TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 守りたいのは「報...

守りたいのは「報道の特権の自由」? 望月氏のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」 : J-CASTニュース

66コメント 登録日時:2019-03-15 19:34 | J-CASTニュースキャッシュ

菅義偉官房長官の定例会見をめぐって首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に対して「問題意識の共有」を求める文書を送るなどした問題で、2019年3月14日、首相官邸前で抗議集会が開かれた。集会は、新聞労連や民放労連でつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」(MIC)が主催。現役記者や野党の国会議員ら600人以上(主催者発表)が集まり、知る権利や言論の自由を守ること...

Twitterのコメント(66)

-

まぁ実際イソコちゃん持ち上げてるような連中はジャーナリストとして失格だと思うよ。
てめえでてめえの仕事貶めてるようなもんでしょ (´ω`)
スガに「ホワイトデーのチョコレート」云々とどうでもいい「質問」していた安積明子を「週に1度だけ会見に出席できるフリー記者」として取り上げるJカス。これも「両輪併記」の見本。官邸による望月記者の排除を肯定、批判をくさすだけ。Jカスだもの。
全文表示 |
自画自賛 アホか
知名度は上がったことだし国会議員になればいいんじゃないかな。
売名行為に官房長官を利用するクズ記者だ!
記者クラブの欺瞞。主催者発表の参加者数も疑わしい。それほど支持されない動きと見ていいのでは。
自由よりも立場こそを守りたい組合団交ってわけです
イソコレベルが一般的な記者も新聞も不要
菅義偉官房長官を支持する。
ここまでくると『マスゴミ』って言葉すらもったいないと思う。悪い意味で。
>クラブ加盟記者とフリー記者の記事の価値は同じはずなのに

おかしいねぇ。
いつまで記者「ごっこ」をしてるのだろうか?

フリーランスの記者の人の発言が全てで、改めて記者クラブの浮世離れが露呈したにすぎない。
メディアが国民の代表であろうとなかろうと、一国民の疑問を踏みにじる態度を断固として許容することなどできなかろう。
別に日本のマスコミなんか無くても不自由しないと思うよ。
自分で情報探しにいけばいくらでも手にはいる時代やし…
その方が変にメディアのフィルター通した情報より間違いないしね。
報道の自由を享受するのは、記者ではなく国民であるはずなのに、クラブ加盟社記者の『お友達』を守る『報道の特権の自由』を主張しているに過ぎない」
この人達が死守したいのは 報道の自由なんかじゃなく 政治的に偏った記者が倒閣運動をする自由でしょ 偉そうになにさ 見え透いてるわよ
望月氏は政治活動家になった実態がある。そこを強調せよ。
これは比較的イーブンに書かれているけど、6/4か7/3で既存メディア側だな。
〝守りたいのは「報道の特権の自由」?〟

上村秀紀・官邸報道室長が、望月記者が質問を始めるのとほぼ同時に「簡潔にお願いします」「質問に移ってください」などといった声を出すことも「妨害行為」だとして問題化している。
見出しがかなり誘導的ですね。本質ずらし‼️
記者クラブという世界に類例を見ない特権階級の言う「一般的」とは何ですか?
官房長官を吊し上げるだけなら会見を止めてよいでしょう。
これな。
事実と異なる質問で望む答えを引き出したり,都合のいい言葉だけ拾って記事書くのはジャーナリズムとは言わんのだよ望月衣塑子さん
@neto_uyoko 上のやり取りはじっさいの記事の一部をへんしゅうしたお話しです。


さらに上ぬりかよ・・・
だいたい質問までの『意見』が長いから注意されてるんじゃないか❗ 自身は反省もしてない。
報道の自由を守りたいなら、安積氏も官邸前で抗議の声をあげればよい。御用記者の抗議の為の抗議にしか見えない。
<< 新聞労連がフリー記者の記者会見参加のために頑張った形跡は全くない。2010年に声明を一回出しただけで威張られてもなぁ… >>
望月さん、自分の意見・主張は別の機会でどうぞ。
国民はここであなたの意見を聞きたいわけではありません。
昔々、けーふ荘のバカ旦那は商工会の観光部会の会議で、次年度の活動について意見を求められたとさ。
減少傾向に転じているには理由がある筈だから、どこかに依頼してその原因を調査・理解して早目に改善に取り組んだらどうでしょうか?と言ったと。...
新聞記者(笑)の名を借りた活動家、望月依塑子。

いい加減、国民の代表を恥ずかしげもなく勝手に名乗るのはやめろ!
守りたいのは「報道の特権の自由…?」
望月衣塑子のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」

