TOP > その他のニュース > 池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

553コメント 登録日時:2019-04-22 22:13 | J-CASTニュースキャッシュ

東京・池袋の道路を乗用車で暴走し死傷者が出た事故で、運転手の飯塚幸三氏(87)が「逮捕されない」ことへの疑問がインターネット上で絶えない。事故翌々日には神戸市営バスが歩行者をはね、死傷者を出す事故が発生したが、運転手の市職員・大野二巳雄(ふみお)容疑者(64)が「現行犯逮捕」された。近接した時期に起きた両事故だが、このように逮捕をめぐる対応が異なったのはなぜなのか。弁護士に...

ツイッターのコメント(553)

まだ逮捕されていない。お母さんと子供2人も亡くなってるのに、その後も事故があったみたいが、その人は逮捕されている。上級国民はゆるされない。( ˶´⚰︎`˵ )怒お父さん
@wash_arai_guma このサイトが分かりやすい


俺のフォロワー歴長いあなたでさえその認識だったとしたら、俺もアホな話ばかりじゃなく時事ツイートなどしていかなければならないなと痛感したわよ。

念のため確認ですが、エリカ様の逮捕は桜を見る会から国民の意識をそらすため、ではないです。
ボケ、もう88歳やん。死刑にしてもいいんちゃう。? w
@yunoki_m 京アニ放火事件の犯人青葉真司も逮捕されない。
これも上級国民?wwww

ちゃんと起訴してから立件するまでの制約条件も考慮されてるんですよ。
調べればすぐわかるじゃないですか!


感情的にミスリードを煽り立てるのは止めて、被害者を想い、罪を償うようにしてほしい。
「捜査機関としても、取り調べができる状態になってから逮捕したいという思惑もあるかもしれません」

という判断は少なくともハズレ。
池袋暴走事故を起こした飯塚幸三・元院長が書類送検されました。

7か月前の発生当初、逮捕されないのは「『上級国民』だからではないか」との指摘も。J-CASTニュースは当時、専門家に「逮捕されない本当の理由」を聞きました。
アクセルとブレーキを踏み間違えたと自供?
違うだろ!
ブレーキとアクセルの踏み間違えたの間違いじゃないのか?
@MONARCIDA275 こちらの記事がまとまってて分かりやすいと思います。
八王子の事故で、こっちは逮捕されて池袋は逮捕されなかったのなんでや、と憤っている人がたくさんいた。
ちゃんと理由があったし、こないだ逮捕されましたから、推測で怒らないで……。
ちょっと古い記事だけど、なるほどねー。野次馬がとやかく言うものでもないけど、確かに優遇されているように見えるので、メディアも声明出したらいいのに、と思う。
も少しちゃんと説明ほしい。
勉強になりました。たぶん高齢すぎて勾留したくても体調面から出来ないんだろうね。まああんなヨボヨボなら確かに逃亡する恐れもないし。
@tUqj0emvmYZpB1W
当てになるかどうかは知りませんが、弁護士が指摘していました。これからどうなるかはわかりませんね!
不起訴にするなんて馬鹿なことしたら流石に警察も疑われるでしょうし逮捕すると思います。
日本がそんなにやばい国じゃないことを祈りたいです💦
こいつの反省とお詫びの会見に
ますます憎たらしさが沸き起こる‼️

