TOP > その他のニュース > なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」 : J-CASTニュース

なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」 : J-CASTニュース

259コメント 登録日時:2019-04-23 21:47 | J-CASTニュースキャッシュ

東京・池袋で死者2人・負傷者8人を出した自動車暴走事故について、インターネット上では運転手の飯塚幸三氏(87)を「上級国民」と呼んで怒りをぶつける風潮が収束しない。2019年4月19日の事故直後から「上級国民だから逮捕されない」という根拠不明の憶測が流れており、その後ツイッターでは「#上級国民」とハッシュタグでの投稿が相次ぐなどしている。...

Twitterのコメント(259)

うーん…上級国民だから叩きたいんじゃなくて、他のケースと異なるから違和感を感じるんだよね。
あと、報道機関も容疑者を付けたくないなら呼び捨てでもいいのでは?
官僚だろうが皇族だろうが米軍だろうが
重大事故ならとりあえず現行犯逮捕して欲しい
法律を恣意的に運用する権力者に対する国民の怒りがマグマのように溜まってきているんだよ!強姦をしても安倍と近しいと、逮捕もされない山口何某と云う事件も根底にはあると思え!>
はぁ?上級国民共もマスゴミもクソ野郎ばっかりやな。
せやったら日本にいなくてもいいだろ?
とっととどっかの国外へいてまえや
へぇ~上級国民だと人を殺しても捕まらないんだぁ~ww
令和の騒ぎでうまいことかき消してる気がするけど俺は忘れないぞ!!
はよ逮捕してその映像流せこの野郎!!
これって結局本質がわかんない。
事件当時から、同時期あった別の事故は当事者が容疑者呼ばわりなのに、この方は元院長の敬称でしたし.
これに限らずだけどレベルの低いツイートが流れてくるのうんざりする。
俺の場合3Dプリンタ系の人をフォローしてるのも多いんだけど、まあそういう人の中には世の中に対する恨みみたいなののツイートが多くて。
まあそういいつつ自分も将来の保証がない非正規貧乏人なんで
_ なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」 _
加害者は旧・通商産業省工業技術院(現・経済産業省所管国立研究開発法人産業技術総合研究所)の元院長。 -
日本は貧富の差や階級差が比較的少ないので、ネット炎上くらいで済んでるけど、ひどくなるとテロとかになるから、看過できないとは思う。
権力者+世代間格差+悲しい現実

それでも憂さ晴らしにしか使われないしネタとして消化するだけなんだから可愛いもんだよな、暴動もないし
池袋の件はさておき。
自分に直接関係のない芸能界の問題や事件、政治スキャンダルにムキになって怒る人たちがいつも不思議だったんだけど、これを読んで色々腑に落ちた。
正義感などではなく、大半は自分の日常にストレスや不満を抱え、鬱憤を晴らしたいだけなんだろうな。
(2019/4/23)
なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか
池袋事故に専門家「条件そろってしまった」

東京・池袋で死者2人・負傷者8人を出した自動車暴走事故について、インターネット上では運転手の飯塚幸三氏(87)を「上級国民」と呼んで怒りをぶつける風潮が
「ネットユーザーからすると身柄拘束や逮捕は『事件や事故をやらかした人物への制裁』と捉えられてしまっている側面があります」

いや、ネットユーザー関係なく現実にそうだろ。警察は弱いものイジメで逮捕して拷問して調書作文してるだろ。だから怒ってるんだろ
どうせ井上トシユキなんて人は存在しないんだろうし、こんな炎上目的の記事は無視しましょう。
j-castは便所の落書き以下。
自分の家族が同じ目に遭ってもそう言えるだろうか?日本の闇だね。
久しぶりに井上トシユキを見たな。
-

じゃあ、前例を無視して逮捕されない人が起こした事件の被害者になってみればいいじゃん、分かるはずだよ。
> たとえば高齢や心神耗弱などを理由に罪に問われないとなったら炎上は止まりません。
これは確実にそうなるな…
なんというか、この批評家の言っていることどうなんですかね?

