TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 坂本龍一「なんの...

坂本龍一「なんのための自粛ですか?」 電気グルーヴ楽曲の回収・配信停止に疑問 : J-CASTニュース

129コメント 登録日時:2019-03-15 12:31 | J-CASTニュースキャッシュ

「なんのための自粛ですか?」――。音楽家の坂本龍一さんが2019年3月15日未明にツイッターで、テクノユニット「電気グルーヴ」の楽曲配信などがメンバーのピエール瀧容疑者逮捕後に「自粛」されたことに強く疑問を示した。瀧容疑者はコカインを使用したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたと12日深夜に報道された。...

Twitterのコメント(129)

生み出された音楽は子供、子供に罪はないと思うなぁ。もしベートーベンが麻薬やってたのが研究により発覚したら、世界から曲を抹殺するのか?
作品は残して罪は本人に科せばいい!
@jcast_news
アーティストと言ったって結局パトロンについて貰った結果売れているだけだからな。坂本龍一も今更中学生みたいな事言うなよ。あともし出てきたら昔みたいに抹殺されることはなくYouTuberになって配信すればいいんだから別に気にすることなくね??
常に囃しているお仲間が、同じ様に踊り狂うからですよ。
教授は冷静だなあ。ホント思考停止している人が多すぎ。若い頃からコカインを常用していたから多才なんだ(笑)とか、そういう物の見方をする人はいないのかなって思う。
「瀧に金が流れるとまた反社会的勢力からコカインを購入するので資金源を断つのは当然かと思います」 こんなアホなこと言う奴おる?その人の資産も無くなるの?
正解は、なさそうですね🤔損害は会社が背負うのは前提で、会社のトップが重視するポジションによる判断になるんかな。
法律に触れたのはいけないが、音楽に罪はホントにない。youtubeでも一切削除されてしまって何も聴けない。何たることだ(゜ロ゜;
シャングリラ結構気に入ってたのに聴けない(TT)
映像や楽曲の自粛って今回が初めてじゃないよね。てか社会に対する悪影響についてはどう考えてるのかね坂本龍一は?
ファンから聴く権利を奪っちゃダメだよ。なんかレーベルが「ちゃんとやってますよ」って、おりこうさんアピールしてる感じですねぇ…
昔槇原敬之や岡村靖幸が逮捕されてもそんな自粛なかったのに!!
なんで電グルだけ?
酷くない?
確かに・・ビートルズがドラッグまみれで朦朧としながら作ったサージェントペパーはロックの金字塔として、リミックスまでされて売ろうとしてるのに

 電気グルーヴ楽曲の回収・
完全に時代が止まってる。

もう決まってしまった以上、会社としても引くに引けないだろうから、電気グルーヴがまたファンの前に戻ってくるのを楽しみに待つしかない。
いつからこんな風潮になったんですかね?
なるほど、電気グルーヴなるアレが炎上していたのはアレか
整合性のなさと言ったら、LSD の経験があるジョブズが作ったボッタクリンゴを愛用しているのに、意味の分からない人間が多いものだ
やっぱり理解できない
気持ちはわからんでもないが、そもそもクスリはなぜ悪いのか、他人に迷惑かけないのに、と言っているのと同じかなと思う。
“瀧に金が流れるとまた反社会的勢力からコカインを購入するので資金源を断つのは当然かと思います”
一理ある気がするなこれ
@jcast_news 最近の日本社会は過剰反応し過ぎだと思う。CD回収だの出演作品お蔵入りだの、関係者まで処罰されてるみたいだよ。楽曲や作品に罪は無いし、見たい聴きたい人は大勢いるでしょう。
これなぁ、端的に言うとあぶく銭目当ての弁護士様たちの暗躍、なのよね
事件があったから注目されることもある
SNSと一緒で嫌なら見なければ良いし買わなければいい。。。
って俺は思う。
坂本龍一の意見に大賛成!ドラッグ使ったアーティストの作品聞きたくないなら聞かなきゃいい。何かと言えば、すぐ自粛するのは自粛じゃなく萎縮でしかない。
同じ台詞を酒井法子の時にも
していたのならわかるが、
確かダンマリだったよね。
ダブスタ、ダサいよ。。
いつまでこんなこと繰り返すのだろう。万が一国民的アニメのキャストから逮捕者が出たらその作品はなかったことになるのか
同感。
音楽を聴かせない権利がなぜ向こう側にあるんだろう?
「反社会勢力に金が流れる」っていうのも、変な話だよなあ。
だって、過去の作品に対するギャラは既に払われてるわけで。
ダメだな教授。そこは「たかが電気」って言い放つところやぞ
教授…心打たれました…
電グルゎいいんだよ!ちょっと変わった曲多いけど…あんなテクノできるの彼らだからなんです!
聴きたくない人ゎ聴かなきゃいい!
事なかれ主義?
いかにも日本人的な…

