TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 池袋暴走「逮捕さ...

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

480コメント 登録日時:2019-04-22 22:13 | J-CASTニュースキャッシュ

東京・池袋の道路を乗用車で暴走し死傷者が出た事故で、運転手の飯塚幸三氏(87)が「逮捕されない」ことへの疑問がインターネット上で絶えない。事故翌々日には神戸市営バスが歩行者をはね、死傷者を出す事故が発生したが、運転手の市職員・大野二巳雄(ふみお)容疑者(64)が「現行犯逮捕」された。近接した時期に起きた両事故だが、このように逮捕をめぐる対応が異なったのはなぜなのか。弁護士に...

Twitterのコメント(480)

僕らが気になっているのは「逮捕しない」事ではなく、退院して事情徴収(取り調べ?)されてるのに『容疑者』って言わない事
飯塚幸三氏が逮捕されない理由として目にしたサイト記事がある。

そこには、入院治療などで身柄確保で取り調べなどに耐えられない場合には逮捕されないなどと指摘されていた。
退院後も逮捕せず任意捜査なら、特別扱いに他ならない。警視庁には説明責任がある。
忖度報道の言い訳がましい説などききたくもない。容疑者と言えないならば、殺人者でいいじゃないか!飯塚殺人者は・・・でどう?何の落ち度もない2人を殺しているのだから!>
時間制限があるからあえて逮捕しなかったっていうことなのか…
要は被疑者って呼ばない報道が余計な混乱を招いた可能性があるってことね…
何を当たり前のことを言っておるんじゃ……
警察機関は忖度庁に組織替えとなりました。おい、おいマジか。事情聴取できるまで回復したのに警察は逮捕せず。
@ikedaya7777777 逮捕されたわけでも容疑がかかっているわけでもないから容疑者という呼称で言い切れないんですよね。下手に逮捕しても抑留期間が短いので拘束するメリットも無いし。
@satukinosora

を読んだのですが、頭では納得できても、今ひとつスッキリしません。

この日 実は池袋にいたのですが、思い返せば、サイレン音の多さがすごかったです。
@paruparu_3519 @124souC 容疑者ですよ。
以下に弁護士のよる説明が出てます。
尚、厳密に言うと飯塚容疑者は、重症だったので、治るまで逮捕しなかったが正解。
また、逮捕されるまでマスコミは容疑者と呼ばないのが通例。
容疑者と呼べないなら、「飯塚元通産相幹部」としたらどうでしょうか ==>
今更だけど、ちゃんと理解してなかったから調べてみた。
なるほど、非難をするにもきちんと事実確認をしなくてはいかんね。
憶測でものは言ってはならん。
@reiichi_kuki @FNN_News こちらが参考になるかも。
@JP_beef
やっぱりこれが一番納得いってる
まぁ読めば理解はできます
でも納得はしない

簡単に言えば
人を殺してるんだから理由はどうあれ罰を受けろや
成程、「逮捕しない=罪には問わない」というわけではないのね
おかしいだろ‼️‼️‼️😡💢😡💢😡💢
この記事にも書いてあるけど、逮捕=処罰だと勘違いしてる人多すぎ(これに関しはマスコミも悪いと思うんだが)
@kongouyasya_w8_
22日には弁護士の先生がよく似た文章書いてる(´^ω^`)ブフォwww
@zawachinpan おはようございます。
これが理由かと🙄
@esouye まだ、逮捕されたって聞かないですね
ほーん。
怪我が治るまで敢えて逮捕しない、ねぇ…。
それまで風化しないようにしないとね。
@cgs666s 池袋の犯人が逮捕されない事については腹立たしい気もありますが

>逮捕やそれに続く勾留には厳格な時間制限がある
> 取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしないという判断

弁護士は上記の可能性を指摘しているので現状では注視するほかないかと。
そうだな、例えば池上彰先生がテレビの全国ネットやユーストリームなんかでわかりやすく何回も説明してくれないと俺を含め“下級国民”は理解も納得もできねぇよ。
@main_streamz こちらの記事をお読みになれば、安積さんの疑問はある程度は解消すると思います。

