TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > なんと26人当選...

なんと26人当選...「NHKから国民を守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生 : J-CASTニュース

437コメント 登録日時:2019-04-22 19:51 | J-CASTニュースキャッシュ

2019年4月21日から22日にかけて開票された統一地方選の後半戦で、シングルイシュー(単一論点)を掲げる政党が異例の勢力拡大を遂げた。13年に設立の政治団体「NHKから国民を守る党」がそれで、「NHKにお金(受信料)を払わない方を全力で応援・サポートする政党(政治団体)」を掲げている。首都圏や関西のベッドタウンを中心に47人が立候補し、26人が当選。...

Twitterのコメント(437)

「なんと26人当選」って..😅
他の党は何人(何%)なんだろう
金子快之(やすゆき)渋谷区議会議員の選挙公報では、NHK以外の論点は

  「羽田空港・新ルート反対です ※うるさい選挙カーも使いません」

の1行だった。
いいぞ。
ただ、それ以外の活動にも期待したい。
N国のことがTLで話題になってるけど、
湿潤治療と糖質制限で有名なお医者さんもHPで
「次の参院はN国に投票しよう」って呟いてたわ…
このサイト引用して↓

めっちゃ聡明でネットリテラシーのあるはずの方なんだけど…
やっぱりなー
わかりやすさって武器だもんな
他が分かりにくいかつ名前連呼ばかりだからそうなるよなぁ…
今後どういう党に変わっていくんだろうな
@Suzukaze_MAYO 大丈夫なんですかね・・こんなのもいるくらいですし
すげえ現象だなこれ。

受信料というコストより、
シングルイシューの議員報酬に税金が使われる方が、
有意義だと思う人が多いって解釈もできる?
嬉しい、素晴らしい、としか、言いようがない。😊
多田くんが含まれていないのか?
<13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す。>
26人当選
◆中立の監視機関がほぼ無い
◆なのに「中立のため」と受信料を強制徴収
◆受信料が決して安く無い
◆あの受信料を半分税金にすれば多分保育園がそこら中に建って維持できる
◆ドキュメンタリーやニュースに知識人層をうならせる程の内容が無い
…なので、続
NHKが無くなったら国会中継する局がなくなるので国会議員はより楽ちんな仕事になる。寝てもいいし。てか別にNHKに攻撃された覚えないんだけど。
正直全く受からないと思ってた。俺見る目ないなぁ…(汗。今後一気に要注目。
「偏向報道を許さない党」とか出来たら支持されそう笑
「共産党から国民を守る党」も立ち上げたらいけるかも


7月の参院選で国政進出を目指す。どうせなら政党要件を満たす5人以上は当選して欲しい。比例区なら応援しても良い。共産党、反日新聞、NHKが日本の三大ガンだ。
NHKから国民を守る党が26人当選
集金人を弾圧

エヌリンクス
グッドスタッフ
ターゲットはあくまでもNHK
それが達成できたら、解党❗と明言してる。
他の政策を共有しない烏合の衆は、党が大きくなったところで、形を変えて生き残りをかけることはしないとの宣言❗
その潔さと、我欲に溺れない姿勢は、信用に値するかと。
26人も当選者を出すとゆうことは、それだけNHKに対して不満があるということ
NHK受信料のスクランブル有料化を公約する既存政党が1つもない!これほど国民感覚と乖離している政治課題もない。公約にする政党が参院選で大勝するのは明白なのに
自分もNHK視聴しないで受信料拒否してたら脅された。払わされるようになって見るが、精々月に数時間それも、大方Eの方だから、応援したくなる気持ちは解る。
大阪でもある市で実家のポスティング手伝ったら、あのシール相当見かけてびっくりしたからなあ。ある意味維新が大阪では防波堤になってくれてると言うてもいいかもしれんよな。 / : J-…”
今回の選挙でN国党の現役議員や候補者とお話ししたけど???な方と、しっかり勉強されていてる方との差が激しかったです。
一点突破全面展開でここまでこれるのをみると、泡沫候補の雄はおろか、幸福実現党、オウムより上。
元HTB社員の金子さんって、どうでしょうカレンダーの撮影のときに大泉さんにバズーカを貸した、カメラ馬鹿の金子アナだよね?
すばらしい
ネタがリアルになる、トランプ的な……。
>13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す