事件のファクトと理論をベースにした議論をしていきましょうよ。変な解釈加えるのは、結局議論をややこしくしてるだけだと思う。

現状BuzzFeedの記事が一番わかりやすい印象。
だからと言って被害者感情やネット民の思惑通りに物事のルールを変えていたら収拾がつかなくなるのでは。
“たとえば高齢や心神耗弱などを理由に罪に問われないとなったら炎上は止まりません。捜査機関の次の動きが分かれ目になりますね”
「『権力者』に対して嫌味や皮肉を言うことで、溜飲を下げたいのだと思います。本気で言っているというより、ネットの流れに乗って憂さ晴らしに利用しているような形です。」

いやいや、は自ら進んで罪を贖うべきでしょ老害
〈罪に問われることが決まるとか、ご本人が誠意をもって謝罪するとか、家財道具一切を売り払って遺族に慰謝料を払うといった、これまでの印象を覆すようなことになれば収束に向かうでしょう〉 池袋事故に専門家「条件そろってしまった
「上級国民」への怒りが噴出する理由について…「『権力者』に対して嫌味や皮肉を言うことで、溜飲を下げたいのだと思います。鬱屈した気持ちがあって、嫌味のひとつも言っておきたいのではないでしょうか… 一般国民は鬱積、とかいう思考が元からおかしくないか?
記事の内容はどうでもいいんよ。

でも、これだけはツッコませて。

今の時代、ネットユーザじゃない人なんて、赤ん坊か老人くらいやで。(例外もいるけど)
私がいってたまんまをわかりやすく書いてる
そう高齢者
元官僚
被害者が子供と母親
格差社会だから政府のかわりの生贄なんだよね、たぶん。
ただ初期対応間違ったのもあるとは思う
こんな記事、誰も信じないぞ。殺人犯に憤りを覚えるのは当たり前だろう。
|

刑罰の軽さが問題になってる国で、司法が権力におもねるのが見えたら不信感が蔓延するでしょ。
色々と条件がそろってしまったからなんだとは思いますが、それだけ今の日本を覆う状況について、格差や不平等を感じている方が多いのだと思います。
法の下に日本人は平等です。
またかばう記事かよ!【神奈川・90歳女運転事故】90歳女を過失致死傷容疑で逮捕 赤信号で進入か
上級国民という言葉は池袋暴走事件で広まったワケじゃないんだよなあ
レイプしてもお咎めなかった慶應生とかも言われてたんだゾ
神戸市営バス事故 64歳
木更津市江川事故 49歳
さいたま市浦和事故 58歳
池袋暴走事故 87歳

多分今頃、入院先の病院でせん妄から本物の認知症を発症しちゃってるんだろうなぁ。
正直逮捕したところで・・・という感は否めない。
嫌味を言っておきたいだけ、

本当にそういう風にしか捉えることができないんですか?😨
上級国民だから逮捕されないという根拠不明な憶測などと書かれているが、その後の神戸バス事故の運転手は逮捕されてるが?
「やっかみ」で片付けようとしてるようだがそれは違うぞ→
未だにネットユーザーって表現する人がいるのね。
まだ逮捕されてないから容疑者が付かないだけなのでは…?
なぜ捕まらないのかじゃなくて、なぜ炎上し続けるのかについて語ってる。読む価値ゼロだし時間返して欲しい。
高齢や心神耗弱で罪に問われぬ結果に終わるだろうな…
ネットユーザーの憂さ晴らしとか言ってるのムカつくな~
なんでその程度の問題で済ませたがってるの 忖度なの
半年は退院しないんじゃないかな。常套手段ですよね。分かります。
“ネットユーザーからすると身柄拘束や逮捕は『事件や事故をやらかした人物への制裁』と捉えられてしまっている”:ゴーン氏の身柄拘束について検察もそのように捉えてる(としか思えない)
『「ネットユーザーからすると身柄拘束や逮捕は『事件や事故をやらかした人物への制裁』と捉えられてしまっている側面があります」と指摘』