交通死亡事故を起こした被告対する刑は刑法や道路交通法などに基づいて裁判官が決めることであり、警察が容疑者を逮捕するのはあくまで捜査の為であり、罰を与える為ではないです。
この弁護士が言ってるようにこの人が逮捕されないのは逮捕する必要がないからだよ。上級国民がどうとか関係あるわけないだろう。
こっちは結構わかりやすい。
逮捕条件がわからない人が多すぎて怖い。この記事読んだ方がいいかもね。
@adNB6f4uGiyyRsa @mir0_ 日本が法治国家である証明です

逮捕拘留期限は最長23日間しか無く、入院中の加害者は逮捕せず任意で取り調べするのが通例です

弁護士が指摘する飯塚幸三が逮捕されない理由
あえて逮捕しない可能性
@asheru12
これでも見ておけばいいんじゃない?
今また新たな交通事故のニュースが出てしまっているから、このニュースが「消える」化してるけど、この事故も決して忘れてはいけない。
悲しみ苦しむのは被害者家族。事故を起こした本人を逃してはならない。罪を償って貰わないといけない。加害者が捕まるまでは報道すべき!
根拠薄弱で信用できない記事↓
上級国民だから逮捕しないとか未だに騒がれてるけど、あえて逮捕しないことの解説けっこう早い段階で記事になっとるんやないけ
分かりやすい
上級国民だから逮捕されない!許せない!とか言ってる人は、こういう情報は目に入らないのかな。。。
逮捕せずとも確実に起訴され、裁判で有罪判決が出ると思うんだけど。
「大怪我して身柄を拘束できる状態ではない」ってのは確かに正論なのかもしれないけど、それ言ったら一般人にも同じこと言えるのでは…
なるほどねぇ
池袋の事故のやつ、いまだに逮捕しろって騒いでる人アホみたいにいるけど逮捕してどうして欲しいの?
逮捕しただけじゃ刑務所には行かないから。拘留所にぶちこまれるだけ。
起訴して有罪が決まってやっと犯罪者だしそれから刑務所だからね。
叩きたいなら勉強しなよ。
みんな上級国民がーとか言ってないでこれ読んで冷静になったほうがいいよ
憶測に踊らされて上級国民ガーゆうてる人達はいっぺんこれ見て頭冷やして
事故した後に息子に電話かけてるんでしょ?
大怪我してるとは思えないんだけど……
これが今までで一番わかりやすかったな
@N700_1001 おはようございます。
池袋事故の男性が逮捕されない理由が書かれています。
元官僚だから、警察が何もしないのではなく
逮捕出来ない状態なのです。
ずっと疑問やったんだけど交通事故ある度に飯塚幸三の話を出す人達ってこういうの読んでるんかな?感情論横行し過ぎちゃう?
@MG_Mejiro メジロが好きそうな弁護士の解説見つけた。