あたらしい党ってレベルじゃねーぞ。

関西でも議席取るとか、(政策じゃなく)勢力としては本物だよ。

参院比例区を考えれば、たとえ支持率1%でも2議席とれるかも。侮っちゃいけない。
うちの区でも当選してた…。

@jcast_news
大阪では、維新が注目されているけど、関東では、こっちの方が大した稼ぎ頭。絶対に、NHKは諸派としか報じてないんじゃないかしら、どうなんだろうね?
N国党も立花氏も支持してないけどNHKの不正を正す事に特化した政党がひとつくらいあってもいいと思う
おひざ元・渋谷区にも議員誕生(J-CASTニュース)… NHKはこの党の事を報道してるのかな?
無視してるとしたら「公平な報道」の大義名分が成り立たない(-_-;)
これだけで26人当選はすごい。わかりやすいからいいんだろうけどなんだかなあ /
「都構想」のシングルイシュー以上の衝撃。次は国政目指す。すげー。>
あれだけ反日番組を制作し、
反日報道を繰り返すNHKに
何で国民が強制的に放送受信料を払わなければならないのか?
靖国参拝報道は、中韓のパシリそのもの
存在意義なし
#NHKなんで
主義、主張は自由だからね。
やることが一点突破で強いな。|
シングルイシュー系
NHKから守るより前にやることもっとあるだろうに、とはいえ党名から共感を得て当選したんだからすごいわな。考え方は好きじゃないですけど。 /
NHKは流石に色々やり過ぎなんだよな。
しかし党首はかつてNHKに所属してがっぽり高額の給料をもらってたんだよね
7月の参院選で「NHKから国民を守る党」が国政進出だって? 皆で応援しよう!
日本で相手が嫌がるのに契約を無理強いするのは2つだけ
・ヤクザの「みかじめ料」
・NHKの「受信料」
余計な政策は掲げず,NHK解体の一点突破がいい。
成し遂げた後、別の一点突破、出来れば日韓断交をお願いしたい。
年金もそうだけど、金額が高いから払わないんだよ‼️国民全体からその金額全部取れたらハリウッドも驚き桃の木の作れるよ🤒しかし何で設定金額高いのかね年金も
ネガティブなエネルギーの使い方ですなぁ。その先に何があるのだろうか。
見たい者がカネを払い、見たくない者は払わずに済む。
放送法を当たり前の状態に改正して行きましょう。
ニッチな政党。 が、それだけNHKの問題は、身近なんだよなぁ。 当選した議員が、脇甘かったり、ふんぞり返って、変な領収書生み出さないことを願ってます。 /
おひざ元て。別に統治している訳じゃないので。 /
NHK 批判が顕在化しだしているということは、相当に国民の間に憎悪の念、マグマが溜まってきているのだろう。
すごいなぁ。「○○から国民を守る党」ってたくさん作れそうな気がする。
ブラック企業とか労組とか宗教団体とかギャンブル団体とか。
//
世も末って感じがますますしてきた
市町村の選挙では誰に投票すればよいか情報が少な過ぎて悩むもの。とりあえず、自分のメリットに繋がりそうな政党として投票する先として、選ばれているのかも。 /
たんたんとも話したけど、なによりもやりたいことが明確なんだよねぇ(笑)テレビ持ってないミニマリストからも受信料取るNHKは断捨離でいいよ(笑)選挙カーも断捨離でミニマリスティック!! /  おひざ元・渋谷区に…”
中身をよく知らず党名に騙されてる人多数。