お前みたいな馬鹿が
運転できなくなる世の中を
つくりあげることが
事故の悲劇をなくすために
絶対に必要なんじゃ‼️
体調が悪いと言いながら現場検証の時に杖を使ってなかったよな?
似たような事例があってこの人だけ逮捕しないって詭弁だと思うが
なんか言いくるめられてるような気がするけど、筋が通ってる。
まぁ、確かに卒寿間近の高齢者に早く回復を望む方が無理あるな
これから、上級国民とか言われないような妥当な判決を待ってます
「遅い」って声を聞くので、この記事を。理由は気に入らないが理解した。
あと書類送検は簡単に言えば、これから裁くための手順だと思えばいい。
みんな飯塚が逮捕されない理由って上級国民とか言うけどこれじゃないん???
やはり、を生み出した新聞という業界の罪は重い。
@red_w_emi @livedoornews こちらの弁護士さんの解説がわかりやすいかと思われます。
4月の記事だよ。読んでも勾留期間中の取り調べ云々の説明しか私は理解できなかった_(:3 」∠)_
池袋ひき逃げ事件の飯塚氏がなぜ逮捕されず、容疑者とならないのかについて、2019年4月22日の記事で「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士が説明をされています。
本人が入院し、取り調べ可能となるまで逮捕しないという趣旨を書いてますが、半年経った現在も逮捕はされてない。
あえて逮捕しなかった事例があるなら、それを掲載しなさいよ。飯塚幸三は完全に国が守ってるから逮捕されないんでしょうが。国民馬鹿にするのもいい加減にして欲しいわ。
感情論が今もなお冷めないが、起訴できないならば逮捕しないほうが良いのだ

問題なのは、そろそろ体力が回復してるはずなのに、なかなか起訴されてない不透明さだと思うのだ

@jcast_news
加害者が入院してるから捜査、裁判が進まないということらしいです。
♯飯塚幸三
飯塚がなぜ逮捕にならないのか。
逮捕する必要がないから~との理由は知っている。
しかし、操作の保留期間についてはあまりわからなかった。極端な話飯塚がずっと入院していたら一生取り調べは行われず逮捕はされないのだろうか。
「取り調べに耐えられないなら逮捕しない方が良い」(拘留期間に制約)
ってことは、重大事故起こしても、「ワタシハキオクソウシツ、ワタシハウツ」って言えば逮捕されない?
署名で吹き上がる前に一回読もう
@technotte 送検はよく分からないけど、逮捕についてはこれ読んで納得した。
4月にあった、池袋の暴走事故が気になる。
何か進展はあったのだろうか。このままうやむやにされてしまうのではないだろうか。

当時、丁寧に解説されていた「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士に現状を解説してほしい。
引用:
逮捕するためには、逮捕の理由(被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由)に加えて、逮捕の必要性(逃亡するおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれがあること)が認められなくてはなりません。
飯塚wikiに事故のことが載っていませんガー //
えまあ、まだ健康上の理由で逮捕されてないということなのか?
逮捕は処罰じゃないだけのこと
逮捕しない方が取り調べを長く出来るということ
@akinyan0826 @kettosee 「逮捕されていない理由」は、警察の判断なので明確な理由は分かりません。下記の記事は、ひとつ納得出来る考察ですし、法律的にも外れていません。

問題なのは「飯塚氏が逮捕されていないこと」ではなく、他で逮捕拘留があまりにも簡単に行われていること」のほうです。
@UK134 どうも、こういうことみたいですねえ。
これなんか大分前も見た気がするけど一応
@miznonta 鵜呑みにしないで参考程度に。
ぼくぁばかなのでわかりません。
いつ捕まるのこの人?ちゃんと罪を償う気持ちがあるのか?何も罪のない家族が後ろ指さされないためにも、残り少ない人生を全て捧げるつもりで詰みを償うのが人間だろ?
@kids_t @SJ74NP @taku_ma135 この記事から 飯塚氏は退院後取り調べか可能になってから何時でも逮捕できるので 敢えて逮捕しないことは分かりました。しかし事件からもう4ヶ月、現場検証も済んで 起訴に至ってもおかしくない時期ですよね? みなさんイライラが募っているんでしょう。
免許返納の話で思い出した。今日の7時のNHKニュースで池袋の事件から4ヶ月と取り上げていたが未だに容疑者が逮捕されていない事には一言も触れなかった。逮捕されない理由が有るにしてもそれについて少しくらい話しても良いのに。

