TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 狩猟町議の炎上写...

狩猟町議の炎上写真は、本当に「命の軽視」なのか あるハンターが異論を唱えた理由 : J-CASTニュース

123コメント 登録日時:2019-03-15 19:28 | J-CASTニュースキャッシュ

福井県高浜町議会の児玉千明議員が、フェイスブックなどに獣肉や自身の写真を掲載し、「命を軽視するような行為」で不適切だと批判された問題。2019年3月14日に福井新聞が報じ、ネット上で議論が巻き起こっている。一方、今回の炎上騒動をめぐり、一部の狩猟関係者からは「笑顔で写真を撮ったりするのは、動物への敬意があってこそ」などと異論が出ている。...

Twitterのコメント(123)

行き過ぎた動物愛護はだめです。。無駄な殺生もいけません。私は牛も豚も鶏もイノシシも鹿も魚も食べます。当然死んで頂くことになります。感謝の念を胸に、残さず食べるようにしています。極端な事を言えば野菜を作るためにどれだけの害虫を殺しているか?
俺もこの主夫太郎さんと同じ意見、断罪するには全然足りん
白目をむく必要が無かったのだ。
まぁハンティングに対してじゃなくて議員さんに対してでしょ。本当にそうであっても後から説明してたら言い訳にしか聞こえないわな。
私も命の軽視とは違うと思った。美味しく頂く訳だし。狩猟ってキツいよ。苦労の末の報酬。軽視って思う人は銀の匙読んで!
肉を食う=命をいただく の公式が理解できてない人が多すぎる。命を云々いう方々は、お肉をいただく工程を知っているのだろうか?なんだかムカついた一瞬。
狩猟町議の炎

「丁寧に作業することに多くの忍耐と獲物に対する敬意がないと決してやり遂げられないことをご存知ないのだと思います」
町議の投稿にこれらを伝えようとする思いは感じなかった。自分と立場を異にする人達への挑発としか。
動物愛護団体が騒いだが、
【本当に動物のため】なのかな。

動物に人が殺されても同じ事を言うのかな。
声が大きい人が【正】となることだけは避けなければならない。
なんら法に触れることをこの議員はしていない。処罰されるような行為はしていない。禍々しいイメージを払拭したかったと言う目的もわからんでもない。ただ命を軽視していないと言うのならば例えば不慮の事故で命を落とした子の霊前でも同じ顔ができるのか?ということだ。
記者の書き方は気になるけどこの一件は"動物愛護"ヒステリーだと思う。
じゃぁ、抗議しているあんたらは今後一切肉を食べるなよ
釣人が笑顔で釣果を自慢しても文句言わないのに狩猟には、イチャモンつけるってどういう事なの??
白目は差し引いて、あそこまでヒステリックな抗議に違和感。熊や鹿は手際よく捌かないと、血の臭いが死臭に変わって肉も悪くなるからね。実態を視察してみたらいい。>
全くもって、ごもっとも。
愛護団体は猪や鹿に荒らされた畑の金銭補償をしてくれるのか?体当たりして壊された車を買い換えてくれるのか?熊に襲われた人を心も体も元通りにしてくれるのか?無責任だ
めも◆
動物愛護で暴走する人は動物を神聖視する手合いなので対話は困難です。信仰が入ると理性が働きませんから。
主夫太郎さん取材受けてたのか。
動物愛護団体は人間イジメが大好きなんです。
人間は動物に含まれないんですね!
騒動の初見の印象はこれだった。
この議員さんが狩猟はじめた理由とか大して知ろうともせず叩いてる人が多いんだろうなー。
これ問題なってるのは狩猟そのものじゃなくて付随するこの議員の変顔や悪ふざけコメントじゃね?>
件の写真を非難してる人たちは、絶対食べ物を残さないんでしょうね。 牛肉を食べる時も、TVも観ず、人とくだらない会話もせず、黙々と牛へ感謝しながら食べてる人達なんでしょうね。 / “全文表示 |  あるハンターが異論を…”
拝みながら、泣きながら釣りしなきゃいけない世の中になって来ましたな。
「・・・に炎上」というニュースってとても多いな。
価値観・正義の多元性を踏まえると、誰もが無罪ではないわけで、そうした状況を踏まえて「では、この世界において何を最も問題とすべきか?」と考えるとき、そう色々「批判→撤回」的なことをしている余裕はないと思うが。
動物愛護団体の方、専門家、プロ、当事者の方はこう仰っております。
こういう意見も。
パリピが高級肉と一緒にウェーイな写真撮っても叩かれませんし、食肉と生体の境目に携わってくれている人(解体はとんでもない作業です)を自分の物差しで叩きすぎても🤔
解体は敬意がないとできない っての意味不明なんだけど
この写真は見てないけど、命を軽視してるなら狩って解体なんかしないんじゃないの?
文句言ってる奴らは肉食わねえのかよ?ジビエとかいって喜んで食ってんじゃねえのか?
大物仕留めたら猟師喜ぶだろ、それともこの動物愛護団体とやらはヴィーガン暴徒の走りか?
狩猟の目的は「銃を撃ちまくって気持ち良いから」ではないことは知っていますか?「駆除」目的もありますし、野生の動物を食することはまぁ本能もあるでしょう。ただ、「白目」にする必要はないよね??議員にならなくとも狩猟の必要性を訴えることもできるよね?
@wannyanpeasmail
@everyanimal_eva
色々な意見を見聞きすべし。
下手すると、ワンニャンの行為は、人間虐待にもなりうる。
命の軽視とか 難しい事は言いません
熊 鹿 猪 狸 鯨 イルカ …
食べる必要あるのですか?
毛皮にする必要あるのですか?
狩猟経験者からすれば「命を軽視しているようには見えない」のかもだけど、一般人、特に動物愛好家が見たら、やはり「ふざけてる」になると思うけどなあ。江戸時代までは殺生、肉食を禁忌する社会通念も根強かったわけだし。
おじいちゃんの葬式で棺桶の横で白目剥いて自撮りしたらアウトやろ?そういうことだと思います。熊の捌き方がどうとか関係ねえし。
まともに擁護できるのがハンターしかいない現状。
変顔が本当にふざけていたゆえの態度なのか「命を軽視」していたのか、児玉議員のFacebookを読めばわかるはずなのに、議論はどこも己の価値観を双方で投げつけ合う子供の喧嘩ばかり。統一地方選で落としたがる連中の思う壺。
そーゆー問題じゃないんだよなぁ。命を軽視してようがしてまいが、狩猟自体は人間の都合なんだよ。もちろん普段食べているお肉も。でも必要だからやってるわけだ。
今回の批判はそれをただふざけて楽しんでるだけような写真や発言だから不快感なんだよね。
議員を辞職する必要はないよ。
面倒くさい世の中だなあ
‼️このハンターの感覚にはついていけない⁉️
益々ハンターに対する認識が下がる❗️~~~~【マタギのような方とは違うな‼️】
全文表示 | : J-CASTニュース
知らない人が見たら軽視に見えるけど、ある程度知っている人からすると軽視ではないという立場の違いで意見が変わる難しさ
私としては軽視とは思わなかった感
不謹慎警察として、すぐに批判したがる人々にはこれをよく読んでもらいたいものやな。