「逮捕しちゃうと48時間以内に送検しないといけないので、怪我の回復を待っている」が一番しっくりきたです。
死亡事故が起きるたびに上級国民だなんだと難癖着けて人たちはリンク先で勉強しような。
@daddy_pubg6 今回の事故も2人が入院を要する怪我をしていたら現行犯逮捕はされてないかと思います!とある記事のリンクです。なんにせよ、こんな事故聞いただけで悲しくなります..😢加害者にはしっかり罪を償ってほしいですね😞
分かりやすい
上級国民だとか、前も言ったけど憶測が過ぎるんだよ…
池袋の事故の報道のされ方が、なんだかよくわからない。
容疑者を使わない理由が「捜査対象となっているかどうかが明確ではないから」らしいね。
本人も事故のことは大筋認めているし、入院が必要であること且つ逃亡隠蔽の恐れがないから逮捕されてないだけなのに。つづく
勉強になった
@YUMO6 既に出ていますが、ご一読下さい。
九割そんな理由なんだろうけど「上級国民」と思われた時点で悪手だったんだよ、しかも半月経っても未だに逮捕されず容疑者扱いもされていないしねー
逮捕される件、されない件。実名報道そしてされない報道の違いは何なんだろう。
このあたりかな?
なんかもうどんな事故でも池袋の事故あげて特定の言葉連呼されてるの見るとすごいもやもやする…。その事故はその事故で痛ましいし、状況も違うしそれを言うのは違うよね…
参考になりそうなリンクも貼っておきますね。
丁度良い拷問になるから治療せずにそのまま逮捕でおk
ちょっと前の記事だけど、最近「まだ逮捕されていない!」ってツイートよく見るので…
@SHIMOKITA4002H 池袋の事件で容疑者が逮捕されない理由については、こちらの解説の通りかと思われます( )これで数ヵ月後もこの件の報道が無ければ、本当に何らかの忖度があった事になりますが…ちなみに昔も辻斬りは死罪、切捨て御免は厳格な定めがありほぼ切った方が裁かれたそうです。
記事の内容は理解できるけど、加害者やその家族の謝罪の言葉ぐらいあってもいいだろうが。そんなだから非難されるんだよ。わからないの?
@jcast_news さん、画像加工した理由は?映ってはいけないものがあるんだよね。メディアなら隠しちゃだめだよ。
飯塚氏と表現している、この記事も忖度か?
まあ、そうでしょうね…。退院後逮捕されなくても起訴されて有罪になれば刑罰が課せられるわけで。逮捕されないと起訴されないとは限らないのよ。 @jcast_news
逮捕されていなくても被疑者で間違いないわけであり、最低限、報道では実名+容疑者で報道するのが妥当では?
いろいろ事情があったのですね
いつ○刑になるんです??はやくもってる資産を被害者に全額きっちり渡したうえで○んで償って(´^∀^`)