検索して見つけた記事。
過去に女子アナが車で人を殺しても捕まらなかったことがあったような気が…
もう一度この弁護士の見解を取材してくれないかな?
当時これで少し納得したので、
上級国民は逮捕しない、安倍政権は罪に目をつぶる政権だ、無法の国家に進む。
飯塚被疑者が逮捕されないのは「逮捕の必要性」がないからなるほどなぁ
@korotannanko @06rjr 逮捕は刑罰でありませんから、捜査の進行によっては、逮捕しない場合もありますよ〜
勉強になった。
はてそろそろ完治しているはずなのに逮捕されないのは何故なのか?
このあえて逮捕はしないってのを信じてたんやけどなぁ
なるほど。判断した理由は読んで理解したけど、不平等な点は何も解明されてない。
結局、警察からしたら身内だからこその馴れ合いのような信用性があり、逃げられない身体状態=身体が弱ってる者勝ちってことは否めないよね。
コレコレさんが拡散してたから、署名した。共感できる人の名前を募ってる。上級国民だから裁かれないとか、本当に社会の闇だろ
4月時点の記事。これを読むと「上級国民だから逮捕されない?」は正しかったように思えてくる。
ふと思った。
池袋で暴走した爺さんが逮捕されないのは入院していて取り調べが出来ない状態だからだ、とか言ってた自称弁護士たちって今息してる?
これを読む限り、飯塚氏が逮捕されないのは、第一に逃亡の恐れがなく、現在取り調べが出来る体力がない為。ニュースで容疑者とつかないのは、まだ逮捕されてないから誤報になる可能性がある為。けど、京アニ放火事件では既に逮捕状が出ていて、青葉容疑者と報道されている。
何で逮捕されないんだろうと不思議だったので調べてみると敢えて逮捕をしない、若しくは治療中のため、逮捕できないってことか。
遺族の方が厳罰に処する署名運動も始めたみたい。大事な家族を奪われたのだから、当然そういう気持ちになるよね。
でも、法はそれでは動かない
署名運動の記事を見て掘り返すけど
逮捕しない理由も容疑者と言わない理由も理解はできた。
ただ、書類送検だけで済まされるのはなぜ?
実名報道だけで罰は終わりなのか?
京アニ放火の容疑者に逮捕状が出たのを聞いて…
池袋暴走事故の飯塚幸三が逮捕されないのか改めて疑問。
入院して治療の必要性があれば、逮捕できないんじゃ…
証拠隠滅や逃亡の恐れがない、病院で治療中、などか。
@uzi215 間違えて同じURL貼ってました
@Jokyash 個人的にはこれが一番しっくりくる説明かな
成る程筋は通っている
逮捕するしないではなく、刑罰が下るかどうかだね
>取り調べ等の捜査をすることが不可能な状況であれば逮捕はされません。

動画を見る限りでは取り調べが可能な健康状態だが?

引用
飯塚なんとかさんを擁護するつもりは1ミリも無いですが、逮捕されない=無罪では無いのですよね。法は本当に複雑です。
@Sankei_news 逮捕されないと容疑者にはならない。あと逮捕=有罪でもない。
「さん」とか「氏」は敬称なので使いたくない。なので元院長。
なぜ逮捕されないかというと、逮捕する理由がないから。証拠隠滅や逃走の恐れがなければ逮捕はされないこともある。簡単に言えばそういうところか。
実際のところなんで逮捕されるとされないがあるのかよくわかってないなと思って調べた
@Noel_maimai
これ読んでみるといいよ
@Sankei_news みんなこれ読んでから逮捕云々の話しろよ(笑)
裁判にも「足が悪いから」とでてこない。では、なぜ運転したのか。支障ないからではなく用事があって外出したのでしょう。人が亡くなってるんですよ。解せぬ……😑💧
当て逃げ、引け逃げ事故なのに、報道されないね。単にガードレールにぶつけてしまって、慌てて逃げようとした結果でしょ。故障じゃない停めれたはず。
逮捕されない理由は理解できるが、犯罪を犯した事はハッキリとしているのでマスメディアは飯塚の事を『元院長』等と言わず『飯塚容疑者』で良いのではと思うが!
僕らが気になっているのは「逮捕しない」事ではなく、退院して事情徴収(取り調べ?)されてるのに『容疑者』って言わない事
飯塚幸三氏が逮捕されない理由として目にしたサイト記事がある。