「ちょろいもんだな」と立花氏の高笑いが聞こえてきそうだ。
シングルイシュー政党を裏で糸引いてたくさん立ち上げて、最終的に束ねて議会を牛耳るとか可能そうだな…。クラスター政党。 /
駅前で演説してた所じゃん。/
私はシングルイシュー政党には投票しない主義だが、 の金の集め方、使い道を見ていると投票したくなる気持ちも理解できる。

|
国民のNHKへの反発を利用して羽田・新ルート反対という政策を推し進めるのが目的か!?(なぜNHK関係以外でそれだけ政策として掲げてるんだろ?) /
NHKに対する国民の怒りがどれだけ大きなものかを物語っていると思います。
しかし、NHKから国民を守る党って色々怪しいんですよね。党首の立花さんとかですね。
この現実はうたい文句だけで民主党政権が誕生したり共産党が議席増やしたのと同じだな。地方議員がNHKから集金の悩みを聞いたり、NHKから守るだのどうのは話ちょっと違うと思うけどな。要は選ぶ方がバカなだけ。
受信料とるNHKがむかつくという感情表明の為だけに税金を無駄に使うだけでなく、既得権打破を叫ぶ以外は全権委任というとてつもない選択をする人たちが、この社会にはかなりいるということ。 /  おひざ元・渋谷区にも…”
「#NHKから国民を守る党」なんと26人当選...拡大遂げる 
おひざ元・ #渋谷区 にも議員誕生
#川口市 も当選
反 #NHK 以外の論点はなんと
「#羽田空港・新ルート反対です」だけ 

なる程


#羽田新ルート #川口市 #渋谷区 #練馬区 #港区 #品川区 #都心低空飛行
“26人が当選。(略)13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す。” 日本もいよいよだな…。 /
この調子で、参院選で一人でも全国区で当選させたい。
私は、応援する‼️
ちょっとマジなん?
コイツらはアカンだろ
区議選や参院選はシングルイシューが有利なのではないかと

>
政治腐敗の時代に起きる現象!笑
是非頑張っていただきたい!
渋谷区で当選されたのが今は亡き北洋テレビの出演者の金子快之さんだった!そして経歴調べると東大卒で2度ビックリ!
スマホからも受信料、パソコンからも受信料。「NHKは政権と癒着して横暴を振るっている」と感じる国民が増えているってこと。通常の反応だと思うがね。 /
別にNHK推しではないけど、この動きは気持ち悪いわ>
PRやソーシャルメディアマーケティングについて考えさせられちゃう事例だよね。
うちの区は立候補者がいなかったけど、立候補者がいたら当選してたんだろうなぁ
NHK絡み以外は何してるか知らないけど、貴重な一票を入れちゃって大丈夫なのかねぇ
わかりやすくて好き
ナチスも選挙で選ばれた。
NHK云々よりYouTubeでメチャクチャなこと言ったり、ヘイトスピーチやらデマやらかましたりツイッターで恫喝してるようなイメージしかないわ。 / (752 users)
YouTubeで恫喝まがいの口調でNHK職員を罵倒する様を見た。議員の前に社会人としての有り様が問われる人だ。仮に不正を訴えるにしろ倫理や道徳を逸脱しても良い筈はない。
まあ、地方自治体の議員選挙だからいくら集まったところで無意味だし良いんじゃない? /
NHKから国民を守る党 26人当選したんだって???

ニュースじゃねえ?