政府は国民の ”知る権利!” を最大限重視している。
そう言った中で、事実に基づかない質問を平気で言い放つ、そういう事は絶対に許されない…!
「会見に容易に参加できるクラブ加盟社記者の『お友達』を守る『報道の特権の自由』を主張しているに過ぎない」
「社会部の記者であれば、ごくごく一般的」
↑これが全てだと思う
報道の権利と国民の知る権利を混同してる
報道は客観的に事実を伝える範囲で権利が付与されているだけ
“ 望月氏のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」”
ヤフコメ見ても分かりますが、未だかつてここまで国民に嫌われた新聞記者っていてたでしょうか⁉︎
ある意味イソコは素晴らしい‼︎
これからも笑いを提供してね(笑)
昔みたいに国民はもう新聞やテレビには騙されないんです!反日メディアは別の方法考えてね(笑)

記者クラブ制もNGだと思うがそもぞも論で社会部の記者がそれに入って質問するのはダメだろ?そうしたいなら記者クラブを解散すべき。
こんなん擁護すんのは記者やめちまえ。
賛同、記者として取材しないで、聞きかじった内容延々とし他の記者の質問時間を奪い演説するなら、アホ野党の議員になれば?当選したら世も終わりだが
外国人記者達が入れない。別枠にしてる理由がわからん!
知る権利は国民の権利。
メディアの権利ではありません。
国民の権利をメディアに委ねた事もありません。
メディアの驕りに嫌悪感あり。
真面目に読んで損した!この安積明子ってあの太鼓持ちの自称ジャーナリストですよね。 自民党から何もらってるんだろう。  望月氏のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」
違います
自分の名誉と利権と金のため
「都合がいいときだけ、われわれフリーランスを利用しないでほしい」
メディア同士が検証すれば世の中が良くなる
徹底的にやればいい

エセ報道の自由
エセ正義
報道の自由を享受するのは、記者ではなく国民である

記者クラブ制度の廃止
はい論破、という感じ。

もう少し修行して出直すべきだわ
マスメディアという暴力装置を監視する仕組みはまだ弱いよね。日本では警察や自衛隊よりもメディアが死人出していると思う。
このタイトルは何だ!報道の自由も知らないクズに発言させるな!
質(タチ)の悪い奴らの集まり。責任ある有権者は騙されないで。この望月(単なる活動家)のYouTube動画をしっかり分析してください。
記者(プロ市民)
他にやるべき事があるのに、デモって・・・政治家目指してる?/
> 『報道の自由』と言いながら、今回の集会ではこの観点が全く抜け落ちている。報道の自由を享受するのは、記者ではなく国民であるはずなのに、会見に容易に参加できるクラブ加盟社記者の『お友達』を守る『報道の特権の自由』を主張しているに過ぎない」
●前科がありすぎるのがねぇ…
民主党政権の数少ない良い点に、記者クラブ体制の一部開放がありましたね。( ・∇・)
マスコミに言わせてもらう。
お前らの「メシの種」のために、軽々しく「国民の権利」だのといった言葉を使うな。
主催者発表で「600人」だから、実数は100人未満か?w
官房長官の会見で飽きもせず質問とも呼べないような下らない戯言だけを言う人間とそれを擁護するような連中は微塵も信用できない。
守りたいのは新聞の利権。
はっきり言って、メディアは国民の「知る権利」を担ってない。偏向報道ばかりのメディアに期待もしてない。都合のいい時だけ国民を持ち出すんじゃないよ。
この人が意味のない無駄な質問ぱかりしてるからこうなったのではww(*・ω・)
活動家記者はいりません。知る権利は国民の権利。
メディアの権利ではありません。
国民の権利をメディアに委ねた事もありません。
報道の自由だと?情報を操作してるくせに。〉
報道しない特権もあるからな。
メディア間にも分断があるでしょうし、その片方が「代表」していると主張する「国民」も、ごく一部の「国民」でしょう。主催者発表600人しか集まらない。
〈 望月氏のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」〉 @jcast_news
自分たちの利権だろ
知る権利はどっかの互助会の特権じゃねーんだけどなぁ。
(2/3)
東京新聞はいい加減イソコを移動させろよ。まじうっとおしい。
報道の自由について、Jキャストニュースさんにコメントしました。
以上

記事本文: 守りたいのは「報道の特権の自由」? 望月氏のため「立ち上がる」記者たちの陰にメディア間の「分断」 : J-CASTニュース

関連記事