとして、何が問題なのかよく分からないな。

日々本を売ろうと努力してる営業マンからすると、それに水を差すような人の本を売りたいと思うだろうか。

人間の感情ってそういうものでしょう。この作家が非常識としか思えない。
売れてるからってこんなフェイク本平気で放置する出版社。更には批判する作家への粛清とは😱
ものすごくどうでもいいニュースだわ 百田さんの人気に乗っかろうとして乗っかれなかったってこと?
拡散、拡散、大拡散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 作家が告発、幻冬舎「事実でない」-
エセ作家百田尚樹のコピペ本『日本国紀』の方を発売中止にすべきだろ?
よその出版社で出してもらえるならいいんじゃないの?
その本を出版するかどうかは会社が決めるもんだし。
なんかまた水掛け論みたいになってる。
真っ当な作家の真っ当な指摘に対して愚かなネトウヨ作家のパクリを優先するこれまた愚かな出版社…。
@hyakutanaoki ヤフートップの効果かも?
余計なこと呟くからだよ。
まぁ出版社は特に公平である必要もないですからね→
批判は自由だが、嘘はいかん。
私たちは何者なのか?神話と共に誕生し......って。違うだろ〜
日本国紀がまた注目されてますね。
津原泰水さん?初めて聞きました。
津原さんは度々日本国紀の問題点を指摘、ネットの情報の無断使用を指摘されているようです。
記事の取り上げ方、言葉使いなど両氏に公平には思えない。
『「日本国紀」批判で出版中止』
じゃなくて
『出版中止になるまで「日本国紀」批判』
が正しいと思うよ
毎日複数回の自社作品への誹謗中傷とも言えるツイートをする作家の取り扱いは出来ないよなぁ。粘着酷いもの…
誰であれ、他の作家を僻んで騒ぐ行為は見苦しい。売れないくせに僻んで騒ぐ輩はもっと見苦しい。
歴史書にパクり批判は無理!
作家側に無理がある。妬み?
売名とやっかみ。。。
すごいなこのハゲ、悪い事は全て人のせいなんだな。
結局他社から出るんだから、宣伝のように思えるな>
自社から出してる作品を批判する内容の本は出版できない、というのは至極真っ当な意見にも聞こえるけどね。
これが何でヤフーのトップニュースなの?
作家が告発、幻冬舎「事実でない」:『永遠の0』見たことはありますが、結局特攻隊を美化しているだけ。『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』を見て、『失敗の本質』を読んだ方が1億倍マシですよ。
ひどい記事だな。係争の一方の当事者(幻冬舎)だけに取材して、そっちの言い分だけを載せるなんて。さすがJ-castクオリティ。
小さい会社。ださっ
応援の意味も兼ねてヒッキーヒッキーシェイクは買うよ。
午前中は津原泰水かわいそうと思ったけど、これ見ると幻冬社がかわいそうに思えてきた。実際すでに幻冬社はアウェーだけど、果たして。
あなたは何者なのか?
営業の気持ちも分かるし作家側の意見も当然だと思うし、まぁ組織の理論としてよくある話だけど嘘はいかんと思う。
そりゃ百田尚樹と見城徹だものw
おもろくなってきたよー!!
幻冬舎「津原氏から中止申し出」う〜ん、どちらが正解な事言ってるのかねぇ…。
...
今回の件で「日本国紀」の存在を知った人もいると思う。また売れ出したりして。
「19年6月に早川書房から刊行予定」
真相は闇の中だけど、タイミング的には炎上マーケティング臭プンプンだなぁ
津原泰水(つはらやすみ)氏の炎上商法ですね(笑)
津原泰水氏が、百田尚樹を告発!

パクり疑惑の日本書紀の件に謝罪要求だ。

こりゃあ百田尚樹どうするつもりだろうか?

とはいえ、安倍の小飼みたいなもんだから、
この報道は下手をするともみ消されかねないな。

はて、どうなるだろ?
どっちが本当なんだ?
これ、幻冬舎側が批判呟きを辞めさせるつもりで、続けるようならうちから本を出すわけにはいかないと言ってそれに対してじゃあ辞めますという話だったら「どちらの言い分も正しい」と成り立つよね。

批判したら「文庫出せなくなった」「事実でない」 @jcast_news
津原氏はツイッターで、『日本国紀』がネットの情報を無断引用しているとたびたび指摘しており、「同じ幻冬舎から本を出す作家の立場から、世間に謝罪すべきと提言した。百田氏にもそうコメントしました。何故か返事は無いままです」ともつづっていた。

圧力か⁉️
@kensyuu12 まだこんなことやってたんですね。
出版不況の原因がわかりますね。
百田&有本の陰湿さから考えると、やりかねない。
彼はたいした人物でない事が明白なので論ずる事もない。
百田は作家名乗る資格無いな頭丸めて反省しろ。
幻冬舎を叩いたら幻冬舎から本出せなくなりました、って言うとる意味ワカラン。
メール部分公開の作業中は意識していなかったが、「津原氏のご指示で、制作に関する関係各所への連絡は担当編集者が行い」という悲しい嘘を拾われている。
何でこんなばれる嘘をつくのか?。理解不能だ。ネットニュースになって話題にし、他社から売り出す時の用意かも。
嘘つきハゲだるま… これホントなら酷い
出版社はやるかもですね。「小さくても勝てます」にコンサルタントの世界的な大先生に正面から楯突いたから営業に力入れてもらえなかった可能性あります。そうだとしたら残念ですね。
なんやそれ、うそばっかり!
って裁判で言ったタコ🐙がいたなぁ。
以前からこういう胡散臭いことがよくあったのかも。最低。
@lasar141
百田尚樹先生に逆らうとこうなるんだ。黙ってろ。
百田尚樹先生の特別ファンというわけではないが「日本国紀批判したら文庫出せなくなった」って話は幻冬舎の「事実ではない」が正解のような気がする。個人的な印象でしかないけど。
おもしろくなってまいりました
@toranomon8 須田のオジキへ

オジキに全く罪はないのだけど、そろそろ社会のウラのコーナーで
「のウラ」とか
「のウラ」とか
「批判で幻冬舎出版させないウラ」
とかお願いできませんでしょうか。関ナマ並みの裏かもしれませんが。
⇒幻冬舎は「事実でない。津原氏からの申し出だった」と詭弁強弁しているらしいが、記事に引用されている説明では ≪明らかに幻冬舎が出版を拒絶している≫。
極右の蛆虫や餓鬼が読めば違うのだろうか???
Jカス(J-castニュースの別称)を作ったのは朝日新聞社で使い物にならなかった連中ですが、朝日イズムだけはしっかり受け継がれ、百田尚樹批判などには余念がありません。
出版を止めることをどちらが先に言ったかどうかもあるけど、「事実」と言えば「『日本国紀』がネットの情報を無断引用している」かどうかの事実を知りたい。もとはそこでしょう。→
本当だったら幻冬舎の信用は地に落ちる。百田氏も反応がないのは、いつもの威勢のよさからは不可解。あの本に誤認があるのは明らか。朝鮮の植民地については自分も指摘をした。それも商売に結び付ければ、懐の広さを見せれたのに
さあ、何が何だかわからなくなってまいりました…。『 』
うわぁ・・ダッサいなぁ・・・津原センセw
こんな記事も出てきたぞ。明らかに食い違っているから、何かしらの誤解か歪曲か。それか、どちらかが都合のよいように嘘をついているんだろ。
以上

記事本文: 百田尚樹『日本国紀』批判したら「文庫出せなくなった」 作家が告発、幻冬舎「事実でない」 : J-CASTニュース

関連記事