昨日フォロワーさんとも話してたが、件の議員さんは、公人の SNSの使い方としてどうなん?とは思ったが、命の軽視やと宣う意見にはあまり賛同できんかった。
ふざけた顔すんのは良くねえと思うが命の軽視はしてねぇと思うんだよな皮だってちゃんと利用しとる肉もちゃんと切ろうとしとるこれが軽視ならなんなん?
まぁ、動物愛護団体のあの人たちは騒ぐでしょうねって案件だったなと思う>>>
毎日何かの命を食べている人が、その命を捕ったり処理した経験もなく命を買って食べている。
そこに命への感謝はない、それこそ命の軽視だ
狩猟が行われる以上付いて回る問題かもね。可愛そうとかそう言う感想はあっても然りだし当然の反応だと思うけどそれを以て当人を異常者扱いするのはおかしいと思うよ。
解体だの勝手にやりゃいい。それをアホに出すなよ。イラクでやってこい。
実際のハンターさんの、児玉千明擁護の記事。
また論点を摩り替えている、笑顔と白目は違うと言うのに。また綺麗に捌く事に敬意は関係ない。
単に作業が丁寧としか受け取れない私とは相容れないのかも知れない。

あの写真はおちゃらけているとしか思えないし本人が目的を持って公開したと言っているのだ。
愛護団体は狩猟に対しては里づくりの推進や自然環境の保全等一定の理解を示す❗ただ今回はセブンイレブン等のふざけた投稿と同列に捉えているようだ❗
思い込みは世界を見誤り、世界への働き掛けも誤る
敬意の部分は分からないが騒ぐ価値も無い事柄
平和ボケした国民は叫ばなければならない重大な事には無関心
幼稚な人種だと我ながら恥ずかしくなる
この町議を叩く人達は肉は工場から生産されると勘違いしてるからだと思う。
牛や豚も自分の代わりに殺してくれる方々がいるからこそ食えるんだ。
この問題で欠けていたのはこういったハンターの目線ではないのかな…何も知らない一般人の感情論ではなく…
動物愛護者の過剰反応とか捌いた写真とかだけを論じているが血溜まり寝そべり、言葉遣い、議員になった経緯など、軽率で不快だ
だったらタヌキを毛皮にってコメントはどうなのさ?町議会とはいえ議員という公人が誤解を招くことし、炎上したということは万人が見るもので、それだけ不快だと感じた意見が多かった、軽視と感じとったということなんだけどなぁ。
なんも、美味そうに食ってる写真をたくさん掲載しとけばいいのにな。
食うためだべさ?どこが愛護なのかが微妙なところ。