ほんと轢き殺された親子もかわいそうだし、残された夫とかが一番つらそうだし、言葉にもならないくらい痛い。
事故起こしておいて救急車も呼ばず、すぐに息子に電話して自宅の電話番号を変えたりしている人間ですし、現在進行形で証拠隠滅ないし裏工作をしてそうですが。
そりゃ不公平には皆怒りますよ。
同じような事故と言った人に、記者は違いを説明しているのか、それとも聞いただけなのか、知りたい( ̄(工) ̄)
例の87歳が逮捕されていないということだけはツイッターで見かけてたんだけどその理由がよく分かってない
この記事の言ってることはだいたい合ってますか?
@piano_takeru 法律の専門家である弁護士の記事がすごくわかりやすかったので紹介しますね
@eternalsnowsmil 結衣さんのツイートの返信にも煽るコメントがついていますが、日本は法治国家であり、罪を犯せば法に従って法によって裁かれるのです。
警察組織の中にも何故と考えている人は多いだろう。ドラマで見るこの事件からは手を引けというセリフが上官から出てそうでなんとも腑に落ちない。
すご〜く腑に落ちた。考えてみれば、根拠のない憶測で溢れかえっているな🤔
全文表示 |
全文表示 |
弁護士さんが警察の手続きをちゃんと説明してるし、あと、報道の仕方が疑問なら弁護士でなくその報道機関に聞けばいいと思う
すごい勉強になった。いや別に警察とか弁護士を目指してるわけではないけども。純粋に、そんなのあるんだ、って思った。
ありえない。逮捕しなきゃ。
今回は起こした人物確定してるから被疑者でいいと思うけどどうなんだろう
いや、色々理由は考えられてそう言えるなら「警察がきちんと退院後に絶対逮捕します」って発表しろよ、何も意思表明しないから逮捕しないんだろ?って思うんだよ
@mazima0333gorou 有名人というか元官僚ね、半分公人だよ
上級市民とか関係ない
この辺もわかりやすく説明しています
飯飯塚幸三、逮捕しないで任意の事情聴取予定てどーなんよ。幼稚園の息子すら、じゃあえらい人になればひとをころしてもいいんだね!って言ってた。そうなるわ
昨日ちらっと見かけたのこの記事だったかな 池袋の運転手はあえて逮捕してない可能性があるっていうお話
池袋の事件について、炎上覚悟である記事をツイートします。
簡潔にまとめると
1.逮捕しないのは、入院を必要とするため。(国家権力による揉み消しではない。)
2.証拠はすでに警察が押収済み。
3.不起訴処分ではない。
怒りは分かりますが、冷静に。
@manamiom 分かりやすくまとめられていますのでご参考まで
こっちだった
「加害者飯塚幸三は〜」とか「飯塚幸三加害者」と呼べば?
片っ端からネット上の情報削除したり「元院長」とか呼ぶから上級国民だからってなるんじゃないの?
何で不起訴処分になるん?
元アナウンサーはなんでや…?
@clarte012 参考までにこちらを。
@masaki12561009 気持ちはめっちゃ分かるけど、犯罪起こしても逮捕されないケースもあるっていうのは分かっといてほしい
逮捕されることと刑罰を受けることは別やから、今後裁判とかがあるんやと思う、僕も詳しくは分からんけど
まぁ納得はしないけどね
今逮捕してしまうと5月に恩赦が出てしまうからかも?
池袋の事故、「上級市民」みたいな言葉をふんだんに使った扇情的な記事が多いけど、
この記事は事実と推測が明確に分かれていて個人的に好き
真偽は面倒なので知らない
犯人未逮捕の件に関しては、もうちょい静観した方が良さげ。
なるほどね…🤔
今逮捕しないことには手続き上の相応の理由があるのは分かった。でも退院してからなら逮捕したって構わないでしょ?
どんなに年取ってても、前は偉くても、人を殺したら『人殺し』。ちゃんとそこの線引きをしてくれないと、最近の一連の危険運転事故は減らない
池袋の事故だけど、逮捕しないのは理由があるとの話もあります。
日本の警察はそこまで腐ってないんじゃないかなと、希望も持っています。
この記事わかりやすいけど、現実がどんどん変わってきて納得いかない状況になってるよな
そういうことか。
そもそも逮捕は、証拠隠滅や逃走の恐れを防止する目的もある。今後の視点は、逮捕されても無罪はありえるし、逮捕されなくても送検はあるわけだから、余計な考えで大きなお世話かも知れないが、入院中に弁護士を雇い「ベッドで入れ知恵」をされないことを見張るのが先では?
飯塚氏が逮捕されないことに対して抑えきれない怒りを覚える方がほとんどでしょう。しかし、残念ながら現時点では逮捕できない(しても意味がない)状況下にあるのです。そして、この対象がたまたま「上級国民」であるから更に国民がヒートアップしてしまう。
こんな話も。
事故ではなく凶悪犯罪でも、容疑者が入院した場合しばらく逮捕されない例があるよね。
@koratta4545
怪我の度合い、らしい。
論理破綻してるな⁉︎
落ち着けぽ前ら、んじゃおやすみ。
退院したのにねぇ。。。
呆れるわ。
デリケートな話やね・・・遺族が非常に不憫でならないけど
@nhk_nw9 逮捕されない理由 弁護士解説