逆転の発想で、今、電気グルーヴの作品を集めてたネットショップでも作って販売すれば、丸儲けかも?
こういう大物アーチストが声を上げてくださることに感謝(T-T)
坂本教授、そこは「たかが電気で…」と言って欲しかった(^◇^;)
同意、聴きたいヤツは聴くし、聴きたくないヤツは聴かなきゃ良いただそれだけの話し
音楽に罪はないのは同意だけど、こーやって悲しむファンがいるって事が抑止力たりえるならアリだと思うね
昔、教授はコンサートに活動自粛中の槇原敬之氏をシークレットゲストに呼んだ事があり、とても感動したものでした。
ピエール瀧のCD回収の話を考えてたら、エライ結論につながっちゃったからつぶやいとくわ。
はほんとそう。消費者や視聴者に判断を委ねればいい。
だったらビートルズも出荷停止にせんといかん
おっしゃる通りだと思います。
坂本龍一、うるせいゾ おめぇいは嫌いだっ!電気グルーヴ知らねぇよ が、率直に言って全く関係無いでしょうね!こんな言論統制みたいなものやめなさいよ。買う方が判断すりゃぁいいんだから。バカバカしい
ほんま同意しますわ、これ。
音楽をエロ本に差し替えてみると面白そうだな。
その通りです。
だったら音楽のために薬やらなきゃいいじゃん。
コカインで自粛になるならオジー・オズボーンは永久追放です。
法を犯したら何かしらの罰則がつくのは当たり前やろ(・∀・)それが販売停止か配信停止か解雇かわからんが。大概かばう奴はスポンサーや雇い主目線で見てない奴だわな。
お気持ち難癖クレーマーに忖度して、難癖付けられる前に企業が対応に踏み切ったということやね。ネット時代になってカスタマーの評価に過剰に神経を尖らせている。

-
卓球のソロまで自粛とか、必要ないよね
電気グルーヴオレはすきですね、ああコカインか、別に驚くことでない、オレがこの前も言ったけども、ミュージシャンが麻薬をやるのはたいていスランプに陥った時にやります、米国では別に普通な事ですね、特にジャズバンドはそうですね、それと楽曲にはなーんにも罪はねーな。
教授ありがとう。嬉しくて泣ける。
ほんこれ。
食品会社の異物混入かよって思う。
やはりバカですね坂本龍一。麻薬に手を染めたら全てを失い沢山の賠償責任が発生する。作品に罪はないがそれが麻薬をやった代償なのだ!『人間やめますか?それとも覚醒剤やめますか?』
映画、テレビのスポンサー企業、レコード会社が、犯罪を容認していると受け取られるのが嫌だから自粛してるとは考えられないのか。作った奴ではなく金を出した奴が一番偉いという社会の基本を坂本は理解してない。頭が幼いんだな。
是非はともかく「音楽に罪はない」は根拠にならないーーー
自粛は仕方ないと思う反面、私も坂本さんに共感。
これはよく分かるなぁ・・・。
教授の意見に賛同です
教授の仰る通りだと思います。
ご意見、支持していただきます❗️
そんなんバカな企業が風評被害というとばっちり受けないためだけのバカな防衛にすぎんでしょ。バカな企業のね。
自分も「教授」の意見に同感なのですが、販売しても、回収しても、結局色々言われるし・・・
メーカーサイドも頭痛いよなぁ。。。
なんか久し振りに坂本龍一がまともな( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
こんな当たり前の常識やバランス感覚が通じない社会状況は異常というほかない。必ず自分たちの首を締めることになる。/
何のためのって…それは芸能人でクスリやってる人への戒めなんじゃないの?作品に罪はない何て言ってるから何時までたっても芸能界からクスリがなくならないじゃない?➡️
教授は確か、国際紛争等に反対する活動をしていたはず。で、コカインなどはどこで作られるかと言えば・・。 →
ホントッ!音楽に罪はないです→
洋楽なんて薬中が作った曲ばっかやで
本当にそれ思う!

なら
過去に薬物で捕まった
長渕剛や尾崎豊の
音楽も自主回収してください!
教授(坂本)がNYに在住してる理由ってまさか・・・
賛成です。
映画もそうで、作品や他の共演者には罪はなく、ましてやそういう方々の成果物でもある。
シャングリラだね
何のためのって、決まっている、「犯罪者の作った音楽を売るなんてけしからん」と文句垂れる奴らからにげるため。音楽の罪とか考えてるわけがない。
おおー!!坂本さんも、、、、。
ホントホント。嫌なら聴かなきゃいいだけの話。音楽に罪はない!
大森の時にサザンは自粛しなかったな。時代と会社の問題か。
臭いものにはフタ的なことなかれ主義の対応って気持ち悪いよね>
同感、音楽には罪はない。
全く同感!これで販売停止なら、ビートルズやクラプトン、ジミヘンなどなど大半の音楽が日本から消える事になる。ってか少年Aこと酒鬼薔薇聖斗が書いた本を出版してる事の方が大問題やろ!→
元気の素を根こそぎ奪われる人もいるよな…勿論薬はダメだけど。
どこまで自粛するのかはちょっと置いといて、こういうの聞くと???って思うんだよね。
最後の方に書いてたけど、麻薬って犯罪者組織の資金源になってるのよ。
そういう視点が芸能人とかファンの間に欠如してるように思えるんだよな~。
正論と思うが、麻薬という快楽に走ったら社会的に制裁を受けるて事
本人だけに限定的に制裁すればいいではすまされない‼
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
CDもデジタル配信も買う人が自由に判断できる、勝手に耳に入ってくる事はまず無い。利益もピエール瀧容疑者意外にも入ってくるし生活の問題を考えると酷だ
反社会的な行動してても賞賛されたいのかね
電気の二人が憧れる教授が、公にこういうことを言ってくれるのがとても嬉しいです。
うーん、微妙だよねー。
倫理観。