なぜ報道しない?
今朝のTBSラジオ 森本毅郎 「私は元NHKですが、最近のNHKは民放と同じような番組つくりで疑問なところが多々ある、この出来事は報道に値する」
あの胡散臭い奴らか。まともに話聞いてる人なんていなかったのにな。都内は違うのか。 /
議員が地元出身かどうか関係なく議席取れそうな地域にピンポイントで出馬してる。千葉だとN国党 発祥の地・船橋に加え習志野、流山で当選…。市政に何か役立つのかなぁ…。 / : J-CAST…”
正面玄関のセキュリティロックをかいくぐって自宅玄関にNHK撃退ステッカーが挟んであったので電話してどうやってステッカー入れたん?と聞いたら「僕たぶんその時他の方がちょうど入っていったので一緒に入れたんだと思うんですよ」と言われてさすがの俺も怒ったやつじゃん
それだけ納得していない人が多いってこと。放送法を改正し、国民に契約の自由を→
NHKの契約を簡単に解約できるようにしてほしい。見てないのにお金払うのは嫌。
誰とは言わんが、女性スキャンダルで足元掬われそうw

 おひざ元・渋谷区に…
川口市にも1人いらっしゃって、すごく票をとり、上位当選でした。

その方、1月以降、雨の日以外、午後から夜までずっと駅前に立ってらっしゃって、でもビラに政策は書かれていないし、川口市は投票率が低い地域なので、そ...
いいぞもっとやれ
ぶっ壊すシリーズの政党立ち上げまくったら政権奪取できるんじゃない? /
既存の野党がいかに国民の不満を拾えてないか、ということ。本当に国民生活を考えてほしい。
公約は「NHKをぶっ壊す」とオマケで「羽田新ルート反対」だけ。福祉の議案とかその他山積してる問題に無関心で議員務まるのかよ
放送法が異常と思う人が多いということ。頼もしいとまではまだまだだけど、悪法改正へのきっかけになって欲しい◆
NHK潰すだけで立派です、あれこれやります口だけ議員よりまし。 //
面白い現象だと思う。まずは、地方から。これは、当たってる。民主党政権の苦さがある以上。万が一、自民以外に入れて、またしても、悪夢の再来は避けたい。だから、国政選挙では、どうしても自民以外の選択肢が無い。
比較的安定していると感じたら 変化ではなく「面白そうな所」に入れてみようと思うんでしょう。
「単一論点」とはいえ、放送業界・日本のマスコミの在り方に対する「アンチテーゼ」であり、意味するところは深く広い。是非、参議院で当選して国会論戦を期待します。
国政にも進出かぁ。「NHKをぶっ潰したら解散します!」ということかね?
26人当選ってすごいな
うぉー
うちの自治体でも当選したようです。
結構支持を集めていますね。
まあ確かに例のワンセグ訴訟、「受信設備を設置」にワンセグ機能付き携帯を含むというトンデモ判決でしたからね。気持ちはわからなくはないです。
国政に進出したらどうなるんでしょうか…
渋谷区で当選した金子さん、話し方が落ち着いてて理論的でとてもわかりやすい!
いーね!このまま国政もがんば
: J-CASTニュース /
あらゆる既得権益から労働者を守る会を作って欲しい。 理念は富の所有上限とベーシックインカムを基本とした再分配でよろしくお願いします。 /
支持します。
すごい!
何が選挙民を惹きつけているのか?
確かにNHK受信料の仕組みは圧倒的におかしいけど、こんなんで当選するんだ笑 /
選挙カーで騒音撒き散らさないというだけで支持できるのに、NHKから守るという公約があるなんてますます支持できるじゃないか。26人しか当選しなかったのが不思議なくらいだ。 / : J-C…”
確か少ない票で当選できるとこに、生主とかネット有名人を出して勝負してるとこだよね。立花さんのデータ戦略の話、面白かったな。
今は、思想が死んだ時代。社会党の崩壊がそれを指し示す。だから、政治は、思想実現ではなく、現状をどう変えるかを訴える時代。現状の微調整を問う。あえて言えば、企業寄りか庶民よりか。
ある意味地方の自民党も以前と比較して力が減ったともいえる。今回の地方選、かなりの人数が無所属で当選している。/元阿久根市市長の竹岡氏が顧問となってすぐ辞めてたのは、中身がアレだったからじゃないかと。 /  …”
結局皆似たような事ばかり言ってるからそれならこっちってなるんだよな>
“NHK以外の論点は 「羽田空港・新ルート反対です ※うるさい選挙カーも使いません」 の1行だ。” /
みんなわかってる NHK,地上波テレビは実質いらないってことに
TV受信機を捨てるのが王道だと思うけど >俺
-
演説聞いても広報見ても大体似たような内容で結局何をやるのか分からないから、こうゆう身近な問題のシングルイシューの方が圧倒的に理解されやすい。けど敵対心丸出しで気が引けるな。/
世田谷区でも当選してた。区議になってどーすんの?。/
勝つべくして勝った政党。NHKは国営放送ながら「報道しない権利」を使い、このニュースを絶対流すことはないだろう。
公安の監視対象とか、こういう政党に議席が行ってしまうの、国政参加している与党/野党は恥ずかしと思わんのだろうか。
主要政党に入れても期待できないからここに1票ってことでしょ?
党公式サイトのもう一つの規約になんか書いてたな
なんと26人当選...
「NHKから国民を守る党」拡大遂げる