/
あるハンターが異論を唱えた理由。なにやら、辞任要求だそうで。保護団体がね。何が「保護」なんでしょうかね。じゃ、ナウシカみたいに「ランラランランラン」とか言いながら、熊相手に両手を広げながら、笑顔でどうぞ。
そうした写真をわざわざSNSにあげる必要ないでしょう。
しかもあんなふざけた顔して。
それが軽視してるなって思うよ。
綺麗に捌いているから命の軽視をしていない?
白目で?町議という立場の人が?
この写真から「命の敬意」は感じられないのだが…
狩猟は否定しません
でも僕は子供たちにこの写真を見せれないな…

狩猟町議の炎上写真は本当に「命の軽視」なのかYahoo!
動物愛護団体はただの圧力団体だからスルーでいいわ。ニュースも不要。
いちいちネットになんかあげるからよ。猟銃は時には駆除の為に必要な場合もある。そんな時も誇らしげな父が写した写真有りますよ。でもSNSなんかに一切載せてません
宮沢賢治「なめとこ山の熊」。
エシカルビーガンの人以外は何も言う権利ないよね。命の選別なんて一番ひどいエゴやわ。残念ながら牛も豚も可愛いし、残念ながら犬もウサギもイルカも美味しい。
笑顔だからとか丁寧に捌けば敬意があるって違うと思うし、何でもイジメに繋げる前に投稿全てを見てから言って欲しい→
命の軽視とまでは思わんけど、白目向いてアホみたいに写真に写るのとかSNSに屠殺場とか書くのは流石にどうかと思ったけどね
動物愛護の団体は、命に「区別」をつけている。
シカやクマを捌くのにここまで言うくせに、魚を捌くのに命のありがたさを唱えはしない。
大根をおろすのに何の感情ももたない。
身勝手に「命」を使うべきでない。
ヤフーニュースのコメントで確かに人によって見解が違うのかも?と思ったものがあった。
「変顔や白目をむいた顔を笑顔に分類するのかどうか」
何でこう動物愛護団体ってアレな人ばか。話題になるかな…
完全に論点がズレてる。死体を横目にああいう態度取ってることが不謹慎だっちゅうの。。
この視点が『当たり前』なのだ。
近年の過剰な動物愛護は
『愛護』ではない。自己満足だ。
生物としての理を無視した暴挙と言っていい。
そんな輩は放っとけ。
草だけ食ってるなら良いけどね!
命の軽視かはともかく、白目にする意味がわからん。
白目になるぐらいンギモッヂイイ〜〜〜!って事?
それならエエで。
ニュース掲載から一日経って、炎上の形が変化しています。町議会に大量の苦情メールを送り、炎上を計画して原因となった集団の一連の「晒しツイート」は一般人/有名人のツイートに埋もれはじめています。

そんな中、 へ炎上騒ぎへの疑問の声も掲載。
イカの神経締めした少年も炎上してたよね。でも、命あるものを食べるために、さばく・解体するのは当たり前。動物愛護とは別次元。
この主夫太郎さんに同意。
落ち度もないのに炎上…。価値観の違いを倫理観の欠如と非難するのはどうなんでしょう。ハンターの方々は大変ですね。
昨日の、「命の蔑視」とは?の件について
論点がずれてるような…
気になる所は笑顔じゃなくて変顔ですよね…
笑顔をご飯食べたら不謹慎
食事中にふざけた顔をしても不謹慎
「白目」で炎上→「笑顔は敬意」 噛み合ってない
あるハンターが異論を唱えた理由(J-CASTニュース)炎上するに決まっている!動物は生きるために必死で生活しています。尊い命をむやみやたらに奪わないで!
特定のイズムからすれば、どんな表情だって「命の軽視」に見えるのでは。害獣を最小限に駆除することで成り立つ社会もある。そこでは命を無駄にしないための知恵が必ずある。多くの人が口にする肉類もまた同様の過程で供されるのです。
ハンターが獲物の横で笑っているのは、釣り人が釣った魚を掲げて喜んでるのと同じじゃないのかな?

