TOP > その他のニュース > 会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに : J-CASTニュース

会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに : J-CASTニュース

47コメント 登録日時:2019-03-02 14:11 | J-CASTニュースキャッシュ

「誰も傷つけない表現」は何かとの議論がツイッターで盛り上がりを見せている。会田誠氏の美術講座を巡り女性が訴訟を起こした事件に端を発した議論は一般ユーザーだけでなく、作詞家や漫画家も巻き込んで白熱している。手塚治虫だと思って安心してたら...きっかけは2019年2月28日に手塚治虫さん(故人)の娘、手塚るみ子さんがしたツイートだ。「難しい時代になりましたね。...

ツイッターのコメント(47)

人がどんな表現に傷つくのか、ある程度合意形成できているものもあるけれど、正直わからないものもたくさんあるからなぁ。「会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに」
出産した女性が、その事をブログで報告するだけで『子供を産めない人の気持ちを考えないんですか?』というクレームが来る日本で、誰も傷つけない表現があると思い込むのって、物事を深く考えたことがない人間なんやろね。
みんなはしごたん騒動を思い出そうな。子供が生まれたおめでとうというだけで傷ついた女性が激しく怒りを表明し元ブログは炎上削除になったという悲しい事件だ。どんな表現も誰かは傷つく。 / “会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイート…”
誰も傷つけない表現ってなんじゃいと思ってぐぐっていた
誰も傷つかない表現ねぇ…
ちょっとやそっとのことで被害者ぶったら勝ちみたいな風潮が強くなってきたなぁと感じる
理不尽ってさぁ、そういうのも…いや、なんでもないwww
誰も傷つけない=誰にも刺さらない、誰の心も揺り動かさない、何も喚起も励起もしない表現こそ安全ってなり、「何も表現しない、存在を気づかれない」が正解に
あの女の人はホンマに迷惑な人やとしか思わん。えぇ年齢した大人が訳の判らん事を言うてるだけで、何でもかんでも文句を言わないと気が済まないんやろなぁとしか思えん。


@jcast_news
この記事で理解を示すツイート、読んでみると、あの差別意識と男性嫌悪異文化嫌悪の権化を、所謂最善の相(解釈間違っていたらごめんなさい)で解釈した感くらいないんだが(困惑)
誰も傷つけないって言ってる人って○○恐怖症系の病気を知らないんだろうか?→
「誰も傷つけない表現」があるなら見てみたいけど、多分ない。「表現」には、ある種の「公共性」は必要だと思うので、何でも「表現の自由」だと開き直るのは反対だけど。 @jcast_news
「誰も傷つけない表現」なんて存在しないと思うけど?
「イケメンですね」で「誉めるとこ、顔だけ?」思うヤツもいるんだろうしね…
誰も傷つけない表現があるという考えは、埋めがたい人間の個性や多様性を無視し、自分の見たいようにしか世界を捉えていない証左のように思う。
そんなものはない
会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何? 行き着く先は何も話さない
何も書いてない白い紙…。『締め切りが明後日』とかなったら、表現者も一般人も関係無く、大いに傷付くとオモ。
誰も傷つけない表現とか無理やろ…
人物画とか全部顔の丸(円)しか描けなくなる(肌の着色すらできん)
ひねったり、暗示したりした内容でも「言葉に気をつけろ」「バカにしてんのか!」と、論点がずれてるか、冗談が通じない輩が難癖をつけてきたことがあった。
一応書いた趣旨を説明したものの、「話が通じないもんは通じないのね」と、悟った次第。
誰も傷つかない表現、ねえ。全人類が「美味しい」っていう食べ物の存在位疑わしいなあ。魔女狩りじゃねえのこれ。
誰でも目につく所に掲げてる訳でも無し、自分で金払って観に行ったんだろ。表現の自由云々じゃなく"嫌なら見るな"で万事解決。最低限の自己防衛もしないで他人に護って貰う事ばかり考えてんじゃないよ(¬_¬)