刑事手続きも理解できない下流国民ども。
日本人には民主主義だけでなく、資本主義も法治主義も合わない。
改めてそう思ったでござるの巻。

選挙も資金も法律も、全てはソレを上手く使いこなせるヤツが得をするシステムなんだよね。
でも日本人はどうしても「弱者の味方」や「正義の味方」を追い求めてしまう。
「ねたみ」が問題だそうですが、さて「問題の矮小化」は問題起こした側が自分たちを正当化したいときに無意識に使う常套手段です。皆バカの一つ覚えみたいに使うんだよな。
上級国民批判する暇があるなら、自分が上級国民になろうと努力すべきだな
この記事のラスト1文のところが一番怖いんだよな 「制裁」が下されないと拳の下ろし先がないの。
神戸の市バス運転手は逮捕され容疑者と呼ばれているのに、この人物は身柄を拘束されない事実が法の下では平等という基本が崩れ去ったことが見える化したため、大規模な批判に繋がったと考える。
信号が青でも左右確認して渡らないと危険ですね。
私は車が停止するまで横断歩道を渡らないようにしています。
日本頭いかれてる😀
権力者だけを特別に叩いてるんじゃない。
特別扱いされる権力者を叩いてるんでしょ?
しばらく続くのかなぁ… 「 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」」
事故を起こして、人の命を奪い去った者も悪いが、だからと言ってアンチするのはおかしい。( ̄^ ̄)
たがら"ネット左翼共"はこう言った行為を"当たり前の様に"繰り返している。
アンチ左翼共は"こう言う時だけしか首を突っ込んでこない"からだ。
これができたら精神的に殺せそう、さすがネット
@jcast_news
天邪鬼だが飯塚氏にも同情するのは一般人から上級国民とレッテル貼られ「逆」差別されてるから。つくづく日本人は差別好き国民と思うが多くはそうだと気付いてないのが最も問題
収束しないも何も、以前の女子アナが引き起こした死亡事故のように、生涯語り継がれる案件になるでしょうね。法を明快に適用しないために起きる。
「憂さ晴らしの攻撃対象」
「『権力者』に対して嫌味や皮肉を言うことで溜飲を下げたい」
果たしてそんなチンケな話だろうか?
免許証返納すべき認知症高齢者が何の落ち度もない母子を轢き殺した事実は消せようがないだろうに…
日本人の思想が的確に指摘されている。日本人が求めているのは再発防止でも加害者の謝罪でもなく、自分よりいい生活をしている人の滅亡。
なんにも理解出来てないこの記事に怒りを覚える。