〜ネットの反応

これだけマスゴミNHKのことが知れ渡ってきたのね。

参院選が楽しみ!
不明にも知らなかった。これは驚き。
「もうさ、真っ当な政策なんて打ち出さなくてもよくね?どうせ誰も聞いてねーから。それよりNHKの受信料払わなくて済むようになるかも?とか思わせた方がバカが沢山釣れるっしょ、後はオレ達の好きにすればいい😈」
アイヌへのヘイト発言で自民党を除名された元札幌市議の金子快之ってこんなことをしてたのか。NHKなんちゃら党がレイシストを受け入れる組織なのはもっと知られるべき。/
主張がわかりやすいのはよいが・・・。
余計な政策がセットになっている政党よりインパクトが小さくてもやってほしい一個だけをやり余計なことはしない政党のほうがいいかもな。 /
そりゃ憎っくきNHKを倒すために投票するだろ。
なんと26人当選 「NHKから国民を守る党」拡大, おひざ元・渋谷区にも議員
申し訳ないけど私がこの党を知ったのは前回の都知事選挙でした。あの頃に比べて躍進してますね。NHKの存在が問われそうな気がします。
すげーな…。( ꒪౪꒪ )

: J-CASTニュース
近年、消去法つまり当選させてはいけない候補者を落とすように投票するという声が増えているように見える(私もそう)。それを考えると、シンプルな分、流れ込みやすいのかもしれない。 /  おひざ元・渋谷区にも議員誕…”
急に相手が周回遅れになってネーミングが同期できてしまったんだろう。党の中身と逆の傾向で投票してる人も多そう /
マック赤坂氏の当選に続く、サプライズだよ個人的には。
やっぱシンプルで分かりやすい ワンイシュー党ってのは今の時代強いってことなのかしらね。
完全に民放化したNHK…国民から金とって高給取りって可笑しくない?
そもそも地方議会でやる話じゃ無いと思うんだけど、マーケティング的には成功ってこと?
洒落にならないけど、草
選挙ポスターに書かれていた「から」のフォントが無茶苦茶小さくて、勘違いした人がいそうだなと思った。/
「首都圏や関西のベッドタウンを中心に47人が立候補し、26人が当選。…13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す。」 驚異的な躍進 w / : J-CA…”
国政選挙でも躍進するかもしれん。
ちょっとこれは・・・ポピュリズムが極まってるような。 /
「幸福実現党? よくわからないけど幸福を実現してくれるなら投票してもいいかな」レベルの人がゾロゾロ。ネットでこれなら地方の選挙なんてチョロいわな /
これはどうなんだろうか。
甲子園周辺に居ててビックリした。
…え?ウソでしょ。この前日暮里駅にいた候補は当選したのだろうか?
これが国民の意見です
もっと見る (残り約287件)

記事本文: なんと26人当選...「NHKから国民を守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生 : J-CASTニュース

関連記事