「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに

(要約)→不快に思うか思わないかの線引きは難しい、という水掛け論
(感想)→そのためCERO的な何かがあるんだと反論できるやろ
「誰も傷つけない表現」はないと思うけど表現を想像した根底の思想、精神が大切だろうな。
大学の対応が争点なんだろうけれど、元はこの記事にあるような表現に対する認識の違い。最近の行き過ぎた配慮の典型では?
これそもそも講義中に講師が下ネタぶちかましたっていう話じゃん
みんな論点ズレすぎてない?
他の方も言及しているように、会田誠氏ではなく、運営側に対して訴訟が提起されているので、「誰も傷つけない表現」なる議論は的外れ。
表現に『誰も傷つかない表現』なんて無い、無理。
誰かが楽しんでいたら誰かがどこかで傷付く。『誰かの萌えは誰かの萎え』なんだよ

【会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに】
ものすごい論客が現れたな!
---
言った本人が「誰も傷つけない表現」の例として映画でもあげればいいんだよ。『映画で言えば「スターシップ・トゥルーパーズ」や「悪魔のいけにえ」のように誰も傷つけない作品が可能でしょう!アレを見て傷つく人がおかしいんです』とか言えば最高なのに。
どっちの言い分もわかるけどね……
要は、表現側も自分の表現したいことをやりつつも自分がどれくらいの境界線にいるのか自覚しなきゃいけないし、ユーザー側も自分の見るものは自分の判断でコントロールしなきゃいけない側面もあるだろうし。
にしても、美術とか芸術かじってんなら名前くらいは聞いたことあるだろうし、マジメな学生ならせめて事前にググるし、不真面目なら退席すればいいよ。
さすがクソjcastニュース 早速記事になってらぁ。
「合わない」と思ったら黙って回れ右(もしくは電源オフ、もしくはチェンジ、もしくはバックボタン)。
それができない人間はテレビも雑誌も小説もマンガも絵画も歌も詩も何もかもに触れないことをおススメします。
誰もあなたに「絶対見て!!」なんて強制していません。
誰も傷つけない表現があるなら教えてほしい。
【表現の自由】とは。
誰も傷つけない表現なんてあるわけない。そんなもん求めてたら絵に書いたような無機質ディストピアだわ。
講義の内容を見たら、京都造形芸術大学もなんで採用したの?と、もっと難関校の大芸出身だけど疑問に思うけどね。途中で退席すればいいだけの話
>何も描いてない白い紙とか?それでも、見て傷つく人が出てくると思う

あ、結構ダメージあるかもソレ…(ーー;)
ニュースになってやんの
「表現」から何を得るかは個々人によって違うから。同じものを観ても、何がその人に刺さるか刺さらないかは誰にも断定できないし、それがよいか悪いかもわからない。
なんだかおかしな方向に?>
こういう事を言う人には怖くて注意も意見もアドバイスも言えない。
意図的に傷つけようとして表現してる訳ではないと思うのだが。どのような表現であれ、作品を鑑賞することを押し付けられることはなく、何を観るかの選択の問題では?
誰も傷つけないのは理想的だがどんな作品でも必ず批判してくる人はいるから難しいと思う。それに何かに配慮した作品が果たして心打つのか?
面白くなってきた。
> 「誰も傷つけない表現は存在する」「(発言者は)おそらく極めて常識的な善人」などとツイートに理解を示す声もあったが

擁護も併せて、想像力と共感力に欠ける自己中心的な善人の思考ですね。
自身の価値観が普遍的で正しいものと思い込んでいる厄介な方々。常識って何?
これは誰も傷つけない表現があると言ったのが大失敗ですなあ。何事にも『反対側』があるので、必ずぶつかる相手は発生するように
出来ている。それを知らないのなら、よほどの箱庭セカイの住民だろうか。
誰も傷つかない完璧な表現ができる人がいたらノーベル平和賞受賞レベル。

: J-CASTニュース
以上

記事本文: 会田誠講座訴訟が飛び火、「誰も傷つけない表現」って何?手塚るみ子ツイートきっかけに : J-CASTニュース

いま話題の記事