納得だな
@takabusarider 盛り上がっているところ恐縮ですが、その解釈には少し難があると思います。人を轢いたという事実がある以上、無罪放免ということは有り得ません。もしあるとするなら日本は法治国家としての体をなさなくなります。弁護士の方の見解がまとめられていたのでよければご覧下さい
身柄拘束には期間制限があるので、捜査機関としても、取り調べができる状態になってから逮捕したいという思惑もあるかもしれません」
@Uturnyuta3281 色々な事情で今は逮捕されてないだけで捜査と起訴はちゃんとやると思われまする...

あれでお咎めなしは流石にあり得ないと思いたいすね...
@yu_e20god らしいですよ
@k_a_n_y_o_n 起訴はされるでしょう、その後で弁護側が高齢で判断力が鈍っていた、等で罪を軽くする戦術を取るとかそう言う話になっていくんじゃないかと思います。
詳しくはこちらでも
えーなんか偉い人だから逮捕できないとかそういうこと考えてる人がいるの? 教育の敗北。
こういう記事が拡散してほしい
逮捕されないのは技術的な問題というより事故を起こしたが負傷、入院していることから。確かに取り調べができる状態ではないのかもしれないですね。 →
坂口弁護士の推察では、報道機関が、飯塚氏が事件と無関係である可能性が高いと考えている、ってことになるな。
容疑者に最大限の配慮をしているところが嫌いなんだよ。人が二人も死んでるんだぞ?なんで容疑者の方が厚遇なんだよ
そりゃそうでしょ。先にネットで上級国民だったってのが感情的に拡散されちゃったけど>
この記事見る限り、「捜査の手続き上逮捕はされてないけど有罪なのには変わりない」ってことだよね。
「なぜ逮捕されないんだ!上級国民だからか!無罪か!アホらしい!」って騒いでる人たちは一度この記事を読んでみたほうがいいのでは?
難しくて分からないが。
入院していても逮捕するときは逮捕しそうなもんだが……
拘留期限のせい?
池袋の事故、爺さんが
入院中である
証拠隠滅の恐れがない(証拠のプリウス押収済)
逃亡の恐れがない
ことから逮捕せずとの事。
「逮捕」は罪を問うために必ず通る道ではないらしい。
とてもわかりやすい説明:
人を殺しといて、容疑者にならないとか疑問に思うのは僕だけか?時速70キロでひかれた3歳の子は損傷が激しくて父親は棺の中の娘を見ることもできないらしい。
大体私、何でもかんでも逮捕する日本の警察おかしいと思ってる。横断禁止の道路で人とぶつかっても運転手逮捕やん。
@FF14_H_CAT こんな話もあるらしい。
カルロス・ゴーンは即逮捕
こいつ現場で自分の弁護士呼んで入院しやがったな
Facebookやら全部シャットアウトしたし
このまま認知症のフリして逃げ切るつもりだろ
これだから官僚の天下りはタチが悪い
これまた元通産省だから何とでも忖度されるわな
@MinervaAthenai それは別としても、

今回の件に関してはこのように弁護士は推奨してるみたいですね。
色々と、手続き上の都合があるらしい。
@DDS117YUKIKAZE こんな見解もあるんですね
@shirao_cdp @TK81136745 @jcast_news

あえてしないことで、取調べの時間を最大に有効に使えるようにするならば、今は捕まえない理由になる。
悲しい事件だけど、皆が怒ってるときは少し後ろから俯瞰しないとならないと思う。
では被疑者かわからない?人物を、なぜ「実名」は報道されるのか
例の上級国民のヤツ…
逮捕すると勾留やら起訴か不起訴かの判断をすぐにしないといけないみたいです。そんな中入院したら期限までに十分な捜査が出来ないから逮捕されないみたいですね
なぜ逮捕しないの?遺族や被害者は浮かばれない!
いろいろ読んだけどこれが一番わかりやすかった。
それでも納得はできんし、自分なら復讐してしまうかもしれない。
加害者のためにも逮捕した方がいいと思うんだけど。
逮捕(身柄拘束)すると時間制限が生まれるって話
逮捕してもしなくても罪の重さに変化はなく、捜査に時間制限が生まれるだけなので、加害者が逃げる可能性が無ければ逮捕しないってだけの話では?
『弁護士が語る逮捕されないデタラメな理由説明。忖度以上の無理すぎる計らい。前後に起きていた他の死亡事故は即逮捕なのにこの人は逮捕されない理由は他にある筈。』
なるほど、理解する。やっぱ俺は法則型だな
@Wolfi_GTI こんな記事があるよ
/ならば、捜査関係者はそう説明すべきだなぁ。今逮捕しても拘留期間内に取調べしきれないから、それを待っていると。罪状が固まれば起訴するという意図も示しておけば炎上しないと思うが。
もっと見る (残り約330件)

記事本文: 池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

関連記事