音楽に罪はないし、作品に罪もないけど、薬でできたものだったら、他のアーティストと同じ土俵で勝負して?ってわたしは思っちゃう。
逃げたくても戦ってる人はたくさんいるでしょ。色んなところで。
声をあげなあきませんなー
どうせなら捕まる前の作品は大丈夫とかにすれば良いのに。
「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいいんだけなんだから。音楽に罪はない」
たかが電気とかいってたのにww
難しいね。
『たかが電気』発言で有名な教授 こと 坂本龍一さま。
この老害、いつも逆張りして格好つけてるよな?犯罪をしたら悪いことしたら多くの人に迷惑かける…悪いことしたことへの制裁だよ!
人それぞれ、何処に重きを置くか?なのかなと思うけれど、私の中では同意見です。
社会的責任を果たすための自粛です。
成功者や影響力がある坂本龍一さんのような人が、
映画や音楽を多くの人に売る人間の責任を
自覚していない事に驚きを感じます。
ほんとこれ。日本人はそろそろ作者と作品の切り離しをしようぜって思う。AKBもいつまで水夫封印してんだよ。
作品には罪はないと言いたい。薬物の資金に使われるというなら全額寄付扱いにしたらいい。> : J-CASTニュース
坂本教授さんに同意。
久しぶりに坂本龍一に同意した(笑)
コカイン入手先への今後の資金流用対策とかさ、反社対策とかさ、裏には色々あるわけよwww
坂本龍一は大嫌いだがこれには同意だな。
音楽には罪はねーよ。坂本の音楽も含めてね。
ま、時が経てば…。喉元過ぎれば忘れるのが日本人だし(笑)★
ワケ分からん正義感に駆られたクレーマーがいるからだろうが、あと数年もすれば、クレーマーがおかしいという世の中になっています。
同じミュージシャンとして坂本龍一がまず言うべきことは、ドラッグの危険性であって、大昔ならいざしらず、今どきコカインでラリって創った楽曲を擁護するべきじゃない。 坂本龍一って原発には反対するけど、ドラッグには寛容なんだね。これこそミュージシャンの二枚舌。
電グルと略すタイプなのね
教授の仰る通りかと。
同意。
僕もそう思います。
たしかにその通り
いらぬ自粛はやめてほしい。
教授…!!🥺
坂本龍一さんのこの意見は、的外れな気がします。
作品がどうこう言う問題じゃなく、作品に対して我々が払ったお金が、結果暴力団に渡って、我々に矛先が向くということじゃないか。

@1134golden
そのとおりです。音楽に罪はない
ほんとコレ、、、誰が困るの?って話
同感。音楽だけでなく映像もしかり。嫌な人は選ばなければいいのでは?と思う。 →
著名な方々からこういう声がもっとあがれば、何でもかんでも販売停止やら自粛やらも少しは解消されるかね…|
とはいえ、本人に利益が入ることをよしとしない考えもあるしなぁ>
本当に。意味ない自粛ばっかり。
ソニーだったね。ソニーさんは昔からお薬関連厳しいもんなぁ。
音源回収、配信停止
いや音楽は関係ないでしょ
俳優がやらかすと映画とかも自粛回収になるけど過去作品は関係ないんじゃ?
他の俳優やスタッフも関わってるのに。嫌なら見なきゃいいし聴かなきゃいい。自粛のやり方を考えるやつって雑じゃんばかじゃねー
回収してもいいけどよ、だったら洋楽なんか殆ど回収しないとダメだろwどうなってるんだこの国。
レーベルとしては「不快に思うお客様がいるから」で、不快に思う人の根底はドラッグやった奴の音は聞きたくない、ではなく「犯罪者は生活に困って欲しい」という考えからなんだね。

 電気グルーヴ楽曲の配信停止に疑問
ここまで石野卓球のことを誰も心配してないのが不思議で仕方ない(笑)
以上

記事本文: 坂本龍一「なんのための自粛ですか?」 電気グルーヴ楽曲の回収・配信停止に疑問 : J-CASTニュース

関連記事