馬鹿にすんな、ふざけんな。
だから、炎上とかはどうでもよくてちゃんと対処しないとどんどん本気のヤツが出てくる確率が上がるのがヤバいんだってば。<
上級国民も罰せよではなく、有罪確定してもいないのに見せしめや懲罰的に市民を長期拘束すんなという論調なら同意。報道取り扱いも。 /
上級国民って言い方は嫌いで逮捕しないことの正統性も理解してるけど、SNSを消した対応の早さだけは上級っぽいよねw
そこらへんの爺さんができんやろw
いろいろ書いてるけど
逮捕されないのは
弁護士の腕ってことやね
結局金やん
不満が溜まってる世の中なのもある。
悲しい事故のツイートを見たくないフォロワーの皆さんには申し訳ないけどこの関連のツイートをし続けたいと思ってる。事故があったと言う事実が忘れ→
論点すり替えて胡麻化すな自称評論家。
2人ひき殺しても逮捕されない異常性を叩いてるんだよ。
★ 日本から分別と道徳を奪っているのは、役人優遇の司法と権利優先主義である!!
逮捕に慎重なのは法的にはまったく正当なのだが、皆の怒りの根源は「『俺たち』だったらその場で逮捕されてるのに!」ということであり、それもまったくの事実。言い換えれば警察が「いつも不当」なのが問題。 /  池袋…”
天皇陛下は免許証を返納された。皇居内の運転でもウィンカーを点けられる。社会的地位の高い人ほど通常人以上の「規範意識」「順法精神」が求められる。エリートの自意識不足。
「被疑者に対する『制裁』が行われてない状態に見えてしまうと、ネットユーザーからすると憤りの拳を振り下ろす先が無い状態になってしまいます」と見解を示した。/
まぁネットがまた過熱してるなーとは思って見てる。被害者が気の毒なのは確かだが。
逮捕が制裁とされているの、法治国家って感じが微塵もなくて好き
もうこうなったら暴動起こすしかないわ😖😖😖😔💨
頭悪いんじゃないの…?
上級国民って言葉は今回初耳だったけど、想像以上に深刻な印象を持つ。明らかに荒廃が進んできてる。
「たとえば高齢や心神耗弱などを理由に罪に問われないとなったら炎上は止まりません。」
J-CASTニュース編集部 青木正典は相当的外れな記事を書いているなっw
批判される理由のところで🤔🤔???ってなった
日本は特攻の国
上級国民の出鱈目な国策 爵位 出世 責任先延ばし 責任逃れの為に若者が犠牲になる
悪どい真似してるやつが気に入らないだけだよ
わかりやすい
日本の何が一番間違いか?
こいつらが日本をダメにする!
庶民を舐めるな!
単に、怪我で入院してるから逮捕されないんだろう、と思ってるんじゃが、こんな声もあるのね・・・
加害者は今は無職でしょ。わざわざ旧通産省工業技術院出身を公表する必要あります?確かに痛ましい事故を起こした人ですが個人情報を晒して、名誉毀損・人権侵害をしても良いと誰が決めたの?上級国民のマスコミ?
どうせ裁判で判断能力がないとかになるんだろうな。
こんなドラマみたいな事あるんだ・・・
2人もの命を奪っておいて、救急車に連絡するよりも先に自分の身の回りを片付けて
隣に乗ってた自分の何してたの?
一億総中流から失われた20年、
先進国から逆進国へ、そんな流れも背景にあるとは思う。
とうとう日本で「上級国民」てな
言葉が出て来るとは、まさか時代後退してるのではないか?
上級国民の定義を教えてほしいですね。そうでないと議論も何も出来ません。
「こいつは死んでいいやつだから」
「上級国民だから逮捕されないという根拠不明な憶測が流れており…」
こうゆう記事が一番ダメだわ!だったら他の事故で起こした人が逮捕される根拠を出してほしいわ!😡
「事件を起こしても逮捕されない。実名報道されない。それが上級国民」
えーと、通名という物があって、報道されない人たちが居るんですがどう思いますか?あと、米軍基地前で法律違反の抗議活動で逮捕されない人たちは?その基準ならあれは上級国民じゃないのか?
なるほどね、しかし法の上では平等の日本、交通事故を起こし怪我をしても即逮捕された下級国民もいる
なぜ上級国民だけは許されるか?が法に対して矛盾してる #上級国民
五輪エンブレム盗作疑惑からでしたか。/「ネットユーザーからすると身柄拘束や逮捕は『事件や事故をやらかした人物への制裁』と捉えられてしまっている側面があります」実際失職したりするので……。 /  池袋事故に専…”
今年のキーワードになりそうだ「上級国民」 /
ここで言う上級国民なるものはイギリスで言えばミドルクラス。一億総中流どころか大半は下流に押し流された今、中流に残った人間に憎悪が向けられている /
何なん、「上級国民」って?そんな言葉が我が国に有ったっけ?事故についてもモヤモヤするけど、この言葉には何かイラッとする。使うの止めませんかね。
上級国民って何だよ?下級市民どもが。
違うと思うよ。てかさ、結局ネットカルチャーに詳しいとかいってもこの程度か。  池袋事故に専門家「条件そろってしまった」
富裕層への怒りというのか、これが今の日本にはあるのかな。逮捕されないのは不自然なんだけどさ>
任意での捜査という事で裏ドラ乗った感があるわ
実際、裁判が無罪でも逮捕歴があるとビザなし渡航できなくなるぞ! ーー 身柄拘束や逮捕は『事件や事故をやらかした人物への制裁』と捉えられてしまっている側面があります
パナマ文書関係では報道すらされなかったからな>上級国民
グダグタ書いてますが、安倍晋三はもちろん、その友達の加計孝太郎とか完璧な上級国民扱いでしょ。こんなに行政歪めて優遇されて起訴もされない人、下級国民にはいません。
嫌味の一言で終わらせやがったよ、ITジャーナリスト・井上トシユキさんwwwww
経歴って事故や人の命より大事だったんだ。
法の下の平等が、いやごめん、平等ではないんだわってなると法治の根幹にかかわる楔になろうとしていることを理解しないとやばいかもね。 /
最近は官僚の不祥事がつづき、しかも政治家がそれをかばっているようにしか映らないのですから、「上級国民」という「皮肉」は続くでしょう。(一一")
インターネッツは下層民の鬱憤晴らし場なのか?別ソースによると「事故の衝撃で胸部を強く打ち骨折、救急搬送」だそうだ。
当たり前でしょ?日本国民皆平等。上級国民なんて言葉、この件で初めて聞いた。今年の流行語狙ってる?大事な命二つも失くしておいて。金あるんだから、タクシー、使え。
別に有力者がディズニーや病院で待たなくていいとしても構わないけど、犯した罪には出自を問わず相応の罰が降らないとおかしい。
上級国民が「楽に生きている」と思う事はありませんが、努力が結果に結びつきやすい環境、社会的地位を得やすい環境、努力しやすい環境にいるのでは?という妄想はしてしまうものですね。
完全に的外れ!まず、報道の仕方が問題。さらに警察が入院中は任意で調べ、退院後も逮捕しない気配があることに疑問を感じている!/
今頃、上級国民様は慰謝料対策で資産を移してるんじゃないか?😚
少なくとも自分見聞きする範囲では上級国民なんて言葉は見ないんだが… <
犯罪者なのに逮捕もされずニュース報道では未だに「さん付け」あるいは「氏付け」で呼ばれるからですよ。神戸や木更津の事件の犯人が即刻逮捕されたのに、元官僚は今この瞬間にものうのうと生きています。
誰も真に上級とは思っているわけではなく、おちゃらけてるだけに決まってるだろ
80%の国民は底辺。金持ちエリート=上級国民では無い。
成り上がりの安陪氏と加計氏は金命で民度低いでしょう?金命=自分で何も出来ない証拠。
この記事自体が随分上から目線ですね。
事故直後にFB削除、電話解約等の保身に走ったことについて、全く深堀せずに一般国民が悪い的
弁護士が不合理な説明に甘んじてたわね(^-^)/ なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか「条件そろってしまった」 旧元工業技術院院長で各種団体・企業の重役を歴任した飯塚氏。事故後は負傷で入院し、警視庁は回復を待って事情聴取を行うことになり現行犯逮捕されなかった。
ボケ爺さんの運転は危険。
自分の父親もボケていて運転していたから大変だった。最後は、車大破して返上へ。ボケは何を言ってもきかない。
ITジャーナリスト・井上トシユキ氏
「上級国民に対して鬱憤を晴らすための一般国民の恰好のネタ」
「本気で言っているというより、ネットの流れに乗って憂さ晴らしに利用」
「嫌味のひとつも言っておきたいのではないでしょうか」
悔しかったら、現実社会に立ち向かってみろよ! /
論点がズレてる