決して無駄に殺したのではない。「命をいただく」ことで、我々人間は生き長らえている。
叩く人たちは本当に良かれと思って批判しているのだろうか。叩いている人たちこそハンターで、叩かれてるハンターが獲物に見えてしまう。
はいはい、よく分かりました。
これ焼肉屋でニッコリと肉食ってる奴も同罪になるよな。
あとアイヌも狩猟してたと思うけどひていするんだな、了解!
動物愛護団体の方はみんな菜食主義者なんでしょうね。

人は命を軽視しないために丁寧に解体してその命をいただいているのが実情ではないでしょうか?
解体が大変なのは銀の匙とゴールデンカムイで読んだ reading
☆批判する側の無知と言うか自分の狭い世界だけがすべてと思う狭い了見には辟易するだけやったなぁ。
解体だって作業のひとつなんだから、忍耐と敬愛がなくたって慣れてくればキチンと綺麗に出来るようになるんじゃないの? 白目写真から察すると、そういうことに慣れてしまって命の重さを軽んじるようになってしまってたのだと思うが。
講演活動で動物愛護を訴えて金を集めてる拝金団体だろうから、適当にディスって注目さえ集められればいいんでしょ?
野生動物を解体したこともないだろうし・・・
この人の言う通り、あれだけ綺麗に血抜きをして捌くためにはかなりの修行が必要。道具の手入れも。白目だけしか見ないでいちゃダメ。
-
普通にあの写真はふざけすぎだと思う。命の軽視とかいう前に小中学生のバカがふざけてるようにしか見えない。普通に笑顔で写真撮れば良かった。
この炎上に異議を唱えるのが僕だけじゃなくてよかった!駆除しなきゃいけない動物がいることと、それをきちんと処理して食肉にしていることには敬意を評して欲しい。牛や豚を屠殺することを業としている人もいることを動物保護団体は考えて欲しい。
活造りを見て、美味しそう的な映像を流すテレビ番組にも文句を言ってるんでしょうかね〜。
焼肉屋でビール片手に盛り上がってるほうが、よほど生命の軽視。
どう考えても、良くある「愛護団体」のヒステリー
東京の動物愛護団体と敢えて名前を伏せている所が大したものだと思う。
命を戴くと言う事。
狩った動物を捌くことの何が命の軽視なのかが意味不明。
つか、捌いた動物をアップしたことが問題なのか、変顔が問題なのかも意味不明。
見て不愉快になった=命軽視だろゴルァ!!

に見えて仕方ない。
嫌なら見なきゃいいだけとも思えて仕方ない。釣った魚を変顔で撮るなんて極めて普通にやるし
福井県高浜町に住んでいない人たちが、辞任を求めるのは、どうかと思います。→
白目むいている写真は生命に対する畏敬の念が足りないと感じたよ
笑顔で肉屋で買い物できない世の中になったとφ(・ω・`)メモ
命の軽視だな。もっと言えば、撃ちたくてたまらねーんだろう。
>>「『命の軽視』というほど強い言葉で弾劾するべき事柄ではない」 僕もそう思う
「笑顔で写真を撮ったりするのは、動物への敬意があってこそ」??
死刑執行人が、遺体と笑顔で自撮りしていたら、敬意を感じますか?
規制がないから様々な画像や動画を目にするけど、有害駆除や野生の生態系は知ったこっちゃないの愛誤は
見なけりゃいい。きれいに捌いてるよ。
殺せば殺生!言い訳はするな😡
@jcast
良い事を書いている、確かに狩猟した害獣に敬意を込めて綺麗に捌いている。こんなに綺麗に捌ける人はいないと思う。
私は逆に命を大事に思っているから綺麗に捌けていると思う。
忍耐も敬意も必要だと思うけど、どちらも感じられない投稿でしたぞ
愛護するなら、動植物すべて食べられないよ、わかってるかなあ
本当、これに文句言ってる自称動物愛護活動家
クジラやイルカを殺して残酷というのと似てる
命の軽視って言ってる人さぁ、じゃぁ、魚は良いのか?カジキマグロを釣り上げ、逆さにぶら下げた隣りでVサインで笑顔。TVでもやってるけど、それにはだんまりなのか?
わしも取り上げたけど画像が面白かったから。
批判はしない。
女性であそこまでさばけるのはすごいと思う。
単に好き・嫌いや快・不快といった主観的感情を、『命の軽視』という言葉にすり替えて『俺様の言うことが絶対に正しい』と言っているだけだし。
。『獣肉の塊がぶら下がった前で包丁を持ったり、鹿の革製の蝶ネクタイを身に着けたりして、白目をむいて写ったものなどがある』談笑しながら飯食うのも命軽視だな?お前ら全員辞職しろ!w
命を軽視してるって誤解させてまで変顔する意味を教えて。
町議を叩いてる連中が食べ物の前でおどけた表情をしたら命を軽視してると遠慮なく叩いていいんだな。よっしゃ、ええサンドバッグ手に入れたわ。
ブログを紹介して頂きました。
以上

記事本文: 狩猟町議の炎上写真は、本当に「命の軽視」なのか あるハンターが異論を唱えた理由 : J-CASTニュース

関連記事