そこには、入院治療などで身柄確保で取り調べなどに耐えられない場合には逮捕されないなどと指摘されていた。
退院後も逮捕せず任意捜査なら、特別扱いに他ならない。警視庁には説明責任がある。
忖度報道の言い訳がましい説などききたくもない。容疑者と言えないならば、殺人者でいいじゃないか!飯塚殺人者は・・・でどう?何の落ち度もない2人を殺しているのだから!>
時間制限があるからあえて逮捕しなかったっていうことなのか…
要は被疑者って呼ばない報道が余計な混乱を招いた可能性があるってことね…
何を当たり前のことを言っておるんじゃ……
警察機関は忖度庁に組織替えとなりました。おい、おいマジか。事情聴取できるまで回復したのに警察は逮捕せず。
@ikedaya7777777 逮捕されたわけでも容疑がかかっているわけでもないから容疑者という呼称で言い切れないんですよね。下手に逮捕しても抑留期間が短いので拘束するメリットも無いし。
@satukinosora

を読んだのですが、頭では納得できても、今ひとつスッキリしません。

この日 実は池袋にいたのですが、思い返せば、サイレン音の多さがすごかったです。
@paruparu_3519 @124souC 容疑者ですよ。
以下に弁護士のよる説明が出てます。
尚、厳密に言うと飯塚容疑者は、重症だったので、治るまで逮捕しなかったが正解。
また、逮捕されるまでマスコミは容疑者と呼ばないのが通例。
容疑者と呼べないなら、「飯塚元通産相幹部」としたらどうでしょうか ==>
今更だけど、ちゃんと理解してなかったから調べてみた。
なるほど、非難をするにもきちんと事実確認をしなくてはいかんね。
憶測でものは言ってはならん。
@reiichi_kuki @FNN_News こちらが参考になるかも。
@JP_beef
やっぱりこれが一番納得いってる
まぁ読めば理解はできます
でも納得はしない

簡単に言えば
人を殺してるんだから理由はどうあれ罰を受けろや
成程、「逮捕しない=罪には問わない」というわけではないのね
おかしいだろ‼️‼️‼️😡💢😡💢😡💢
この記事にも書いてあるけど、逮捕=処罰だと勘違いしてる人多すぎ(これに関しはマスコミも悪いと思うんだが)
@kongouyasya_w8_
22日には弁護士の先生がよく似た文章書いてる(´^ω^`)ブフォwww
@zawachinpan おはようございます。
これが理由かと🙄
@esouye まだ、逮捕されたって聞かないですね
ほーん。
怪我が治るまで敢えて逮捕しない、ねぇ…。
それまで風化しないようにしないとね。
@cgs666s 池袋の犯人が逮捕されない事については腹立たしい気もありますが

>逮捕やそれに続く勾留には厳格な時間制限がある
> 取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしないという判断

弁護士は上記の可能性を指摘しているので現状では注視するほかないかと。
そうだな、例えば池上彰先生がテレビの全国ネットやユーストリームなんかでわかりやすく何回も説明してくれないと俺を含め“下級国民”は理解も納得もできねぇよ。
@main_streamz こちらの記事をお読みになれば、安積さんの疑問はある程度は解消すると思います。

交通死亡事故を起こした被告対する刑は刑法や道路交通法などに基づいて裁判官が決めることであり、警察が容疑者を逮捕するのはあくまで捜査の為であり、罰を与える為ではないです。
この弁護士が言ってるようにこの人が逮捕されないのは逮捕する必要がないからだよ。上級国民がどうとか関係あるわけないだろう。
こっちは結構わかりやすい。
もっと見る (残り約453件)

記事本文: 池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

いま話題の記事