人の命を奪っておいて
なにも罰則がなく、
しかもナゾに守られてるから
不満なのである
翌日の神戸の事故では運転手があっさり逮捕されたのも原因な。あっちは普通の一般人だから逃げなくても現行犯でおロープだしな。
上級とか庶民とか、逮捕とか在宅とか、そんなんどうでもよくて。
多くの方々が怒っているのは、殺される必要の無い親子が未然に防げる事故で身勝手な人間に殺されたことでしょう?
メディアは得意の詭弁で怒りの矛先を誘導しようとしてませんか?
元医院長とか、勝手にマスコミがそう呼んでるんんじゃん!

で、そのマスコミが煽るかたち。

おかしな話しだ🤔
入院したのはわかる、ただ加害者の容態がわからない。
重傷ならばわかる、軽少ならば逮捕されないのはおかしいのでは?
神戸の運転手も糖尿病を患っていたし、逃げる素振りもなかったように思えるが?
どちらも重大事故、裁判になっても比較されることになる。
逆にこのまま在宅起訴でいい理由が知りたい
みんな
上級国民だから怒ってるんじゃなく
「2人犠牲者出してるのに捕まえない」事に怒ってるだけ

上級国民だろうが
起こした事故の責任はとらねば
このITジャーナリストの井上トシユキ氏の意見は少しズレてるように思うけど。嫌味とか憂さ晴らしとかじゃなくない?
「上級国民」なんてものは日本には存在しないでしょう。
日本は共産主義国ではないのだから。
上級云々とは別に普通みんな怒るわ
人を轢き殺しているのに事情聴取とか言ってるからでしょ。
-
>憂さ晴らし??
代理人でも立てて公共の場で謝罪とかすりゃ良いのにな
飯塚氏に対する怒りはそれほどなくて、同氏に対する忖度に見える(司法のダブスタ)行為に対する怒りが中心だよね /

ご本人が誠意をもって謝罪するとか家財道具一切を売り払って遺族に慰謝料を払うといった

どれもやってないじゃん。
踊る大捜査線の第3話を思い出すなぁ|
この記事書いてる人、感覚おかしい
コメでも多くの人が書いてるけど
「そういうことじゃない」←これが理解できるかなぁ
単純な事で、逮捕しない理由をちゃんと警察が説明しないから、経歴に目が行くだけ!
今までも高齢者の事故はあったけど即逮捕されてたよね?なんで今回だけ逃亡の危険が無いからとかって対応になってるのかそこをみんなが疑問や怒ってるのに、分析とかいう訳の分からない事を言ってる専門家まで出てきてどうなってるの?って感じ。
もっと見る (残り約109件)

記事本文: なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」 : J-CASTニュース

関連記事